開発者「ルミネスはHD振動でJoy-Con8個対応のSwitch版がぶっちゃけ1番おすすめ」
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――(プレイしながら)なるほど、Nintendo Switch版はJoy-ConのHD振動で曲のリズムを感じられるようになっているんですね。これは気持ちいいですね!
石毛氏:そうなんです。曲に合わせた振動をつけていて、楽曲が変われば振動データもそれに合わせた雰囲気に変わっていきます。
曲によってリズムを刻んでいたり、メロディーやその裏を打っていたり、曲調の変化に合わせて変わったりもします。
――HD振動のデータは音のデータから作ると聞いたことがあるのですが、これもそういう作り方なのでしょうか?
石毛氏:サウンドの波形データから作るものになっていますね。他のハードの振動制御とは作り方がそもそも違っているんですよ。
――するとやはり、サウンドを担当された人がHD振動のデータを作る方がゲームにマッチするものを作れるというか、やりやすいのでしょうか?
石毛氏:ですね。実際、今回もサウンドのクリエイターが曲の音を分解して波形を抽出して、その波形でHD振動のデータを作っているんですよ。
――(次の曲に入るときのドラムの速い連打が入って)あ、今のタタタタッていう速いリズムもそこにHD振動がついてましたね! これは気持ちいい。
石毛氏:そうなんです、気分を盛り上げるためにHD振動を活用しています。
これはNintendo Switch版ならではですね。他ハード版でも振動するのですが、これほど振動で豊かな表現ができているのはNintendo Switch版だけですね。
――なるほど、この追加で振動させるコントローラーはいくつまで同時に使えるんですか?
石毛氏:8個までです。
――8個!
石毛氏:Nintendo Switch版でJoy-Conを使うというケースですが、操作しているJoy-Conが左右で2個あって、その他に最大3セットで6個を使うと合計8個になりますね。
――なるほど、Joy-Conは左右があるので、操作に使うものを含めて4セットで8個を同時に使えるということですね。
石毛氏:そうです。操作しているJoy-Con以外を例えば、腕周りに1セット、腰に1セット、足に1セット……というように、全身に着けてHD振動を感じながらプレイすることができます。
それと、操作しているコントローラーとその他のコントローラーとでは、別のパターンの振動をちゃんとつけているんですよ。
よりリズムに特化していたりと、体が感じやすい音を振動で味わえるようにしています。
実際に体験してもらいましょう。ちなみにポケットとかの空洞があるところにJoy-Conを入れてしまうと中で動いちゃってあまり振動が伝わらないんです。
しっかり密着するように着けると振動が伝わりやすいです。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1129204.html ちなみにスイッチ版はロード時間がPS4の二倍かかります REZで振動パック2つまで使えたのを思い出したわ
ここ、音と振動にこだわりあるねぇ ストレッチスキニーパンツだったらポケットでも空洞なくて密着 確かに相性良さそうだな
REZも出せばいいのに
ロードそんなに長いのか このちなみに全身コントローラ
PS4版でも出来ます
デュアルショックを全身に付けて遊びましょう
4Kと全身コントローラが味わえるのはPS4だけ PS4版の特典のテーマがめちゃくちゃ凝っててビックリした
二分くらいのムービーでちょっとずつ変わっていくんだよな
PS4特典サントラも全曲入ってるしお得だよ 面白いらしいけどどんなゲームなのかいまいち伝わらない
誰かわかりやすく教えて下さい Joy-Con3セットって、本体もうひとつ買えるな…w うち8個ジョイコンあったわ。
本体3台に、追加ジョイコン1セット プロコンでやってるけどすげえ良かった
いつのまにか30分たってる恐ろしいゲーム
全身joyコンはキモいな ちょっとやりたいけど >>15
昔PSPだと体験版出てた気がする
今回のはないのかな
そこそこパズルゲームの経験あった上で
ある程度以上に上達しないと、こいつの恍惚感はなんか説明出来ない気がする
脳味噌に一定の負荷を与え続けてトランス状態に持っていく
ってのをかなり意図的にやってるゲーム? >>9
デュアルショックはHD振動じゃない上に最大接続数が4つのようだが ジョイコンなんて普通複数ないし体につけて遊ぶバカなんていない
普通にPS4かSteamで買うのをお勧めする
テーマやサントラもあるしこのゲームは音と資格が重要なので携帯機より大画面の方が盛り上がる 没入感を考えたらswitch一択の気がするけどなあ
まあPSPの原体験に縛られすぎな意見だけども
手元で長時間プレイしてトランス状態できもっちいいー、ってのがルミネスだろって思うので >>22
クッソ面白い
シンプルなルール(四角を作れば消える)というのもとっつきやすくていい >>23
ルミネス LIVE!経験組としては大画面でオーディオセット組んだ中で遊ぶのも乙なもんだよ
まあswitchで両方満たせるけど >>19
やっぱりわかんねぇ…w
でも言わんとしてる事は分かる気がするので落としてみます! スイッチ版とPS4版買ったけど
HD振動は気になって集中出来なくなるから
4KのハイクオリィであそべるPS4 PROがオススメだよ 今回の、画面がやたらギラギラしててswitchの本体液晶だと見辛いのは困るな
特に最初のスキンが酷い >>28
音楽と振動が売りのゲームで4Kとか言われてもですね メーカー側もSwitch版を推してるのが明白だね
ルミネスはPSPの頃にハマってたし久しぶりにSwitch版で遊んでみようかな ここまで露骨にスイッチ版押されてるのってやっぱりps版が全然売れてないせいなんだろうなあ >>31
映像も重要な要素だぞ
振動は、何がやりたいのかは伝わってくるが
ウザいだけだから
PROだと情報量がスイッチとは全然違うし
各スキンが本当に細かく作られてるのがよくわかるし
プロだとメチャクチャクッキリしてる >>35
それこそHD振動をやったことない奴の発言だわ
ソニーが「真のVR完成のためには映像よりもHD振動が重要」って今一生懸命研究し始めて、2023年までの習熟を目指してるくらいだからな
それこそ得られる情報量が違う >>36
さっきやったけど
携帯電話が壊れたみたいなおかしな振動してるだけで
ニシ君が普段言ってる臨場感ガーみたいな使われ方はしてないな
ずーっとブルブル揺れてて
着信したのかと思った
回転すると振動+BGMに合わせて振動+ブロック移動の振動
揺れすぎてウザってなるよ
振動しつこすぎるし
デュアルショックだとリズムに合わせた振動しかしないから
しつこさは軽減されてる
だからPS4がベストだよ >>37
えっ振動の音したの?
ルミナスのHD振動は微細振動だから携帯の低周波振動とも違うし
ザラザラしたものを触ってる感じになる筈なんだが >>38
ジョイコン分離してやったけど
そんなのわからなかったぞ コントローラが柔らかく感じたり、重さを感じたりする1,2,Switchほど上手じゃないけど
ルミナスも相応にHD振動使えてるんだがなあ Switch触ってないやつって、かならずHD振動を激しいとか思ってるんだよな。ハード振動じゃ無いよw ソニーはHD振動を習得しない方がいいんじゃない?
信者の感性が死んでるから意味ないでしょ 触ってても
信仰心が無いとあんなのわかんないよ
ワンツースイッチのコインがいくつ入ってるか当てるやつも
ガチでわからないしね これでなんでRezをスイッチにまず移植しよう!ってことにならないのかね? コインじゃなくてボールな
まあ、しゃーない
ソニーですら習得に「5年以上掛かるだろう高い難度な技術」のVR仮想現実の1つで
人間の触覚の代替を担えるものなんだがな マリオオデッセイの炭酸の海で
初めてHD振動やべえ、、、てなったわ
シュワー、、、を振動で再現とか出来るんだな 科学館に行ってもっと大掛かりなHD振動機を持つと
乾いた氷のピタッと引っ付く感触とか
軽いのに何故かリモコンが上に持ち上げられなくなるとか
不思議な体験ができるから
さっきから湧いてるアンチ任天堂くんは
ソニーの為にも一度体験しておいで ルミネスは未だに箱○版を箱1で頻繁にやってるが
同等クラスかそれ以上が手元で起動できたら
流石にSwitch版買わざるを得ないな。
あのクソいVRテトリスとかもさっさとSwitchで出しゃいいのに。
VRなんて誰も期待してねーし。DL1200円なら即買いだよ。 流石に振動でゲームが面白くなわけじゃないからな
むしろ鬱陶しいからバイブはオフにする派 振動についてはLFEで振動ユニットブルブルさせてるからそっちでいいやと思ってる箱LIVE派 箱版のスキンはほんとよかった
リマスターにもロッキンホリデー配信してくれ >>56
せやな
今回のE3のテトリスの紹介で
「PS4としては初となる4K60fpsを維持したソフトです!」
って語ってるしな って言うかこれ、エロ目的に使えっての想定してるよな、絶対w >>53
それはどっちかと言うと、HD振動以外の普通の振動機能全般の話だな。 HDでもウザいだろ
驚くのは最初の10秒だけ
あとはウザさが上回り 曲によっては鬱陶しいくらい振動あるから、操作コントローラーもトランスバイブ相当のリズムだけ振動するモードをくれ ゼノブレイド2のプロコンのHD振動は濁ってる感じ
ただサルベージで宝箱を引っ張り上げるときだけは変な感じでリアル 海外で無料のピンボールやったら
めちゃくちゃHD振動がまじピンボール 360で一番やったゲームだなあ
やっていくうちに没入するというかトリップしていく感じがする これレベル30でも30分ぐらい連続でプレイしてるけど、最終ゴールのレベル100だと何時間になる訳?
パズルゲームの割にはハードだよね。 そういやオンラインランキングは全機種共通じゃないよね?
一番ハイレベルな争いしてるのはどの機種? 早くレベル上げるコツってある?たとえば30なら30分ぐらいってのはみな同じなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています