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任天堂のゲームソフトの開発力がサードよりも高い理由をそろそろ真面目に分析しようか。
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 15:50:44.56ID:xGDbZAv30?2BP(1000)

任天堂のゲームソフトの開発力がサードよりも高い理由をそろそろ真面目に分析しようか。

何が任天堂とサードの開発力を分けるのか。
何が決定的に違うのか?
そろそろ分析しようか。
0002名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 15:52:55.29ID:11S8Z26u0
IPを大切にしてシリーズを育てることをちゃんと考えているから
0004名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 15:58:29.29ID:slHQadKd0
金があるのと特定のマニアに向けて作らないからじゃないの
0005名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:02:45.28ID:Bk1ctT100
CEDECの時に聞いたのはソフト作りの環境がまるで違う、て話だったな
目標を明確にしそこに至るまでの工程を最速最適化し開発全員でロードマップを共有化する

だらだら作り始めて締め切りが近いから適当に風呂敷を畳み始める
ような適当な作り方はしていない
0006名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:03:40.05ID:1xZoZKDC0
サード作品は客に喜ばれるキャラを作るのがナンボかもしれんが
任天堂作品は機能性決めてから合理的なキャラデザをさせる内容が先主義で徹底してる
0007名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:05:42.41ID:AYETu+1Ta
キャラを作るのと活かすのが上手い
飛び抜けた面白さよりもまとまった安定感を提供してる
だからそう感じる
0009名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:26:57.33ID:5pjfepef0
技術力≒人材だから。セガやスクエア、
ナムコも全盛期は開発力で引けをとって
なかった。他社が総じて人材流出する
中で任天堂だけは人材をしっかり囲い
込んでる上にノウハウの継承がしっかり
されてる。
0010名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:32:21.12ID:AF+z9QWi0
スクウェアは人材囲ったのに生かせなくて放出し
他メーカーの開発力を引き下げた戦犯扱いされてたね
0012名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:35:59.95ID:k/VxTBil0
ハードもソフトも手がけてるから性能を最大まで活かせるから
0014名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:43:09.01ID:XOLxBM3s0
金と納期に余裕があるからな
潤沢に使えるわけじゃないけど
それなりに融通がきくのは開発にとって大きいだろ
0015名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:45:39.52ID:5tc8V/xCp
日本のタイトルだと1作ごとにトライアンドエラーを繰り返して徐々に全体像を組み上げていくから
尖った内容と作り込みの両立が出来るが、最終的に捨てる無駄な作業が多いため
予算・時間に対するボリュームの効率は良くない。

西洋の場合、セクションの分業化が進んでおりデザイナーによる仕様変更はやりづらく
AAAタイトルではハリウッド映画のように冒険ができないが
グラフィックのクオリティとボリュームは確保できる。

任天堂は両方の良いとこどりをしてるんだと思うんだけど
具体的にどうやってるのかはわからない
0016名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:45:52.10ID:jxIm/wK60
ゲームの作りのノウハウが違う
金のない中小は仕方ないとしても大手が、特にスクエニがなさけない
0017名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:58:14.33ID:cMfX4AOK0
ゼルダやスプラトゥーンの時に惜しげもなくノウハウを出してたじゃん
あの中にヒントが多くあった
それ以前にも社長が訊くの中にもいっぱいあった
遊びそのものを考え尽くす開発姿勢だよ

情けないことに多くのゲームクリエーターはゲームではなく設定やキャラから作り始めるという愚挙を繰り返してる
この差はあまりにもでかい
0018名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:59:38.17ID:1piBSG/40
工程管理の差だろうな
金と時間が豊富にあってもここがだめだとノムリッシュになる
0019名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:01:29.14ID:7lZ+QzuB0
R&Dに人材を投入できる余裕が他社よりあって
常時試作を繰り返して色んなものをストックしてるから
0020名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:06:17.87ID:e6y57AGw0
良くも悪くハードメーカーだからだよ。ソフトで必ずしも利益を出さなくていいから
だから完成度が低い時もっと完成度を上げるまで作ってから出すとかそもそも発売自体を中止すると言う事がやりやすいし
ラインナップ充実のためにそもそも売れ線じゃないジャンルのゲームを作ったりもできる
0021名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:08:44.33ID:k5Qx3pkd0
任天堂は自分たちにできることや得意なこと把握してしっかりリソース振ってる気がする
あと単純にハードの情報持ってるから開発の効率良さそう
0022名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:13:57.98ID:QjrN40FfM
■任天堂と子会社中心
ゼルダブレワイ →カプコン、プラチナゲームズ、モノリス、グレッゾなど協力
カービィ →HAL研究所
ゼノブレイド →モノリス
ポケモン →ゲームフリーク
ファイアーエムブレム →ISインテリジェントシステムズ
マリオテニス・マリオゴルフ →キャメロット
メトロイドプライム →レトロスタジオ
マリオパーティ →エヌディキューブ

■主にサード製
ポッ拳 →バンダイナムコゲームズ
スマブラ →プロジェクトソラ、バンダイナムコゲームズ
ベヨネッタ2・3 →プラチナゲームズ
ドンキーコングトロフリ →レア

■サードと考えたほうがいい
マリオ+ラビッツ キングダムバトル →UBIsoft(欧米パブリッシャーも)
スニッパーズ →インディ開発者

■完全サード
ベヨネッタ1 →プラチナゲームズ・セガ
0023名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:18:40.77ID:bSiZBdu+a
>>22
トロフリってレアってマジ?
初期のドンキーはレアだろうけど今もなのか
0025名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:21:51.84ID:T1nqKEzJM
>>3
まじやめたれwww
0026名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:26:22.68ID:Dp3y0pkO0
優秀な人材をとるから
実績もないそこらの専門卒とるような
会社はダメ
(専門卒でも実績あれば話は別)
あとは実績による待遇を大きくし過ぎてない
実績による待遇を大きくするとみんな
ドラクエFFを作ろうとして
新規IPに力をいれない
0027名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:28:10.80ID:LhI2elyI0
>>19
ナムコやスクエアの方が余裕のあった時期もあったのに
株主や出資元に媚びた安易な大作主義が災いした
0029名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:48:22.08ID:PfaAZiyI0
>>28
でもそのブランド価値を高めるために努力していると思うよ
間違ってもなんとかブレーカーみたいなゲームを出すことはないw
0031名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:51:13.63ID:LlnSpBbr0
マーケティングが成功している
開発する時のペルソナ設定が的確なおかげで狙い通りのユーザーを獲得していると思う
スプラ1の時は10代後半から20代前半のイメージだったけど、2でサーモンやオクトを追加して層をきちんと広げているのも凄い
0032名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:54:02.62ID:6+NkD5ukd
サードが落ちぶれすぎなのもある
>>29
スーパーシールとか外れも出しはするぞ(シールは方向性の話でブレイカーとは比べ物にならんけど) それにあぐらをかかずbotwなりスプラなり作ってるのは大事な点だけどね
0033名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 18:08:04.67ID:/aW6ybtT0
マリオデ→新規
マリカ→WiiUの完全版
スマブラ→WiiUの完全版
ゼルダ→WiiUとマルチ
イカ→→WiiUの完全版

開発力って何だよ…
0034名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 18:27:24.77ID:wbnmoY+L0
人材能力の差と開発期間の余裕の違い
0035名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 18:30:18.00ID:vTl8iCv90
>>33
スプラは1の方が好きな連中もいて完全版という表現にならんけどな
仕様変化だろ つまり普通に2です
0036名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 19:05:58.11ID:PfaAZiyI0
組長さすがだな

任天堂 “驚き”を生む方程式
https://www.amazon.co.jp/dp/4532314631

山内薄という人は、何にこだわっていたのか。
「娯楽はよそと同じが一番アカン」ということで、とにかく何を持っていっても、「いや、違わないけど、ちょっとだけいいんです」というのは一番ダメな答えで、それではものすごく怒られる。
それがいかに娯楽にとって愚かなことかということを、徹底していたんですね。
0037名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 19:19:13.48ID:3BZmks4K0
>>1

「ハードスペック」 って安易な逃げ道が最初から塞がれてるからだよ

もうこれが全て。

最新ハードの性能の6割くらい引き出せれば
あとは次のハードを待ってまた同じものを創れば
ハードのスペック向上で進化したように見える、って事を繰り返してきたサードと

常にスペックの限界付近でアイデア勝負する環境にいる任天堂との違い
0038名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 19:56:44.56ID:T5poHvuO0
納得いくまで作って出すからじゃね、それだけ資金に余裕があるということ
ゼノブレ2みたいな例外は少ない
0039名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:13:18.37ID:955mKeLmp
>>4
これ

ゲームは二回作ると格段に良くなるからな
プロトタイピングやってるかどうかだろう
0040名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:15:03.40ID:CyQlnFVH0
キャラクター作りの上手さだな。スマブラに出てるキャラで一人も知らんなんて人は世界に誰もいないでしょう
0042名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 21:26:02.75ID:gewMUFEo0
でもスシストライカーみたいなおちゃめを定期的にやるよね
0043名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 21:28:00.63ID:9ZrZInnE0
金がある
プロジェクトの運営能力が高い

PGやデザインの能力とかとは別の所が優秀なんじゃないかと前回のCEDEC公演で思った
0044名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 21:34:28.15ID:34xozqOI0
任天堂は遊ばせ方やゲームデザインを芯に肉付けしていくのを徹底しているからじゃないの

ジャンルからや○○ゲーを作ろうとする開発体制とは異なるアプローチ
0045名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 21:38:33.34ID:u+dfvZsg0
>>42
あれお茶目で済ませられるか?
実況動画見たけど少なくとも金かけた作りだなぁとは思うゲームだったぞ
内容自体はワサビ入り寿司強制とかシャリ捨ててネタだけ食う奴許せないとかクソしょーもなかったけど
0047名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 09:29:00.82ID:Q8lwGNUM0
>>42
> でもスシストライカーみたいなおちゃめを定期的にやるよね

おそらく水面下ではもっと酷いのが発売前に蹴られてたりするんだろうな

マリオクラブだったっけ、テストプレイヤーしたらそういう、うっそだろお前、みたいの遊べたりしてるんかな
0050名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 02:06:51.03ID:nw30QDLE0
>>44
スプラはデザインで狙ったって指摘してる対談があったけど
実際は四角い白黒が打ち合うところから作ってるのよね
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