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BDFFなどを手がけたシリコンスタジオ、ゲーム事業撤退、遺作はテラバトル2
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 19:42:10.73ID:ZsgIVgtTp
http://jp.terrabattle2.com/news_detail.php?article_id=241
2018.06.28
【重要】テラバトル2サービス終了および「スーパーエナジー」販売終了のお知らせ
いつもテラバトル2をプレイいただき、誠にありがとうございます。
2017年9月21日(木)より『テラバトル2』を開始してから、より良いサービスを提供できるよう心がけて参りましたが、
『テラバトル2』の販売を行っているMistwalker Corporationおよび運営の主体となっておりますシリコンスタジオ株式会社
と様々な協議を重ねた結果、この度、シリコンスタジオ株式会社のゲーム事業の撤退に伴い、
今後お客様へご満足いただけるサービスの提供が難しいと判断いたしましたため、
2018年9月28日(金)17:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
0005名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 19:48:39.01ID:4tEe7hiF0
ゲーム事業撤退って・・・
シリコンスタジオてゲームの他になんかあったっけ?
0006名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 19:51:47.75ID:LS7h60gL0
ガンダムブレイカーシリーズの開発元、クラフト&マイスター社は
シリコンスタジオグループだが、これも関係してるんだろうか
0008名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 19:54:53.37ID:Oo47SgDq0
>>5
ミドルウェアの方が有名だと思ったが

しかしUnityとかUnreal Engineとかがデファクトスタンダードになってるから
そっちも厳しいと思うけどね
0010名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 19:55:26.82ID:4tEe7hiF0
>>7
今後は裏方に徹するってことか
0013名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:00:30.31ID:4tEe7hiF0
>>8
>>9
なるほど
その辺のこと何も知らんかったわ
ありがとう
0014名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:01:23.89ID:Oo47SgDq0
>>11
そだよ
日本の開発者は英語出来ない人多いからってんで
国産ゲームエンジン採用するとこも在るって聞いたわ
0015名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:03:18.12ID:UCM8U19O0
シリコンのIR出てないけどどうなんかね
コンテンツ事業撤退でミドルウェアと開発支援は続けるとって感じなのかな
0016名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:04:47.35ID:9ZrZInnE0
>>8
UnityやUEでも使えるパーティクルなんかのエフェクトツールや
画面加工のポストエフェクトとかが主力やで
0017名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:05:32.34ID:LYorIisSM
テラバトル1のほうがまだ続いてるっていう
0018名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:11:06.76ID:ek8+fIBG0
シリコンスタジオがゲーム事業撤退ってマジか
ブレイブリーサードに期待してたんだけどなぁ
0019名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:11:14.76ID:Oo47SgDq0
>>16
そうなのねサンクス
YEBISとかは対応表にプラットフォーム(ハード)しか乗ってなかったから知らなかったわ
UnityやUEのプラグインみたく使えるなら広く需要在るのかな?
0020名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:16:56.41ID:ZQKDMTto0
BDFF、完全版を出さなければよかったのにな
これで完全に信用を失った

追加要素を続編の2で再現するのがファミコン時代では普通だったのに
0021名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:17:09.28ID:i9U4Hj0np
>>16
ま、そもそもゲーム事業立ち上げた奴がとっくに退社して
サイゲームスのトップやってる時点で残りカスだったんだろ
0022名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:34:15.49ID:IJxn/3C/a
やっぱCSだよなー
テラバトルみたいな場合サービス終了したら遊べなくなるもんな
0023名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:41:10.38ID:A21+4Rn/M
シリコン注入しすぎて癌になったの?
0024名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 21:12:23.06ID:dcqXoAAGd
スクウェアに続いてそのフォロワータイトル作ってた会社で潰したとかとんだ疫病神だな坂口
0025名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 21:13:01.23ID:eoDlJc3Ga
浅野のせいでBD2がゴミカスうんこだったから可哀想
0026名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 21:14:29.95ID:Bjc7V+yxd
ブレイブリーセカンドのせいとか言ってる馬鹿はこの会社のこと何も分かってないのがバレバレだから喋らない方がいいぞ
コンシューマは別に失敗してなかったけどテラバトル2の失敗が桁違いで全部吹き飛んだ形
0027名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 21:33:18.11ID:R4G+ChGZa
何が原因で落ちぶれたんだ?BDFFはなんやかんや売れてはいただろ?
0028名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 21:36:12.51ID:aPl2dRyPd
>>27
自社の威信をかけたテラバトル2がリリース初日からトラブルだらけで、それによって被った損害が雪だるま式に増え続けた結果
0030名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:11:04.10ID:MlvRK9gc0
>>23
うるせえロリコン
0031名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:14:09.60ID:LzfRo7O90
>>26
根本的に1が稼働中なのに2をリリースする意味不明さ
0032名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:15:49.16ID:vybZ0WYL0
課金ゲームで続編出すって馬鹿だろw
課金捨てて何でまた最初から同じゲームやらなきゃならないんだよ
バージョンアップがきほんだろ
0034名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:21:19.83ID:om7vmpP30
ゲハは名前の割に業界ニュース知らんのか?
シリコンスタジオのゲーム関係は、ほぼスタジオリボルバーとしてクリークアンドリバーの子会社になるって先週はじめくらいに報道あったろ
しかもリボルバーは来週出来る

あと、ゲハ的な見方ならシリコンスタジオはsieが株取得してんだよ
これが今回ので無くなる
(wikiは情報が古く、今はsieは法人では1位)

この辺の意味は書かないが以下参考に
シリコンの蛭子エンジンはブラボンに使われたが、現在の主な利用先はスクエニ(ここも株持ってたはず)
実は後継のエビス2があり、これがxbox oneに初期から対応したため
国内スタジオもxboxでも展開しやすくなってる(海外だと販売してるのはその辺)
現在は3を開発中

しかし蛭子にはPS4用の蛟が含まれている
汎用の大蛇シリーズと違い、PCから落としてPS4に移植するのが主目的だ
しかし、PCはDirectX11に移行しはじめ、XO対応の仙狐がリリースされた
0035名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:28:10.90ID:COLXFOIkp
>>29
ネバランなりアプリカなりスマホゲー一つで会社吹き飛ばしてるメーカーなんていくらでもあるだろ
大手以外は基本的に自転車操業なんだから一つプロジェクトがコケたら=死だよ
0036名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:39:57.53ID:XOjZPkC80
>>20
スクエニに言えよ糞馬鹿
0037名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:40:19.35ID:om7vmpP30
シリコンスタジオ潰れる訳でも無く、TB2継続しないのはクリークアンドリバーの意向だろ
てか、TB1には関わってないし、TB2の管理はMWの方だろ
そりゃ下請が辞めるなら続けるのは厳しいだろ
0038名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:44:15.99ID:fdXQK6D70
>>34
本来の意味での板の内容にそったレスだな 感心するわ
まぁTB2の下請けを続けるほどの旨味はないってことかね
0039名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:46:43.04ID:om7vmpP30
あとクリークアンドリバーが出て来たのは唐突でなく、創業会長がC&Rの監査役をやってる縁
0040名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:53:11.07ID:om7vmpP30
>>38
C&Rってのは、フリーランスの映像ディレクターだった創業社長が米の組合的なもんを目指して作った会社
完全な下請仕事なら社員がやりたくないなら止めると思う

これで危ないのはミストウォーカー
0041名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:54:53.61ID:8PrFCQ1M0
なんかTwitterの広告でゲーム関係の募集してた気がしたけどだめだったんか
0042名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:57:52.19ID:+5yqVao00
さっそく登録するぜwwwwww
0043名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 23:01:01.61ID:82v8VvZg0
この会社の株主総会とか凄かったよな
会社潰した坂口への怨嗟が渦巻いてて
0044名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 23:01:11.58ID:Tl/G97Ok0
ほーくわしいね
色々勉強になったわ
多少の事情は知ってたけどそこまで深くは知らんかったわ
0045名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 23:31:58.49ID:om7vmpP30
あともう少しネタを

MSがgithub買うじゃない
上で書いた仙狐ってオープンソースでgithubにも登録されてる
マルチプラットフォームインディを支援するとして、それがXbox oneに対応してると去年のGDCでメジャーネルソンが紹介してた
インディ開発からすると、ライブラリや情報の共有や安価な開発環境、無料のエンジンは嬉しいもんだ

こういう流れを嫌う企業もあるけどね
0047名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 23:53:21.60ID:0A1sxLCE0
>>45
Xenkoはもう減価償却されたよ。
UnityではなくXenkoを選ぶ理由が全く見当たらない。
0048名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 23:54:54.80ID:0A1sxLCE0
あと遺作はテラバトル2じゃなくてジェットナースというちょいエロいゲームだよ。
0049名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 06:58:55.07ID:4Emp2D5md
ブレイブリーデフォルトの何がひどいってβ版の方がFtSより高いんだよね
β版持ってる人にFtSのDL版を1,2千円で買える権利をくれてたようだけど
最初に高い金出したんだからむしろ金返すべきじゃね?
0050名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 08:35:12.17ID:063pS4480
ブレイブリーもPSの客層にマッチしてたのになあ
なぜかPSに1作も出すことなく、結果が1と
自業自得やね
0052名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 08:50:13.60ID:Va+fJNuhp
>>49
おまえそんな理解度でよくゲハ見てられるな
0053名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 09:27:33.71ID:wsXhkOC30
>>34
YEBISはポストエフェクトミドルウェア、大雑把に言えばフィルタ集なんでエンジンじゃない
Mizuchiならリアルタイムレンダリング「エンジン」だからまだ判るけど
後YEBIS3はとっくの昔にリリースされてる、ちなみにXENKOは「善行」が元ネタで日本神話関係なし
仙狐って何だろうとちょっと悩んだわ

最後にMizuchiにYEBISが含まれてるんであって主従関係が逆
細かいかもしれんが流石に気になった
0054名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 10:46:50.42ID:tYuSGoqV0
YEBISはSubstanceにも使われている優れた製品です。
ただこれ以外のエンジン、MWはUnity, UEに食われてるので未来は暗いです。
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