イースって出来がよくても良ゲーのイメージがないシリーズだよな
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イースは3の時点で一回終わってるから。その後はほそぼそと ザナドゥ、ソーサリアン、イース、ブランディッシュ、ロードモナーク、英雄伝説
古いパソコン時代のファルコムはカリスマ的なソフトウェアメーカーだったのにな シリーズをいつまでも引きずってる意味が分からない
イース8なんてシステム的にもかなり違うし完全新作の方が良かった 手抜きローテクでしがみつく糞会社
今時に板ポリゴンのバスタオルはねーわw イースは昔から出来は良いんだがアホみたいにワゴンセールされるからとても発売日には買えないタイトル
オリジンとか新品480円で売られてたぞ シリーズ潰れない程度には良ゲーだが(5あたりの頃はやばかったが)
なんだかんだでイース2あたりの栄光のおかげで続いてるシリーズって感じもする。 フェルガナの頃にコンシューマー進出してりゃーなー
あれ当時のコンシューマー基準でも神ゲーだろ。 ファルコム信者とかモノリス信者はたまに及第点のゲームが出来上がってくると
神ゲー扱いするから、普通のゲーム好きが面食らう。 神ゲー扱いする気はサラサラ無いが新品480円ゲーとは思えん出来だったぞ
オリジンは買った値段の4倍は楽しめたわ でも8はかなり面白かったよ
ぶっちゃけニーアより好きだったわ >>16
ゲームの内容以外のところで色々やらかした結果の値段だから PCエンジンの4までは神ゲーだったのにね
それ以降はゴミだわ 80年代の黎明期のARPGとしてはあんなんでも受け入れられてたのか知らないが、
正直これっと言ったような売りは無いゲームだよな
今でもレジェンド扱いのザナドゥと比べたらゲームとしてのレベルが違うってか、
完成度が段違いというか
ARPGとして大したものじゃないからFCでアクションで勝るゼルダが出たら皆そっち行ったし、
SFCでグラ・キャラ性・ストーリー性で上を行く聖剣が出たら完敗した 出来が良くても悪くても信者は持ち上げるから
基準が崩壊してるかんじ >>25
だいたい聖剣2がでたらゲームとして陳腐化したイメージ
なお聖剣の方が先に死んだ模様 >>27
イースは信者相手に細々ただ続いてるだけだからな
聖剣は終わったとはいえ、聖剣2の150万本一本分でイースのシリーズ累計軽く上回るだろ
どっちが価値があるかって話だわな イースはPC→CS→PC→CSってふらふらしてるから余程好きな人以外追いかけるの止めちゃう 聖剣2はセレクトフリーズ何回もしたせいで3買わなかったなあ 聖剣はアクション性がどんどん落ちていったしな
1なんて魔法とかの飛び道具を盾で受けたり剣で切り払いできたんだぜ
2はまぁアリだったが3何て動くRPG >>30
何を誇っているのか知らんが、それPC始めファミコンやPCE等他ハード全部合わせた売上だが
聖剣はシリーズ累計ならもっと売ってるし、今だとスマホもあるからもっと差が付いてんじゃね >>32
勘違いしてる人が多いけど、
SFCの聖剣伝説はARPGじゃない。
コマンドRPGの見せ方を変えただけ。 杉本理恵がファルコム名義でCD出してた頃までは良ゲーだったな。 >>8
手抜きじゃないんだよなあ
逆にそこに目を瞑るとかなり面白く遊べる >>34
異議あり!
MSX版のパケ表記はワンダラーズフロムイースでありイース3なんて記載されていません! >>28
聖剣は4のクソっぷりでシリーズ自体の価値すら落とした
4の下り最速っぷりはよく覚えてる >>7
彼の冒険は百冊余りの本に纏められたという設定なので、イース100までいけるぞ >>7
イースのパロディだったランスシリーズは、
この前、完結してしまったな、、、。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています