なんでプレステのボタンって「○×△□」なの?
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>>1
その園児向けハードより性能が下のスイッチって、、、 できるだけスーファミのコントローラーに似せないためじゃね?
ぶっちゃけしっくり来て悪くない 英語圏以外もいけるユニバーサルデザイン狙ったんじゃねえの
○×の意味が国によって違うの気付かず紛らわしいことになったから失敗だけどな 幼稚園児とかどうでもいいけど
海外と日本で決定とキャンセルが逆になるのが激しく鬱陶しい
これはソニーのミスだわ なんで記号にしたかな。ABXYのままでよかっただろ
Xを押せ!って出てもどこあるかわからんわ 初代PSに園児向けのデカイボタンのコントローラあったな >>11
でもLRはLRだし、PCEみたいに数字でも良かったんじゃね? キャンセルが多かったBボタンの位置に×
決定ボタンが多かったAボタンの位置が○
上の位置が△
余った場所に□
□以外は意外に覚えやすかったろ ABXYにしてほしい
幼稚だしボイスチャットで言う時恥ずかしいから まぁそろそろコントローラーの形を変えてもいいじゃないのか? 赤青緑と来て四角が黄色ではなくピンクなのはスーファミと同じになるのが嫌だったからですか?
全体的に原色じゃなくて中間色っぽいし 記号でも良いけど全部記号じゃないとこが中途半端で嫌 セガサターンもスーパーファミコンもアルファベットだから
差別化を考えたんじゃないか
本体デザインに一番凝っていたのはPSだし スーファミと同じアルファベットを採用してるのに
配置が違うコントローラーの方が慣れないわ 任天堂「ABXYでいきませんか」
ソニー「は?ふざけんな記号にしたろw」
MS「はーい(ふざけんな位置変えたろw)」
ほんま海外企業はクソやわ 差別化じゃなくて、まるまるパクってると思われるのがイヤだったんだろw
現実にパクってるわけだけど 〇→決定
×→キャンセル
□→メニュー(カルテ
△→視点(頭
をイメージされてる デザイン的な差別化以外なにもない。
他とは違うという意識高いアピール。
ゲームの移植でも他所とは違うコンテンツ入れろとか言ってる会社だし。 >>8
伝えやすいやん
PSは始めて遊ぶ友達に操作説明がメッチャやりにくい >>25
箱コンはドリキャスコンの配置からでなかったか ダサい
ひたすらダサい
本人はかっけーwとか思ってるんだろうけどw >>19
ABXYも任天堂と箱で並び順が違うから完全に統一出来ない罠が
いっそスイッチおすそわけみたいな書き方でもいい気がする 表記はともかく声に出すときはなぁ
マルバツはまだしも
シカクサンカク Bダッシュという言葉はあったけど×ダッシュとは聞かなかったな
ともあれアルファベットか数字の方が記号よりも他に伝えやすい気がする >>35
黄竜/麒麟ボタンが真ん中に必要なりますので却下 任天堂ゲー久しぶりにやるとxとyの位置を混同するわ
aとbはさすがにわかる
その点psのは色と記号と場所が頭の中でリンクしてる 池沼でも遊べるようにだよ
MSの数年先を歩いてたのさ() 「スーファミのパクリじゃないですよ〜」てアピールしたかっただけだろ マジで池沼でも遊べるからな
記号な上に色が紐付けされてる 配置が覚えにくい
コマンドとかどうやって覚えたらいいんだ PCエンジンのT、U、V……が見直される時が来たのか? それ言うなら
なんでABCDじゃなくてABYXなの? >>44
でも今度はカメックの魔法のパクりみたいに成ってしまった 正直呼びやすさ以外はpsコンのボタンが優位に立ってるだろ
任天堂なんかボタンの種類すら機種によってバラバラ >>1
はっきり言ってPSのユーザー軽視の代表みたいな規格だよな
うちソニーですよ? >>52
X軸とY軸を意識したらしいよ
だから64でZが増えた 箱かスイッチに合わせろ
配置も1つだけ違うしな
PS4はいいけどDS4は本当に擁護不可のゴミコントローラー >>55
そもそもPSハード全般の話で「スイッチがー」言い出すのが…。 >>56
任天堂ハードは機種によってボタン配置が違うからPSが優位に立ってるてどういう理屈? 半端にパクるから記号や英字が混じったいびつなコントローラが出来上がる >>63
そういやPS3も最初はコントローラー形状変えようとしてたんだよな SME主導だったから展開したいソフトに会わせたんじゃないかな
64やSSがエログロ規制無い中で、PS1は独自規制凄かったし
パンツ所かエロゲ移植はタイトル変更させるくらい徹底してファミリー層取りにいってたから デュアルショック3とデュアルショック4はガチでウンコ
ハードは普通なのに周辺機器になると変なもの作るよなソニー 4ボタンの配置をパクって名前までパクるのは気が引けたんだろ ×が海外では決定を意味するから
当時は洋ゲー市場考慮する必要そんな無かったんだろうけど
今となっちゃ問題よな、日本市場が軽視されてそこらへん海外仕様のままも増えてるし スティックの位置に関しては
そもそもPSコンがスティック配置を考慮したデザインじゃないのに
64出てから無理やり増設した結果だしな PSコントローラーのスティックの位置嫌いだわ
箱かスイッチのスティック配置のほうが好き >>73
あんまり覚えてなかったが
これも結局「ホームポジションに十字キー」だったんだな… >>18
なお洋ゲーでは決定とキャンセルが逆になるもよう 口に出して説明しづらいとか言うけど口に出して説明する状況ってどんなんよ 最新モデルの青いPS4のデザインが○×△□が浮遊した
気持ちの悪いデザインで買うの躊躇ったな >>27
欧米では×は一般にチェック=決定を意味する ジャンプ=Xボタン 攻撃=Yボタン
アクション=Aボタン ダッシュ/武器構えをやめる=Bボタン 昔、大学の外国語の授業で、ネイティブの先生から返却された試験の答案が×だらけで意味がわからなくて面食らったの思い出す ZLボタン=Z注目/盾を構える ZRボタン=弓矢を構える/矢を放つ
Lボタン=シーカーストーンのルーンを使用 Rボタン=今持っている武器を投げ捨てる ボタンの名称はもうどうでもいい
ただあの図形をシンボルに未だしようとしてるのは頭おかしい
機種ごとにアレンジして使ってるPSロゴとは別に
初代PSロゴをPSのシンボルにしといた方が良い
あれ超えられるデザインねぇだろSONYには ボタンの形そのものをそれぞれ△とか□変えれば感覚で分かりやすいんじゃないか 〇×△□は入れ換えたのに
スタートとセレクトはそのままの間抜けさよ…
…まぁスタートはスタートとしても使うけども
セレクトでセレクトしてたのは アーケードのころのことで
その名残でしかないにな… >>86
今はスティックメインだから上下左右が俺個人的に一番分かりやすい気がする
ボタンエリアU、D、L、Rでもいい >>72
メインのアナログの位置が変なのにPSユーザーには意外に評判良いのが意味わからん
ただの惰性だろ >>1 はドリームキャストの渦巻き馬鹿にしてたやつに似てるな スーファミのボタンが時計回りに90度回転してたらなあ
BダッシュだしAジャンプだしXYも数学と合うしなんでそうしなかったんだろ マジレスすると庶民がアルファベット読めない国や
昔の日本みたいな反欧米の英語禁止国家にも売る為 ○×△□は記号なのに、LRは普通の英語なのほんと謎 >>101
統一感出すなら
←1、2とかにすべきだよな ソニーも英語分からん奴いるしな
SERECTボタンって印刷した奴とか
バンナムのPalyStationは炎上中の焦りだろうけど >>80
友達が遊びに来てゲーム遊ばせてやったこととか無いのかよ
最初にどのボタンがジャンプとか操作説明するだろ
PSのゲームだと面倒くさい
友達居ないのならわからなくても仕方ないが ◯ボタンをサークルボタンとは言わず×ボタンはバツボタンって呼んでるくせにカイガイガーしてるゴキちゃん草 それいったらXYのほうが謎
かっこいいと思ったのかね XYときたらZがないのもちょっとモヤモヤする
そこまで気にしないけどモヤモヤする これは何とかしてほしいよな
正直だせえし、ガキっぽすぎる
マル、バツはまだしも、サンカク、シカクは人に説明するときにめんどくせえ
その上LRは英語そのままで統一感が無さ過ぎる >>109
ABCDと続くとどこがどこかすぐに分かりにくいかららしい 中国人とか英語読めない人もいるから世界で展開するなら記号で正解だよ >>117
LRってアルファベットじゃなかったんだ
初耳 >>106
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
こんなに早く嘘がバレるとは >>100
いや、外国だと「×」が肯定の意味をあらわす所があるらしいが >>118
アルファベット厳しいなら
SHAREとかもっとハードル高いだろうしな >>120
それはちゃんと肯定の仕様になってないか最近 >>118
LRもある意味ただの記号だな
要はわかりやすければボタンなんてどうでもいい
むしろ任天堂と箱はいい加減統一しろ >>123
>要はわかりやすければボタンなんてどうでもいい
そもそも記号がわかりにくい >>122
何のこっちゃ?
海外と国内で意味の取り方自体が違っているんだから、>>100は成り立たない
むしろ、意味を持たないアルファベットの方がキーとしては合理的よ
あと、switchは最近キーの表記でアルファベットさえも使ってないんだよな
ボタンの配置場所をそのまま表記してる
世界共通としてはこれが一番だろうな ○△□?はまじでダサい
PSがこれめっちゃアピールしてるけどクソダサいよな ソニーによくあるオサレイメージ先行デザインじゃねーの
パラッパの画面は良かったけどね
分かりやすいかは別にして、記号だけを表示するから マジレスすると耳の遠いソニー世代の爺にあわせて
操作を手話で伝えやすい記号とLR(方向)にした
もし任天堂に勝てなかった場合は老人ホーム向けの遊具に特化する予定だった
当時のソニーは老人ホーム経営に乗り出したばかりだったしね ABXYなんて任天堂と箱で違うからその言葉だけでどの配置か説明できないからね
こっちのほうがややこしい ↓switchを持っている人ならおなじみだが、最近switchでのボタン表記はこれ
〇
〇 ●
〇
これがA(〇)ボタンの意味になる
おすそ分けプレイの時にコントローラの縦横を逆にするから、記号が意味無くなってるという理由もあるが
世界共通という意味でもこれが究極かもな >>133
いや、いちいちコントローラを持ち帰る度にテクストを変えるのは手間だろ
だから統一されてる
まあ、サードパーティの他のハードからの移植とかだと、これまで通りってこともあるが、
少なくとも任天堂のゲームは、これでやってる 全く直感的じゃない上に国によって記号の意味が変わってくるとか
これほどUDの真逆を行くデザインが可能なのかと感動するレベル PSコントローラ◯×□△ボタン誕生にまつわる話 | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7565.html
(英訳からの重訳)当時ほかのゲーム会社はボタンにアルファベットの英文字か色を割り当てていました。うちは簡単に覚えるものにしたかったので、アイコン・シンボルでいこうってことになり、すぐ私が思いついたのが三角・丸・バッテン・四角の組み合わせした。
さっそく私は各シンボルに意味と色を与えました。
△は視点。頭・方向を示すものです。緑。
□は紙。メニュー・文書を示すもの。ピンク。
○と×はYESとNOで、赤と青に。
みなさんには色がごっちゃになってると思われ、自分の希望はこれなのだと、経営陣に強く説得しなくてはなりませんでした。 >>135
統一されてないよ
その表記だとジョイコン2つの1Pプレイ時に
十字キーなのかボタンなのか分かりにくいし
だからちゃんとモードでボタン表記が変わる マジレスすると
コントローラは任天堂に訴えられないように
PS1出すときから色々考えられてたらしい
例えば十字キーは4つに分かれているから違うんだとか
あれ、奥で繋がってるんだけどね はっきりいっていい??
くっっそどうでもいい
ガチで でもあの記号自体は覚え易かったよね
以前PSPで□ボタンが押したら凹んだまま戻らなくなるのを「仕様です」と
クタが言い放ったときも「ロボタン」「ロボタン」ってみんなすぐに覚えたもんね >>82
その通り
だから海外版だと×と〇の扱いが逆で時々混乱する マジレスすると記号じゃないアルフェウス文字
ソニーの創業者の祖先が元々オルティジア島の出身だから >>143
イロハニにしとけば良かったね
外人的にもジャパニーズオリエンタル記号って事で案外受け入れられたかも(適当)
>>144
ともかく、ゲームキーには意味を持たせないほうが正解に近いようだね
その点においてはソニーはやはり浅い >>111
64にはZついてたぞ
今はトリガーボタン無くなったからLRのサブボタンがLZRZ >>137
結局覚えにくくて伝えにくくてクソダサいという三重苦になったな >>1
まぁよく会話で
まるぼたん! ばつぼたん! しかくぼたん! さんかくぼたん!
とか言ってるからなあ。幼稚だと言われてもしゃーないわww PSより箱コンの配置の方が嫌だわ
未だにエックスボタン押せと言われたらPSでいう△ボタンの位置押してしまうわ
位置だけ変えるくらいならアルファベットじゃ無いのにしろや >>147
内容をチェックしたからその画面を閉じます的な意味かと >>107
さすがにそんなレベルのやつと一緒にゲームしたことない。ゲーム嗜むやつなら勝手に理解するし、全くゲームやらないやつに薦めたりもせん。
てか何か意固地になってないか?想像してみたけどバツでジャンプとかシカクで攻撃とか言うのの何がそんなに面倒なの? 最初の最初の初めてコントローラー握ったときってYは左にあるボタンとか○は右にあるボタンって感じに覚えないか?アルファベットだから覚えやすいとか記号だからわかりにくいとかって話じゃない気がするんだが 他と差別化したのが1番クソって話だ
大抵の人がABボタンで育ったのに機種によって
変わってしまうと入り難い、うちの親はこれで混乱してPSのゲームはやらなかった 世界一普及してる業界標準コントローラーに難癖つけるニシブタw 大抵4つひし形に置かれるんだから64のCボタンユニットみたいに方向で示せばいい気もするな プレイステーション2・・・・・・・・1億5580万台
プレイステーション(one含む)・・・1億249万台 Wii・・・・・・・・・・・・・・・・1億163万台 Xbox360・・・・・・・・・・・・・・8580万台
プレイステーション3・・・・・・・・・8690万台
プレイステーション4・・・・・・・・・7900万台☆ NES・・・・・・・・・・・・・・・・6291万台 SNES・・・・・・・・・・・・・・・・・4910万台
ジェネシス・・・・・・・・・・・・・・3525万台☆ Xboxone・・・・・・・・・・・・・・・3255万台☆
ニンテンドウ64・・・・・・・・・・・・3293万台
アタリ2600・・・・・・・・・・・・・・3000万台 Xbox・・・・・・・・・・・・・・・・・2400万台
セガ8bit・・・・・・・・・・・・・・・2200万台☆
ゲームキューブ・・・・・・・・・・・・2174万台
マスターシステム・・・・・・・・・・・2000万台☆ NintendoSwitch・・・・・・・・・・・1779万台☆
うーん😏 >>155
ボタンの順序で技が変わる系だときついな
エックスも言いにくいけど英語の発音的には母音一字だしまだまし X軸Y軸を考えると箱がいい
PSは気取ったアニメ中二病多いからアルファベータシグマオメガとかにすればいい >>159
世界で色んなとこが採用したのは箱コンだけどなw >>160
それだな
無駄に名前付けて差別化するから意味分からなくなる ファミコンのBA並びが基準になってて
そこからいじくって現在がある
最初におかしなものが定着しちゃったから もうしょうがない 必要とされる精密さの面でスティックは右の方が良いんじゃないかって話もあったな スマホ用コントローラーもABXY
プレステだけ奇形 スタートボタンが?なのはAV機器っぽくてときめいた
あんまり使うことなかったけど 外国人とコープゲーとかマッチングした時ABXYだと片言でも指示とかできるがPSだとなんて言えば通じるんだ? 箱の場合、XYは単純にX軸Y軸だし、Aがあの位置なのは
海外でのPSコンの決定キーが✕ボタンだからなんだろうね
表記は任天堂と合わせてるけど配置的にはPSに従ってる >>174
ボイチャでそこでAボタン押せ!とか言わねえよwww >>177
コープゲーなら普通にあるんだが?
お前やったことないだろ >>144
身内のソニーDNAにも否定的な見解されてんだよな
○×△(まる ばつ さんかく)英語でもそのまま使っていませんか?
http://www.sonydna.com/sdna/solution/pr_loc/blog/20141203.html
一般的に○は良い、×はダメ、△はその中間といった意味で使用されていることが多いですが、海外ではそれぞれの記号が国や地域によって意味が異なる、わからない、場合によっては反対の意味になることがあります。
あるゲーム機ではアジア仕向けと欧米仕向けで〇(決定)ボタンと×(キャンセル)ボタンは逆の機能になっていたりします。 それすらも左流しという
そういう方に言わせるとまあこれからの世界を想定してるのかも >>174
そのまま
つまり○Circle(Button)×Cross(Button)△Triangle(Button)□Square(Button)
Buttonはつけなくても通じるけど、画面に似た形の物があって勘違いされると困るから、
付けた方が無難 発音はボタンじゃなくバトゥンでよろしく 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! 箱コンを持ったあとに任天堂コン(逆も)持つとボタンの押し間違いがヤバいことになる マルバツサンカクシカクが出てくるPSのCMとかオシャレやなーって思ったけど…
そんなことない? >>138
方向ボタンの場合は○の中に△で方向が書かれた記号が使われる
またゲームによっては、>>131みたいな表記でAボタンでも→ボタンでも反応する場合もある
普段全くゲームやらないような人以外には分かりやすいよ ついまるぼたんとかばつぼたんて言っちゃう
えーぼたんてつい言うことほとんどないなぁ _Y
B_X
_A
任天堂もこの配置でスーファミ出してれば
psのボタン配置も下側が◯ボタンになってただろうな
https://i.imgur.com/TJ9M69d.jpg >>186
これは煽り抜きでマジで幼児教育のイメージしかない
ボタンのマークをあれにしたからって無理に押してるとしか 箱の配置がおかしいってsteamなんか箱コン標準だろ
あの配置が正解なのは市販ゲームパッド見てもわかるだろ
XY軸の位置だし左書きだしいつまで箱が異端みたく言ってるんだか >>192
Steamがーって箱とWindowsの関係を知らないのか?
4ボタンは任天堂の配置が最初で、ABが逆なのは歴史的な背景があるから
後発のドリキャスはセガのABC→ABCXYZの背景があってあの配置になっているから納得できる
一方箱はいきなり出てきてそういう背景を無視して当時マイナーなドリキャス配置を取ったからクソ
XY軸の話をするならコンピュータでは画面左上を原点とするので右X下Yのほうが正しい >>190
64はその配置にしたのにスーファミさんの威光に負けて
全く定着しなくてゴミスーファミ配置に戻したのはもったいなかったな >>193
最初だからとかんなもん何にも関係ないだろw
それがしっくり来なくて違和感あったから標準にならないんだよ
逆にいきなり出てきたのに任天堂だけ取り残されるとかおかしいと思わんのかよ
steamガーじゃなくPCのゲームパッドはスーファミ模したやつとか以外は箱位置な ボタン配置決めるのに他社の歴史的背景なんぞ関係ないと思うんだけど 握った時に一番自然に押しやすいのが下のボタンだからAが下になったという話もあったな
海外のPSの決定キャンセルが反対な理由は記号的な意味以外にこれもあると思うがね >>195
わざわざ解説するけどPCでドリキャス配置が多いのは、箱とWindowsでマルチする必要があったため
その影響でPCゲームパッドは今でもドリキャス配置が多い
箱以前のPCゲームパッドはボタンに1234と数字が書いてあることが多いのに せっかく任天堂がこうしようやって声かけとんのに要らん事考えるからいけないんだよ
交渉で「んじゃそれでいいけどこの件では訴えんなよ」って覚書交わしたら終いや >>198
君は何が言いたいのかね
世界標準の箱コン配置とローカルな任天堂を比べ云々言われても
任天堂のゲームしかしない人以外は任天堂の方がずれてるし使いにくいよって話なんだけどわかる? >>196
そうだよ
だからドリキャスは他社(任天堂)の歴史的背景じゃなくて自社の歴史的背景を優先したあの配置になっている
しかし普通は最も普及している規格に合わせるべき
歴史的背景も何も無い箱が普及率の低いドリキャス配置を採用するのはおかしいだろ >>200
まず前提が間違っているんだが
当時の世界標準がスーファミなのにわざわざドリキャスの当時マイナー配置な使ってしかもそれをWindowsでも使わせるようにしたせいで、普及率のバランスがちょうど半分に分かれてややこしくなったって話 この○×△□によほど誇りを持ってるのかしらんけど、
限定デザインとかにこれをあしらうのは恥ずかしいからやめてほしい 初代箱が出た時PS1は世界出荷7000万台オーバー、後継のPS2も2000万台だから
当時ブーム的にもいちばん普及してたといえるPSに合わせただけだろう
○×の解釈の違いで日本人は混乱してるけど、海外では決定・キャンセルボタンの配置は
PSと箱で同じ場所に来るようになってるから、ユーザー配慮的にもごくごく順当 >>203
今年のe3でもババーンとでとったからな、もうアイコン化してんじゃない?
ソニーの中では >>204
こういう理由ならまだ理解できる
結局○×使ったPSが1番のクソなわけだが ABXY配置だとAが「決定」ってどの媒体でも決定されてて統一化しやすいけど
PSのは○が決定だったり✕が決定だったりまじでクソだと思う >>202
だからその当時から配置に違和感あったからでしょ
その当時なんかろくにコントローラの作りなんか考えてなかったんだろ
ハードはマイナーでもコントローラはドリキャスが正解だったんじゃないの
任天堂ハードで育った人には違和感あってもおかしくないが
XYにしても左書きにしても感覚的に違和感あるのは当然なんでな ○ボタンてゲームあまりしない人だと
ピンとこない。
Aボタンならすぐ分かるけど。 PSは洋ゲー側に合わせとけばいいよ
個人的に決定が右側なの好きじゃないんだよ
GCは中央だったな
あとPSはレースゲーム多いのに感圧式トリガーがアカン ゴキはガキゲー連呼するがPSのこのガキ臭いマークについては何の疑問も抱かんのな >>1
あの記号ボタンは出た時から糞ダサい上に配置がに覚えられんで
まともにゲームできるハードじゃないと思ってたが
マジでキッズ向けの4ボタンだけのコントローラーが出た時は
あぁコレはありだなと初めて思った。
まぁ今じゃ大きい子供向けのロリパンツ15禁ゲーばかりになって
そのままただの使い辛いイミフな糞パッドだけ残っちゃったがな。 x決定、◯キャンセルは統一しろと思うがな
国内もこれで統一しろよ 64で子供にもわかるようにABXYではなく上から右回りに12時、3時、6時、9時ボタンという名称にする案もあったそうだしマルバツもそういう意図かと 人に説明するのにAとかXとかじゃわかるわけ無いだろw
普通は右左上下だ >>218
何が?
お前は○△□×がガキ臭く見えないの?
どう見てもゴキが嫌悪する知育を彷彿させるマークじゃん アルファベットは早い子なら2歳で読めるし
各ボタンを色で判別させることもできる
記号を使うのは愚策 海外だと違う意味に捉えられるしダサいしでほんとクソだと思うわ ま、どんな配置でもすぐになれるし、別にどうでもいい
問題なのはゲームによって配置がバラバラなこと >>101
記号とかいう普遍性の無いものを採用するからややこしくなるんやわ 記号は全世界共通!らしいぞ。なお×
あと普通にL1とかR2とかSTARTとか有る >>229
始めてコントローラー使う奴が記号やアルファベットの位置なんか覚えてるわけ無いだろこの間抜け PSは記号もアカンけどボタンの色も駄目
世界的に赤は止まれや危険
赤色の○ボタンが決定なのは感覚的におかしい
進めの合図はグリーンライトや >>232
だからといって受け取る側にとって意味が変わるものを代替に使うのはドの付く馬鹿だぞアホ >>234
何が変わるんだよw
自分から見て右左以外ないだろこの間抜け >>232
こないだパラッパラッパーの試遊機で
△とか□とかどのボタンかわかんなくて反応できずにいたら
PSさわったことないんですか?とか説明員に言われてクッソむかついたわ
PS2とPSPくらい持ってるけどボタンの△と□の位置関係なんて覚えてへんわ >>235
たぶんお前が製品作ったらゴミが出来るんやろな
お前の案採用するくらいなら○✕□△の方がまだわかるわ >>238
本当にバカなんだなお前
記号でもアルファベットでも覚えりゃ同じだし覚えてなけりゃその記号で説明も出来ないってだけの話だよ間抜けくんw 記号は覚えたら同じだけど右左上下はどっちからみて右左上下かで今変わるでしょw
同じだと思ってるのが無能そうwww >>237
それはわかる
AとBと同じ並びでXとYがあるからわかんなかったらおかしい
□と△って順番とかないし覚えられない >>240
それは言いがかりだろ
プレイヤー側から見たらいつも一定じゃん 箱と任天堂はXYの順番が逆だからゴミ
全部表記同じにするか全部違うやつにしろ >>239
お前本物のアホというか脳が思考停止してるんだな
家に引きこもってないで外に出て人ともっと価値観共有しろな >>242
えwだってこいつの言い分だと人に教える分には、ってとこからきてるんだよwww
対面状態で人から「その右のボタン押して」って言われたらどれ押したらいいか分からないじゃんwwwwwアホすwww XYは並んでるけどなぜかZはトリガの2つ目とかいうのも頭おかしい >>244
頭悪いとミジメだなw
電話機のボタンと電卓やキーボードのボタンの並びが違うからって誰も文句言わないだろ
お前には関係無いか >>248
俺の意見も論破してよwwww無能くんwwwwww >>246
人によってコントローラの持ち方が違うならそうだけど
右手と左手で持ってるんだから
右って言われたら右手の外側サイドにあるボタンとしか思わないだろ ライバル機がどうのと言ってるし結局プライドの問題なんでな
プライドが許さんから別ので出来るだけわかりやすく作ろうから始まってる
どこも実績で統一してる中のトロフィーもそう >>248
それなら箱と任天堂でボタン配置が違っても問題ないってことだな
アルファベットが順番どおりに並んでるだけだし
記号は論外だけどね >>253
記号やアルファベットじゃなくて位置で覚えるからどうでもいい >>250
それお前の感想だよねw
お前の感想を聞いてるわけじゃなくて広くどう思うかを聞いてんだよこっちはww BダッシュやZ注目という言葉があるぐらい浸透してる
コナミコマンドもBA
そしてXboxもPSも日本で絶滅するから
普及したSFC、DS、switchで覚えてればok まあアレだ
実際のとこ○×△□でも特に問題無いとは思うんだよ
アルファベットと違って記号は〜とか余計な事言ってドヤって
そのくせ実際は記号の解釈の違いで問題発生とかコントかましてなければ >>254
ボタンに名称など必要ない派か
過激派だな 箱ps両方持ってるがパッド握ったら無意識に対応できるので気にならない 右左上下とか一番分かりにくいものを一番分かりやすいとかいってる>>220みたいなのもいるからな
虫未満の知能しかない >>258
名称が必要なのは他人や機能を説明する場合だけだろ
プレイするときにいちいち何ボタン押して〜とか考えるバカは居ない ボタン配置覚えないとQTEはきついわ
まあQTE自体クソなんで最近は減ったけど前世代は酷かったな >>260
そうか?
switchはボタンの位置関係で見せてくるからそうじゃん
口では伝えにくいが >>256
BダッシュはともかくZ注目なんて浸透してるか?
>>258
過激派の行きつく先
ttp://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup/pdkb600bn.html その点においてタッチスクリーンは機能を
そのまま表示してボタン化するから誰でもわかる
それでDSが社会現象となった >>263
Switchのは単に左側が十字キーだとお裾分けした時に困るから苦肉の策だろう >>265
見えない背面でタッチ操作させようとか言う謎の発想 同じ記号使うんじゃなくてスーファミみたいにボタンに色付けて赤ボタン青ボタンとかって呼べばいいのに
コントローラーの生産コスト高くなるけど ・記号と位置には(一般的には)相関関係がないので覚えにくい
・発話しにくい
・言語によって読み方が変わる
・記号や色は文化により大きく意味が異なる
・記号は人によっては幼稚ととらえられる
・LRとの統一感がない
このあたりが今まで挙げられた問題点かね >>137
○は何々
×は何々と書かずに
○と×を一緒に書いているところに見苦しさがあるな
ソニー内部でも統一できなかったからな トイレの記号とか、駅の記号ならまぁいいけど
ゲームごとに操作が違うゲームでは。 >>13
そこで☆とか◇を使わなかったのはなぜなのか
統一性がないよなあ 同じABXY表記なのにMicroSoftと任天堂は
ABとXYが互いに逆に並んでて
より紛らわしい >>214
SCE的にはブランドするレベルでワイングラスだすぐらいやぞ 国によって意味の変わるクソみたいな記号を採用続けるのはポリシーなんだよ
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない
それと同じこと 突如として現れるLR、初めてみた時にセンスねえと分かった。 ZL、ZRとかいう酷過ぎるセンスの無さ
>>289
左右対称なおかげでリモートコントロールダンディみたいな遊びも生まれた訳で クソゴキ箱がドリキャス配列採用した箱を批判してるが、それは任天堂の逆を行きたかったからじゃなくてただ単に初代箱が企画段階からかなりセガに影響されてるからだぞ >137
ソニーはこう思ってた割にはサルゲッチュとかグランツとかは
○×決定、△□キャンセルだったよな
PS3あたりでやっと変わったけど >>291
64コンの 真ん中のグリップの裏側のZボタンから
GCコンの 右グリップにだけに付いたZボタンを経て
Wiiのクラコンで採用したのが ZL ZR
PSの L2R2の
2とZのイメージをダブらせたんだから
ある意味センスあると思うぞ ABCDでも1234でも何でも良かった
Aや1が決定になって、世界中それで済んだ 紛らわしいがそれぞれちゃんとした歴史的経緯があり、どちらもデファクトスタンダードとしての立場を獲得したものだから仕方がない
ソニーみたいに自分たちで決めたものの定義をブレさせているのとは違う 別にダサいのはいいんだけど、ロゴとして前面に出してくるのは勘弁してほしい Bダッシュ、Yダッシュ、Z注目は各世代を代表する「残る言葉」になったけど
×ダッシュとか□ダッシュとか言わんだろ。言いたくもないからな まるぼたんとかしかくぼたんとか言わなきゃならんのがなんとも
なぜかLRはそのままパクってるしよくわからん 海外だと
サークルボタン、クロスボタン、スクエアボタン、トライアングルボタン
とか呼ぶんだろうか?言いづらっ! ボタンの色遣いもシカクとマルが似過ぎて駄目
幼児用に記号使ってるのなら配色も考えてあげればいいのに
Xboxの4色の方が視認性高い 決定ボタンの解釈で日本世界の違いもない、ABXYみたいに位置が微妙に違う事もない
GCコンが世界最高。 >>301-302
お前ら本当に言ってるのか?
普通は上で攻撃〜とかだろw >>300
負けハードの思い出にしがみ付いてるのなんてそんな居ないよ
Bダッシュだけ 大人向けゲーム!大人向けハード!とかいってるやつらがまるぼたん!さんかく!とか言ってると思うと微笑ましいな >>90
アーケードゲームにはセレクトボタンないけどな >>305
自キャラから見て上の空間向いて攻撃かと思うだろ >>315
お前もアスペかよ
コントローラーの操作の話だぞ間抜け 左スティック操作が当たり前になって十字キーに操作やショートカットを割り振られてることも珍しくないのに上ボタンで攻撃とか言っちゃうのか >>318
本当にアホだなお前は
ボタンの話してるんだからボタン省略してもわかるだろこのドアホ この初代から変わらないボタン表記は良いだろ
ABXYなんて何のデザイン性もない 混乱を与えるデザイン性とやらがそんなに高尚なもんかね ばつぼたんで決定だよ!違うよ!下だよ!そっちの下ボタンじゃねえよ!右の下だよ!右下じゃねえよ!ああああああああああああああああああ!!!! セブンのコーヒーメーカーってあるじゃん
デザイナーの自慰の代表格
○×は見た目もダセえけどな ゼルダとマリオデでいろいろ操作していると、ジャンプボタンを間違えるとかもやる…。
久しぶりにBotWを引っ張り出して、DLC2をプレイした時…。
ジャンプの感覚がマリオオデッセイに慣れてて、ジャンプの感覚がめちゃくちゃ!
足場から足場へ飛び移ろうとした時、ジャンプボタンを間違えたため、針山に落ちて死ぬ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています