4gamer「ゼルダもGOTY獲ったし、日本のゲーム開発力が復活してきている」
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「日本のゲーム開発力は欧米に差を付けられている」「日本のゲームは世界で戦えない」などと言われるようになって久しい。
確かにそんな時期があったのかもしれないが,それは2018年の今でも正しいのだろうか?
2017年に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U)「NieR:Automata」(PC / PS4)「ペルソナ5」(PS4 / PS3)などのタイトルが世界でヒットしたが,それはたまたまなのだろうか?
このように,GDC Awardsのノミネート数という視点で見れば,日本のゲーム開発力は,一時の低迷を脱しつつある。
かつてのように毎年安定して複数のタイトルを送り込んでいるわけではないが,世界のゲーム開発者の中で,再び日本のゲームが注目を集め始めているのではないか。
少なくとも「戦えていない」という状況ではなく,日本のゲーム開発者達は世界を相手に堂々と渡り合い,結果を出している。
冒頭で書いたように,日本のゲーム業界についての悲観的な見方を目にすることはまだある。
業界の将来を案じるあまり,厳しい評価を下す向きもあるのだとは思うが,そんな中で生まれている名作が「日本のゲームはダメだから」といった思い込みでスルーされているとしたら,それこそ悲しいことだ。
先入観を持たずに遊んでみれば,「日本のゲームはやっぱり面白い!」と感じてもらえるはずだと思っている。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180531108/ BOTWは単純に凄いけど、他の二つはちょっっっち雰囲気で誤魔化しておりませんかねw
雰囲気も日本の持ち味と言われれば、その通りかもだが 頑張ってるのが一部のメーカーだけで、ほかは未だに10年遅れ 豚ハードの定番が一定数売れるのはいつもの事だが
中規模の和ゲーが売れるようになったのは確かに近年かもな 任天堂、カプコン、スクエニ、フロム、アトラス、フロム、ナムコ
世界に通用しそうなメーカーはこれぐらいしか思いつかんかったわ 任天堂はゼルダ以外にマリオデ・マリカ8DX・スプラ2・ポケモンUSUMと人気作を出したから
日本の他の会社と並べること自体がおかしい気がしますけど ジブリだけ指して「日本のアニメは世界に通用する」って言っちゃうのと同じ 世界で通じてないから世界累計でもショボいソフトを混ぜてどうするんだ
アトラスゲー好きだけど最近のアトラスちょっと酷いぞ 日本で100万、世界合計何倍かにならないと話にならん… >>13
企業や作品規模を考えろよw
SONYや任天堂、スクエニみたいな大企業でもなければ、海外のAAAみたいな圧倒的物量で作られた作品とも違う
中小メーカーが作った作品で200オーバーなんてのはその時点でかなりのものよw ニーアもP5も200万か300万そこらだろ
その程度だったらウンコ呼ばわりされてたWiiUでも任天堂が数本出してただろw 本来だったらFF15がこの1つに入ってなきゃあかんかったんだけどね
ペルソナとかじゃなくて
600万ガーするのは良いけど、こういったものに挙げられないのはやっぱりそういうことだな
いくら復活を願おうとも、スクエニ第一開発はもはや手の施しようがないからな 復活してないぞ
任天堂や大手が強いだけの話で全体としては別にだろ 和ゲーがよくなったというより洋ゲーが停滞してる
箱丸PS3時代は目新しいゲームも多かったんだが今じゃ大作になればなるほどよくあるゲームになってしまった FF15とモンハンWが出てこないのはP5ニーアと違って評価高くないからだと思うよ 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は5:4:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115 信者のひいき目かもしれないけど
BotWはキャラがゼルダじゃなくても似たような数字は出したと思うけど
他二つはあのキャラじゃなかったら数字は違ってたと思う
「キャラデザインも開発力だろ」といわれりゃ否定はできないんだけど 任天堂のゲームはどれも代わり映えしないし無難過ぎてしょーもない
しかも大してお金かけてないからホントつまらん ポルトガルとかアルゼンチンみたいなもん
一人だけ突出した才能があるみたいな 大手というかスクエニとかバンナムとか金出すの渋ってるように見えるけどな 任天堂がいなけりゃ日本のゲームはインディーズに毛が生えたぐらいと
海外ゲームサイトで言われてるだけのことはある まず今年GOTY争いに入れる和タイトルさん…来年ならKHかDMC辺りがタイトルで入りそうかねぇ
>>32
バンナムはCSゲームより、アミューズメントのVR ZONEに金いれてるイメージ
スクエニはワカラナイ でもこのままじゃ任天堂も
ゼルダが最期の煌めきだったんだなー
とか数年後に言われそう >>36
ゼルダ並みの煌めきを国産タイトルが発したのは、バイオ4だけだったような E3でもDMC5や隻狼とかは大作洋ゲーにも全く見劣りしてなかった 洋ゲー意識しすぎるのもなー
やっぱ海外AAAに真っ向から喧嘩売っちゃダメな希ガス >>39
隻狼はグラ微妙じゃん
面白そうだし楽しみにはしてるけど PR記事なら理解する
本気ならこのサイト終わてる
賞取たから凄いとか本当に幼児
あんなの欧米AAA企業ならどこでも作れる
コピー作れ言われたら一年で作れる
モデリングも光源処理も時代遅れなのに技術力高い?
逆に任天堂は欧米AAAレベル作てみろ言いたい
どうせハード性能理由で逃げるだろ
低技術力誤魔化しための低スペ路線だろ
PS4で無制限状況で本気ソフト出してみろ
世界中に笑われるから無理だろ
もし任天堂が欧米AAAレベル作れたら優れた企業認めていい
早くPS4ソフト出せ任天堂 >>5
あんなもんガワだけじゃん・・・。
ガワだけ良いスクエニソフトと同じだよ。 >>46
お前がレスポンス浮浪者
これリアル
任天堂はAAA作れないから作らない
これもリアル
PS4で得意の誤魔化しできないから怖いからソフト出せない
自ハード執着は技術戦争から逃亡のため
本当に技術あるなら全ハード販売になる
欧米AAAタイトルがそうであるのように
チキンドーAAA比較恐れては自ハードしか出せない
世界から見るチキンドーは穴に詰まる豆のような存在 セガが無事であれば・・・
今はロボトミー手術を受けた別物になってしまったからなぁ〜 去年はこうやってゼルダも他の和ゲーと同じもんだと引きずりおろす記事が流行ったけど
今年も半分過ぎたのにまだこんなのをやるのか マリオオデッセイは1000万本ちかいし
FF15も800万本近く売れてる
昔からのタイトルはなんだかんだで健在だなって思うわ >>48
あんまり構うとそのうち勝利のラップ歌い出すんじゃね? 他の国内メーカーがゲハ補正抜きにしょぼいんでカプコンと任天堂がマシに見える
任天堂はGCからWiiUの時代の迷走が嘘のようだ
尻に火がつくと任天堂は本当にヒット飛ばすからすごい
カプコンはスマホゲーが全然だめだからCSにまた力いれるようになったね >>9
海外AAAに対抗出来るレベルかって話なら任天堂とフロムだけだろ。 >>48
お前俺触れるのか
触られてないが?
画面さわる楽しいとか馬鹿だろ
画面なでなでー
豚は本当に頭の性能下がるな
早くぶひー叫んでみろ豚野郎
画面から本当に出てみろ
ダストボックスに入れてやる なんだろうな、プロダクトにどれくらい掛かるか、市場規模がとかスタジオのスキルは
考えたら動くんじゃないの。夢がないね 用は日本の無制限緩和が何を齎したか、癒着の構造だろ
立ち上げたくても出来ない、額面通り見ない代わりに抜け道がパレード化しているという現状だろクールジャパンでも過ぎてみれば右に傾いてる 任天堂のゲームってだけで下駄履かせてもらえるから楽だよな
仮にPS4でゼルダと同じ内容のゲームが出たとしても、こんな風に評価される事は無いんだろうな 富山の襲撃事件にしても赤い彗星ではないけど、字画が似てたり
プロセクトの世界というのは高校生とかでも、なんなくやるようになる
それは子供の時分から担がれて出ていくから、心そこにあらずみたいな、なんに拠るのか無心なモンスターが依然量産されてる だいごにしても知る限り3人芸能界でいるだろ、オリジナルて坊ちゃんなんだよな、憑依するかのようにあててくるというのは狙ってんだよななにかが >この1年前のGDC 2012では,稲船敬二氏が「日本のゲーム業界はまず負けを認めるべき」と
>話して(関連記事),物議を醸したのだが,
ところで稲船は今現在、世界で戦えているのか? ニーアはファミ通が持ち上げ過ぎててちょっと気持ち悪い スペック不足のハードがあるみたいだし
伸び悩みの原因かもしれんな >>50
それな
今年不作すぎるのがいけないんだろうけど ニーアとペルソナの評価そのものが今の日本がどう思われてるかをそのまま示してる
ゲームとして最先端で戦ってたようなそういう時代からは完全に遅れて
ある種こういうのは日本しか作れない点に強みのあるゲーム
稲船の発言も間違ってはないと思う
バイオ4のGOTYと前2つのGOTYて同じ性質のもんではないわ
まあそもそも当時とGOTYの数が違いすぎるんだけども GOTYって有名所の3つくらいに価値があって他は最多に向けての数合わせみたいなもんだろ
数の有無は関係ないわ ニーアとペルソナはわかりやすい判官贔屓だな
トリプルAじゃないから粗探しされなかった
トリプルAとしてならグラフィックやレベルデザインだけで大幅減点は避けられない >>19
言うと思っていたよ、それ
別に2017〜2018年に限定しなくも良い話だな
日本の開発力問題について提起しているだけだから、やろうと思えばその1年くらい前にも遡っても良いはずだ >>76
だから2017年って書いてるやん
都合よく解釈してるのはお前だよ >>79
それ
下降気味だった任天堂パワーがスイッチで持ち直した 任天堂が強いのは離職率も低い事だよね
人が成長するしノウハウが漏洩しにくい なんで任天堂が活躍してるだけなのに勝手に他を含むんだよ
任天堂以外の日本メーカーが復活してるなんて全くない勘違い 任天堂が活躍してるのは気にいらない
でも和ゲーに評価が向かってる
だから和ゲーということにしとこう
これだろうけど任天堂以外の和ゲーは忖度されすぎて技術力落として衰退激しいね >>84
えーw
朝鮮堂のゲームは時代から取り残されてるけど 任天堂が技術力w
コエテク並みにしょぼい技術しかないだろ >>71
金出してるのはな。作ってるのはフロムだぞ >>86
2017年、そんな任天堂にボロ負けしたんすかww >>93
そのくせリオ五輪プレゼンにしろ大阪万博PRにしろ日本政府に頼られてるのな
一方のチョニーはこれ >>81
会社立ち上げたのかVRゲーム作ってるみたいだぞw >>5
> モンハンワールドとかも有るしな
この記事の流れで全く触れられてないというのも悲しい気が
世界売上が本当なら追加でモンハンもブレイクしたし、って書いてもいいような・・・ 少ない予算で世界と戦えてるんだから
縄文大和民族は偉大だね グラが良い=技術力あるって思ってるやつなんなんだろうね >>96
3本とも日本で大して売れないゲームだから例に挙げられてるだけじゃね? >>100
今回のゼルダはこの記事の時点で100万売ってるじゃん しょぼいな
まあゼルダなんていつも20万ぐらいしかうれないから健闘してるか 自国の都合の悪い時は
アジアっていう表現にすり替える
韓国と思考が一緒ですね >>2で終わってた
世界で売れるタイトルをコンスタントに出せるのは日本じゃ任天堂だけ >>11
実際にはジブリしか通用してないのにガンダム甲殻マドカマギカあたりもまとめて持ち上げてる感じの記事だろ 最近の洋ゲーはルールボックスとか暗雲漂っているのは確か
国内メーカーも存在感を示したソフトはあるが
例えがゼルダだと何か違う気がしちゃうね 国内ゲーム開発会社のレベルが違いすぎる
1位以外は、どれも似たり寄ったり >>99
今はツールが良く出来てるからアホでも手間と金を掛ければ美麗グラは作れるんだよな
ゲームとしてうまく纏める方が遥かに技術もセンスが必要 任天堂のゲーム開発力が低かった時期なぞ
ここ30数年間無かろうに…
全世界のゲームメーカーと比べても
常にトップクラスの水準を維持していたし
去年は多分、世界で一番ゲーム作るの上手かったぞあの会社 任天堂はずっと変わってないよな
最近急に開発力上がったわけでもないし
まぁ若手が活躍して来たってのはあるかな アカウント汚染問題を頑なに記事にしない4画目さんが言うならその通りなんだろうな 任天堂は一番優秀な日本人が集まる所だからね
海外に大してつねに「お手本」を提示している
すごい会社だ
もともと日本人の潜在能力は世界一だからな
ドラゴンボールセル編の悟飯みたいなものか こういうスレで任天堂をジョガイする馬鹿は
みっともないw
なぜなら任天堂には勝てませんという
意思表示に他ならないからだ ゲハには外国人業者(どこの国かは言わないが
が多いとバレてしまったからなー
反日臭いスレの多いこと ゼルダは面白さで取ってるけど、他の二本はちょっと…
なんつうか世界観とかもろもろ総合点でなんとかって印象です なぁ、これ任天堂が!すごいだけの間違い記事だよな? >>111
一応、GamesIndustry.bizの記事としてだけど取り上げてるよ ニーアもペルソナも雰囲気ゲーじゃん
絵師変えたら終わるタイプ
ゲーム作りに特別何かあったもんじゃない >>109
GCの頃はポケモン頼みが相当強かったと思う
大体はWiiDSスイッチと大ヒット時は世界一でそれ以外でもトップクラスだけどな >>119
そういうところも含めて1つのゲームだし
開発力だから
雰囲気にあう絵、雰囲気にあう音楽、雰囲気にあうシナリオ
ペルソナ5が糞ゲーなのは認めるけどね >>111
アカウント関連の話、ホント日本のゲームメディアは記事にしないね
IGNJは記事にはしてないけど動画では語ってた
https://youtu.be/I4jLZVTZhTc?t=3422 任天堂がゼルダクラスのソフトを量産してくれるなら素直に凄いけどそうじゃないからな
10年に一本ぐらいやし
あとFE風花雪月もヨッシーももし開発が遅れてるなら誉められないわ >>44
文章の酷さからどこかしら健常者ではない感じ出てるけど大丈夫か?精神やられてるならゲハやめて休めよ >>60
出せてないんだよなぁ
妄想で語るとか馬鹿だけ IGNJはゴミ
渡辺さんだかはまともだから抜けて別の会社行って欲しい… ニーアが評価されてるのは前作売れなかったからだと思う
BGMすら印象に残ったのエンディング以外前作の曲だし BGMとかサブクエとか頭に残るのは前作やな圧倒的に
あと前作は1周した後にもう何周かすると設定とかポロポロ出てきて面白い、だったのが今作は1周を3周に分けました、3周しないとストーリーまともにわからないよ。ってのもクソだと思うんだが
マジな話2Bのキャラデザが良いから評価高いだけだと思うよ >>109
岩田「HD開発は大変でした」
とこがですかねえ >>86
コエテクはもはや無双、アトリエ、モデリングだけ頑張って売り逃げする美少女物のクソゲーしか出してないじゃん
ゲームの企画力もレベルデザインも任天堂に遠く及ばないよ
歴史ファンから金ボッタクるにしても昔は数倍マシなゲーム出してたんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています