Splatoon2とMHWの無料アップデート、どうして差がついたのか
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[アプデの内容]
イカ:初期こそバランスが悪かったものの徐々に改善、基本アッパー調整な事も好印象
MHW:強い要素はことごとく潰す、有利なバグは即修正し不利なバグは仕様なのも相変わらず
[話題性]
イカ:トレンドの常連、ツイートは毎回数千RTされ1万超えもザラ
MHW:初期の熱狂も落ち着きRT数も2〜3桁が目立つように
[売上への影響]
イカ:発売から約1年間毎週1万以上をキープ
MHW:発売直後こそ爆発的に売れたが半年も経たずに1000本以下まで低下 まぁ純粋にクオリティの差だわな
モンハンつまらんから 宣材用に力入れたクソ森は残念マップだしエンドコンテンツ近付けば近付くほど結局いつものレウスレイアディアブロスドス古龍だし おまえらモンハンwをあんまバカにすんなよ
AAAクォリティなんやぞ
あれでも PS4のゲームはダウンロード派だけど
メルカリのパッケ版を
モンハンは2300円
スト5は2300円
仁王は1600円でゲットできた
Ff15は777円(主人公の予約特典キーホルダー付き)買いそびれて悔しい
P5はまだ高め ワールドに問題点があるとは思うが
モンハンというゲーム自体が飽きられてきてるような気がする
結局アホみたいに時間かけて周回するだけのゲームだし MHWもクソ森除くと骨子は結局4ベースでフォーミュラを進化させる事が出来てないからな
大型モンスター常駐以外は良くなった点も悪くなった点もスペックとあまり縁がない。ここにきてヒステリックに水中叩いたツケが回ってきてる 最大ボリュームのダブルクロスの後だから尚更スッカスカに感じる スプラ2 → ハードをひっぱる、ハードを売る
MHW → ハードをひっぱる力はない >>14
いや
予想よりはるかに引っ張っただろモンハン
同梱ハードを前の年に売っちゃったせいで薄くなってるけどさ モンハンはだいぶ売れたし頑張ったろ〜
スプラが別格なだけ 結構引っ張ったよね
自分は正直モンハンのパワーを侮ってた 直近の話題だとスプラはオクトエキスパンションが好評で無料アプデの期間延長も発表された
MHWはアステラ祭が発表されたけどまたやるのかよとかやっても人戻ってこねぇみたいな反応
正直、やっても金にならないアプデとかもうカプコンはやる気全然無いだろ ブヒッチは貧乏人が多いから一つのゲームやり続けるのが多い
ソフトもハブられててまともなのないし 精力的に・誠実にアップデートされたという実績が次作や同社他IPへの布に導線になると気付いて海外大手は積極的にアプデ重ねてるんだけどね
カプコンはまだ気付かんみたいだな 厨排除機能でも実装して欲しい
モンハンにはいつも以上に多い気がする psn代が掛かるのが良くないな後アプデペースが遅くて内容もショボい コレシカナイジュヨウ!!!!!!!!
イカしか売れない任天堂switch乙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>10
気になってすまんが
メルカリでパッケージ版を、じゃね スプラ2でファッション考えるの楽しいわ
春のアプデでギア増えたからバリエーションが更に豊富になったし 任天堂を除いたらじわ売れでは随一だったモンハンがこれは寂しい
無能集団SIEが本体切らしやがったからだろーな なんでモンハンのアプデは無料にしちゃったの?
普通にDLCでも儲かったと思うが カプコンのいつもやっつけと計画性の無いゲームの出し方だよ
そのうちMHWGでるんじゃないですかねー() >>32
新モンスDLCとかやったら購入者のみ参加可能で未購入者ハブマルチになるぞ
ただでさえ過疎ってるのに更に分割されるとかクソ環境過ぎる MHはPvE主体だからどうしてもパターン読み切ったら飽きる
追加モンスもガチ勢であるほどに攻略の終わりも早い
スプラの対戦はどこまでやっても極めることは無理だし
毎月の調整とアプデとマップ追加で環境が変わるんで飽きにくい
ヘタでも友達とただバイトとプラベやるだけでも遊べるんでコミュツール的な広がりもしやすい だってMHWのウリって売上以外無いじゃん。
話題も殆どが売上に関すること(700万本、カプコン史上最高など)しかないからツイートしても盛り上がりようがない。 朝鮮堂はネット無料で貧乏人集めてから有料化とかやることあくどいよな
ソフト枯渇してるから一気に本体売れなくなりそうw スプラトゥーンのアプデは今のところ今年いっぱいだけど、来年の1月の全国大会決勝でさらにアプデ延長の発表があると思うわ >>38
いまだにあのスカスカハンター擁護してんのかよw
ゴキブリ以外がもう見捨ててるからここまで言われてるんだろw スプラは奇をてらっただけでグラフィックはゲームキューブレベルだからな 今までの糞グラに比べたら明らかにMHWは良かったと思える。ただそのせいでボリュームが少ないのか分からんがDLC頼みにしろ色々と遅い。 モンハンはPSで次回作出しても反動で売上下がるだろうし
今更Switchで出しても間が空きすぎて若年層には希求力落ちてるしで
割とブランドとしてもFFDQと同じ危険域に片足突っ込んでる気がする まあスプラ2も発売から半年ぐらいはなかなかいい感じにならなくて苦労してたけどな
そっからうまく立て直せたのが良かった スプラの人気はイオンおもちゃ売り場のレジ横にあったPS4本体と新作コーナーをスプラアミーボコーナーにしちゃうほど でもどっちが売れてるかっていうとMHWなんだよなぁ
豚はこれについてどう言い訳するの? >>47
買った人が継続して楽しめているのなら別にそれでいいんじゃないか
ところで君はMHWを今でも楽しんでいるかい? >>15
去年のPS4のドラクエによる本体牽引があったんやで
それがそろそろ始まるで モンハンwは海外向けだから
国内の売れ行きは関係ないし(震え声) Twitter見てると相当盛り下がってるのがわかる。
黙って遊んでりゃいいのに、モンハンユーザーは辞めた人たちへの文句書いてるからなw イカのアプデのほうがいいとは思うものの
かたや対戦ツールかたや共闘ゲーだから
前者のほうがアプデに気合い入れんといかんから単純比較するのもどうかと
NEWガンダムブレイカーは開発は寝ずにちゃんとしたアプデしろといいたいがw スプラは女子受けがいいね。自分で考えたマイキャラならぬ
マイイカマイタコに設定をつけて遊んでいるのがヒとかでよく見るし、
ああいう流行り方のコンテンツは根強い人気になるよね 実際ゴキブリはなんでモンハンW持ち上げるの止めたんだろ?
正直ずっと売上自慢だの対立煽りだので使って来ると思ってたのに日本で売れない洋ゲーばかり持ち出して >>50
そんなんあったか?
ドラクエ週に本体あんまり売れてなかったような
モンハンはトータルで40万ぐらいは牽引してたな >>54
MHXXの時は防具合成っていうファッションで楽しむ要素があってそこそこ盛り上がってた記憶があるけど
ワールドは折角画質が良くなったのにその辺がひどく劣化してたのがな…… >>57
顔のキャラメイクはいじれるけど、全部ゴリラになるからな スプラ女子「見て見てー^^私のキャラ可愛いでしょ♪」
囲い「うんうん^^」
モンハンw女子「見て見ry」
周り「ゴリラやん」 >>1
HMWまだやってる人いるの?いても最近中古で買った人だけだよね? >>20
周回ゲーなのに周回してもらえないとかカプコン哀れ 3DSのモンハンのキャラって超ブサイクだったよね
あんなモザイクグラでよくファッションショーとかできたな
耐えられない モンハンwはゼルダ超えするって言ってたよ
1000本しか売れてないはずない >>63
でも事実なんだ。
ゴリラと人間の差だなw これだけスプラがハード購入のお供で、必携の状態になると
次作ではモンハンみたいなローカル共闘に力をいれてもいいなw
8人そろうのはなかなか難しくても、2〜4人なら簡単に集まるし
共闘需要の席もとっちゃえとっちゃえ >>56
ドラクエのとき、本体9万強は売れてるよ
問題はこのまま進んで、ドラクエ効果含んだ集計と比べて大差つかなさそうってところ
切りよく8月末までで計算したら、去年は112万台、今年は今97万台、差は15万
あと丸々2ヶ月あるけど、下回る可能性も中々にあると思う >>66
モンハンが任天堂とどんどん孤立していくんやね
イカちゃん頑張ってほしい >>65
イケメンも美人も作れないし言ってしまえばロボット型ゴリラだな
瞬きもしない、指も動かない、口も動かない キッズは1度梯子外されるとあいつらは俺らと関係ないって考えになるから
モンハンはもう国内で同じ地位には戻れないだろうな
せいぜい海外AAAタイトルと血を吐き続けるマラソンを頑張ってほしい 任天堂的にはいいタイミングで縁が切れて良かったんじゃないか?
モンハンはソニーの携帯ゲーム機路線が潰えた時点で戦略的価値を失ってしまったと思う イカも強いやつ潰すアプデがメインやぞ
アッパー調整もあるけど >>1
無料アプデならフォートナイト最強
遊び場消えたけど、50vs50と頂上決戦復活したぞ スプラトゥーン2のクソアプデとか他に類を見ないやん とりあえず社会現象がまだ続いてるな
真のモンハンとドラクエは 携帯機から据え置きに移住して成功したタイトルってモンハンくらいか
実際スイッチにモンハンの席はないしスイッチユーザーはモンハンじゃなくて任天堂のゲームやるために買ってるからね >>69
ゴキブリは不気味の谷っていう概念を知らないし感じないから、とりあえずフォトリアルっぽく作っとけば喜ぶからね >>71
何言ってんだよ。
腐っても200万本近く売れたゲームなんだから、期待はされてたはず。
Switchにも出るだろうし、モンハンは潰れずここから立ち直してほしい。 XXで浮かれて品薄のなか専用デザインまで作った任天堂は
縁が切れて口惜しさ半端ないと思うけどね 縁が切れてないから海外ではMHGU出すんじゃないですかね まあ対戦系とクエストクリアゲーの違いでしかないだろう 任天堂とカプコンを敵対させたい人がいるんだろうが、実際は仲良しだからなあ… >>84
ブヒッチは無視されてるけどなw
設計にまで口出したのにソフトは出さず
舐められてる 縁が切れるかどうかとかは知らんけど、カプがハード移行による世代分断に対して
本当に危機感を感じてるなら競合とか映画とか気にせず早めにSwitch新作を
発表するべきだと思うけどね、それこそ去年のMHWみたいに
ポケモンが何のために毎年新作を出してるかって話だよ 任豚がtri発売時のゴキブリみたいな事を言ってて笑える 毎年やるなら毎年スイッチングハブでやるよ
なんでそこでスイッチ専用という選択肢になるんだ MHはもう飽きた
Xからやってねーしな
SteamでSALEしてたら考えるレベルで興味が薄れてる マムまでしかやってないけど
歴戦が閃光効かなくなるてのはまだ続いてるの? マルチがゴミなせいでどんなにモンスター増やしたとこでダメだからな >>88
新規を増やしたいなら若年層が多くて継続して流入が見込めるハードを選ぶのが順当
PSPや3DS時代にそうやってユーザー数を増やしていたからこそ今の地位がある
PS4(とついでに箱)だけではどう頑張っても若返りできずに高齢化人口減が避けられない
別にどちらか片方だけじゃなくて本編とPシリーズみたいに並行展開すればいいんだが ワールドのアプデでの武器バランス調整とかはあれでいいんだよ
問題はマルチ集会所周りが糞なのを改善しないこと
エンドコンテンツが無いこと
これで今までのヘビーユーザーが引退していってる 言葉は悪いが海外に向けて出港した沈み行く豪華客船の中でいくら盛り上がっても広がらないわな
アプデどうこうじゃない >>93
そこ以外はかなり良いと思うんだけど、やりこむ上でかならず気になるその部分が超糞なのがダメなんだよなぁ
かと言ってWをガッツリ経験した後だと過去作に戻る気にもなれない
モンハン自体にここまで触ってないのはP2買って以来初めてだわ…… モンハンは今度のスマブラでハンター参戦すっからな! 流行がバトルロイヤル物チーム戦に変わってしまったモンハンはスイッチでローカルのが出ても以前よりは売れないかもね 「ゲーム界のタイタニック号」に乗船したモンスターハンター
史実のタイタニック号(46328トン、1912/04/10-1912/04/15)は1513人の犠牲者とともに沈没したが、僅かながら生き残りもいたようである。 >>92
それじゃ新規は取り込めないしクオリティも落ちるし売上も落ちるしまぁカプコンもユーザーも任天堂も誰も得しない
モンハンはPS箱が最適だったのが分かっちゃったから 最適だったらもっと売れてるだろ
ユーザーに
買取倉庫じゃねえぞ? >>95
おれ闘技勢なんでほんと今回闘技しかやってない
仲良かったフレは皆他ゲー移ったか4Gやってるわ 4Gの時はワイワイギルクエしてたし
XXは超特とかやりながら楽しんでたのにどうしてこうなった
せめて集会所コメつけれるようにしてほしいのと
救難信号なくせ 確かに携帯向けとしてはもう脅威ではないから
そこまで誘致せんでも良いのかも 過去作に戻れないって奴の大半がP2G以降はやってないっていう口だけのエアプ勢だから笑えない
実際にはスイッチ版のXXがまた人口増えて新規も増えてきてるからな
グラが落ちようが本来のやりこみ要素が満載のXXの方が面白いんだよ アステラ納涼祭やってんぞ
お前らたまにはmhwやったれよ
俺はもう初期バージョンで十分堪能したよ >>108
いや、持ってるんだったらあんたもやったれよw
アプデ来て、何かしら新規要素あるんだろ? >>1
MHWに世界売上で勝ってから吠えましょうね >>110
売上って・・・ソニー営業の"ご提案"で小売りに押し付けただけじゃねーか。 >>110
無料アップデートの出来は関係無いよね? >>110
オンゲなら通常はアクティブユーザー数が人気の指標だから覚えとくといいよ 同じモンハンでもダブルクロスと草は方向性が違う
遊び方も違うし言ってしまえば別ゲー
比較する事自体が不毛や ワールド1作だけ見れば初ハードかつ世界で売れたんで成功と言ってもいいだろう
だが単発タイトルの短期ではなくその後のシリーズという長期的に見るとどうなるかはまだ分からん
最高級に上手くいけば次回作以降も全世界で売れ続けAAAと肩を並べるようなビッグタイトルになり
おまけにハリウッド映画も成功して、MHWがシリーズの転換点だったと後の世で評価される可能性もある
逆に最悪のパターンなら次回作でガクッと落ち込みテコ入れするも駄目、方針を転換してSwitchで出すも
既に影響力は無くシリーズもフェードアウト、あの時移行したのは失敗だったと言われるかもしれない
数年後、どっちの世界になってるかがある意味楽しみだよ >>79
ゴキちゃんの中では豊富なエンドコンテンツが用意されてるのかもしれんがな、残念ながら痕跡集めてモーション変わらんいつもの面々相手にするだけなんですわ 2初期はバランス悪い言うけど
1よりマシだろ
車線隠し&タイムラグなし&鬼射程チャージャーも酷いし
劣勢側が攻めてもスペシャルで返り討ちパターン多すぎ
劣勢側が逆転するためのスペシャルのはずが
郵政側が優位を保つためのシステムになってた >>116
海外での今の人気を見ればどうなるかはある程度予想がつくけどな……
仮に次はSwitchでローカルマルチできるモンハンが出るとしても、その頃にはモンハンブランド自体が落ちぶれてそうなのが怖い 世界中で売れたはずなのにマルチが中韓ばっかってのがあかん臭いしか出してない トリプルクロスじゃ何やっても厳しいんじゃね
やっぱPS箱向けのワールド続編の結果で分かるだろ 歪な仕様がまだまだ残ってるからな
キャンプで食事出来るようになった一方で拠点の食事場の所在がクソだとか
秘境無くなってキャンプへのファストトラベル付いたがゆえに上位の確率ランダムスタートがただのひと手間操作増える嫌がらせでしかないとか
戦闘時はスタミナ消費無しの適用基準が中途半端で一番欲しいクソ森でしばしばスタミナ消費起きちゃうとか 戦闘の前に非が抜けた
とにかく正常なシステムになった要素とド素人が作ったかのような要素がごちゃまぜになっているんだよMHW
今作は良くなった部分も多いから見逃してもらえたが、次で改善出来なきゃ本当に見捨てられる スプラトゥーン
武器やマップ追加のアプデ
好評につき年末まで延長らしいな モンハンで一番救えないのは擁護してるのがゴキばっかりでおまけに
その内容が世界出荷数一点張りのワンパターンしか無い事なんだよな……
実際にプレイした人やシリーズ通してやり込んでるような濃いファンほど
ワールドの出来やシリーズの行く末を心配してる モンハンは基本古臭いゲームだからね
ただドラクエだってそうだし別にそれが悪いとは思わんけど >>126
三歩進んで二歩下がるを地で行く中身だったからなあ
二歩ならいいが人によっては三歩だったり四歩以上だったりするし次で変な方向に行ったら本当にリカバリー不能になる クソゲーとは言わんがモンハンはもっとなんかやれただろ >>109
ウォーキングデッド再生専用機と化してるからな >>116
ゲームの趨勢はさておき映画は出る前からダメな気配がビンビンだろ
予算6000万ドルという話からしてバイオハザードと同規模だし
邦画から考えりゃ6000万ドルでも十分大規模なのはわかってるけど
CGのクォリティが予算規模に直結するのは言うまでもないわけで
同じモンスター(恐竜)もので指標になりそうなジュラシックワールドは1億5000万ドル
その続編に至っては2億6000万ドルの上るというんだから
その半分以下の予算のMHにはとてもじゃないが期待は出来んよ >>126
んー
内容はそんな悪くないし土台はしっかりしてると思うよ ワールドは集会所の仕様普通に戻せよ
集会所コメつけるのと
クエストボードつくるのと
集会所でバウンティとか調査クエ管理できるようにしろ
あと毎回デフォで集会所戻らせろ つか、手抜きのオンライン辞めろ
携帯と変わらん様なオンなんぞ要らん
据え置きに求めてるのは街なんだよ >>134
街とかいらねーから
動線の短い狭い集会所からきちんと出発地点にたどり着ければいい 戻り位置は好きにすりゃいいが食事エリアに飛べるようにしろ 良くもないだろ内容
需要無視の過剰出荷したから暴落したんだろ >>137
それ言ったら一週間でワゴンになったトライがシリーズ最低の駄作になるやん >>139
プロコン同行版を後から発売したカプコンも悪いんだよなぁ 適正出荷してたら絶対100万いかなかったよな
ワールドより失速すんのも早かったし小売殺しただけの失敗作やんけ >>132
もしろ土台が悪すぎる
システムが全体的に古臭すぎてもう無理
まぁモンハンを見切るいい機会になったわ
生まれて初めてゲーム買って損した気分になった >>144
寧ろ色々可能性感じさせるモンハンになったと思うわ
初代からXXまでの古臭い土台じゃワクワクできない >>145
いや最新据え置きハードであの出来なら無理だわ
開発者がアスペ過ぎてどうしよも無いクソゲーじゃねーか ゴキの初動型は、新しい餌に群がるゴキと思ってて
任天堂は、子供もいるから「買って貰いたい」で発売日以降にやっと買って貰った人
になるのが時間差があり、そして友達も買ったから僕も欲しいと噂が噂を呼び
だと思ってたけど、こういうユーザーを大事にする差もあるよね
最近だとガンダムブレイカー、クソゲかどうかって、結局こだわってキチンと作って
アプデしなくても、買ったその日からアプデとか最近多くなってるけど、ソフトは
昔はアプデもなく、手にとって買った物が完成品で最終型だから、バグも念には念を
入れてチェックしてた、それが今はアプデで消せば良いし調整すれば良いかで
完全に未完成品やβに限りなく近いのを売るから、初動こそ良いけど次の人が買わない
第二波が来ないのでは? >>147
最新据え置きハード、これが前提条件な
まず猫飯、これが古臭い
周回ゲームなのにいちいち3階まで行って飯を食う時点で論外
それに加えスキルはランダムだむ新鮮素材までランダム、完全に糞
面倒くさいからキャンプで食おうにもランダム落下でストレス、どうしよもない
デメリット無いんだから普通に飯は常時食ってる状態でメニューからスキル選択可能位してくれよ
あと肥料やバウンティやオトモ派遣、これもメニュー済ませれば事足りるのに古臭いシステムにこだわってるせいでゴミになるってる
肥料は自動でBOXに入れるなり肥料も自動であげるなり出来るはずなのに全然やらない
周回ゲームなのに快適さを求めないで意味の無い伝統に縛られ続けるアスペ
まぁ全部メニューで済ませれば解決するんですけどね、アスペ開発者には気付かないだろうが あと拠点と集会所な
なんだあの糞みたいに広い上に施設がバラバラな拠点は
メニューから出来ないなら普通一ヶ所に固めるなりルームサービスを複数置くなりするだろうになんでそういう気配りがないの?
これ何回も周回するゲームなんだけど?なんで周回前提で調整しないの?
集会所は集会所で施設が無さすぎてスカスカ過ぎる
どっちも携帯ハードの前作の方が良かったとか逆かな?
あとUIな、これはほんとにバカだと思う
ゲーム作る初心者でも言い訳出来ないレベル
あのUIでOKだした開発者は才能無いから首にした方がいいわ
特に工房とBOXのUIが酷すぎるよく使うのに20年前以下のUIにされるとか普通に萎えますわ >>128
携帯機で出来た事が出来なくなってる時点でどう考えても4歩以上下がってる
スプラ2はDLCのおかげでテンタクルズが完全に受け入れられたのもデカイな
ジョーとは大違い 任務クエストも酷い
フレンドと足並みは揃えられない
長いムービーはスキップ出来ない
おまけに無駄な痕跡集め要素の足止めでさらにイライラする
他のクエストでも調査は進むけどさっさと次のクエストまで進みたいのに無駄に足止めされるのは腹が立つしやる気も削がれる
あと採集の時先行入力が存在するのになんで採集行動のスキップが出来ないわけ?
痕跡集めるときのクンカクンカとポーチに入れる動作ってどーーーしてもみなきゃいけない要素なの?
クンカクンカスキップ出来ない明確な理由でもあるんか?え?
そもそも痕跡の匂い嗅ぐのが意味わからねえよ追跡は導虫がやってんだから嗅ぐのは導虫の仕事だろうが世界観ガン無視してんじゃねーよ氏ね 世界観といえば力を入れた割にはめちゃくちゃじゃねーか
調査クエストとか言っといてやってるのはただの虐殺ですよね?
調査クエストならモンスターの痕跡とか大量に集めるだけでも立派な調査なのにクリア扱いにならないのはおかしい
死体が要るのでは?って思うけどあいつらは新鮮な死体や捕獲した献体よりも痕跡の方が大事らしく脳死で痕跡集めてこい連打
目の前にマムタロトが要るのに痕跡集めて追跡とかバカじゃねーの?よくそんなアホで大団長とか言えるわけ?マジで意味が分からんのだけども エンドコンテンツもひでぇな
新たな発見がある!とか調子こいて言ってる割には既存のモンスターの体力と火力を上げただけの手抜き歴戦モンスターだけ
おまけにやることは装飾品ガチャとかいう苦行
もっというと装飾品ガチャを回すためのクエストすらガチャで入手する始末
ガチャはソシャゲで間に合ってるから露骨にガチャで水増しするな氏ね モンハンの猫飯肥料やらも改善してほしいし、イカのハイカラニュースもスキップできるようにしてほしいわ
モンハンは飽きたしもうやらんけど、イカはまだまだ遊ぶから切実 カプコンは例え神アプデして人が戻ってくるようになっても
大量に出回ってる中古やワゴンが消費されるだけで追加発注なんて入らんだろうからな
やってもやらなくても儲けにならないんじゃそりゃやる気も無くなるだろう >>157
その割にはそれなりに無料アプデで色々足していってんだよね
むしろあれ全部やめて、時間あけてまとめて出した方がいいのに あと売りの狩りがごみなんだがそれはいいのか?
地底火山を軽く越える糞マップの古代樹や陸珊瑚
カメラが近すぎて近接だとモンスターの挙動を把握しにくい
そのくせ乱入ばっか入ってくる糞仕様と来たもんだ
おまけにモンスターは鳴きまくるしな
そんでもってガッツポ無くしたらと思ってら頭パンパンや砥石のシャキーンは残ってるだろ?
無意味な硬直が批判されてるのにガッツポだけ無くして他の硬直増やすとか完璧にアスペだろ
批判されてる内容も分からんのにゲームを作るなよ無能が >>158
その辺は発売前から動いてた計画なんじゃないかな?
発売後の売り上げ出た後じゃ新たにはやる気出んだろう >>158
まぁ、一回ぶち上げた以上やらないとだめなのはたしか
小出し策は持続効果があるだけで、下がったものを上げることはできないのにね 総じて2018年の最新据え置き機なゲームだとは思えない稚拙なシステムだと思ったわ
オンラインも10年前のトライ以下だし一部システムは数年前の携帯ハード以下のシステム
救難とか条件選択して自動マッチングにすればいいのにいちいちパーティーを選んで入る訳だからな
手軽さが売りなのにめんどくさい動作足すとかばかじゃねーのおまけに満員やエラーだったら最初からやり直しとかなに考えるか本気で分からん
正直まだまだまだまだ書きたいことはあるが時間だからこの程度にしとくけどさぁ
2018年の据え置きハードでゲームだしといて一部の要素で携帯ハードや10年前のゲームに負けてるようでは話にならん
ロードやボリュームが犠牲になるのはまだわかる
でもそれ以前に基本的なシステムが古臭すぎる
これ2018年のゲームでしかも最新の据え置きハードで展開するモンハンだからね?そりゃ期待もしますよ
でも出来たのは不の遺産にとらわれた古臭いシステムにソシャゲ並みのガチャコンテンツ
しかもそれでどや顔で立派なものを作ったってインタビューで聞いてこれは駄目だと思った
開発者がアスペだとどうしよもならん、痕跡ストーカーとかも開発者曰く楽しい要素だし推奨してくる訳だからな ルームサービスの代行依頼が無くなったのはMHWの明確な劣化点だよなぁ
これが無いせいでだだっ広いクソレイアウトのアステラを走り回るハメになってる
せめてあんな申し訳程度のファストトラベルじゃなくてきちんとしたやつが実装されていれば
まだマシだったのかもしれんが、下手したら拠点のファストトラベルを知らない人もいるんじゃ まぁどうせ末端dとかやってないのに具体的な批判は?とか聞いてくる精神異常者なんだろうよ
ゲハってそういうところだもんな
まともにプレイしてる批判には対応出来ない
どうせ末端dは聞いといて敗走するんだろうなぁ >>163
あれ使ってみたけどロード長すぎて使い物にならねぇ...
マイルーム入るのにも長いロードだからな
そもそもフィールドシーレスなら拠点もシームレスにすればいいのに >>167
駄目な点は具体的に書いて貰ってたから、折角だし良い部分も具体的に書いていってよ
書き込み見た感じきちんとプレイしてるみたいだから詳しく書けるよね? >>114
もうps2やps3の頃にあった魅力はもうないけどな >>168
どれもGで改善できそうな仕様だしな
土台が悪い主張に繋がってない >>170
うーん、もっと君の言葉で聞きたいね
改善できそうと思ってるなら具体的にここをこうするともっと良くなるって感じでもいいから
今の時点じゃあエアプと判断されても仕方が無いし、MHW未経験者から見た印象も良くないよ 次の転換まではこのベースじっくり伸ばしていってほしい
暗い洞窟のフィールド作りたいって言ってたけどやるならドグマの夜くらいやれよな ワールドはあと2,3作ほと次回作作らないと痕跡集めとガチャ要素は消えないと予想するよ。
今Wを楽しんでる、擁護してる人は問題ないみたいだから良いんじゃない? >>166
何でもかんでも批判はニシくんってなにいってんだ昨今の頭うおおかよ MHWが完成したら次はオープンワールドやってほしい >>170
Gで調査クエストなくしたり装飾品ガチャが無くなる分けないだろエアプが
6で無くなるならまだわかるけども
そもそも土台ってシステムとかそういうのを指してるんじゃないの?
オンラインのシステム
調査クエストの仕様
装飾品ガチャの仕様
痕跡クエストガチャの仕様
猫飯の仕様
拠点や集会所の使いにくさ
フィールドの戦いにくさカメラの見辛さ
肥料やらバウンティの仕様
この辺とか考慮すると土台すら形成されて無いじゃん
今2018年なんだけど?しかも最新据え置きハードのモンハン
それなのにシステムは何時までも古臭いってそれ土台として失敗じゃん >>173
ベースがこれとか頭徳田かよ
開発者全員左遷して全部作り直した方が早い
徳田も辻本もアスペ過ぎてゲーム作る才能皆無じゃん あ、これまでのレス読んでゴキちゃんと話が噛み合わない理由が分かったわ
彼らが言う土台って"システム"じゃなくて"グラフィック"の事なんだよ、つまり
「初代からXXまでの古臭い土台(見た目)じゃワクワクできない」
「ワールドの土台(グラフィック)はよく出来てる」
って認識だから、幾らシステム部分を幾ら指摘してもスルーされるんだ 幾らって単語が重複してたわ、スマン
しかしこれでスッキリした、PV観れば見た目の違いは分かるだろうが
実際にプレイしてないならシステムの出来とか分からんだろうからな >>179
グラフィックとかどうでもいい要素で誇られてもなぁ...
ハクスラ周回ゲームなんだから快適さを取るべきなのになぁ
まぁそれが分からんから開発者はアスペなんだろうよ グラフィックは魅力なんだろうけど
こういう細かい欠点を教えらえると
中古行きになるのが分かる
ベースの改良とかじゃなく見直しが必要なのかもね >>176
ワールドが出る前はOW化に期待してたけどワールドやったあとだと悪夢でしかないわ
絶対にクソゲーになる >>182
ワールドの要素でも特に言われている痕跡集めなんかは世界観的にもシステム的にも
根幹の要素だから下手に廃止するのも難しいしヌルくしたらそれこそ無意味な要素になりかねない
ゴキちゃんはGで簡単に改善できそうとか言ってるがそんな生易しい物じゃないのは間違いない グラフィック、武器強化ツリー、各種検索機能あたりは手放しで褒められるほど良いもの
ファストトラベルは便利だが上位クエストでは最初の数分〜十数分はできない方が良い、シームレスフィールド自体は良いが結局エリア制の延長線でしかないのがイマイチ、
痕跡は序盤こそ新鮮で良かったが痕跡はあくまで手段の1つにすべきだった、やり込むためには常に痕跡集め続ける必要があるとかはダメ
オンは擁護のしようがない、最新のオンラインゲームなのにPS2時代のモンハンにすら劣るのは言語道断
こんなとこやね >>185
調合システムに手を入れたりボックスの制限を大幅に緩和したのは地味ながら大きな改善点だと思う
後スキルシステムも現状では荒削りだけどマンネリ回避やスキル未発動問題に対する努力が見えるかな
ただ今の時点だと一式装備の旨みがあまりなくてどうしてもキメラ推奨になってしまうからそこが今後の課題だね
というか重ね着みたいな小手先の要素じゃなくて素直に防具合成を導入すべき、それでキメラも解決できる グラフィックはとても良い
ゲームとしては従来より手間が増えてテンポが悪いから飽きられてしまう
それを呼び戻す仕掛けがアプデ内容に無いのが残念 >>66
今でもサーモンランで共闘出来るよ
ネットでも持ち寄りでも
サーモンランに周回アイテム増やせばモンハン以上の人気だろ >>139
つまりワールドはその駄作のトライと同レベルってことだな グラフィックよりも快適さを優先して欲しい
オブジェクトとか無駄に増やしてあのロードなら減らして構わんからさぁ
拘るところを間違えないで欲しいわ >>186
防具合成に関しては今後のG級アプデや次回作あたりで入れるために今回はあえて省いた感はある
スキルシステムは結構好き、というのも従来のシステムだとスキル未発動キッズもたまにいたけどWでは何かしら発動するのが素晴らしい 本スレ見てきなよ勢い全然ないのにPC版で追い上げる未来がみえない 拠点の構想が頭悪いのは次回で直すだろうけど、クソ森は塔以上に酷いマップが今更出てくるとは思わなかった
飛竜の巣に至る構造とかマジで何考えてたんだ >>191
あえて省いたのだとしたらアホかと
3DSですら出来てた機能を外されちゃ劣化してるようにしか思えんがな >>191
キッズとはそもそも野良でやりたくないから前作のオンラインの方が良かったなぁ
部屋の名前とかひとことコメントで装備指定出来るのは良かった >>194
Gでは直らんと思う
てか、徳田が作ってる限り無理だよ
あいつの感性はイカれてるからな
1時間近くモンスターの穴を追っかけて痕跡からクエスト出す作業
これを楽しいと感じるあたり頭がおかしいんだよなぁ ARMS「モンハンの週販売上はもう俺ら以下だからな、スプラ先輩が出るまでもないっすよ」 もうね、ロスコロみたくモンスも人が操作するしか無いんだ >>200
ほんとこれ
クソゲーっていうと具体的には?って聞いといて具体的に批判すると誰も反論できずに逃走
せめて良いところ位言えばいいのにエアプだから言えないっていうね アウアウ君きたか
ワールドはグラフィック綺麗だよ
操作性もいいよ
アイテムショートカット慣れたら便利だよ
あるもの全て使うハンティング楽しいよ
うん、イグハンには戻れない これはPSとか任天堂とか関係なくバカプコンが色々と下手くそなだけだよな しゃあねぇな、エアプのゴキブリ君の代わりにちょっくら筆を執ってやるか
>ワールドはグラフィック綺麗だよ
これまでの携帯機をHD化したものではなくHD専用に作成されたグラフィックは過去最高のクオリティ
モンスターのテクスチャも完全新規で作り直されているのでリアル感も上がって生態の違和感も減っている
ただ気合を入れすぎたのかオブジェクト過多で見難い部分もあったのでメリハリを付けて欲しいところ
>操作性もいいよ
現行コントローラ基準でボタン割り振りを見直しているため、これまでよりも操作性が向上している
完全コンフィグには至ってないが、過去作よりカスタマイズ可能な箇所は増えているのも評価できる点
>アイテムショートカット慣れたら便利だよ
上記操作見直しにより追加されたショートカットは割り当てられる操作も多岐に渡り、3DSで採用されていた
カスタムパネルの代替としても十二分に使用可能な出来で、移行プレイヤーに対するケアも考慮済み
割り当て設定やマイセットとの連動等に改善の余地があるので今後に期待
>あるもの全て使うハンティング楽しいよ
シームレスになったフィールドには様々なギミックが用意されていて、これを使う事で狩猟を優位に進められる
調合の確率が確定になった事もあり、これまで以上に現地調達の比重が高いゲームデザインとなった事が伺える
このコンセプトに沿った新たな装備スリンガーも含め、自然を最大限に利用する狩りを楽しめるようになった
きちんとプレイしていれば良い部分とその改善点でこれくらいは書けるはずなんだけどなぁ何で書けないんだろうなぁ 歴戦の痕跡は部位破壊で得られるようになって救済されたが
拠点の糞な作りは擁護できない
なんでエレベーターから一番遠い場所に戻るんだ あの拠点にするなら植生と飯は自動実行でいいだろうに
流通エリアの看板でクエスト受けて植生で回収して歩いてリフト乗って歩いて飯食ってクエストに…なんて醜い導線に誰がした
現地キャンプで食えというなら確率ランダムスタート完全に廃止してくれよ >>204
ゴキちゃんのエアプ擁護の添削とか可哀想な事やめなよ >>202
全然具体的じゃないじゃん
人には具体的にとか言っといて自分は抽象的な表現ばっか
やっぱゲハってエアプゴキしか居ねえんだな >>205
あれでもほぼ2枠3枠だしやっぱりガチャ感があって嫌い
素直に回数制限無くせばいいのに >>206
おまけに階層までバラバラだからな
リフトすら使いにくい場所にあるし
確実にテストプレイしてないか開発者の感性がおかしい ワールドの話ばっかりだしイカの方もちょっとは話題に出そうぜ
・・・と思ったけど、調整はともかく運営については雲泥の差過ぎてあんまり語る事無いな イカは最初に強制的に視聴させられるテレビが唯一にして最大のガンであり汚点
あれ考えたやつ死ね >>199
なんでロスプラ・ロスコロ路線で発展させなかったんだろうね
2でアレってなって、3でシんだブランド >>193
PC版はもう無理だろ
元から少数だったけどPS4版の急速な盛り下がりと期間が空きすぎてもう冷めてる アプデで評価が下がるのがワールドだからね
マムタロトを面白いと思って実装したやつはセンス無いからゲーム作んなくていいよ ロスプラは2からPSがしゃしゃり出てきたからなw
そりゃ死ぬわw >>195
カプコンの常套手段だから仕方ない
はっきり言って省く理由はないはずなんだけどな >>218
アプデで追加すれば信者が釣られるからな
アホな信者はそれだけで神ゲーだと騒ぎ立てる
今時重ね着システムがないゲームの方が珍しいのに 防具合成は最大限いい方向に解釈するなら違うチームで
並行開発してたから実装が間に合わなかったんだろう
下手したら違うチームが考えた(しかも評判がいい)要素を入れるのは
プライドが許さなかったみたいなクソみたいな理由もかもしれんが >>221
4年も掛けて何やってるんだよw
そんなに大変な技術なのこれ? >>222
実装自体は難しくなさそうだが戦略的判断が求められる(要するに金になる)要素ではあるだろうな
重ね着装備が当初の予定ではDLCの課金を前提した要素だった事は想像に難くない
まぁそれとは別に、複数チームで並行して作ってるタイトルの横の繋がりが悪いのはよくある話だ
スパロボなんかは本当に酷いからな、別チームのシステムを実装するのに年単位とか平気でかかるし 発売時期が違うとはいえ並行開発されてたMHXとMHWで
前者で初採用されたスキルが後者にもあるってことは
横のつながりはそんなに悪くないよ >>213
オクトやるとあの2人に助けられたから
最初のやりとりも、好感出てきた
でも早送りなぜできないんだろう? 少なくともMHWの寄り道で数年先の購買層が幾分削がれたのはあるかもな
目に見えて露出減ったもん 本来ならユーザー層って継続して作ってこそなんだけどな
移り気なキッズなら尚更だ カプの思惑では国内はしばらく磐石だと判断して海外へ進出しようと
思ってたんだろうがちと見通しが甘かったんじゃないか
ポケモンやレベルファイブの販売サイクルを見ればよく分かるが
若年層を維持するつもりなら1、2年穴が空いただけで致命的だぞ >>229
子供にとって1、2年って物凄く長いからなぁ。 >>229
国内ではドラクエとFFでPS4の勝利は確実だと思っていたんじゃないか
若年層もPS4を買うと予測していたんだろう 今までモンハンを仲間募ってやってたようなライト層の中高生世代はみんなスプラ2にもってかれたよな
モンハンが流行った時は共闘ゲーが流行ってると思われてたが、実際は学生が気軽にプレイできて知名度があるゲームが流行るんだと感じた WiiUのイカからスイッチのイカ2まで2年あいてるけど、相変わらず大爆発してんだから
毎年ソフトを出すとかはあまり関係ないよ
なんでもいいから顔を出す、何かしら活動してる
ゲームだけでなく、メディアミックスなどが活発なら活発なほどいいってこと
ポケモンだって今でこそ毎年出てるけど
今まで本編は1年間は休憩してたんだから
でも、だからってその間に何もやってなかったわけじゃない
アニメや映画はやってる、外伝作は出てる、新しい商品は出してる
話題を提供し続けてる、絶やさないことが大事なのよ 確か今年の狩王決定戦って去年まであった女子部門と親子部門が
無くなったんだがこれはちょっとアカンと思う
勿論今年の大会自体は女性でも未成年でも参加できるんだけど
枠を廃止したって形だと対象外になったと勘違いされる可能性が高い
要するに女子供はお呼びではないと暗に言ってるように見える悪手
逆にスプラトゥーン甲子園はそもそも最初からそういう部門を
作ってないから元からチームが老若男女混合なんだよな
ネット中継でもプレイヤー層が幅広い事が凄くよく分かるし
あれは結構ユーザー範囲の拡大に貢献してると思うわ >>234
スプラトゥーンはコロコロ主催の小学生大会あるけどね
今年優勝したチームがネットで仲間集めたと言っていてすごい時代になったと思った >>1
switchで出してたら未だバズってたかもねモンハン新作 そのうち子供から「モンハンって何?」とか言われそうだな >>199
モンスターを操作って良いよね
ポケパークも操作出来るキャラを増やして欲しかったな スプラトゥーン()とかガキがやるゲームでよくそんなイキれるなお前ら そうやって子供向けを疎かにしていた結果が今のザマなんだよなぁ そもそも子供を取り入れてPSPや3DSで大成長したゲームなのにね
ここ最近「大人(子供)が〜」「大人(子供)のゲーム」なんてレスが見受けられるけど
そんな子供より幼稚なプライド持った餓鬼が暴れてるのか? そもそもMHが大ヒットしたのってその子供層に受けたMHPからだってことすっかり忘れてるな 要するにポータブル時代に中高生だった輩が10年経って自分が成人してからモンハンは大人向けとか言ってるんだな
非常に子供っぽくて自己中心的な考え方だが、どうやら精神年齢は身体と一緒に成長しなかったらしい 数万円の玩具ごときで子供と大人が切り替わるなんて
自分の人生を安く見積もりすぎだと思うんだ >>240
むしろ、任天堂以外のほとんどメーカーに言えるわな
蔑ろにした結果が今の状況 MHWという一手でカプコンが得たモノと失ったモノ
あと2作後くらいには明らかになるかな 海外はこの先まったく予想できないが日本のモンハンはどこに出そうが右肩下がりと思う
ゲーム内容にしては今迄が凄すぎたってのもあるし そもそもアクティブユーザーの少ないPSでだしたら
こうなるのは目に見えてた。
どのゲームもそうだけど、特にオンラインゲームは駄目でしょ。 というか一通りやったら満足するゲームだろ
いっしょにやる人がいるなら続けるだろうけど
モンハンにはそういうツール的な側面はもうないわけでさ 昔はもっとコラボとかやって盛り上げてたと思うんだけど今回大人しくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています