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ゲームのスティックのリバース設定っているの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 20:35:48.52ID:yz7W0GV20
あれ使ったことないんだけど使ってるやつどれくらいいるん?
0002名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 20:36:41.63ID:4B/d2Jqt0
昔は割とリバースのほうがデフォで反転もないようなゲームもあったような
0003名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 20:39:51.09ID:myl418U40
スティックのリバース設定?
視点のことならいつも上下左右反転でやってる
そこいじれないとクソ萎える
0005名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 20:41:36.70ID:V3xElDJ10
必要
操作方向ってあれ意外と統一されてないから
ゲームによってデフォルト操作が違ってたりするしな
(ゲーム毎にリバースの意味違ってたりするし)

銃座や航空機での操作性は人によって随分違う
0008名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 20:48:39.95ID:ktmRdil10
スティックの先端にカメラがついてるイメージで操作したいから必須
0009名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 20:51:23.58ID:qY2nKpJU0
ゲーム始めてまずチェックするのがそこだね
そこいじれないゲームはその場で破壊する
0010名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 20:52:25.92ID:l4ww7dLy0
いる
不思議な話だけどゲームによって変える
直感的に合う合わないがある
0011名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 20:52:46.01ID:6pqBd8CW0
エイム操作は画面内の照準を移動させるイメージだからノーマル
カメラ操作はカメラ自体をキャラの周りを回り込ませるイメージだからリバース
0012名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 20:53:15.75ID:qY2nKpJU0
上向くときは頭をうしろに引くだろ?
下向くときは頭を前に倒すだろ?
その意識
0013名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 20:54:16.64ID:nSFgTClya
飛行機の操縦桿の挙動(手前に引くと上昇)再現の為にはだいたいリバース選ばないといけないからなあ
0014名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 20:55:04.20ID:OO7j8uCN0
左に興味があるから左に右ステを倒してるってのに右を映すとか
後ろのカメラマンは何考えてるの?
0017名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 21:00:43.96ID:tEUm8o5J0
TPS系の場合、プレイヤーの視点を操作してるのか、カメラを操作しているのかで
まったく逆の設定になるからね。
この辺りは製作者のセンスだからなんとも言えないけど、どう考えても逆なの
たまにあるよね。
0018名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 21:03:12.63ID:Nf1EIDRpd
リバースじゃないとできねえわ
手で頭の後ろ掴んで手をどの方向に動かすかっていうイメージなの
0021名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 21:08:05.89ID:w7rBDajhd
レバーを引く倒すと、コントローラーの上下、リバースのが良い場合もある
0022名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 21:10:20.05ID:GysYTOFF0
鉄砲の照準を上下逆にしてる人はどういう感覚なんだろ
なにをイメージしてるのか。べつに悪くないよ。けど知りたい
0024名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 21:12:33.81ID:b12xi6OV0
左右だけリバースだな
上下は普通なのに左右はこれの逆になると落ち着かない
0025名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 21:13:11.81ID:VlRUQecHM
ヘリとか戦闘機に乗るゲームは上下リバース要るだろ
というかPS1の頃は統一なくて基準がバラバラな上にオプションで変更でもなかったからデフォと上下リバースのオプションがある事で安定してる
0026有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
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2018/06/30(土) 21:13:22.14ID:Gmk2eSEO0
これさあ。時代と共に変わってきてて、3Dのゲームに挑戦した世代ごとにそれぞれのやり方があるから本当にややこしい。
最古参はゲーセンの体感筐体で、飛行機の操縦桿操作に馴れた人だろうけど、家庭用だと上下がノーマル操作が主流だったし、マリオ64やゼルダの時代になると、カメラの位置を動かす操作が主流になった。
今の子供たちはマイクラとスプラトゥーンがゲームの入り口なんで、三人称視点でも、カメラを動かす操作よりも、目線を動かす操作の方が馴染むらしい。
0027名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 21:23:49.07ID:Ta7YKm7u0
>>1
操縦管の再現みたいな感じで昔はリバースがデフォだったんだよ
前は設定できるやつリバースにしてたけど今は直感的にするのがデフォなのが多いから矯正したわ
0028名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 21:28:24.80ID:ndahklH3p
>>22
銃身を手前に持ち上げる感じかな
コントローラは水平に持つので、スティック前が上は違和感があるのよ
0029名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 21:36:29.06ID:VlRUQecHM
>>22
視点の先とプレイヤーのカメラの2点を意識した時、上を向く動作で、視点の先を上げるように考えるかカメラを下げるように考えるかじゃね
操縦桿とスティックを重ねる方は後者
0030名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 21:40:44.82ID:ndahklH3p
早い話、上を見るときは頭を後ろに傾ける、下を見る時は頭を前に傾ける
この感覚
0031名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 21:56:03.64ID:wxesdgOG0
ジャイロエイムに照らし合わせると、上下反転の方が理にかなってる
0032名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:04:36.09ID:6AY4Nufk0
カメラ操作はリバースじゃないと無理だわ
照準は逆にリバースだと無理
連動してるゲームがきつい
0033名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:18:44.82ID:MrJZbLXNx
X軸とY軸リバース設定は割と必要
ゲームやメーカー毎に初期設定が違う事なんてザラだし、自分が3D操作でしっくり来る設定というのは人によって違うから設定で弄れる事は必須
0034名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:19:15.48ID:/TjvrIUy0
古い人はリバース
3Dが当たり前の世代はリバースなし(航空系除く)

やで
0035名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:22:09.90ID:X3jv1pMdd
>>30
自分の後頭部にスティックがブッ刺さってるイメージね
0036名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:24:01.55ID:u9Cw1qn40
アフターバーナーで3Dシューティングバージン奪われた人はリバースの方がしっくりくるんじゃないのん?
0037名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:25:03.39ID:7T1Hez/C0
FPSでもリバースでやるぞ
ハントレスの斧だってリバースで投げて外しまくる
0038名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:25:03.84ID:XQdzwPgn0
上下反転が無いとゲームできない体になってしもた
今から修正するのはもう無理
0039名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:27:04.92ID:GysYTOFF0
いまのゲームでもひとり用モードの最初に
「上を見てくれ。次は下を見てくれ」「操作を逆にして上を見てくれ。下を見てくれ」
『どちらで遊びますか? [⇒]ノーマル [ ]リバース] 』
って展開最初にある?
0040名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:28:19.20ID:NJj4piqJ0
上下反転のが全然やりやすいけど最近のゲームは設定すら無いのが多いから
仕方なくなれたわ
0041名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:30:34.07ID:4kte3YWr0
昔は上下左右反転させてたが
今は上下反転のみ。

反転が無かったらゲーム続行不能できない。
0042名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:32:08.34ID:XZPmj4Mda
反転は絶対にいる
過去のリマスターは必ずつけろよ
0043名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:35:45.67ID:MrJZbLXNx
>>42
そもそも反転処理なんてプログラム的には初歩的な処理で済むから、反転オプションを搭載していないゲームはソフト会社の単なる怠慢だと思う
0044名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:41:07.28ID:3fkTpWOk0
>>39
MGSVが真似して滑ってたくらいかな
HALOのあれは革新的だったけど最近は拘りある人はもう各々開始前に設定買えるからあの手の演出は見なくなった
0045名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:47:38.39ID:Xt9HYQN70
自分の首とアナログレバーの動きを合わせてみるとリバース操作の意味がわかる。
フライトシミュレータとか遊んだ経験があるとリバースは常識だしね。
慣れの問題でもあるけど、設定項目くらい入れておけば誰も文句でないのにな。
0046名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:49:13.61ID:7T1Hez/C0
おれはああいうインターフェースの設定をゲームに落とし込んでるの好きよ
遊び心あるし楽しませるための努力してるなーって感じる
0047名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:51:57.43ID:jR8vVv8n0
3Dゲームの初体験がスターフォックスだったこともあって
ずっと上下左右反転が身に染みてたけど
前世代辺りから洋ゲーも身近になってくると
洋ゲーには上下反転はあっても左右反転がないことが多いと知って
スプラトゥーン使って無理やり矯正したわ。

和ゲーは設定で上下反転があれば同時に左右反転もあることの方が多いけど
なんで洋ゲーはないんだろうな。
0048名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 22:52:53.66ID:kABqO8ox0
洋ゲーは未だにリバース設定ないの多いよね
そのせいもあって洋ゲーはコントローラーで設定できるsteamでしかやらなくなったわ
0050名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 23:01:29.73ID:itL+Z0oV0
上下反転の何が反転なんだろう
0051名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 23:13:59.77ID:EvzYhrUcM
もうリバースで動かせない
PS2のFF12がプレイ出来ない体になってた
0052名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 23:36:32.76ID:U7K9EuGp0
>>50
レバーを上に入れたら画面上に移動なり量的変動があるのが通常で、判定が逆になるのが反転状態。
国内で有名なのはスペースハリアーだろうな。
レバー上に入れると自キャラが地上側を走る。
逆に下に下げれば上空に移動する。
0054名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 06:01:45.23ID:l6n2CFwU0
洋ゲーでも普通にある設定項目やろ

和ゲーしかできない豚さんでしか
0055名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 07:44:00.32ID:vGHOkdYZ0
殆どのゲームにあるからどのゲームにリバース設定がないとか分からないわ
0057リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/07/01(日) 08:50:12.80ID:ehHi7XlN0
左スティック=リンクを歩かせる。
スティックを倒す方向に応じて遅歩き、早歩きになる。

左スティックを押し込むと、リンクがしゃがむ。
※慣れるまでは、魔物や妖怪の攻撃を避けようと思った時に
思いっきりしゃがんで、攻撃に当たってしまい大ダメージを受けるのをやったな…。

右スティック=カメラを動かす。押し込むと、シーカーストーンの望遠鏡機能が出せる。
0058名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 09:34:30.04ID:ZvXdITQ50
バトルフィールド系で航空機のみ上下反転設定+スティック左右入れ替え

いや、開発目線で左が前進後退・右が視点移動なのはわかるねん。
でもマルコン時代からやってる人間はしっくりはまらんねん。
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