【悲報】フリュー、ゲーム開発への投資を一旦凍結へ
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投資って知名度ある人に参加してもらうってやり方かな? メディアミックスがうまくいかなかったってカリギュラか というか遅すぎだろ
アンチェインなんとかあたりで諦めとけ PSW独占のカリギュラがアニメまで作ったのに大コケしたしな フリューこないだ新しいタイトル発表してなかったっけ
シャフトかどっかと組んでた気がするけど 道楽じゃなかったんだな
というかよくもまぁあれだけ爆死重ねられたものだわ カリギュラにかなり力入れてたらしいけど、ダメだったね・・・ >>16
仕込んでたものは出すんでしょ
これから立ち上げることは無いけど カリギュラだもんな
どんな経緯で通るんだろうそれは フリューとかまんま任天堂にべったりだったんだよなぁ^^; カリギュラェ・・・
まあアラアラも影響はあっただろうが
Pの人やめてたのはこれのせいかね アラアラベースにもう少し頑張ればものになりそうな雰囲気だったんだけどなあ
ワークワークも少し期待してたんだけどこの分じゃキツいか だからわかんだよ、地域対策で大きな資金から動くから、電通がついて通るってのが
正しいんじゃないか、で信者が責任取る。株主は総会屋が抑える 色々惜しかったけどアライアンスアライブはとても良かったよフリュー >>24
クライスタでググったら10月発売なんだな
てっきり製作発表とかだと思ってた PS、任天堂両方に出してるのに何でゴキブリは無かったことにしようとしてるのか フリュー出資じゃなくてもいいからアラアラの次が出るといいな カリギュラのせいか
あれ何本売るつもりだったんだ
リマスターなんか平均2万くらいなのに カリギュラはメディアミックス含めて金掛けすぎた
Vitaのベタ移植で良いだろうにやたら手を加えてるし
あれ社内評価そんな高かったんだろか レール鉄くずにして畑にして、軍艦にしたらいい。食えるだけでいいらしいので、そうなるわな。いい時分だけ責任取ろうとするんじゃ確固付かんな >>37
それがレジェレガとアラアラ
今はswitchでマザーっぽいのを作ろうとしてるな カリギュラをPS4で出したがあれどうだったんだろうな PS4 カリギュラ
PS4 クライスタ
Switch WORKWORK
この3本で打ち止めか
もしかしたらクレヨンしんちゃんもう1本あたり密かに作ってるかもしれんが サード殺しのクソニイちゃんだねえ
オタギュラで終わらせるとはw >>47
完全にスイッチのせいだな
カリギュラはアニメ化するほど成功したのに カリギュラ以前からずっとゲーム部門赤字だったしまあしゃあなし カリギュラアニメ1巻 422枚
なんだこれはたまげたなあ… 落ち目のPSなんかにいったからこんな事になる
カリギュラもスイッチ一択にしとけばあそこまでコケなかった カリギュラに金かけすぎだよ
UE4でリメイクとかやる必要なかったろう
アニメまでやったのにまったく売れなかったし >>47
ワークワークは気になってたけど厳しいのかもなあ
PS4のクライスタは全然見たことないな >>52
グランクレスト戦記 416枚
アニメ人気はグランクレストと同レベルだったわけか 今はもうHDハードしか残ってない
3DSだのVitaだのといった低スペ携帯機でしかソフト作ってこなかった所は何処も死ぬ瀬戸際なんだろうな >>52
フタクタルが883だから0.5フタクタル以下か 低予算でそこそこ売れる子供向けタイトルも今後はスイッチ向けにしないといけなくて
今までよりカネがかかるのは確実だろうしなあ
スイッチ向けのワークワークとPS4向けのクライスタも売れるかと言うと… アニメに合わせたものまったく売れてないな
P5に合わせたダンスゲーも売れなかったし グランクレストとかカリギュラにしてもそうだけど
先にアニメがこけたりすると悲惨すぎるな そもそもカリギュラって未だに知らん
何なの?
ドラキュラの亜種? 豪華なスタッフを集めて碌でもないゲームばかり出してるイメージ カリギュラもクライスタも低予算にするためにインターネットカラオケマンに主題歌歌わせたりキャラの絵もそこらへんからイラストレーター拾ってきて使ってるんだよね、そりゃ買う気なくしますわ アニメは大爆死し、PS4で出したUE4でリメイクしたソフトも爆死
閉めるのも当然だわ クライスタは開発会社がセツナとかロストスフィアとかSO2移植(PS4/PS3/Vita)とかRPGでアレなものばかり作ってるから様子見
フリューがCS撤退するとなるとほぼ毎年出してたドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかは今後どこが出すんだろ
バンナムあたりがゲーム化権買って出すのか? クライスタは尼ラン120位居るけどスイッチのやつ1399位やでw カリギュラいうけどそれ以前からゲーム部門赤字続きだからな 3DSのキッズ向けアニメゲーってどのくらい売れてるもんなんだ…?
数がわかっても採算取れるラインも全くわからんし
https://i.imgur.com/9HYUh91.jpg ロマサガの後継とか出してた頃は慎重だったのにな
暴走しすぎ PS4版カリギュラがとどめな気がするわ
かなり期待してたろあれ
わざわざメディアミックスまでやって ってかカリギュラとペルソナ5同時期(今)にアニメやってたんだな、ペルソナ5は知ってたけどカリギュラは知らなかったわ 稼ぎ頭の3DSが終了して
PS4じゃ稼げないから撤退って感じだな フリュー側にクオリティコントロール出来るやつが居ない感じがする
取り敢えず昔有名だった都落ち勢に金出せば
それなりに売れるものが作れるんじゃねーねって
雑な感じが透けて見えるんだよなあ アンチェインなんたらも作ってたんだな
キャラデザいっぱいいて統一感微塵もないやつ この会社って親会社が安泰だから道楽で作ってるとか言われてなかったか
不採算部門だから切られたってこと? >>82
去年のドラえもんは2.5万本以上
今年のドラえもんは1.5万ぐらい売れてる
採算ラインはわからん >>91
全く同じことをこないだ活動休止したエロゲ会社のとこにもいってた カリギュラはアニメしたところでゴキブリはゲーム買わないのになwww
カリギュラでかなりの赤字出したな カリギュラ失敗が痛かったな
ペルソナ5の50万本で夢を見たんだろうけど、さすがにあの内容でアニメ化まで手を出すのは無謀すぎ カリギュラUE4でフルリメイクとかアニメとか変に金かけすぎたな
手応え感じてたのか知らんけど >>89
そもそも有能だったら都落ちしないんだよな… ただ個人的には全体的なB級感が好きだったからフリュー撤退は残念だわ
アンチェインとか、敵多すぎんねんとかボヤきながらずっとプレイしてたわ わざわざVitaで出たタイトルをUE4でリメイクて
大手ですらやらないよ
完全にやらかした 何出してもパッとしないもんばっか作ってたから必然やね 3デスにも買い取り保証それに類する何かしらのもんがあったんでないの
広告費は任天堂持ったりなあ? カリギュラリメイク関係ない2018年3月期決算
(ゲーム事業)
ゲーム事業におきましては、ニンテンドー3DS™向けオリジナルタイトル「アライアンス・アライブ」の発売や、
スマートフォン向けオリジナルゲーム「恋愛幕末カレシ〜時の彼方で花咲く恋〜」、「ぱすてるメモリーズ」の配
信開始、
並びに人気TVアニメ「ゆるキャン△」のBlu-ray・DVDの発売等により売上は伸ばしたものの、当初見込んでいた売上水準には至らず、
開発費や広告宣伝費等の増加もあり営業損失は拡大いたしました。
この結果、当連結会計年度の売上高は2,641百万円(前期比125.7%)、営業損失は1,556百万円(前連結会計年
度は、876百万円の営業損失)となりました。 真のロマサガだとかってニシくんが持ち上げてたとこだっけ?
あーあw >>105
ゆるキャンあれで水準に達してないとかとかどんだけ金かけてたんだよ >当初見込んでいた売上水準には至らず
PS向け新作ソフト0本の2018年3月期で売上水準には至らずって何の事だろうね >>35
ペルソナのライターにメガテンのコンポーザーと揃えて
P4P5には届かないけどP3ぐらいは売れる見込みだったんだと思うぞ
わざわざP5のアニメ開始にカリギュラのアニメぶつけたぐらいだし
本気で真のペルソナの地位を狙ってたんだと思う もう何かフリューって名前だけでクソゲー扱いされて嫌煙されてたからな・・・
アラアラがスイッチならやってみたかった これ見たらゲーム事業撤退は経営関係やってて今月に新しく社長になった人の方針っぽいな
新社長の最初の仕事は赤字出しまくってたゲーム事業を切ると
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material_for_fiscal_ym&sid=49972&code=6238
略歴:
1988年4月 立石電機株式会社(現オムロン株式会社)入社
2003年7月 オムロンエンタテインメント株式会社 経営戦略部 部長
2004年3月 同社 経営管理部 部長
2007年3月 当社 取締役・経営管理部 部長
2010年6月 当社 常務取締役
2012年5月 株式会社ウィーヴ 監査役
2014年6月 当社 専務取締役
2015年3月 当社 管理本部 本部長
2016年3月 当社 ガールズトレンド事業本部 本部長
2018年6月 当社 代表取締役社長
https://twitter.com/moka_peer/status/1012669642970525696
2017年度もゲーム部門だけで15億円赤字だったからなぁ…。会社全体のトータルの利益が17億円な中で
ゲーム部門だけで15億円マイナス方向に吹っ飛んでるから割と経営方針的には妥当なのです…。 クライスタは発売するだろうけど、まだ詳細がさっぱり不明なこれはどうなるんだろう
project one-room(仮)
http://www.cs.furyu.jp/oneroom/ >>113
>当初見込んでいた売上水準には至らず
まだ出てない時期だがw カリギュラはゲームだけじゃなくアニメ円盤も盛大に爆死したな >>120
開発費も広告費も発売前のソフトだろうが普通に発生するだろ、むしろ発売するまでは回収できないから赤字垂れ流し 撤退ならプロデューサーやる為にフリューに居るアラアラの松浦とかカリギュラの山中とかどうすんの
ゲーム作れないなら他社行くの? >>125
才能ないからやめた方がいいよ、この仕事 これに関してはメディアミックスつーてるし、カリギュラ爆死が原因だよね カリギュラてps4版で傷拡げたのは想像に難くないよな
あれリマスターじゃなくてリメイクだし やっぱPS4はなくなるか
半端な企業はソフト出さないほうが良いと証明されたな >>124
当初見込んでいた売上水準には至らずっていうのは2018年3月期に発売したソフトの事に決まってるだろw アライアンス・アライブ 26,421 39,578
Caligula Overdose 20,399 23,408
カリギュラ完全版ってアラアラより売れてなかったのかよw エクステトラで折角マルチにしたのにその後プラットホームわけちゃうから(自論) >>134
なぜ爆死タイトルの完全版が売れると思ったのか ショボゲーでひっそりやってりゃいいのに
なんで金かけて1発勝負してみようと思うのか理解できない >>125
松浦はもうやめたってスレが立ってたでしょ
多分こうなることを通達されて出ていったんだろう アニメ化しても話題にならない
話題になると思って発売したPS4版が光速ワゴン
かなり期待してたであろうカリギュラがこの有様ってのは
まあ普通にこたえるわなぁ 大赤字部門でカリギュラのメディアミックス進めることよくできたな
採算ライン10万とかか >>139
3DSやVitaでショボいゲーム作ってたころからゲーム事業はずっと赤字だぞ 今後益々和サードはこういうの増えるよ
psは4になってから十万以上売れるソフトの層がどんどん薄くなってるし
国内でしか売れないゲームが大半なんだからこんなで採算取れる訳無いし ソニーハードに関わるとこうなる典型だな
そのうち和ゲーでPSハードに出すところ大手以外倒産しそうだな
マジで疫病神ハードだわ >>112
P3ってことは20万弱くらいか
まあ無理だろうな
PS2時代ならアニメもまだ影響力あったし宣伝次第で10万くらいはいったかもしれんが スイッチに可能性を感じてれば凍結はしないよな
ソフトもPS4とたいして変わらない売上だし仕方ないが フリューは何やらせても中途半端だな
プライズは微妙だしゲームもあのスタッフが!しか見所のないクソゲーばっか
むしろよくまだ生き残ってるわ 3DSやVitaでも見込んだ売上に届いてないから赤字だったんだろ
まあ無理だろ 年明けからのps4のソフトラッシュがソフトクラッシュになったのも記憶に新しいし
中小はゲーム開発止める所は今後どんどん増えるだろうね SwitchとPS4でそれぞれ作ってる新作の売れ行き次第で
再開するかもしれんけど売れそうか?アレ pspでそこそこ売れた後に
vitaがコケて路頭に迷う会社多すぎ
ソニーは罪作りだな WORKWORKで一旦様子見るのかな、止めるって事はもう暫くでないんだろうが 見習うべきはケムコだろ
身の丈に合った事をやらないと駄目 3DSで利益出てない時点で終わっとる
666 名無しさん必死だな (ワッチョイ d55c-uwJI [126.74.125.118]) 2018/05/14(月) 22:04:42.73 ID:oMJtR5PT0
フリューゲーム事業の営業利益
2015年3月期 -7億8300万
2016年3月期 -5億8000万
2017年3月期 -8億7600万
2018年3月期 -15億5600万
どうすればいいと思いますか? スイッチはサードの救世主にならなかったか
もうカイガイカイガイでいくしかないね
PS4大勝利 >>156
ロクにソフトも出さないところをどうやって救えと… >>156
スイッチに和サードのソフトラッシュなんてあったっけ?
任天堂ソフトは好調だしインディは売れてるみたいだね >>163
スイッチに可能性を見いだせてれば凍結なんてしないんだよ >>163
中小は雪崩れ込んできてるじゃん
その結果エロゲ界のFFの所も諦めたみたいだがw https://twitter.com/pug_maniac/status/1013035770209169408
今月で一区切り。明日から諸々環境が変わります。
まだまだ実感は湧きませんけど、より戦ったり抗ったりできるようになると思うので頑張ります。 >>160
開発費増えてきたから赤字が増えてるな
大変そうだな
やっぱり中小はゴミステで出すべきではないな
売れねーし PS4は可能性を見出されたから和サードがソフトを出し、ニーアオートマタや仁王など中小サードを救ったのに
スイッチさんではそれがおきなかったな
凍結されてしまった カリギュラアニメまで作って大丈夫か感半端なかったがやはりそうなったか >>164
でも、同時に発売ソフトではswitch版も良く頑張ってるみたいだよ
普及台数では随分先を行ってるはずのps4はどうしたんだろうね? スプライトの件といいSwitchがヒットしたところでCS衰退の流れに歯止めはかけられてないな >>170
スクエニやコーエーテクモは大手だろうがw
コーエーテクモは微妙か? >>170
>ニーアオートマタや仁王など中小サード
ん? アラアラは良かったけど
あのデザインだと普通の奴は手を出さないし
オタクは評価の低いレジェレガの続編としてスルー
まあ売り方が下手だよね >>164
ダメージでかすぎて手出されへんのちゃう >>174
え?スイッチさんでスクエニやコエテクからニーアオートマタや仁王みたいなヒット出ました? >>176
>>177
スイッチでスクエニやコエテクが仁王やニーアオートマタみたいなヒットでました? フリューがゲーム辞めたいといった原因
去年(2017年6月)のフリューの株主総会
https://ameblo.jp/yo-akubichan/entry-12287514271.html
Q なんで売上高が計画を下回ったんですか
A 今年3月に出る予定だったコンシューマータイトルのゲームが6月に遅れた影響
*3DSのアライアンスアライブのこと
昨年期の下方修正理由(これ以外にも理由はある)
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1529961
ゲーム事業において有力タイトルの販売本数が計画を下回ったこと
*3DSのアライアンスアライブのこと。上半期はこれしか出していない
期ズレした結果計画を下回って下方修正の原因の一つになってさらに言えば社長も交代したからな >>183
で?どうなんです?
スイッチさんは和サード救えまさました? >>184
それ中小サードのソフトなの?中小サード撤退の話じゃないの? >>185
仁王やニーアオートマタは300万本です 中小はインディ並みの作って数で稼いだ方が良い、
で、インディ並みはPS4では相手にされないから必然的にスイッチになる 昨年度の時点で、買わなかったニシくんのせいでゲーム事業から降りる気でいたっていう ps4でフリューのゲーム部門は救えなかったのはハッキリしてるね
カリギュラでps4の可能性を見いだせなかったのだから 松浦はレジェレガで大罪を犯したけど
情熱だけは買ってたんだけど
そいつも放逐か んでPS4で3DSの6割程度しか売れなくて終戦とw カリギュラのPもアラアラのPもフリュー退社したみたいだな 『カリギュラ』山中ディレクター、フリュー退社か?“今月で一区切り、明日から諸々環境が変わります”
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530371037/
カリギュラとSwitchワークワークの人が6月でフリュー退社
Switchのやつが9月発売でまだ発売前なのにプロデューサー放棄してフリューやめるって
カリギュラ一区切りの段階でアニメの結果が芳しくない責任とらされた? ぶっちゃけここのゲーム糞か良くて微妙止まりだから
撤退されても全く惜しいと思わんな ワークワークとか約束された爆死ゲー
誰が買うねん
あんなもん レジェレガに食いついたが、実績あるスタッフ集めるだけじゃだめだな これは、ゲーム事業撤退発表だろ
>ゲーム事業では、メディアミッ
クス展開による事業の収益化に取り組みました。しかし、大
きく投資を行ったゲーム事業の回収に苦戦し、主力事業で
の伸び悩みもあり、全体として当初計画との大きな乖離を
生むこととなりました。
>ゲーム事業
開発費や広告宣
伝費等が増加し営業
損失は拡大しました。
>ゲーム事業売上高構成比
10.4%
CSゲーム制作に意欲的だった貴重な中堅企業が撤退とか日本のCSゲームの未来はもう絶望しかないな
CSゲーム新規参入企業もほぼ無くなってるし、ヤバ過ぎる >>159
ケムコはCS再参戦してからの新作は今までもしもし移植しか出してなかったが
災厄人間は完全新作をCSに出すみたいで嫌な予感がする 出せばすぐワゴン中古値下がりのPSゲーだが、
カリギュラはそこそこ踏みとどまったから勘違いしてんだな。
なんだかんだで、PS4に出すのにキャラの口パクすらないのはないわ ワクワクも予約したろうかと思ってたけどやっぱワゴン待つわ >>200
売上結果出る前に可能性感じ無かったスイッチさんw つーか新作発表したばかりのこのタイミングでこんな話出すってのが凄いな…
開発打ち切り臭漂わせるだけだろ 世界レベルでみたらドラクエも中規模程度のゲームで大作じゃないだろうしなぁ
日本の小さな会社のゲームが生きていける時代じゃないんだろう ニシくんはPS4はのせいにしたがるけど
スイッチに可能性があれば凍結なんてしないんだ
これが和ゲーの現実なんだよ、だからPS4やそれに関わるサードは最初からカイガイカイガイ戦略なんだ
それもわからずスイッチPS4マルチでPS4より数千本売れただけでスイッチは和ゲーが売れる向いているなんてオナニーしてスイッチに可能性を感じていたニシくんがマヌケなんだよ カリギュラはなあ・・・
終盤数十万必要な経験値に対して敵の経験値30とかだし、
敵がLvに見合ってないくらい強いし、BGMは合ってないし、敵は大量に居て見つかると走って来るし 原因のひとつとしてPS3やVitaと同じ感覚で売ってるからだろうな
アニメにコミックにネットメディアでの大規模広告
SIEからのサポートも受けて最低限のリスクっていうのがPS4では通じない
グランクレストもだけどメディアミックス総コケからのゲーム爆死
ゲーム単体なら修正出来るだろうけど他所との関係でブレーキも掛けられない カリギュラってタレイシオって呼ばれてるのが発売前にやたら絶賛レスして
ペルソナ超えたとか言ってたが蓋を開けてみると値崩れだけはペルソナ(ダンス)超えた
悲しい記憶しかない カリギュラはヨドで3000円になったとき買った
届いた日に買い取りだして1000円ほど抜けたからありがとう フリューって3DSでクソみたいな版権パズルゲー連発してたイメージしかない
ガワだけ変えて中身は使い回しまくってた奴 >>106
TCGのCS化史上最も完成度高かったシリーズ
だがヴァンガ自体新生しちゃったのがな 知らねーよ、こんな会社
どうせ同じものばっか作ってる能無しゲーム会社だろ 寧ろフリューの撤退は遅すぎる
数年前にやっておくべきレベルだろ
あのラインナップと売り上げでなんで今まで撤退しなかったのか不思議だわ 19: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 9bc6-Sx4V) [sage] 2018/05/15(火) 19:15:21.96 ID:tvQUb2ot0
フリュー、Switchに初参戦!Switch独占タイトルを10月に発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526374351/
昨日フリュー煽ってた奴アホ丸出しだな
906:名無しさん必死だな (テトリス cec6-U7Gj) 2018/06/06(水) 15:05:56.16 ID:ADK+FuAD00606
http://www.cs.furyu.jp/workwork/
これ来週のファミ痛に載るらしいな
スイッチのRPGらしい
フリューもスイッチ
↓
>>331
かなしいなぁ ジャンプにまで宣伝してTVCMバンバンして大爆死って滅多にないからな
アラアラもレジェレガも アラアラとか中高校生の書いた作文かと思うようなテキストだったしなあ…
脳が硬化した一部の中高年が有り難がってただけで 「カリダカ」にしておけばま〜んに爆売れだっただろうし
「プリギュラ」にしておけばおっさんに爆売れだった 松浦辞めたからアラアラの続編も期待出来ないのか
WORK×WORKも良作であってくれ マーヤも消えたし
いよいよ日本のゲーム業界が終わりという感じだな ギリギリ黒字っぽいやつと普通に赤字っぽいやつしか出せてないからしょうがないわな
ヒットタイトル出せなきゃな
でもフリューの予算とプロデュース体制じゃ無理だろうよ なんでしょうもないアニメっぽいゲーム作るんだ
電車でGOみたいなゲーム作ればまだ可能性あったのに どうみてもPS4のカリギャラが戦犯じゃねーかワロタ >>248
フリューゲーム事業の営業利益
2015年3月期 -7億8300万
2016年3月期 -5億8000万
2017年3月期 -8億7600万
2018年3月期 -15億5600万
2019年3月期 ←PS4版カリギュラ発売 >>246
うるせえ!plagアンドplay投げつけるぞ! ニシ「ソニーガー」
ゴキ「ニンテンドウガー」
結論
フリューだし・・・ まあPSで出して見たけど
期待した売り上げは無かったんだろう
それが全て なんでPSでやれると思った?
任天堂ハードだからギリギリ1ソフトメーカーとして見てあげてたのに
PS信者なんかもうフリューってだけでノックアウト級のアウトオブ眼中だぞ
路傍に転がる石以下やぞ いやフリューだぞ?
続くわけないやん
プラットホームがどこでもさ >>254
2015年3月期 -7億8300万 ←3DS中心でこれ フリューの家ゲー関連で一番の収入源って、3DSの背景ってイメージ ニンテンドーガーソニーガーマンは引っ込んどれ
まるでハード選びが正しければ良メーカーになれると言わんばかりの言い草
フリュー自体どこでやってもダメだろあれじゃ 煽りとかじゃなくてもう本当にPS4市場は死ぬ寸前ていうか死んでねえか?ハードが一斉にソニータイマー発動でもしたのか? カリギュラOD爆死は流石に予想外だっただろうな
もうさ、アニメ化とか人気声優()とか一切訴求力ないんだからそこに無駄金使うのやめろよ
カリギュラよりアライアンスが売れた時点で気づけよ、アニメと声優で売れるんならガストも日本一もファルコムもコンパイルも今更スイッチに泣きつかないわ 真のサガとか作ってたところだっけ
中華スマホゲー会社みたいなところだな 真のペルソナとか言ってたゴキちゃんがアニメまで爆死させた ゴキくーん。そんな手には乗らないよん
過去にどんな赤字を出していたとしても継続出来ていたということは利益で相殺出来ていたということ
このタイミングはやっぱカリカリだよね〜
つかなんなんだ?このネーミングは
カリって微妙に下ネタっぽいし、ネーミングから中身が想像しにくいわ いい加減開発担当でも見てやれや
ただよくやってたキャトルコールはなんか安定しないけど どう考えてもカリギュラが致命傷なのに何でゴキブリは任天堂になすりつけてるんですかね キャラクター借りてフィギュアやぬいぐるみ作ってゲーセンやガチャポンに流した方が売れるわな こういう状況になる前の一瞬でなんか新商品が話題になるのって
リークもしくは現場の自己判断による手弁当ステマなんだろうな
フリューで言えばカリギュラがそれだった
最後の灯火ってやつだな >>249
ソフト1本3000円の利益として毎年20〜50万本余分に売らないと黒字化しないのか
3DSだともっと利益少ないし無理じゃね >>59
こっちのゲームも爆死確実だろ
どんな判断でGoサイン出したのか知りたいわ フリューのタイトル一覧
3DS 32作
PS4 2作
半分以上3DSだな おkおk3DSが悪い、それでもええよ
イメエポもそうだが、アトラスみたいに低い開発力でアニオタ釣りしたくなる願望をもちすぎ
あそこに負ける規模じゃねーだろって気持ちがあるんだろうけど
もっと水面の下で粉飾やステマという努力をせな >>60
むしろその辺のが以降早かったやん
すみっコぐらしとか女児向けっぽい奴とか 任天堂に吸収されていいぞー
work×workをもっと突き詰めて大作に仕上げよう
どんなゲームかしらんけど(笑) フリュー(笑)だし
クソゲーしか出してなかったしな ゲハではずっと言われてたよな、3DSでゴミばっか作ってたとこは総HD機になったこの先どうすんのかと PS4で出したメーカーでも売上下がってるんだよなあ 評価したいけど力入れてるようで何か中途半端なんだよな >>60
ソニーの携帯機はPSP時代から高グラであり実質HDなんだが? >>281-282
2014のロストディメンションがVita/PS3合算5000本を忘れたのかぁ ペルソナのアニメはゲームを知らなくても結構楽しめたけどカリギュラは「なにこれ」だった 糞みたいなソシャゲ出してたよな
キャラ不細工すぎて可哀想だったわ 乳首とりえしょんの呪いだw
ペルソナシリーズ最高傑作カリギュラを買わないお前らがまた優秀なイメエポ二世を潰したw 俺がこのメーカー知ったのはDSの狙撃するゲームだったが、そもそもここってプリクラがメインでCSなんて余技だと思ってた
だからなんか適当なゲームだけ出してお茶を濁してるのかと ペルソナ4やFFみたいな大作は10年に一度しかでない
イメエポやフリューのような完全新作を連発する企業は珍しいし貴重
軌跡 コンパイル アトリエとか大抵似たような作品連発してるだけw 任天堂のせいにする馬鹿がいるが保証のないPSなんかに手を出したらこういう結果 やっぱりどんな規模のゲームでも世界で売れるタイトルじゃないと厳しいんだな。携帯だけに注力したのがあかん要因の1つわね 3dsで細々やってたのにPS4 でこけたら一発退場か 細々やってたのに赤字まみれじゃねぇか
3DSで駄目ならもうどのハードにもついていけねぇよ カリギュラってあのアニメ見て買うの止めた人も多いだろ >>298
任天堂は保証があるのか
あ・・・(山下さん ダメだったか
努力は買うが、流石に誰かに勧めるクオリティではなかったぞ 任天堂機でJRPGを出してたから過大評価されてたけど
基本的にクソゲーメーカー
他のハードでは通用しないから任天堂機でやるしかないけど
それだとビジネス的にもはや厳しい PSに手を出してもつぶれてないメーカーなんて山ほどいるぞ?
ハード云々よりフリューがコンシューマで生き残る術を持ってないだけじゃん
なんで認めないの?なんでソニーのせいにして現実逃避してるの? カリギュラはなぁ企画やらやろうとしてる事はよかったけど
ゲーム部分が糞っていう根本的なアレが
アラアラも評判の割りに売りあげしんでたからな >>219
そもそもPS4が国内で稼げる市場になってないのが問題
ソニーが国内市場を見捨てたのが一番の原因 グローバルですら死語になりつつある時代に
国内でしか商売できない会社は淘汰されて当然なんじゃないの
ソニーはその無能達の保護者じゃないんだから >>310
普通はフリューの責任と考えるけど
VF1ohLTcMはスイッチの責任と考えているようだから
ハードに責任を見いだすなら
スイッチよりPS 4だろって話をしているだけだよ PS4はソニーが国内を見捨てたーってもドラクエ、FF、モンハン、他全てのサードの有力タイトルを揃えたのに
これ以上どうしろとって感じだな、ファーストの国内向けタイトルなんてPS3の時にはもうあまり無かったし あーあ、だからPS4何か辞めとけば良かったのにw全然売れないから即半額セールだからなw まあPSでも任天堂でも売れてなかったからなここ
カリギュラもアラアラも微妙だったし
メディアミックスしてたカリギュラの方が傷は深そうだけど カリギュラPS4はガンブレと同じでUE4に替えて微妙な出来だったな >>246
そこに電車でGOが出てくる意味が分からない
ああいうのは景気が良かったから企画通ったゲームの典型例だろ
その電車でGOの新作も全然ゲーセンでやってる奴いねえし
5ちゃん名物の「自分が個人的にやりたいゲームが世間の真のニーズ」と思い込んじゃってる人かな? 美少女ゲー作ってるメーカー馬鹿にしてたPさんどんな気持ちっすか?wwwwww クライスタもTwitter絵師使った低予算ゲーっぽいしな アラアラはドラクエ11からうまく避難してクオリティアップもしたつもりだったのに見事にそこにドラクエが突っ込んできたからな
どの店も品切れ起こしてるのに、どの店も発注かけられてないのか一ヶ月くらい在庫が無くて可哀想だった トヨタのマークをつけたダイハツの軽みたいな会社だったな アラアラはホント良作だったから、これからにちょっと期待してたんだが… アラアラは小粒な以外は問題ないゲームだったのに
フリューとは思えないくらいちゃんとしてた CSはさることながらスマホゲーも斜陽に入ったし
こういうとこはどんどん増えるだろう
これが本当の全滅論だ
気付いた時には何とやら CSを支えようとした数少ないメーカーだったな
実力もないのに時代に反する事をするからこうなる 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! >>105に3DSちゃんのせいって書いてあるやん
むごい >>328
発売が近いからのってないだけで
あれだけ大爆死して関係ないはないな
死にかけにトドメをさしたのは
誰が見ても明らか。 フリューってオムロンなのか
カリギュラなんてゲームがあるのな
映画は知ってたが、エロと草刈り機しか見所ないけど 女主人公追加でリメイクはペルソナ3と被るけど売れなかったんだなー 死にかけた原因のひとつに3DSのアラアラがあったとしてもとどめ刺したのはどう見てもカリギュラのアニメとゲームだろう
つかまだ未発売のタイトル残してるというのに撤退決め込むとかカリギュラのアニメとゲームでどんだけ損失出したんだよ 故意か知らんが今開発中のタイトルまでは凍結しないし、あくまで新規タイトルの
開発はしばらくやりませんとしか言ってないから
だからといってフリューが消えても惜しむ人は稀なんだけど >>322
>>323
最初のレジェンドオブレガシーが微妙だったのが響いたかな… 誰も凍結を惜しんでないもんな
それが全てでしょ
本当にファンがいればハードがなんだろうが続けられるし固定ファンを獲得出来なかったに尽きる 赤字の内訳は>>249にある
3DSちゃんで不振が続き、どんどん赤字が膨らんでいって、撤退です
また1つサードを殺した 判断が遅い
ps3後半に乗り込んで来てたらまだ可能性あったかもな
3DSで赤字出す会社じゃ多分それでも駄目だった気がするけど ワークワークは100%こける
キャラクターにポチ夫なんて名前つけたゲームが売れるわけがない ゲーム事業凍結とか相当ダメージデカかったんだなアラアラw アニメ化して大コケとかカリギュラの負債デカすぎ
ゴキちゃんの持ち上げに騙された形やん アラアラはキャラは最高だし、ゲーム部分も序盤は面白かったけどな
後半はバランスが崩れてやる気が起きなかった
あの辺が単なる模倣ゲームの限界というか
天才が作った手本との差なんだろうな レジェレガは結構売れてた
個人的には好きだが世間的にはクソゲー
その反動でアラアラは数万だったからね
3月末で事業廃止にリーチがかかって
5月のカリギュラでトドメ刺されたな カリギュラかなり低予算だぞ
手抜き手抜き
アニメも売上のためじゃないし カリギュラで致命傷負ってしまったね
ゴキブリが買わないから 今仕込んでるのが売れなかったら一旦じゃなくなるのか >>344
後半息切れは予算とか納期とかあるから・・・ ps4のカリギュラオーバードーズめっちゃ売れ残ってるからな
アマゾンのマケプレで新品予約特典付き半額で売ってるし スマホのせいなんじゃね?
CSの販売規模の投資からして赤字が数億レベルはおかしいわ
ソニーもフォワードワークスでかんたんに16億の赤字出してるし >>355
特典つきは今見たら定価近くになってた
イグジストアーカイヴや魔都紅幽げきたいなみの微妙ゲーだから値段もその辺まで落ちそうだがな >>358
一時期結構宣伝してたぱすてるメモリーズが怪しい SNS見てても、一部の熱心な層が知ってるだけだもんなあ、今の中堅メーカーは
買う人は、そこからさらに少ない >>356
あー
これはうまるちゃんとToLOVEるの大失敗のせいだな
大戦犯VITA >>358
今年に入って四つもサービス終了になってるっぽいな 低性能の糞ハードで本格RPGを気取ってんじゃねーぞ糞ガイジフリュー アニメまでやったのにカリギュラ買わないゴキブリのせいでこうなった カリギュラVITAでやってODの追加要素は気になるけど戦闘めんどくさくてつまんないし買わなかった ゲーム事業はフリュー(不良)債権ってかwwwwwwwwwwwwwwwww PSメインのコンパイルハートは生き残ったからな
HDに早いうちから投資するってのがいかに大事か アラアラも戦闘が駄目だったな
今時珍しくアンケハガキまでついてたのにフィードバックを活かさない会社なのかも アラアラみたいにRPGのフォーマットつくって
シナリオ別とか素材使い回しで数本をDL専売でやすく売る、みたいな方がメリットと利益大きいんじゃないかね
3DSで結構楽しませてもらったからここが作る手軽なJRPGの流れは止めないでもらいたいんだがなー アニヲタ狙いのキャラデザばかり宣伝してゲーム内容がさっぱり伝わってこなかったから買うことがなかった会社 2017年度のゲーム市場
ソフト市場だけに絞って見ると、7本のミリオンタイトルがあったにもかかわらず、数量で前年比1.4%減の3,252万本と市場が縮小している。
上位500作品市場の2016年度と2017年度の販売本数別タイトル数を比較すると、ミリオンが4本から7本に増加した一方で
、50万本以上100万本未満が4本から1本、20万本以上50万本未満が21本から15本、10万本以上20万本未満が43本から
30本、5万本以上10万本未満が52本から44本に減少している。
そして、3万本以上5万本未満が43本から55本、1万本未満が149本から164本に増加。実に全体の約7割(69.6%)のタイトル
が3万本以下であり、さらに32.8%、3本に1本は販売実績が1万本に達していない状況だ。
http://dengekionline.com/elem/000/001/711/1711893/
全体の約7割(69.6%)のタイトルが3万本以下
AAAタイトル以外のCS市場は崩壊がはじまってるんだよ >>149
リメイクで女性主人公追加してるし完全にP3狙いだろうね
実際女性主人公追加ってことでP3Pで女主人公についた女性プレーヤーが期待して
完全版買ったという話を結構聞いた
もちろんP3Pのような女性主人公としてのシナリオ追加じゃなかったから途中でぶん投げてた人も多かったけど 雑魚戦が長くなるゲームはダメだな
ドラクエとかは最初に雑魚戦は長くても何ターンで終わらせるとか決めてから調整するらしいがそういう事やってないんだろうな ぱすメモは続けろ
カリギュラとかいい加減家庭用の社会不適合者向けの投資は削れよ >>369
そのコンパもPSだけじゃなくsteamにも出し始めてるしなあ なぜかここは「有名クリエイターを集めた超大作です!!」なんてことを
3DSでやってたからな
プロデューサーが無能すぎ 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! >>374
まさにこれ
「面白いですよー」と宣伝しても、
そもそも市場に人がいないっていう 2018年3月期は売上高微増も大幅減益。
3DS「アライアンス・アライブ」を発売したゲーム事業が赤字を倍増させる
当初見込んでいた売上水準には至らず、
開発費や広告宣伝費等の増加もあり営業損失は拡大いたしました
3DSで作るのに金掛けすぎなんだよ レジェレガ一本で
悪評がて定着
宣伝で騙してくる会社ってイメージ 構想は面白いんだが毎回残念な作品に仕上がるって印象だわ アライアンスアライブはよかったけど、レジェンドオブレガシーが駄目すぎた… >>105
アライアンスアライブはおもしろかったけどな
スマートフォンのマネタイズ失敗が原因じゃねえの
ぱすメモのTVCMめちゃめちゃ見た記憶あるけど
肝心のゲームの話はとんと聞かないし
まあ、スイッチの新作が出てくれるならとりあえずそれでいいよ ずっと赤字続きに驚いた
どこにもそんなに使ったのか採算性考えてたのか謎だなw 3DSでも低予算だったんだよなぁ・・・
なのにロマサガ系とか既に死にかけの劣化版フルプライスじゃ売れる訳ない
せめてDL専で低価格の売れば良かったのに カリギュラとかいうゴミ作ってたとこかw
消えても誰も困らんな >>358
フォワードワークスは根本的に無理だった
キラーコンテンツ皆無 3DSじゃジリ貧、大逆転狙ってPSへ
やっぱ駄目、
原因は両機種
てかフリュー 本家任天堂ですら3DSで技術力落として開発に苦しんでるからなぁ カリギュラ
誰得改変クソアニメ
劣化リマスターPS4
のクソコンボ いわゆるギャルゲ風ARPGみたいな手堅いゲーム造ってると思ったけど儲かってなかったか CSゲーは海外でも売れないとね
海外市場でも強い大手はどこもパケ好調 ルーマニアの新作楽しみにしてたのにマジかよ
セラニポージの新アルバムぐらい出せよ 三大ゲハ発売前最強ゲーム
・コープリ
・ゼノクロ
・レジェレガ まぁ仕方ないわ、開発スタートしてた時はPS4一強で「任天堂が新ハード作ってる」言われてもPS4で作るだろうし
まさか1年半の間にPSVが完全に死に、switch独り勝ちになるとは思わないじゃない
不甲斐ないソニーを責めてもゲームは売れない スイッチに突っ込んでても死んでたよ
3DSの時ですら赤字とか無理ゲー フリューゲーム事業の営業利益
2015年3月期 -7億8300万
2016年3月期 -5億8000万
2017年3月期 -8億7600万
2018年3月期 -15億5600万
まぁ凍結するしかないわな >>399
宮本さんはHALOだって作れるんだぞ! >>52
マジか
ヒロインらしいヒロイン設定しないからこうなる この会社ソニーに出して上手くいったタイトルあるの?
ないんじゃない? アライアンスってPS4だったけ?
全く名指しされてないのに
PS4ガーとか言ってる人が出てくる
不思議スレ。 赤字はアラアラとかのせいだろうけどアレで15億も赤字出るとは考えられない
数万売れてるし、他事業の赤字も擦り付けられたのかって思っちゃうぐらいw 頑張ってたのにカリギュラに殺されたか(´・ω・`)
で、カリギュラって何?(´・ω・`) 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! カリギュラプロジェクト、大失敗がトリガーだろうね。
アニメ、ゲーム(PS4独占)、グッズ全てすっこけた。 >>399
落した技術力って何?
俺分からないから教えて、ハード技術力は米発なんだから落すも糞もない。
ソフト技術なら、どう判断して落したんだか教えて欲しいしさ。 ゲーム業界は斜陽産業。投資する価値がない。もう任天堂と数社以外には労力に見合うだけの利益上げるのは難しいんだろうな。 >>426
崩壊してるのはCS市場じゃなくてPS市場 アニメでもゲームでもヒロインかヒーローしっかり定めておかないからこうなる
そこがペルソナとの違い
ストーリーだけで勝負なんてよっぽど突き抜けていないと 全てはオーバードーズ買わないゴキちゃんのせいということでいいよね >>421
カリギュラのせいだというソースを
提示しない限り
だだの妄想ですな。 >>433
>>1にメディアミックスがダメだったって書いてある カリギュラリメイクはせっかくUE4にしたのになんでPS4独占にしたのやら >>434
1のどこに書いてあるんですか?
メディアミックスがダメだったという
文面が見つかりませんな
そこの部分だけ抜き出してみて下さい。 2巻はイベントの為に買う人多少は増えるんじゃない? カリギュラODは移植やリマスターじゃなくて、作り直しだからなぁ
>>441
1の資料2P目みなさいよ
日本人なら読めるでそ アライアンス・アライブ 39,578
フューチャーカード バディファイト 目指せ!バディチャンピオン! 16,630
フューチャーカード バディファイト 友情の爆熱ファイト! 17,000
フューチャーカード バディファイト 誕生!オレたちの最強バディ! 5,362
ベイブレードバースト 25,972
ベイブレードバースト ゴッド 9,550
ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 5,481
ドラえもん のび太の宝島 4,948
クレヨンしんちゃん 激アツ!おでんわ〜るど大コン乱!! 計測不能
ミラクルちゅーんず! ゲームでチューンアップ! だプン! 計測不能
カミワザワンダ キラキラ一番街危機一髪! 計測不能
リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪ 計測不能
ゲーム スイキャラ ?Sweets chara mode? スイーツ学校へようこそ! 計測不能
Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ- 23,408
スマホアプリ
DL数がよくわからんけど平均5万くらい
メディアミックスがダメという理由ならスマホアプリのオトメゲーグッズ販売じゃないかね >>443
それなら3DSのとこも読めるよね?
105にある >>415
アラアラは体験版作ったり製品に紙のぶ厚い説明書つけてたような
さらに発売延期までしてたからかなり金かかってそう >>7
実は電動歯ブラシの会社が片手間にはじめた事業 ブシロードのTCGの移植ゲームは非常に出来が良かった
ゲームを純粋に再現すれば面白さが保証されているというのは大きいと思うが
UIも良かったし、原作ファン向けの要素もしっかりしてた
発売後のバグとかもキチンとアプデで修正してたし
という訳でそれ系のゲームが出なくなったら悲しい アラアラ発売当時あんなに名前見たのに全然売れなかったのか ゲーム部門の赤字の原因は?といわれれば、
すべての発売したソフトとしか言いようがない
ただ、開発の凍結はPS4版カリギュラが原因だろう
前期に赤字分を押し付けているから、今期はよくなると言われているのは決定的だよ そらまともな会社は今の時代に家ゴミなんかに投資せんわなw >>363
To LOVEるは最新作でも2、3年前だった気が >>444
コレでよく会社として成り立ってたと思うな
ドラえもんってこんなもんなんだな アラアラ4万近く売れてるじゃん
1作目でこれだけ売れたら充分じゃね >>456
ドラえもんはジワ売れでカチコチ2.5万、宝島1.5万ぐらい カリギュラが原因ならクライスタをps4じゃなくて3DSで作ればよかったろ
アラアラカリギュラどっちも失敗だよ ペルソナシリーズ最高傑作カリギュラ
宣伝費5億x4で20億どぶに捨てる覚悟あればカリギュラ4が100万本売れてたのにw >>247,444 パケ実売がこれか(変動あるが)
しかしこれでVitaカリギュラ、ベイブレードバースト、もん娘は売上に寄与(2017決算)
アラアラ、乙女ゲー、ぱすメモ、ついでにゆるキャンは開発費広告宣伝費増で損失拡大(2018決算)なら、かなり管理的に運営的な面もダメに見えるんだがw もともとアニメの円盤なんて数も出ないし儲かるもんじゃない
タイトルあたりの売上でも市場規模でもゲームの方がはるかに上だし海外訴求力も高い
アニメなんかに手を出す理由がないのになぜ作ったとしか思わん >>468
製作委員会というリスク分散狙いの団体が組める
そのためとしか思ない
そんな逼迫した状態でPS4向けにリメイクすること自体が頭おかしいんだが
多分社長交代前にやり終えてトンズラするつもりだったかも 15.5億円赤字って
どんだけゲーム作りに向いていないんだよ... ドラえもんとベイブレードだけなら黒字なんだろうが他がコケ過ぎってやつか
5万本も売れてるがどこか拾うメーカーあるのかな フリューってあれか、あの3DSの超絶理不尽RPGのフリューか。
あれには笑わせてもらった。
久しぶりに開発者とケンカする気概でクリアした。
嫌いではないぞ。 >>473
いんや、なんかよく分からないケンカでここまで伸びた。 カリギュラ、メインターゲット層のデブをすげーディスってて笑ったけどなあ あんだけメディアに金ばら撒いてゴリ押しさせてたアラアラ爆死が効いたんだろうな >>440
こんなに赤字を垂れ流してたのになぜ輪をかけて
利益はでなさそうな企画が通ったのだろう? ここ毎年毎年ゲーム部門が5億以上の赤字垂れ流してたけどなにに金使ってたの? アニメまでやったのにゴキブリがカリギュラ買わないからなぁ
こうなったのは仕方ないね アラアラよりレガシーのが宣伝してたでしょ
てかどっちも低予算過ぎてどこが金掛かってたんだか謎 メタスコ58点のゲームカリギュラを持ち上げるゴキブリがホント気持ち悪かった
あれはゴキブリじゃなくて社員だったんだろうか >>482
ゲハでゴキ呼ばわりされてるのはほとんど業者やで? フリューのゲームは100%糞ゲーだからな
安心安全のメーカー >>457
レジェレガから半減したからね
プロデューサークビにされたし >>444
結局バディファイトとかいうゴミのせいでしょこれ
ヴァンガードのゲーム作れや 正直フリューがゲームやめるってユーザー側としてはクソゲー掴まされなくなって朗報じゃね ほんと(致命傷を負う前に)撤退おすすめ
日本にもう席は無い 最初からアラアラ作って真のサガ宣伝してたらまだ生き残ったかも >>444
この辺のタイトルはたとえバンナムが出してもこんな数字だろうな アラアラはレジェレガのリソースがあったから作れたって話 真のサガから真の幻想水滸伝にクラスチェンジしたから
Dが真のサガ商法で儲けた資金で好きなRPGを作りたかっただけなので採算は元々考えてない まれにフリーズするのと、シナリオが微妙なのと、攻撃スキルが調整放棄の固定ダメージなのを除けば
アンチェインブレイズエクシヴは良かったぞ、ボリュームあるし レジェレガは宣伝の仕方で売れたけどさあ。
魔法もまともに使えないクソゲーだったしね・・・・
味方三人で敵が五人とか、イカれてるよ。
小泉に好き勝手させて
松浦は被害者ぽいけどね 豚がVITAのサガを叩く為にレジェレガこそ真のサガと持ち上げすぎた ゆるキャン当てたのに他でダメダメって
カリギュラでどんだけこけたよ 国内のみでゲーム売るのは不可能になってきたってことだな
コンシューマに意欲的な会社がまた減ってしまった 新興勢力が消えていくのはJRPGにとって大問題だろ イメエポ フリュー
10年たってもマンネリ軌跡とかアトリエとかクソゲーシリーズしか発売されないぞw 新興勢力って、フリューは10年近く前からゲーム出してるだろ
10年経ってもアニメ等の原作ゲームばかりでシリーズ物さえ無いってメーカーだぞ フリューは有名スタッフを集めては駄作を作るイメージ
後プロモーションが下手 豚もゴキも糞だから撤退したのに必死になって責任の擦り付け合い アーカイブスのサガフロ1と2が600円で買えるのに
フリューのゲームなんか買う馬鹿がいるかよ 移植商法だらけのPSP
イメエポとフリューだけが新作がんがんだしてがんばってた フリュー ゲーム事業営業利益
2015年3月期 -7億8300万
2016年3月期 -5億8000万
2017年3月期 -8億7600万
2018年3月期 -15億5600万
2019年3月期
ここまで,よう続けたよ ロストディメンションはかなり面白い
公式が作ったヒント動画見ないとクソゲーだけどw フリューがんばってたけど何かひとつ足りないゲームが多かった気がする
クソゲーではないんだけど、積極的に他人におすすめするようなアピールポイントが無いっていうか
あとずっと思ってたけど、ブランドタイトルが良くないよ
フリュー、って抜ける音ですげー弱そうだもん 同じライト層メインなのに未だに生き残ってる日本コロムビアとの差は何なのか >>516
17→18ではね上がってるのが撤退の原因だろうな
しょうもない同人レベルのゲームばかりなのに15億の赤字とか無能過ぎる はね上がってるから、新規投資したのかな
PS4かソーシャルか >>522
新規投資は発売したときに反映されるんやで フリュー、2017年4月-2018年3月に何だしてるっけ カリギュラが業績に反映されるのは今年2019年3月期決算や 開発費なんかは18年に計上するんじゃないか
赤字を前年に押し付けて社長交代で業績上がったとアピールするのは常套手段だしね
スクエニなんかもよくやってるし >>527
発表されるのが、でしょ
反映されたのがこれだよ カリギュラはアニメもクソだったじゃん
ゆるキャンなかったらもっと悲惨だったな 前期3DSのゲームしか出してないのにカリギュラガーってアホなのか >>53
今期の失敗がトドメになったから畳むんだよ
アホなの? >>532
違うよ、社長が変わって新社長がCSゲー撤退って決めたから畳むんだよ
コナミが社長変わった途端CSの扱いが悪くなったのと同じ
情弱なの? 松Pちょっと前に辞めてたじゃん
多分あの時点でゲームやめることは内示あったんでしょ
カリギュラ出る前にはもう決定済みだったと思うよ フリュー ゲーム事業営業利益
2015年3月期 -7億8300万
2016年3月期 -5億8000万
2017年3月期 -8億7600万
2018年3月期 -15億5600万
ここまでの実績がこの赤字の垂れ流しじゃ社長変われば方針変わるわな フリューに行けば好きなことやらせてくれる企画書とおると人気だったんだろうなw WORK×WORK大丈夫かなと思って公式見に行ったら
なんかソレ関連の事ツイッタで呟いてたなあ
GAME公式 by フリュー @FURYUgames
平素より当社ゲームソフトをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
家庭用ゲームについては、2019年3月期以降も、これまでと同様に企画・開発・販売を行ってまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。 >>539
3DSがもう寿命近いし、移行コストとか考えてドラえもんも撤退じゃないかな? >>541
言っても信じないのですから自分で調べて現実を見てきたらどうでしょうか
主要サードはみんな上場してるので解説つきのIRが公開されてますし
あとリアルで
逆に〜
でも〜
だけど〜
とかを冒頭に話し出す人ってたいてい笑える状況になってる人の定番の言い回しですよね >>520-523
日本コロムビアは「すみっコぐらし」で10万本、「ほっぺちゃん」15万本売っていたから。
ttps://gamebiz.jp/?p=158897
フリューは>>247だから。 フリューって言ったら、3DSのホーム画面の壁紙を売ってたイメージあるけど、あれはゲーム部門の収入なのかな? PS4にはまだどらえもんゲーないぞ
8000万台に投入されるどらえもん
おそろしす PSPは手抜き移植で儲ける企業ばかりだった
フリューとイメエポだけマジメに新作連発させてた 正直コロムビアとの差は上のインタビュー見直してみると
ああこりゃ負けて当然だわって思うぞ 凍結はスマホのことでCSは続けていくって補足付けたのにいつまで勘違いしたまま話続けてんだこいつら カリギュラ続編でる可能性あるのかw これは嬉しいなw
シリーズ化して20億ドブに捨てれば必ずペルソナを超えるだろうw プロデューサーやディレクタークラスが何人か辞めたり実際凍結されたタイトルもあるのに
今まで通りCSも続くとは思えないけどな 時代遅れになりつつあるUE4の開発すらろくにできんしなぁ和ゲーメーカーは 3DSちゃんで赤字なのにスイッチに出したら大赤字よ
経営判断として妥当 CSの開発は続けるわけな
スイッチに出せば売れるソフトはあるな 完全リメイク、アニメまでやって累計25000しか売れずにワゴンになったカリギュラのお陰で今期赤字も凄い事になりそうだなw フリューの熱狂的なファンってカリギュラじゃないか?
未来につながる良い赤字だなw 謎な会社だよなあ。道楽でゲーム部門やってるのに、何のポリシーも見えない フリューのゲーム開発の凍結、ソシャゲの事だった。CS開発は今まで通り行うことを明記
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530686583/
凍結はソシャゲのみな CSはまだ発売予定のソフトあるからな
ただいずれCSも畳む事になるんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています