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ゲームエンジン対決 「Unreal engine4」 vs 「Unity」 どっちがいいの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 02:09:48.62ID:OlWGIniS0?2BP(1000)

UNREAL ENGINE 4 は、さまざまなプラットフォームに向けてハイクオリティなゲームを制作するために使用できるプロ仕様のツールおよびテクノロジーのスイートです。
アンリアル・エンジン 4 のレンダリング アーキテクチャを使用することによって、デベロッパーたちは驚くほど美麗なビジュアルを創り出し、ローエンドなシステムにエレガントにスケーリングすることができるようになります。

https://www.unrealengine.com/ja/features


世界トップクラスのコンテンツ制作エンジン
Unity は、ただのエンジンだけでなく美しくエンゲージングなコンテンツを作成し、生産性を向上させてオーディエンスとつながるために必要なすべてを提供します。
ツールとリソースには、エンジンの継続的な更新、マルチプラットフォームのサポート、ドキュメント、フォーラム、チュートリアルなどがあります。
https://unity3d.com/unity
0002名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 02:11:16.52ID:ZpeMmIGNa
アンリアルエンジンに決まってんだろ
0003名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 02:13:32.00ID:w2TSQYLe0
アンリエルエンジンに決まってる
ユニティーはメモリ周りやらロード関係やらがクソ過ぎる
0005名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 02:16:08.99ID:idI3uM5s0
グリグリくん
0008名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 02:19:14.23ID:oudGxYz90
ゲーム製作としてはともかく、ニール・ブロムカンプが商業映画つくんないで
やり始めたショートフィルムをUnityでやってたのは意外だった
グラフィックならUNREALの方にアドバンテージあるんじゃないのと
思ってたのに、ライセンスの条件とかのためなのか?
0010名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 02:20:16.33ID:hGalATlb0
Unityってスマホ特化じゃなかったっけ?CSでもたまに見かけるけど
0012名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 02:25:11.87ID:S73BoNLV0
Unityって初期に粗製乱造が酷すぎたせいで悪いイメージしかない
でも最近はだいぶ改善されてるんだっけ
0013名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 02:31:18.29ID:3Bt3TyPzp
>>1
問題はスイッチがどっちも不得意でハブられたり、劣化したり、スイッチだけ開発に時間かかって発売遅れたりするってことだ
0014名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 02:31:30.75ID:pweaIyqTd
>>12
むしろunity自体はそれだけ技術力も何もなくてもゲーム作れちゃうレベルには優れた開発ツールってことだ
その敷居の低さがunity製ゲームの粗製乱造を招いただけで
0017名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 02:44:55.41ID:+yLx1yh30
UE4も言うほどいいものとは言えない気が
0018名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 02:48:08.97ID:gc5wpQQj0
Unityは早い段階から無料で制作出来たからインディーやアマチュアにはかなり助かる制作環境ツールやった
UEも無料開放されてからはそこら辺のユーザー層も取られつつあるな
しかもUEはオープンソースやからいくらでも改造出来るのが強み
そのかわりエンジン自体が結構重い

結論
プロならUE
アマチュアならUnity
0022名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 03:11:09.53ID:IowpiBvh0
Yooka lyleeとCup headはUnity製
今のところUnrealの方が実績も上だけど
Unityだって日々進化してるよ
0023名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 03:12:42.02ID:IowpiBvh0
>>20
FOXエンジンはUnrealがベース
0025名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 03:17:22.82ID:Zd9z/Zps0
むしろue4のほうがよほど簡単
ブループリントのおかげ
難しいイメージがあるけど全くの間違い
0026名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 03:21:06.21ID:Zd9z/Zps0
むしろプログラム使わないとろくにいじれないツクールのほうがue4よりよほど難しい
0027名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 03:41:00.74ID:JRFMlLmE0
ユニティちゃんのアクションシューティングは
素人制作で完全無料なのに操作性も良くて面白かった
0029名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 03:51:27.79ID:MeWWA8WE0
Unityはリソース喰いすぎて潤沢な動作環境じゃなきゃまともに動かんぞ
未だにマルチコア環境を上手く使えないから他エンジンと同じことするのにより高いスペックが必要
PC向けかプレゼンや検証用のプロトタイプ作るのはいいが本格的なシステム作りはUnityの根幹部分がネックになる
0030名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 03:51:28.30ID:eU4I5f6XK
>>1
両方スイッチハブられ劣化定期
0031名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 03:51:51.63ID:pAz65wqc0
>>1
両方ともスイッチハブられ劣化すんの笑うw
0032名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 03:53:17.25ID:AH2iOHlQ0
>>1
両方ともスイッチハブられ劣化すんだよな
0035名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 04:00:36.83ID:eU4I5f6XK
>>34
Unity速いな
0036名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 04:05:44.09ID:pAz65wqc0
>>34
UE4の方がいいな
0038名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 05:33:27.45ID:GFUWv9EZ0
unityちゃんいいぞカスタムすればAAAタイトルもいける実力者向け
ue4ちゃんは凄いこと色々できるが鈍重、いじるとめっちゃ金取られる
0039名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 06:43:25.81ID:5eQ0cyPTd
>>6
そりゃあ開発楽だからだろ
ゲームをプレイする側からしたら手抜き
0040名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 06:54:13.90ID:kJRda+Em0
>>30>>31>>32

IDコロコロマン、惨めすぎて草
0041名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 07:05:58.41ID:gUBmkE9Va
>>13
ゴキってガチで技術音痴なのなあw

UE4はスイッチの方がPS4よりも上位バージョンに対応してるよww
スイッチの方がアーキテクチャの世代が新しいから当然だが
0042名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 07:11:06.36ID:6KYy7WQn0
結局汎用エンジンでは、オリジナルに作られてたゲームのパフォーマンスには及ばない
自力で作れない開発者にとっては汎用エンジン使った方がいいのはそうだろうけど
0043名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 07:18:07.34ID:gUBmkE9Va
>>42
今時、どんな大手サードでもPCとCSの3種類以上のマルチが殆どだから、
特定ハードに最適化してポテンシャル出し切ったゲームなんて殆ど無いよ

任天堂とセカンドくらいだね、そういうこと出来る環境にある主要メーカーは
0044名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 07:20:22.72ID:BiKQNgPcM
Unityは汎用性が高い代わりにハード性能を活かしきれない

>>41
上位バージョンて何?
Switchが最近のバージョンからしか対応してないだけで
対応ハードは全て最新バージョンで開発できますが
0046名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 07:24:08.35ID:pAz65wqc0
ID:gUBmkE9Va


こりゃあ豚だな
0048名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 07:28:26.86ID:gUBmkE9Va
>>44
UE4の新しいVerはDirectX12に対応してる

PS4はDirectX12対応してない
スイッチはDirectX12に対応してる

その違い
0049名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 07:30:00.27ID:gUBmkE9Va
>>45-47
IDコロコロの技術音痴ゴキ乙

UE4の新しいVerはDirectX12に対応してる

PS4はDirectX12対応してない
スイッチはDirectX12に対応してる

その違い
0052名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 07:44:02.40ID:dDCYh3kFa
プログラム言語?なにそれ?なズブの素人でも、
RPGツクールのノリで簡単に3Dゲーム作れるツールがあればなあ。
0053名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 07:49:50.53ID:Zd9z/Zps0
>>38
いじると金取られるってなんの話だよ
プラグイン入れたら金取られるのはどっちも同じだろ
0054名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 07:54:01.48ID:QN+rgNBLM
>>52
アンリアルエンジンにはブループリントという線をつなぐことで
プログラムする機能がついてるのでやってみて
0055名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 07:59:45.88ID:O2PyUtjUH
ブループリントが簡単だとか言ってるけど嘘だぞ騙されるな
タイピングしなくてもいいし最初のおまじないも省略できるけど
後は普通のプログラムと同じ苦痛を味わう
夢みたいなこと言ってる奴らに騙されるな
0056名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 08:17:27.87ID:IG1Xpvh+0
汎用の簡単なパッチですぐVR化できるUnity製のゲームの勝ち
同人エロゲもこれでVR化できて幸せになれる
UE4製のVRエロゲって殆ど無いんだよな
VR Tittiesは肌の質感や効果物理にリアルさは高いけど日本受けする感じじゃないわ
0058名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 08:51:34.14ID:IG1Xpvh+0
そういや第9地区の監督ニール・ブロムカンプのADAM: The Mirrorって作品が公開されてたな
プリレンダだけじゃなく実行ファイル形式のリアルタイムデモとしても配布されてて自分のPCで動かせる
1080で動作は軽すぎたからベンチマーク用途にもならんと思うけど見応えはあった
0060名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 09:23:13.74ID:QN+rgNBLM
DirectXが存在しないOS環境において「DirectX対応」というのはそもそも表現としてはどうなんだろうか
0061名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 09:26:33.50ID:IG1Xpvh+0
DirectX12で作られたゲームが今いくつあるんだよって話になっちゃう
0062名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 09:33:03.62ID:S2BtMufI0
リトルウィッチアカデミアもNEWガンダムブレイカーもいまいちだから作り手側のスキルの問題だなぁw
0065名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 10:38:50.45ID:Xju52hja0
料金部分で決めろ
0068名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 11:03:43.30ID:uFvSpNcH0
Clickteam Fusionの3D版がほしい
20年前鼻垂れクソガキだった俺がゲーム作れた神ツール
0071名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 11:39:08.11ID:Qx6LPr9w0
>>66
売り上げが3000ドルを超えると3000ドルを超えた分に対して5%の
ライセンス料が発生する。
0073名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 11:42:17.04ID:5lY/+u94a
UE4はプログラミング無しで作れると聞くけど
どういう事なのかイメージが湧かん
NODE REDみたいな感じなのかな?
0076名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 12:00:54.55ID:Zd9z/Zps0
プログラムを打たなくていいだけでプログラム自体はやらんといけない
0079名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 12:08:30.76ID:Zd9z/Zps0
ノンプログラミングだとか
ビジュアル言語とか言われてるけど
書式が予め決まってて
打ち間違いがなくなったり
命令の検索がしやすくなってたり
流れがわかりやすくはなってるけど
それでも最低限は覚えないといけないことはあるよUE4も。

マジでノンプログラミングを名乗れるのは
俺が知ってる限りはビスケットだけ。残りは偽物
https://youtu.be/brB9K2SRI4g
0083名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 13:09:51.00ID:Zd9z/Zps0
>>82
簡単の定義によるやろ
何も知らないやつが即座にそういうことをするのは無理
そこらのプログラム言語よりは学習期間がかなり短い
0084名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 14:52:04.77ID:tUQhHM9+0
逆にゲーム=プログラミングのおっさん世代にプログラミング不要は人気が無い
0085名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 15:18:25.60ID:MeWWA8WE0
プログラムのコードを書かなくてもいいだけでプログラミングの知識と技能は必要だぞ
0086名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 16:27:21.69ID:QN+rgNBLM
今時は3Dソフトやダンボールでさえノードを線でつなぐ作業あるしなぁ
0087名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 17:11:45.45ID:DX8xNQSW0
この二つだと比較するまでもないだろ
0088名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 17:18:19.28ID:DX8xNQSW0
大作主義のゲハだとあれだけどUnityも小規模タイトルやスマホゲーとかインディーズで結構使われてはいるんだよな
0089名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 17:20:17.55ID:j9Vg++0oM
そろそろUE5だろ
0091名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 17:41:03.99ID:KA2MRROO0
日本産のゲームエンジンも基本無料で送り出したらいいのにね
シリコンスタジオとかいろいろつくってんでしょ?w
0092名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 17:42:45.75ID:07HavRVf0
xenkoは良さそうなんだけどねぇ
情報が行き渡ってる既存のエンジンから乗り換えるメリットがない
0093グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/07/01(日) 17:52:22.21ID:J6NGFRGi0
プログラミング不要のツールの方が圧倒的に難しい
簡単なゲームは簡単に作れるけどちょっと凝った事をやろうとすると
プログラミング有りのツールより遥かに難易度が上がる
0094名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 18:05:32.47ID:fraWeyRl0
ウンチィとか名前が下品すぎる
かといってアンリアルウンチンもウンチだし汚いわ
0096名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 18:07:24.62ID:nwT/Ah7q0
UEやUnity、他ソフトも使いたいなら
システムドライブはかなり盛っておいたほうがいいと思う
0097グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/07/01(日) 18:10:00.99ID:J6NGFRGi0
>>95
ある
モバイルブラウザゲーム
俺は個人的にモバイルブラウザ対応ってのがこれからのゲームエンジンの
大問題だと思ってる
0098名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 18:17:48.89ID:d+NSA7Vc0
両方使ってる知人に話を聞いたけど
アンリアルの方が最初っから何でもてんこ盛りの多機能で
自分で何かを拡張する必要は殆ど無いってきくね
そのかわりあまりに沢山の機能が入ってるからどれだけそれを知ってるかで差がついてくるらしい

逆にUnityは拡張したりコード書くのが前提の作り
0099名無しさん必死だな
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2018/07/01(日) 20:43:24.92ID:f/BzJuFC0
Vitaではunityは扱えない
PS4ではUE4は扱えない
そんなイメージがある
0100名無しさん必死だな
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2018/07/02(月) 00:23:48.73ID:dNGSVjll0
>>97
ブラウザがボトルネックである限り、ブラウザゲー対応がキモになるなんて無い無いw
20年くらい経ってブラウザがもっと高性能になったらあり得るかもしれないけど、当分無いね
0101名無しさん必死だな
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2018/07/02(月) 00:28:53.02ID:+LSZmXYw0
個人制作だとブラゲー対応スマホ対応は重要じゃね。マシンパワーもインディーズじゃそんな必要ないだろうし。特にフリゲー
いちいちダウンロードしてまで遊びたくないけど
すぐプレイできるって言うならやるってゲーム、結構あると思うが
0102グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/07/02(月) 01:47:46.14ID:cIq40CLT0
>>100
ふっふっふ
unityはそれに向けてすでに動き出している
俺はそれが楽しみで楽しみで仕方がない
0103名無しさん必死だな
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2018/07/02(月) 03:33:17.47ID:0PfbLETza
>>59-61
UE4がDX12に対応していて、
PS4はDX11対応でDX12に対応しておらず、
switchはDX12対応である事実には変わリが無いぞ
0105名無しさん必死だな
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2018/07/02(月) 03:42:45.32ID:vuDtFLb40
>>102
ブラウザゲーならそもそもマルチエンジン要らんだろ
0106名無しさん必死だな
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2018/07/02(月) 03:48:31.19ID:/jkQAec80
ほとんどのAAAタイトルからハブられるスイッチは、○○対応!とかしてても全然意味ねぇじゃんw
0108名無しさん必死だな
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2018/07/02(月) 07:04:25.69ID:dNGSVjll0
>>102
それ、UnityがUEに押され始めてるから、差別化を図るために考えた苦肉の策にしか見えんぞ…
Unityとしては、素人向けはUnity、プロ向けはUEって方向に持っていきたいんだろうけど、そう上手くいくかね
0109名無しさん必死だな
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2018/07/02(月) 09:26:08.90ID:+LSZmXYw0
UE4は3ヶ月で3000ドル以上稼いだらロイヤリティ5%取られるから
そうそうUE4には移らないよ
unityはたとえ一定額以上稼いでも
月にいくらか払えばロイヤリティが免除される
0111名無しさん必死だな
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2018/07/02(月) 09:53:29.66ID:+LSZmXYw0
触ったことがないから知らんけど
もちろんロイヤリティの金額によっては月額払うほうが遥かにお得
0112グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/07/02(月) 09:56:08.90ID:cIq40CLT0
>>105
unityはゲームが作りやすいからね
モバイルブラウザゲームとしてビルド出来たら非常に都合が良いです
0113グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/07/02(月) 09:57:10.67ID:cIq40CLT0
>>108
何が苦肉の策なのかよくわからんが
モバイルブラウザゲームとしてunityゲームが出来たら結構流行ると思うよ俺は
0114名無しさん必死だな
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2018/07/02(月) 10:00:57.36ID:+LSZmXYw0
正直ロイヤリティのことを聞いたときにはunityの方を選べばよかったと後悔してるわ
今更またunityを学ぶなんて冗談じゃないからUE4のまま行くけどさ
0115名無しさん必死だな
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2018/07/02(月) 13:02:32.29ID:UsRpe6NQ0
こういうエンジンとか出回るようになってからつまらないゲームばかり増えた気がする
0116名無しさん必死だな
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2018/07/02(月) 13:19:50.31ID:AptWWmtN0
まあそれだけ間口が広がったってことだよな
そのツマランゲーム作ってる中から面白いゲーム作るようになるのも出てくる可能性もあるだろうし
一概にいいことばかりとは言えんとは思うけどいい側面もあるだろう
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/02(月) 17:56:06.46ID:Nlpwwhqb0
個人的にはアッセット利用してゲーム作るの味気ないからゲームエンジン自作したいな
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