【Crew2】わざと遅く走る方が勝ちやすくなるレースゲーって何が面白いの?【リッジ3D】
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レースゲームは色々遊んだけど、こういう仕様のレースゲームが大手からたびたび出るのが理解できん
そういう仕様がないシリーズや、同じシリーズの作品でもそういう仕様がない作品のが断然面白いと思う >>3モータースポーツのゲームで競輪的な制限があるの自体どうなんかね?
わざとライン取りやアクセル・ブレーキワークを適当にするとか、
アンリアル系だと無駄にドリフトするとかそういうのは気持ちよくないと感じる >>6否定的な意見が多いのを見た感じ、
現実のレースにはあってもゲームには求められてないって事なんじゃないか? 現実の競走だと多いのかな?
でもゲームだと肯定的な意見少ないんだよな
リッジ3Dのレビューだと大体マイナスポイントとして書かれてるし まぁ確かにリアル系でそういうシステムだと違和感半端ないのはわかる。
マリカーとかソニックレーシングとかは現実じゃ無いってのが視覚的にわかりやすいからそういうもんだと認識しやすいから文句もあまり出ないけど。 上手い奴には高難度にするのはアリだけど、露骨だと嫌だわ >>11
でもマリカーやソニックレーシングでそういう仕様だったとして面白く感じるなぁ?
レースゲームって速く走るのが楽しくてそれが結果につながるのが面白いと思うんだけど
ライン取り適当、ドリフトターボ気にしない、コイン拾わない、
わざと遅い車に仕上げる…そんな事して面白いのか? マリカー7はトゲゾー来すぎで1位は地獄って聞いたぞ
やったこと無いけど The Crewに限って言えば、普通のレースゲー基準で考えるのがそもそも間違い
The CrewはMMOだし楽しみ方が多いんよ
編隊飛行でポイント入るようなco-opゲーだしな え、Crew2そうだったの?
普通に一位〜三位キープして全力で走らせてた >>3
>>8
競輪競馬は「脚」って要素があるから
いかに勝負所で効率良くスパートするかがポイントになるってのがレースとは違うけどね >>1
そう言うゲームにしようとしたんじゃなく、色々模索して言った結果しょうがなくこんな仕様にしようって話にまとまって今の仕様になったんじゃないかな
会社もその仕様にしようち、じゃなく承知したんだししょうがない ん?
どういう事?
わざと遅く走ったら普通にぶっちぎられて最下位なんだが >>20
こういう事
>上手に走れてもその分敵も速くなるため、性能が高い車に乗ったり走るのが上手になってもレース展開が変わらないため、頑張って走るのが馬鹿らしくなってくる。
>敢えて遅い車に乗ると楽にクリアできたりもする。 トップをキープしててもファイナルで、CPUカーが謎のブーストかまして来たりするから
無駄に神経すり減らすことせず、こちらもファイナルで本気出すっって話かと
NFSにもよくあるプレイヤーに合わせて、CPUカーが速くなったり遅くなったりするシステムに多いね crew2って装備スコアあるから、それによって変わってくるちゃうん?
あれは速い車、ハンドリング重視の車って差別化されてると思ってたけど 個人的にはリッジはそういうのが無くてガチンコ勝負出来る作品のがよっぽど楽しかったな NFSもあからさまに調整してくるからなぁ
レース展開だけでなく車の性能も合わせてくるので金かけてパワーアップする意味があまりないことがある >>25そうなのか
最新作のNFSPBはあまりそういうの感じなかったな
レースに勝てなくて車強化したら楽になったパターンが多かった >>20
NFSとかチートで馬鹿みたいに速くしたらCPUも馬鹿みたいにブーストして笑える
敵の性能が可変だから現実のレースみたいな駆け引きとも全然違う
ぶっちゃけ下手な友人とプレイするときの接待をCPU相手にやらされる感じ ガチンコでやりたければForza Horizonだな >>30
別スレでFHに一般車両出ないとか勘違いしてたけど
プレイしたこともないの丸分かりですぜ >>15
マリカ7はトゲソーが1位以外にもヒットするようになったからトゲソーの前にいるだけでも地獄。てかメタルマリオだらけなのがきつい >>31
別にやった感想とか言ってないでしょ?
ネットのレビュー読んだ感想だけど
3の話でレース中に一般車両でないって書いてたもんで >>33
やってもないのに人が少ないとか言い切る時点でアホやね 別にそれでさ、相互理解があれば問題ないんだけどブラフ、宣撫とかまわりまわって
つけてくるのがどうも性質らしく、手に負えん感じなんだよな
サクラなんかでも18,9がそんなん一人末にしても2,3時間用意して待って、なにやるかポプテピピックのバッジ見せびらかすという、なんなんそれとしか言いよう無い そうなんやね
でもFH3は興味ないよ
どうせハリウッドサインとか自由の女神とか出ないんでしょ?
FH4はXboxonexごと買ってもいいかなと今検討中 タイムアタックすりゃいいじゃん
でレースでやりたいんだよときうアホは
どーせマシン性能にも文句言い始めて収拾つかなくなるから
結局タイムアタックでえーやんけってなる
普通のレースだってマシンの性能以上の速度出したら
消耗してパンクしたりトラぶったりするから
そもそもがわざと遅く走るだろ >>39
中国で富士山無いとか言うような事言われてもw
素直にクルーやってなさい この速さでコーナー曲がれるのはおかしいやろって
止まって後ろ見てみたら奴ら見てたら曲がれないで落ちて行ったわ
マリオーカートのAIは裏で工作してるで CrewのそれはCPU戦限定だろ
PvPだと普通に速い方が勝つわ ドリキャスの首都高もクソだったなぁ
ライバルカーがありえないスピードでカーブ曲がるの >>40
そういう「トラブルや消耗を発生させないために軽めに走る」ってのとは違う
そういったシステムを搭載しているシミュ系じゃACイニDは受け入れられている。
俺が言ってるのは「こっちが速くなると敵がもっと速くなるからわざと遅く走る」ってゲーム。
こっちは否定的な意見が多い 俺も嫌いだなこのシステム
あと昔のシューティング系とか
自機がパワーアップすればするほど敵の攻撃が激しくなるから
あえて低能力状態にしないといけなかったりする場面があるらしいが
ああいうのも不毛というか
パワーアップが懲罰になってるのってどうなの >>41
まあFH3は今のところやるつもりはないからね
なんでこのスレで比較に出されてるのかも意味わかんないけど 性能足りないファミコン時代の苦肉の策を
今の時代にやるなよ FHの名前が出るのは海外のレビューなんかでも同じ
http://www.choke-point.com/?p=22566
マップが広くてFHみたいな走行感覚なマルチ版FHを期待されてたから
[4K] The Crew 2: A Multi-Platform Forza Horizon? All Consoles Tested
https://www.youtube.com/watch?v=mlm0GwU7iCg フォルツァも謎ブーストしてくるわ
フレンドのDRIVATERがいつも近くにいるようにブーストかけてくるし FHシリーズは謎ブーストしてきますよ。
といってもストリートレースで目立つくらいだと思うけど。
後は一人で走っている時にAIカーにクラクション鳴らして
一緒に走行できるやつとか鬼ブーストでくっついてくる。 FHって世界的に見ると結構人気だけど、そういう仕様で面白いの? そういう仕様が何を指しているのか不明だけど
写真撮るだけの人とかペイントしてるだけの人とか
ひたすらドリフトしてる人やセッティングしてタイムアタックしてる人とか
車自体吊るしで糞遅い車もあるから集まるメンツで面白さは当然変わります。 >>55謎ブーストしてくるからわざと遅く走った方が良いっていう Crew2は全てのレースでくっついてくるからミスした時なんて
ブーストうざーってなるけど、Forzaとか難易度下げると遅くて
うざーてくらい遅くなるし、あまりシングルレースに期待してる人はいないと思う。
大抵シングルレースならリワインド使って巻き戻す人多いと思うし。
ただオンラインレース行くとAIを神くらいで余裕で勝てるセッティング作らないと
勝つのは厳しいかもしれない。 そもそもForzaはAIの難易度を選択できるから
下げちゃえば簡単に勝てるし 自分はレースゲームで遅く走るのの面白さが分からん
ギリギリのラインを攻めたり、ニトロを効率良く使って敵に勝つのが気持ちよく感じる あーこれCrew2の別スレだったのか。今更タイトルに気が付いた
Crew2も安定した走りをしていれば問題なく勝てると思うけど
こういう仕様なのってCrewくらいで他にありましたっけ?
そして緊張感のあるレースがしたかったらオンラインで同じくらいのレベルの人を
集めてレースするんじゃないとシングルプレイでは無理だと思う >>60リッジレーサー3Dは後半〜裏面は
「遅い車に乗る」「わざと遅く走る」よりベストな攻略法がないぐらいにこの特徴が出る Crew2とリッジじゃ比べる方向性が違いすぎてなんとも言えないという個人的結論 ゲーム全体では違うが、自動車での1位を競うレースの話だから共通する部分は多いんじゃない?
書き込み見た感じNFSやFHにも当てはまる作品があるようだけど Crew2は広いマップにレースを配置しただけだから同じことは起こるよ >>39
そりゃ出ねーよ
オーストラリアが舞台なのに出たらビックリするわ
ホント馬鹿だな >>47
そうそう!
彩京ゲーは最強にすると敵が発狂するから1個か2個に留めておけとか
ガレッガで点稼いで自機増やして自殺して難易度下げるとか
本末転倒過ぎるわ フォトやらチャレンジやらForzaHorizonもCrewも猿山の大将目指すだけなのは同じだが
どれもこれも一回やったら終わりの要素がゲームになるわけがなく
そんなものをやるためにゲームで集まろうなんてFPSだろうと来やしない
売れない理由がわからないならT10やUBIはこの代でタイトルを終わらせるべきだろう
ゲームとしての進化が何もない 実際のレースもトップは最高速リミットかけて
後ろは最高速度で走れるようにすればいい >>70
そうじゃないからレビューなんかで(問題点として)指摘されるんだろう >>66
ほんとだ、もっと調べたらオーストラリアの東海岸が舞台って書いてあった
でもオペラハウスは出たとしても、エアーズロックとかは出ないんでしょ? >>72
オーストラリアでハリウッドサインワロタw
FH4は英国の名所あるみたいだな。そっち買えw FHはリアルマップの再現を売りにしているゲームじゃないのであくまで雰囲気だけ。
大体リアルマップを400キロ出るような車で走ったらストレスしか感じないかと。
その辺あくまでもレースゲームってノリ前提。 別のスレではこんなこと書いてるしただの荒しか
真面目に答えて損した
406名無しさん必死だな2018/07/01(日) 17:42:05.35ID:gU5jwBBk0
でもForzaって難易度下げれるヌルゲーなんでしょ? どっちが荒らしやねん…
>>73
だからーこのゲームの存在自体を昨日知ったんやわ
4がブリテン島なら
Xboxonexごと買うって
PCとクロスバイ対応だったらオトクだし
ザクルーのアルティメットエディションはPS4とPCそれぞれ買ったけどねセールで 普通は好きなジャンル、系統のゲームは情報集めたりしないか?
FHを昨日今日知ったとか、情弱にも程がある Forzaの場合は難易度を下げると報酬等が下がる
そういうのはきちんとしていてよいと思う んで、リッジの方なんだが、
車の性能を上げると勝てない。ニトロを購入(スタート時に3本溜まっているようにある)すると勝てない
車の性能を下げてニトロも買わず適当な感じに走ると勝てる
・・・これ、強い車やニトロをゲーム内マネーを出して買う行為になんのメリットと意味があるんだ?
上手な人はマネーをあまり使わずに進められる、下手な人は強い車やニトロを使えば進める(そのためにマネーが必要)
ってした方が良かったんじゃないかと 難易度じゃなくて減速するタイミングが変わるだけだよな
いつ発動するのか理解すると難易度上げても妙なところで減速させられる
逆にレースをまともにやろうにも発動知らないと意味不明なところで減速しはじめるだろう
ForzaMotorsportでも散々指摘されてきたブレーキチェック() そして次には「ドライバターが忠実にブレーキを再現してる」と擁護がくる
T10に確認してもFHはレース外でドライバターは読みこんでないと回答ある
こんなデタラメ擁護しかない >>77
別にクルマのゲームはそんなに好きじゃないよ
マリカ―がオープンワールドになったらおもしろそうだけど FHでもアザーカーブーストはあるっぽいな
別に検証して言ってるわけじゃないけど体感ではある
レースって完全独走でも楽しくないから(TAやってりゃいいし)
そうならない調整に苦心してるんだろうけど
実車ゲームではやりすぎない方がいいな
>>79
エロバレーのジェットスキーかな?w
あれはみんな同じマシン使うから高性能なマシン選ぶとAIもその分強くなるっていう
一応納得できる理由だが マリカーの下の順位ほど強いアイテムが出やすくなるってのは本当によく考えられてると思うよ
レースゲームの一つの答えだと思う マリオカートが正解なのは間違いない
逆にAIがアイテム依存のままリアルを目指した海外レースゲームが違和感強いだけ
AIが進化しないままブレーキチェックで調整するのは違和感しかない >>84
遅く走れば良いんだから勝つのは難しくない。その勝ち方がゲームとして面白くないから否定されてるだけ
「ごく一部のレースでは普段と違うことをしないと勝てない」みたいな感じだったらアクセントになって面白いかもしれないけど、
後半から裏面までのレースがほとんどそうなっている マリオカート8はアイテムバランス上最初から1位を取ると不利になる事が多かったようだが
今の8DXは、アイテムの引きは単純な順位では無く1位との距離差で決まる仕様だから
最初から1位を取ることが必ずしも不利ではないし、最初にあえて順位を落とす戦略の有効性も下がったらしいよ 俺はマリオカートについて一つ思うことがあるんだが
スターとかキノコみたいなパワーアップ系アイテムは良い
でも妨害系アイテムは要らなくないか?順調に走ってるのに後ろからぶつけられて
順位が一気に下がると「きいいいいいい」って感じになるんだがw
赤甲羅とか、1位の時のトゲ甲羅はもう防ぐ手段すらないしな リッジもマリカーも最新作だとガチンコ寄りの仕様になっているな
その方が普通に面白いから前とは同じようには戻してほしくないわ
独走で着てしまってつまらないとか難易度が高すぎるってなら、
車の性能や挑戦するレースの難易度を変えたり補助アイテム使ったり、スタートを遅らせたり
オンで近いレートのプレイヤーと戦ったりとか自分で調整する方が良い
CPU側が合わせるような仕様だとろくな事にならん 車のレースなんて全部同じ車種でスピードの調整無しでやらせればいい。 なんの障害物もない広い直線道路上で突然ブレーキチェックやるんだぜ
調整だろうがなんだろうが知ったことじゃないプレイヤーからしたら迷惑この上ない
こんなの続けてるから売れないんだよ >>93クルーはそうかもしれんな
だが、リッジレーサー3Dはレースが本編だから致命的だったと思う だいたいレースゲームなんて1位評価で他無意味だろ
シングルプレイの時代はそれでも成立したかもしれない
マルチプレイってのはセッションにたくさんの人が参加するのがおもしろいわけだよな
1位の人もいれば30位の人だっているわけで、参加した人全員に楽しみが無いと
30人毎回揃うわけないんだよ
シングルプレイ時代の調子でトップ以外は無価値なんて発想でマルチ設計しても
「じゃあ1位のやつだけで遊べばいいだろ」で人集まらなくなるだけだ
レースがおまけくらいの逆転発想でもなければマルチプレイなんか成功するわけない
実際ForzaやGTなんかその調子で順位にこだわらない人によって
かろうじてマルチ成立してるようなもんだ、なのに開発側はピントずれたまま
さらに順位だけでなく人数まで絞りはじめる、上位300人とかな
そうなりゃ次は300人しか買わなくなる どうせなら1発勝負にするといいのにね
やり直し不可で マリカーのアイテムで順位上げて嬉しいのか?純粋に疑問 リワインドで勝っても嬉しくない
マリカーは最初からアイテム攻撃のあるアクションレース マリオカートのトゲ甲羅だけは嫌い
一位に絡めないやつが一位狙い撃ちして何が楽しいんだよ まあゲームのレースで勝っても何なのって気はするけど >>100
解る。トゲ甲羅自体下位に居ないと殆ど出ないアイテムだが
下位の奴が1位の奴を攻撃してもただ上位の奴を助けるだけで
自分の順位が有利になる訳じゃ無いから意味ねえんだよな いや間接的には意味がある行為だと思うが
一位が脱落して2位が一位になれば
それだけ一位との距離が詰まり
逆転のチャンスが生まれる ゲームだからな。
リアル系と想われているGTやFMでもスリップストリームは出鱈目だよ。 >>100
とは言え2位が引けるようにするわけにいかんし マリカーの話してる奴がいるけど、Crew2やリッジ3Dの話だからそれをやって話してくれ
リッジ3Dに関しては駆け引きとかそんなの一切なかったと思うぞ ゲームなんだから、オーバーテイクができないと面白くないだろ
一時期のF1での
「1周目の第1コーナーに飛び込んだときの順位がすべて
あとはファイナルラップまで何十周もの間高速パレードやってるだけ」
なんて、ゲームでやったらつまらなさすぎる >>108
そうだな。レースゲームなんてコーナリングミスでもしない限りは序盤で一回順位が決まったらそのまま固定してしまいそうだしな
そしてある程度走り慣れてるプレイヤーがそんなミスをする事は考えにくいため、自然とその固定してしまう展開が9割方を締めるだろう
まあガチ勢にとってはその方がいいかもしれないがそれは「ゲーム」としては面白味に欠けると言う事で
そこに運の要素及び下位にいわばハンデを与える形になってるマリオカートが「ゲーム」として流行ってるのはある意味自然なのかもしれない これが面白いって言ってる人に何が面白いのか聞きたいわ
自分の腕が上達したり車が強化されてもレースで状況が有利になったりすることは無い
車も弱いまま道路の真ん中を走るような適当なライン取りをすれば勝てる
「レースの展開が固定されないから良い」って言ってる人もいるが、
リッジ3Dはむしろ逆で「レースの展開が大体同じになるからつまらない」って批判されてるんだが ゲームカタログwikiではこういう要素は否定的に書かれている
このスレでは「良い部分だってある」と擁護する人がそこそこいるから出来れば書き換えてほしいなと思う
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/920.html
>上手に走れてもその分敵も速くなるため、性能が高い車に乗ったり走るのが上手になってもレース展開が変わらないため、頑張って走るのが馬鹿らしくなってくる。
>敢えて遅い車に乗ると楽にクリアできたりもする。 戦略があるんだろ
速さだけ競うならタイムアタック以上のものは無いしな 昔のゲーセンのレースゲームってもれなくこの仕様だったような マリカのCPUはアイテム駆け引きとかショトカできないから素直に1位独走するのがいい >>113
わざと遅く走る方が良い作品で通用する戦略って?
遊び比べた感じ、そういう仕様じゃない作品の方が戦略性があるように感じたけどな
例えば
・ギリギリのラインを攻める(壁にぶつかるリスクが大きいが成功すると速い) or ライン取りを緩くする(ぶつかるリスクが減るが速度が犠牲になる)
・カーブで敵を追い抜く(敵の速度が遅いが制御が難しい) or 直線で敵を追い抜く(敵の速度が速いが制御が楽)
・敵にぶつかる(上手くやれば相手が減速、失敗するとこっちが減速) or 敵にぶつからない
・カーブを抜ける直前でニトロを使う(制御が難しいが敵車よりも先に加速できる・抜けた後に直線道がある場合高速を長く維持できる)
or カーブを抜けてからニトロを使う(制御が楽だが敵よりも加速が遅れることがある)
・ニトロを積極的に使う(敵のスリップストリーム{SS}圏内に入りやすいが、こまめなニトロでは威力が弱く敵を引き離すのが難しくなる)
or ニトロをギリギリまで使わない(敵のSS圏内に速く入るのが難しくなるが、ニトロは貯める方が充填が速くなり、まとめて使うと威力が向上する)
・アイテムや車体強化を使う(コインが消費されるが楽になる) or アイテムや車体強化を使わない(難しくなるがコインを無駄に消費しない)
これらを車の性能・自身の技量、敵の強さやコースの形状を考えながら使い分けていく リッジ3Dはcpuが抜くと決めたら必ず超マシーン化して抜くからな
どんなにコーナリングガンバっても無駄だった リッジ系はCPUが、本気出したらいつでも抜けるよ?をチラチラ見せてくるのが嫌い。
隠しカーみたいな奴ら全員終わっとる。 リッジでも4・V・SSはそういう素振りを感じないから好き セガラリー2はかなりやりこんだけど順位後ろだとスピードアップする機能はむしろやりにくくなったな
スピード上がるけどグリップ良くなる訳じゃないから暴れ馬になってコースアウトするだけw いくら絵が綺麗でも所詮ゲームなんだし
本気でリアリティーを追求するなら一回の高速クラッシュや落下で死亡しないと >>121
脳みそをどこに置き忘れたらこんなつまんないことを平気で言えるようになるのかね 車を速くするためにいくらチューンしようが意味がないからな。
やる気もなくなる。 >>121
リアルどうこうじゃなくゲームとしてもつまらないんじゃないかって話だよ
>>124
わからないなら実際に遊んでみろ ベースが速いとアホほどウェイト積まされる現実のカーレースも同じようなもんだろ >>127ゲームでその仕様が楽しいかどうかって話だよ >>123
その上、魔法とか必殺技とか防御とかコマンドが色々あるのに攻撃を繰り返してれば勝てるような感じ そもそもCPUカーは本気出せばノーミスなんだからさ >>130リッジレーサー3Dを遊んでどう思ったか聞きたいんだが >>1
接待レースゲームに多い仕様。
普通にGTSやフォルツァにもある。
オン、オフできるけどね。 >>132
それならまだいいが、リッジ3Dはオフに出来ないな 今の車ゲーってタイヤグリップはこれくらいって数値や設定が決まっていて
それを超えてスイーっと曲がっていくのをラバーバンドとか色々呼ばれるけど
リッジのような昔からあるアーケードレーススタイルのゲームは動き自体リアルの法則を無視しているから
制作側の味付け次第でどうにでもなってしまうので開発的には限界&もしくは仕様ですとしか言えないのでは。
https://product.bandainamco-am.co.jp/am/vg/wanganmaxi/staff_miraiken_040727.php
自分はコンマ数秒の争いとかクリーンな展開のレースは大好きなので
Onrushとかこういうゲームは興味ないけどやってみたらどうでしょう。
http://www.choke-point.com/?p=22528 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています