>>113
わざと遅く走る方が良い作品で通用する戦略って?
遊び比べた感じ、そういう仕様じゃない作品の方が戦略性があるように感じたけどな
例えば
・ギリギリのラインを攻める(壁にぶつかるリスクが大きいが成功すると速い) or ライン取りを緩くする(ぶつかるリスクが減るが速度が犠牲になる)
・カーブで敵を追い抜く(敵の速度が遅いが制御が難しい) or 直線で敵を追い抜く(敵の速度が速いが制御が楽)
・敵にぶつかる(上手くやれば相手が減速、失敗するとこっちが減速) or 敵にぶつからない
・カーブを抜ける直前でニトロを使う(制御が難しいが敵車よりも先に加速できる・抜けた後に直線道がある場合高速を長く維持できる)
 or カーブを抜けてからニトロを使う(制御が楽だが敵よりも加速が遅れることがある)
・ニトロを積極的に使う(敵のスリップストリーム{SS}圏内に入りやすいが、こまめなニトロでは威力が弱く敵を引き離すのが難しくなる)
 or ニトロをギリギリまで使わない(敵のSS圏内に速く入るのが難しくなるが、ニトロは貯める方が充填が速くなり、まとめて使うと威力が向上する)
・アイテムや車体強化を使う(コインが消費されるが楽になる) or アイテムや車体強化を使わない(難しくなるがコインを無駄に消費しない)
これらを車の性能・自身の技量、敵の強さやコースの形状を考えながら使い分けていく