FO4・スカイリム→あらかた主人公の設定が決まっててつまらない。FO3オブリ→最高!!
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なりきりゲームなんだからベセスダは弁えろ スカイリムって国境近くで捕まった(なぜ捕まったかは明言されていない)実はドラゴンボーンってくらいだろ?
>>5
ドラゴンボーンじゃん >>6
FO3もvaultのやべー奴
父親まで出てくるだろ
同意なのはFO4 FO3はジェームスの子供でvault101の住人で19才って設定があるやん
ドバキンより設定固まってると思うぞ ストーリーあっても十分なり切れるんじゃ?
それ以外の要素が膨大だし、MOD使える環境なら尚更 FO4はサブクエまで含めて親子やら家族やらの絆推す傾向が強くてうざかったわ
あげく最後に偽息子押し付けてこようとしやがったし。置き去りにしたけど
キャラクリ出来るならNVの風来坊設定が一番だな FO4は子供がいるって設定が無ければなあ。
せめて甥っ子にしとくか選ばせてくれれば良かった。 >>13
FO4は殺された伴侶の復讐と子供を取り戻すって明確過ぎる目的が没入感を邪魔してたと思う
FF15で叩かれてたのと同じでお前こんな事してる場合じゃないやろと
パーク周りも微妙だったけどね 古くはデッドラ2とかもそうだったが最初から事件の中心に置かれると当事者意識強くなりすぎて多様なロールプレイに向かなくなるんだよな >>8
これ
FO4が設定固まりすぎというならFO3だってそう
New Vegasくらい何から何まで不明な主人公を引き合いに出すならまだ分かるが
結局大作叩きたいだけなんだろとしか思えないわ >>16
ウィッチャーは1から原作小説ありきのゲラルトさんになりきりスタイルだぞ
何でもなれる、何でもできるベセスダゲーとは真逆でむしろJRPGに近い >>17
でも自分の意思で失踪した親父の痕跡追うのと誘拐された乳児探すんじゃ緊急度が違うじゃん
ネタバレするまではのんびりクラフトして他人の面倒みてる場合じゃねえだろって感じたし
設定作るにしてもゲームシステムとの間に無理が有ったと思うよやっぱり スカイリムは寒くて気が滅入ってくる
やっぱオブリだわ 親父を探すことに緊急性が低いかどうかも人によるので FOは親父絡めすぎ
ミニクエストでグール化した親父始末するくらいで丁度いいのに NewVegasが最高なのは設定がないことではなく
キャラクターの成長までを含んだキャラメイクで展開がちゃんと変わること
展開が変わるってのはマルチエンドの分岐ではなく各クエストへのアプローチのことで
筋肉で会話を成功させたり運だけでトラブルを解決したりとかのことね 勝手に出て行ったクソ親父と目の前で拐われた赤子じゃあ気持ちの入りようも違うと思うが
3のストーリーの不満は親父を罵れない事くらいだわ >>26
3の導入部、親父一人が脱走したくらいでボルト内のモラルが崩壊して
管理側はキチガイになり殺人上等&ローチがそこら中に蔓延したのはさすがに草だろ >>20
下で言ってる人もいるけどそんなもん人それぞれだわ
俺はがっつりサブクエストその他進めてからメイン進めたぞ
なんなら建築業に熱中しすぎててメインクエストの展開を忘れかけたまである
ロールプレイ的に言うなら地上に出て荒廃し切った連邦を見た瞬間
ああもう赤ん坊にまともに生きて会えることはないだろうなって諦めが入った
それでいいだろ? Fallout3好きの人はさ
「3はクソ。なぜなら主人公の設定が固まりすぎだから。おれはVault出身じゃない主人公でプレイしたかった
New Vegasを見習ってどうぞ」
とか言われたらどう思うの?
それと同じなんことやで RPGをなりきりゲームとみなすのはいいとして
何になりきるのかをプレイヤーが勝手に決められるかどうかはRPGの定義とは別のものだな
Fallout4は父親か母親になりきればいいだけの話であって
なりきりゲームなんだから弁えろってのは意味わからんね
SPECIALに依存したスピーチチャレンジをちゃんとやれってことなら同意する 運び屋さんの話術はもはや催眠術としか思えんレベル
あれもあれで違和感はあるが・・・w
ベニーの服着て雑誌読んでパーティメンタスキメればそこそこフォローが効くのはいいな Alternate Startっていう素晴らしいmodがあるじゃないか >>30
子供を救う為に奔走するのはよくある設定だし親としてのロールプレイが悪い訳じゃない
問題なのは主人公の背景とゲームシステムがチグハグな事よ
人肉食ったり街ごと滅ぼしたり詐欺働いたりと前作よりはややマイルドだけどやりたい放題出来る
これって配偶者の復讐と子供の奪還を目指す親のすること? やってもいいしやらなくてもいいものに文句をつける理由もない FO3はバックボーン設定されていても親父のせいでVault出なければならない状況になったという導入だから
心情的に好き勝手しても問題ないという気分で放り出されるからな
親父の後を追って真実を追い求める子供にもなれるし
全てをぶち壊していなくなったクソ親父なんかどうでもいいとひとりで生きようとする子供にもどちらにもなれる
戦前の生活が描写されて目の前で連れ合いが殺され息子が誘拐された人間だとそれは無理
いくら好き勝手できると言ってもそれがフィルターになってFO3みたいな没入感は得られない
「主人公=自分」ではなくどうしてもJRPGみたいに「主人公キャラを動かしてる自分」という物語の部外者感が拭えない FO4は3とは逆に親が子を探すストーリーなんだけど、
その設定がなんというか「遊ぶ」余地がないんだよな。
子が親を探すのは選択的なものだけど、これが逆になるとある種の義務感を生じさせる。
それがなんか窮屈な気持ちにさせる。
あと、人によっては評判の良い基地作りだけど、俺には煩わしかったな。
Perkとかこれはとっとくしかない的なものが割と多くて遊びの余地があまりなかった。
ダンジョン(というか建物内でのミッション)は、ちょっとした攻略要素があって、
闇雲に突撃すると高確率で死ぬ設計はFO3より良いと思った。
ただ、FO3やNVの方が面白かったのは確かだな。ロケーションとかも。 主人公=自分ってTRPGでいうところのメタプレイだろ
そんなロールプレイの対極のプレイスタイルを前提にされても困る
ロールプレイから一番遠いスタイルなのに
やたら主人公=自分ってのをやりたがるやついるよな >>35
別の人が同じようなこと書いてたなw
まあ、みんな感じることか。 ベセスダのRPG、最新作ほどロールプレイが窮屈になっていくからな
TES6もその辺不安だわ 4は当事者だからプレイヤーも精神的に縛られるんだよな
3で言えば操作キャラがアイツじゃなくてジェームスになってる感じ
ゲーム部分が全く同じだとしても「浄化プロジェクトの為に子供置いたまま監察官も敵に回してVault脱走してきたのに」
ってのが常に付きまとうし、キャラクターに取って「絶対的な正解ルート」があるせいで肝心の自由を感じる部分がだいぶ阻害される 不思議なもんだけどね。そこまで大きく変わったわけじゃないのに。
あと、ぶっちゃけどの組織も好き勝手言っちゃっててあまり与したくない組織ばかりだよなw
どっちの理屈にも一理あるって悶絶するような話じゃない。
淡々と、プレイしてたわ。
NVの方が組織としてはマジキチだったけど、それでも一理あるって思わせるものがあったけど。 でも、面白くないわけじゃないけどね。
序盤からデスクローがあちこちに出てきてビビったり、
光の海の初探索はめっちゃ緊張した。大冒険だった。
まあ、シリーズでみたら不満もあるが、洋ゲRPGとしてはやっぱりできの良い作品の1つ。 FO4の主人公は兵役帰りや弁護士だのバックボーン強すぎるのと声付いたせいか選択肢が肯定、否定、疑問、その他の4種類に固定されたのが駄目
3やNVはステータスの数値によって選べる選択肢が増減して、同じ肯定でも過程が変わるからこそロールプレイとして評価されてたんだよ オヤジを探すのも赤ん坊を探すのもどっちも
「ストーリー上ではやらなくてはいけないことだがゲームプレイ的に強制されてるわけじゃない」事柄なのに
なぜか後者にだけ強制を感じてる人がいる
感じるのはお前の勝手だけどそれをプレイヤーの総意みたいに言わんで欲しいわな
俺は最初から「氷漬けになってた期間を挟んでるのに必死に探したところでパッと見つかるわけないわな」て感じで
全く気にせずサブクエこなしてたわ
人によって違うんだよそんなものな ストーリーの目的よりも主人公がべらべらしゃべるのがな ガキの行方よりレジェンダリー漁ってステガンガン上げてたわ 台詞の大部分が息子はどこ?絡みだし、
台詞の選択肢がそもそも大したことしないっつうか、ぶっちゃけあってないようなもんじゃん。
FO3とは結構プレイ感覚というかロールプレイの印象異なるよ。
同じって言ってるやつは流石に想像力に乏しすぎないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています