【ストーリー】ふと思ったけどFF6って最高傑作じゃね?【音楽】
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スーパーファミコンなのにたくさんのキャラや能力やアビリティ
魔石による魔法習得システム
崩壊後の世界まである圧倒的ボリューム
そして最高のストーリーにキャラクターに音楽
これもうRPG全盛期だろ
オクトパスはその辺どうなんだよ? チビキャラのドット絵だから許されてたところあるけどね >>2
じゃあFFの名を継いだのは失策だな
革新を打ち出すという立場が古いブランドを私物化してしがみ付くのは本当に矛盾で醜い FF6は最初に出会う八竜は強いのに後半は雑魚とか、ラスボスが雑魚とか戦闘面でバランス悪い
あと「あばれる」もほぼ使わない無駄能力が多くて嫌い
総合的にFF5が最高傑作だと思う ラスボスが弱すぎて味気ない曲は最高なのに
強力なバグ技の数々は2周目が出来るから結果的には良かったな シャドウの初見殺しがクソすぎる
あいつ仲間にしてクリアしたかったのにできなかったわ ボス戦闘曲とか毛不可のテーマとか今聞き直したら鳥肌物だった
まあFF5も名作であることは認める 魔石ボーナス以外は完璧
今スマホ版やってるけどボーナス考えるとかなり面倒 あとシドに魚食わせるの面倒だわ
スマホじゃ無理ゲーだろあれ ストーリー良いか?
正直あんま楽しめなかったんだよなぁ… セリスの看病してたシドって
やっぱ清拭とか下の世話とか 初めてつまんねーと思ったFFがこれ
そっこー売ったわ 海外が6も相当に神格化してることは底辺業者の知識にはあるはずもない >>7
5も銭投げと魔法剣で終わったから別にバランスいいと思わなかったが >>19
一番の壊れはちょうごう
子どものときは良くわかってなかった >>19
銭投げと魔法剣で終わる=バランス悪い
の理屈がわからん
別に銭投げや魔法剣で倒そうがジャンプ使おうが調合駆使しようがバランスとは関係なくない? >>20
子供ながらに色々研究して、ドラゴンパワーを敵に使うと竜属性になると知ってから、ひりゅうのやり8本集めて全員二刀流+ジャンプでオメガ倒した ケフカが名悪役みたいな扱いになってるのが理解できない
前半部は幻獣と人間とその境界にいるティナはどう戦いどう生きるべきか、というテーマがあったのに
ケフカのせいで結局後半は分かりやすい悪役倒すだけのつまらん話になってしまった >>25
純粋な悪っていう悪役って結構貴重だからな
敵だけど実はいい心も持ってて〜とかそういうのが多すぎる
ケフカは純粋な悪であり同情なくして倒すべき相手だけど
魔道実験で人造魔道師として生み出されその副作用で精神が壊れてるっていう背景もある
ケフカは魔道実験の被害者でもあるってのがミソよ
(なので本当の元凶は皇帝でもあったりする) >>26
そういった背景がゲーム中で描かれてない時点で駄作でしかない
あとロックがウザい >>2
FF7「以前」てことは7も含まれるんだが
つまりそんなにFF8が神ゲーと
FF8からFFが始まったと 6を貶めながら5を持ち上げてる奴がいるから言うけど
5なんてアビリティのためにやりたくもないジョブを上げる必要があったり
エンカウント率が高い癖にエンカウント抑制アビリティすらなかったり
FFのの中でもテンポが悪い駄作だと思うわ
他にも天野絵がなかったり音楽が安っぽかったり低予算製作なのは明らか >>28
ただのファンの妄想とかじゃなくて、実はその辺ゲーム中のNPCが語っているんだよ
純粋な悪かそうでないかは割とどうでも良いけどな ボスに歯ごたえがあればな
リメイクは一番めんどそうFF6 >>31
ストーリー中で語られなければね
細かいストーリーは想像にお任せしますといった12を笑えなくなる >>33
ゲームプレイがストーリーの一部ではないと?
そんなんだからFFはダメになったんだな あのスタイルで完成した感じはしたね。
完成したから、次はポリゴン化したのは納得できる。 >>33
プレイヤーの質の低下も廃れた理由かもなぁ
メインストーリーで1から10まで教えてくれ
道順も全部指示してくれ
いつからRPGでそこらの住民に話しかけなくなったか・・・
攻略情報見て自分なりの攻略もしなくなったな ストーリーは最高とは行かないな
崩壊前の伏線が崩壊後で放置されるってのが複数ある
ゲーム自体は好きだけどね >>1
全然良くない
はっきりいってFFは90年代から内容は幼稚でクソ
但そのたゲームよりも金もクオリティもかかってただけ、そこだけが頂点
あとは伊藤という天才がクソ作品をまともな作品にしてただけ
で伊東分を排除するとゴミ
FFシリーズってのは基本グラもストーリーもゴミなの。それはSFCの4-6からしてゴミだった
けど伊東が天才で遊べる優れたゲームデザインにしたから評価された。
逆にいとうのアイディアを抜きにするとゴミ
つまりFFの失敗はあくまで伊東の優れたゲームデザインに依存してたのに、それを経営陣と製作者が「ムービーとストーリーの評価」とゲームデザインと伊東を軽視したこと
これでゲームデザイン、コンセプトゴミムービーゲーができて売れなくなってしまう
なのでff13だろうが15だろうが、7Rだろうが、16だろうが、伊藤並の優れたゲームデザイナーとゲームデザイン重視コンセプトってのを提示できなければ
これからだす全部のFFはゴミ
FFのヲタッフは伊藤のゲームデザインありきなのに、それわからんからだめなんだ >>7
FFは殆どバランス悪くて崩壊してる
ほぼ使わない無駄能力が多いというなら5がそれにあてはまる バランスだけでいうならジョブとかない4あたりがいいと思う
1、2あたりから崩壊してて即死技や強い弱いがわかれすぎててバランスだけを見るならどれも糞 飛空挺で飛び回ってたら
いきなりボスに接触して
バトル始まった時は衝撃だった だからストーリーと音楽は3を再構築した11がFF最高傑作だって世界中が認めてるだろ・・・
何年この手のスレ建てるんだよ
この世で11の音楽とストーリーを批判してる感想を見たことあるか?
仮にあってもエアプくらいじゃねーか
ただしコンテンツはまじくそだが 世界崩壊後の絶望感はかなりのもんだろ
個人的にどこかのバーのマスターが孤児がいつも遊びに来るのをうざがってたようにみせて
崩壊後にあの子も来なくなってしまった、と落ち込んでるとこは地味にきつい >>38
そいつの考えてるのアビリティ以外全部ゴミじゃん
ATBとかFF好きだった頃から一度も面白いと思ったことないぞ
結局ガキの考えるなんかかっこいいがプレイヤーの年齢層が上がって通用しなくなっただけだよ FF6のストーリーの何がいいのかさっぱり分からん俺
ケフカとかいうよー分からん倒してもなぜか死なないやつが生き延びて
よくわからんうちにラスボスに収まってる流れほんと萎える
システムも5の方が面白かったし あのセリフを役者に喋らせてリアル頭身のCGキャラで演技つけてみ?
学芸会どころかお遊戯会レベルの寒さになっからw
あの内容でもディフォルメドット絵だから許されてた訳でな
問題はスクエニのライターがその頃から全然進歩していないっていう >>47
リアル頭身のCGキャラで演技させるなら
それに合わせたストーリーや演技にすればいいのでは?w
ドラマならドラマ
アニメマンガ絵本ラジオドラマ小説2Dのゲーム
それぞれの媒体で味があるんだけどw
まあこのレベルの話はお前にはまだ分からんか >>48
その結果がFF15ならゲームでリアル等身やフォトリアル追求するのは止めてはしいわ 極普通の話で>>47は結論も出してるのに このレベルの話 なんて大層な話だと思ってるのがすごい 最近のケフカの名悪役の風潮は80%くらいが声優の千葉繁補正だろう システムはFF5
キャラクターはFF9
ストーリーはFF10
世界観はFF3
絵作りはFF6
BGMとラスダンはFF4
が一番好き >>51
公式のゴリ押し補正じゃない?
ギルガメッシュもそんなに大したキャラでもないのにゴリ押しが酷い オペラのワワワーワーはちょっと引いたのは俺だけなのかな >>54
あれは正直スゴイ
SFCという今から見るとしょっぼいスペックのハードで
いかにオペラを再現するかっていうアイデア
プレイヤーの脳内補完を最大限に利用する見事な手法だと思う ギルガメッシュはニコニコでビッグブリッヂの死闘が
流行ったのを公式が便乗したって感じする スタッフはオペラ全然見たことなくて雰囲気で作ったみたい >>55
ケフカの笑い声もスゲーよな
普通SFC音源であんなの表現しねーわ 6はドット作品としてのレベルの高さ、頭に残るBGMの数々、たしかにレベルの高い作品
だがFFの中で最高傑作といえばFF11
これに勝てるのはFFの中ではまずないな 6は会話イベント多くてテンポ悪いんだよな
あと地味に挟み撃ち面倒くさい FF11は世界観も話も12の上位互換だからな
12の戦闘システムも、実は11をオフライン用に調整しただけ
ドラクエもバージョン2までの話は3や5を圧倒してるんだが
こっちもオンラインなんだよな・・・ 序盤のイカダから3グループに分かれて進行するシナリオとか
ナルシェで複数PTで幻獣を守るイベントとか
色んなアイデアが詰め込まれてて面白かったわ
前半の一本道なシナリオ重視の展開から
後半の一気に自由度が高くなる展開も良かったなぁ でも11って普通の社会人の人は全くやってなかったでしょ 幻獣と人間の親から
ティナが産まれるシーンだけ寒ってなったが
それ以外は悪くないし良いシナリオだった お前らって60歳を超えてもSFC時代のFF、DQを語ってそうだよな 今の子達が60歳になったらスマホゲーを懐かしく語ってるかもな >>69
ゲームって絵画や音楽と同じで芸術作品だからね
古い方が価値が高いことの方が多い
様々な制約と限られた道具と時間で時代や歴史とともに生まれ生きてきたものだから イベントで連れてる面子次第で内容が変わったり、エンディングも仲間の数で変わったりして凝ってたぞ >>69
そりゃゲームメーカーがSFC時代のゲームの移植やリメイクに頼ってばかりだからな
俺たちが60歳になってもスクエニはFFのリメイクしてるだろうよ 少なくともストーリーは歴代ワーストでしょ
守る詐欺師ロックなど反帝国主義者たちが記憶喪失の半幻獣人ティナを精神的に追い込んで対帝国の旗印にさせた結果
まんまと帝国に丸め込まれて幻界の封印を解くための囮にされてしまう
そして幻獣の力をすべてケフカに吸収されて世界崩壊だからな
FF一くだらない自作自演 ロックって
こいつはただのチャラ男じゃないんですよ
恋人を守れなかった過去があって若い女性を
守る守る言っちゃうようになった可哀想な奴なんですよ〜
ってあざといキャラだから嫌い >>74
そんなあら探しみたいな言い方しだしたらどんなFFだってクソシナリオになるわ
ロックがウザいのには同意するけど >>78
FF6のキャラたちは自分たちの浅はかな行動の結果が事態を悪化させケフカを生み出したことを反省しない
世界崩壊後すら死んだ女を蘇らそうとしたり、メル友と文通してたりそれぞれ好きに生きてる
そんなFFは6だけだろう >>76
ラスダンは4の方が好き
深部の雑魚戦BGMがボス曲というのがたまらん やったのガッキの頃だから普通にラスボス苦戦したわ
簡単すぎるとか言ってるヤツまさか頭にドリル装備して言ってるんじゃないよな? SFC版の定価が12000円だろ、
ミニSFCがいかに安いかだ、 >>77
キャラが全体的に重いよな
セッツァーもライバル女と死別してるし
カイエンも家族皆殺しにされてる システムの奇数、ストーリーの偶数とか言われてたけどすぐにその法則成り立たなくなったな
てか3456がたまたまそんな感じになってただけだな 6は初めてつまらないと感じたな
コミカルと厨二のバランスが崩れたのもここからだと思う ロックはこれで女の扱いに慣れてたらうざいキャラの出来上がりだけど
あまり慣れてないのに一所懸命女の子に優しくしてるところが応援したくなる
ストーリー、キャラ、音楽、システムなど全てにおいて最高のFFだと思う
ただストーリーの良さは幼稚な人には理解できないかもね ストーリーはシンプル且つ深いからな
基本悲劇が多いけど2Dドット絵だからそれも緩和されててちょうどいいバランスになってる
SFCであることも含めて最高のシナリオだったと思うよ ストーリーは、あの時代だから仕方ない部分もある
BGMと敵のドット絵が芸術的
これは今のゲームに無い 最終的にアルテマぶっぱなすかレベルを上げて物理で殴るだけのゲームになるからな 6のシナリオはあまりいいとは思わなかったな
まずキャラありきで、このキャラのこういうイベントをしたいってのを用意して
それを1話完結で繋いでる感じだから、イベント間の繋がりが多く一本の大きなストーリーが薄い
良くも悪くもキャラゲーである
ただ、7みたいな電波シナリオにはまだなってないので、その辺は古き良きRPGの部類だと思う 7以降のストーリー辺りから変な造語頻発しまくるようになってつまらくなったなあ FF6はATBゲージが常に動くのが好き
おかげでFF5どころかクロノトリガーさえもできなくなってしまった
FF8なんて「ふざけんな!!」の連続だったね
もう少しで貯まり切るのに敵が動き出して
コマンド打つのに使えたであろう時間を無駄にしてくれるんだもの ビートルズ パクリの先駆者
ボブ・ディラン シャブ中のキチガイ
ローリング・ストーンズ ほんとにどうしようもなくびっくりするほど曲がカス
レッド・ツェッペリン 悪徳商法の極み
クイーン ゲイーン
セックス・ピストルズ 劣化が凄まじい
ヴァン・ヘイレン ギターは上手いが曲が駄目
ボン・ジョヴィ コンサートの音質の酷さに呆れる
ガンズ・アンド・ローゼズ 平凡な曲、声もacdcのパクリ、顔だけで売れたが今は独りぼっちの豚
メタリカ ヘビメタなんかにグラミー賞とか与えたら駄目
U2 田舎者で世間知らず
ニルヴァーナ 死んだから売れた
グリーン・デイ 代表曲がパラダイス銀河(ASKA作曲)とそっくり
オアシス 喋りは一流、曲は三流
レディオヘッド ニートの代弁者
リンキン・パーク 出オチのみ(1枚目だけ)
アヴリル・ラヴィーン ダサい田舎女
コールドプレイ 童貞に人気
Switch Style メンバー YOU X SUCK - ドラム (現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
>>1 >>2 >>3
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」 身長 162.1cm
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http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1524651903/
Lady Gaga - The Edge Of Glory
https://www.youtube.com/watch?v=Ql03fSd2ydc >>96
PS期は演出などがクソ長かったせいでATBシステムが上手く成立してなかったな
10でATBを廃止したのも頷ける EDでティナが髪ほどいただけでなんか気分が盛り上がったわ
自由とか解放とかそういうものを感じさせる演出がうまかった
これは技術がいくら上がってもセンスが無いとできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています