スパチュン「ザンキゼロは最初は3DSで出すつもりだった」
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――まずは『ザンキゼロ』という作品が生まれた経緯について伺えますか?
菅原
最初に企画を作ったのは、初代『ダンガンロンパ』(『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』、2010年11月25日発売)の発売後くらいでした。
じつは、最初はニンテンドー3DSで考えていた企画だったんですよ。
寺澤
でも、結果的にボツになってしまったんですけどね(笑)。
菅原
プロトタイプのようなものも作っていて、現在のように世界観を強く打ち出したものではなく“ダンジョンRPG”を楽しむような作品でした。 それならこれ優越感を満たしてくれるゲームじゃないの?
何で買わないんだ スパチュンのダンジョンって言ったら不思議のダンジョンしか思いつかん ボツった後に企画再始動する時はVitaがメインハードと明言
サードデスクロイヤーの任天堂ハード嫌われてんなw
――確かに、それは致し方なしというところですね。そのバージョンも見てみたかった!
寺澤
当時、僕もその企画を見ていたのですが、3DSの特性に合わせてタッチペンを駆使した
アクション性のあるバトルシステムになっていて、おもしろそうだなとは思っていました。
――その後、机の奥底に眠っていたその企画書が、ふたたび陽の光を見ることになるのはいつだったのでしょうか?
菅原
『ダンガンロンパ2』のさらに後、僕は関わっていないのですが『絶対絶望少女』(『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』、
2014年9月25日発売)の発売後ですね。
PlayStation Vitaをメインハードに据えて、もう一度企画書を作り直しました。
そしてその企画書が承認され、いまに至るというわけです。 >>9
んで、そのメインハード()だけじゃ爆死濃厚だからわざわざPS4にも対応したんだね ダンガンロンパV3がゴミだったからスルーされるだろうな 任天堂ハード向けの企画だったのにPSに逃げられてその上Switchマルチにも加えて貰えないw タッチペンを使うアクションバトルが、なんで世界樹みたいなのになってんだw
中身変わりすぎだろう ダンガンロンパV3を超える衝撃のラストがあるに違いない 意外だったけどダンガンチームは3DSに出すこと自体に抵抗はなかったんだな
宗教入ってるのは上の方ってことか スイッチで出しても売れないからな
豚は任天堂とインディーしか買わないし 任豚がよく言ってる3DS潰したらswitchに移行するって考えが甘いよなぁ 出さないなら他陣営のハード名は隠すもんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています