ソニーミュージック、Spotify株820億円分を売却し全額アーティストに還元
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ソニーミュージック・エンタテインメントは、保有していたSpotify株7億6100万ドル(約840億円)相当を売却して得た資金全額を、アーティストやレーベルに還元します。
ソニーミュージックは4月に保有していたSpotify株5.71%の約半分を売却していました。
支払いの対象には、約10万のアーティスト、約200万曲のカタログが含まれ、個別の契約内容に関係なく資格のある全てのアーティストとレーベルが含まれます。
レーベルに送られたメールでソニーミュージックは「私たちの音楽クリエイターに対する配慮と捉えてもらえることを期待しています」と述べています。
支払いの分配方法は、ソニーミュージックが株式を保有していた時期のSpotifyの売上高とソニーミュージックの売上高から計算するとしていますが、詳細は該当するレーベルへのメールで送っている模様です。
ソニーが保有するレーベルは、コロンビア・レコード、RCAレコード、エピック・レコード、ソニーミュージック・ラテン、レガシー・レコーディングスなど、
多数のレーベルを傘下に抱えるだけに、Spotifyから得たソニーミュージックの売上の多くはこうしたレーベルと契約する数多くのアーティストたちによって生み出されています。
ソニーミュージックは今後もSpotify株を売って得た資金はアーティストとレーベルに直接支払うことを明言しています。
http://jaykogami.com/2018/07/15288.html ありがとうソニー
JASRACをぶち抜いてしまった 人気のあるなしをアーティストにはっきり突きつけるなんてソニーミュージックさん鬼やでー >>9
ポケモン、ゼノシリーズ他色々サントラなどで
おせわになってることやし SMEもしょせんはソニーだぞw
なぜかゲハでは任天堂の味方見たいになってるがw >>16
ゲハ誕生より前から仲良いですー( ´・ω・`)
むしろゲハに十把一絡な人が多いだけですー( ´・ω・`) >>21
仲が悪いのはソニー信者のゴキと、任天堂信者の豚ってオチか 簡単に言うと
アーティストの流出が止まらんかったのよ
アーティスト=SMEの契約社員 みたいなイメージだと思ってね
契約社員はSME通さずにアーティスト活動したら駄目=個人活動やユーチューバー的な活動もダメ
そしたらアーティストがどんどん他の所に移籍されまくり、縛りが緩いレコード会社とかに >>22
豚はそもそも相手にしてない
仮想豚相手にゴキが一方的に騒いでる
ゴキの中では豚が騒いでることになってる X 全額アーティストに還元
○ アーティストとレーベル(ソニー)に還元 あれ?
なんか決算のときにもSpotify株をガバっと売ってなかった?
Spotify自体をどうこうじゃなくて売却益のための株取得だったのか? とりあえず
豚は一切関係ないことだから
豚イラしなくてもいいよ >>25
その割にはPS4発売の時やこの間のE3の時とかにはちょっかいを出します。
豚とゴキはトムとジェリーみたいなもん 資金調達
売名、イメージアップ
アーティスト引き留め
なるほどね 最近もソニミュ出資でマルチでインディーズだしてなかったっけ? 780億÷200万曲=39000
レーベルとアーティストの取り分が7:3だとすると
234億÷200万曲で一曲当たり11700円の分配金だけど
売上高比例分配だから売れてる一部の連中がごっそり持っていって
残りは雀の涙みたいな感じだべ >>13
SONY本体に取り上げられそうになったとか? >>23
それが原因だと重要なのは 契約見直し >>>> 今回の一時金 になるので関係なくね
アーティスト側はSMEとの奴隷契約が変更されたら幾らでも稼げるんだし Spotify
・スウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽のストリーミング配信サービス
・活動の目的
海賊版や違法音楽データの横行による音楽セールスの激減に悩まされていた問題を解決し
アーティストらに十分な利益を還元することが当初の目的
・世界3大レーベルとの契約締結
SME、ワーナー、ユニバ、その他(EMI含む)
2015年にプレイステーションmusicを展開、PS3&PS4で視聴可能に(Vita?なにそれ?)
↓
2017年にライバル、マイクロソフトのXBOXONEでも視聴可能に
↓
2018年:SONYが3大レーベルの中で唯一、株式を手放す←今ココ
(XBOXでも視聴可能なのがご不満か!?)
※3大レーベルはともに、5.7%ずつの株式を保有していた アーティストを引き止めてソニーの閉鎖的環境から逃げ出さないようにするためだな
ソニーはアーティストの縛りがきつくて
以前は一度でもソニーに所属したことのあるアーティストは一生他社で活動できないという契約を強要していたくらい
ソニーはストリーミング事業でアーティスト流出防止と閉鎖環境構築のためにSpotifyを買収しようとしたけど
Spotifyの経営に干渉できるだけの株を買い占めることができなかった
そこで株を売却すると共にそれをアーティストに還元するという態を装ってアーティストの引止め工作を図ってる
今後ソニーから出て行くアーティストが現れた時に彼らの為にこれだけのことをしているソニーを裏切るなんてと
世間のイメージを幾分でも操作できれば成功 まあでも、レコード会社と契約させていただいて、プロモーションしていただいて、原盤権は持っていかれて、みたいなシステムは今の時代としてどうかな、と。
そこまでしてレコード会社と契約するメリットが無いというか、他にやりようがあるわけだし。 10万人のアーティストだと1人当たり84,000円か
これなら他に使った方がいいな どうせソニー・ミュージックの取り分が8割とかなんだろ? Spotifyの株持ってるとレーベルの歌手に制限掛かりそうだしな。
独占はなくても先行とかで。
アーティストやレーベル的にはAppleMusicと同時なりしたいけど・・・
株屋から持っている意味あるのとか言われそう。 spotifyももう潰れるのか
最初からダメだと思ってたが
これの前も潰してたよな、なんだっけ… >>40
> (XBOXでも視聴可能なのがご不満か!?)
クロスプレイの時も同じようなこと言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています