任「みんなで遊べる」PS「俺だけが遊べる」←あってる?
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各ハードに於ける
プレイヤーの傾向ってこんな感じだよな
PSは独占欲とか優越感とかまぁ
要らんもんを公式から植え付けられている感もあるが
基本、一人プレイを望むユーザーの
ハードなんだと思う
ローカルで複数プレイ可能にする為の
リソースがあるなら
その分をシングルの作り込みに注いで欲しいと考える層 ハードにゃそんなん関係ない、ただのイメージ。
実際にはどのハードにもファミリー向けもコア向けも両方ある。 ユーザーとしては
皆のものじゃない、俺達のものを求めているのが
PS4に集まっている感じはある ゼルダとFEとゼノブレイドがそうならそうなんだろうな ソフトの話と言うよりは
イメージとか傾向の話なんだけどな >>5
>俺達のものを求めているのが
これよくわからん、どういう意味? 一人で遊び込むには理想的かと言われても
何のソフトにでも大量の実績つけてチュートリアルの延長みたいに遊びの型を押し付けてる
任天堂機層はそんなハード機能からの課題システムがないからと一切やり込んでないことにされる
ふいに立ち会った思い出きろく帳晒しでとあるメジャーゲーを1500時間とかはよくあるし
そういうお化けプレイ時間のゲームって課題の到達点に縛られない自主性で成り立つものだよな >>8
子供だましじゃない
真のゲーマーのハードとか
そういう意味 psもオンラインマルチプレイあるから一人用って決めつけはない。 これはなんとなく分かる
2人でゲームをしようすると、PS系だとラスアスとかバサラとかバイオとかあるっちゃあるけど、数が少ない
任天堂系は明らかに一人用以外はオフラインでもだいたい2人以上で出来るからソフト選びが楽 最近よく話に出るロボゲーはローカル軽視が徐々に影響してきてるような
チャロンのTSとか分割対戦対応してれば2個買いするヤツ増えただろうし
アマコア的なゲームにしても元を辿れば分割やリンク対戦で発展したゲームなのよね >>14
PS2の頃とか2人以上人が来たらちょっと残念なことになってたなぁ物理的に2つしか繋げられないし
マルチタップ?見たことない。せいぜいコントローラー回して遊べる桃鉄くらいか XBOXは前世代ならボンバーマンが最速で出て続編も出たり
STGやボードゲームのローカルマルチも地味に充実してたかと
ただ今はHaloも分割やリンク切っちまったし微妙 任天堂機はローカル環境下での
複数プレイを重視し、
一般層へカジュアル感を与えるよう努めた
PSはローカル環境下での
一人プレイを重視し、
プレイヤーに対する特別感を与えるよう努めた
まぁ今みたいにな状況になるよね PSのシェアプレイやボイチャなんかはむしろ任天堂よりも皆でワイワイを意識しないと導入しないはずなのにな
売れてるからいいんだろうけどチグハグだよなPSは >>11
こういうこと?
誤:俺達のものを求めているのがPS4に集まっている感じはある
正:俺達の求めているものがPS4に集まっている感じはある >>16
それはあるかもしれない
2人プレイできるおすすめゲームを検索してもあまり出てこないし、GEOで新品中古を見ても1人プレイばかりで当時は困ってしまった
家にはPS3とPS4しかなかったけど、WiiUを買って問題解決した、安かったし なるほど
俺のものって意識が独占とか脱pって意識に繋がるのか これってただ家族が楽しそうに遊んでるCMのイメージに毒されてるだけで
ゲームなんてどのハードも盆と正月以外は孤独の世界だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています