岡田斗司夫「どんだけゲームがグラ追求したとこで映画の出来損ない ゼルダ最高」
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>>3
ようつべで「岡田斗司夫 ゼルダ」で出てくるよ それは確かにそうや
洋ゲーメーカーはアニメ映画や映像の下請けとかもやってるし 映画を目指してる一部の人には耳の痛い話だな
ゲームのがすごいんだって人なら鼻で笑うだろうけど ゼルダだってグラ追求してるじゃん
フォトリアル方向ではないだけで あと「グラ追求しても映画の劣化版」とは言ってないよ、確か
見たの結構前だけど こいつゼルダエラハマりしてたな
地図を用いてゼルダとリンクが逃げた先とか説明したり、ハテノ村の謎とかも考察してて面白かったわ ゼルダも追及してるだろ
単にハードの性能で劣るからというだけ やっぱ日本でフォトリアル系が受けないのって映画でいいやっていうのと夢がないからなんかね。 ゼルダとかいう誰がやってもクソ面白いゲームを持ち上げたところでねえ
別にグラが悪いゲームじゃないし説得力がない こいつ虚言癖あるんじゃないの?ぐらいのレベルで適当な事言うよな まあ、映画の映像を目指したら陳腐なものしか出来ないのは当然だよ。
役者の動きもカメラワークも事前に設計してる映画にリアルタイムにプレイヤーが操作して互角の物が出来るわけないじゃん。 ええんか…………
古今東西、いろんなゲームがあるし、“ビジュアルがすごいゲーム”というのもいっぱいあるんです。
だけど、それらの多くは、すごい映像を見せようとしちゃってるんですね。
そして、すごい映像を見せようとする限り、つまり「段取りに沿って絵を見せて行くことで観客の感情を揺さぶる」という仕組みで勝負する限りは、映画には敵いっこないんですよ。
すごい映像を見せようとすればするほど“ハリウッド映画の出来損ないみたいなゲーム”になってしまうと僕は思うんです。
https://youtu.be/u69tMQ0h20k 「凄い映像を見せようとしちゃうとハリウッドの劣化版になってしまう」と言ってる訳であってグラ云々の話じゃないですね
(19分50秒)
https://youtu.be/u69tMQ0h20k?t=19m50s >>22
ソース確認せずにスレタイの曲解に騙されるチンパンジーはちゃんとこの動画見ろよ 映画は映画はゲームはゲーム
別に比較する必要なんてないと思うけど
両方ともいい部分と悪い部分はあるよ この評価であれば 時オカの頃に達成してたよな
映画的な手法も いっぱい取り入れてはいたけど
「ゲームでしか味わえない感動がある」ソフトだった >>24
動画見た?
見れば自分が頓珍漢な事言ってると気付けると思うよ 映画ゲー低く見てる一人はデトロイトやると考え変わる
受け入れる感性があれば グラの追求で映画にしかならないっていう、
こういう間違ったレッテル貼りしてる奴ほど、ゼルダ絶賛してるよな >>28
糞グラで97点とかゼルダの採点基準どんだけ甘いのwwwwwwwwwwwwwww >>29
チンパンジーくん、ソース確認しよう!>>22 アンチャとか自分でやるくらいなら特攻野郎Aチーム観ながら適当にコントローラーのボタン押すのと変わらんだろ
映画なら両手空くんだからゲームである必要性が薄い ゲームと映画を上手く融合させているのは小島監督くらいだな 時オカのイベントムービーみたいなカメラの回り込みやら
アオリ気味、フカン気味の絵やら、
ああいうハッタリの利いたカメラワークが好きだったんだけど
最近のゼルダではあまりないよね
映画を真似る必要はないけど、ああいうのはもっと入れてほしい ゼルダは一年経った今でも検証動画いっぱい投稿されててほんとに終わりがない
たぶん時オカみたいに10年以上経っても色々工夫して発見して遊ばれてるんだろうな グラ追求したって映画的表現を突き詰めたっていいんだよ
ゲーム性への追求も怠らなければ
PS4はそれができてないからゼルダに勝てないってだけ トゥーンとフォトどっちが良いかじゃなくてそのゲームに合ったの選べばいいんだよ ゲームは映画に追いつかなアカンですよ、とか鼻息荒くしてたコンプレックス丸出しのゲームカントクがいらっしゃいましたね ゲームという性質を逆手に取った初代BSを馬鹿にしてんの? >>24
岡田斗司夫はまさにそのことを言っててゼルダこそがゲームならでは、ゲームでしか味わえない感動があり、ゲームにおいて最高峰だと言ってる 性欲魔神の基地外レイパーだけどたまに面白いこと言うから困る フォトリアルは競争相手が多すぎるんだよ
映画でもドラマでもさ デトロイトは選択は面白いけど操作が絶望的につまらない
いわばゲームの出来損ないみたいな映画 >>43
たしかこいつは結構前から評価してるけど気持ちはわからんでもない 宮本もよくいってるからな
ゲーム屋が映画作っても仕方ない
なら映画見ればいいじゃんって >>45
ここの会社十年前からこれ言われてるよな
それなのにゲームに革命とかビッグマウスだし謎だわ ガーディアンの亡骸が配置されてる場所で、どうやって移動したかが分かるってこと? 丸太を破壊したら薪になるとかフォトリアルでやられても違和感あるだけだからな ソースが半年以上前の動画とか、ちょっと古すぎやしませんかね デトロイトは章終わった後にフロー見せられるのが強制ネタバレシステムで嫌
せめて1週目終わったら開放とかでいいじゃん DSでこいつのレコーディングダイエットのゲーム買ったわ ゼルダはかなりグラ追求してますけどね
実際評価されてるわけだし 自分でインチキダイエットと言ってる本でボロ儲けした詐欺師か 「食べたものをすべて書き出す=レコーディング(記録)するから『レコーディング・ダイエット』。僕が七年前に書いた本には「食べたら、その時間と分量をメモしなさい」と書いてあります。
「食べるのを減らす必要はない。むしろ"減らしたい"という誘惑に勝ちなさい。"早くダイエットしたい"という誘惑に負けてはダメです」
えええ?? いや、たしかにこの文章、書いたよ。自分で書いたの、おぼえているよ。でも、これって無理です。ぜんぜん論理的・科学的じゃない。 書きさえしたら食べてもいいの? 書きさえしたらいくら食べてもいいなら、痩せるはずない。
自分で書いた文章が、数十万人が読んで成功した方法論が、まるっきり信じられません スレタイが可笑しいだけでムービーとかのストーリーについての事だろ
作り手は「折角気合いいれて作ったムービーなのだからユーザーには是非観て貰いたい」と考えがち
そんなわけだからそのムービーが必ず再生されるようにそこまでの道のりを必須行程にする
ゼルダのようにムービーイベントすらスルー出来るのこそ本当の贅沢でありロールプレイング グラはまだまだ足りんよ
ブラボみたいなゲームはゲーム的な作り物感を完全に無くしてほしい
あの世界観は最高だがどうしてもグラはゲームゲームしてる ゲームは映画とは別のものだからね。
どっちが上ってものではない。
ゲームが表現の幅で映画を越えるのは無理。
映画がインタラクティブ性でゲームを越えるのは無理。
一つ言えるのはゲームしかしない人は共感性が乏しい人が多いね。
なんか昆虫みたいな人が多い。
あっ、ゴキブリって意味じゃないよ。 操作できないことを考慮しないガイジ多すぎやろ
岡田、お前もガイジか >>64
や、岡田は「ゲームは操作できる(≒能動的に追体験できる)ことを存分に活かしていかないといけない」って言ってるんだよ
操作できるという利点を最大限に活かしてるからゼルダのストーリーテリングは上手いって話だったと思う Detroit やったら映画とか余程の名作じゃないと見れない気がしたけどな。 映画を出してきてるならフォトリアル方向のグラの追求の話だろう 映画を目指す路線はもう頭打ちだと言うのは
大半の人はもうわかってるだろう >>67
ちょっと違うね
一部のFFとかDQ11等は映画なりアニメなりのほうが適してるシナリオなのに無理矢理RPGにして中途半端になってる
例えば映画で原宿から渋谷まで走るシーンがあったとして、そのシーンをリアルな時間で徒歩シーンをわざわざ撮影しててもドキュメンタリーでもなきゃつまらないだろう
走るシーンが重要でないなら映画はスパッと切ってテンポ良くするのにゲームだとここの部分がなんともつまらない癖にプレイ時間が一番長い箇所
ならば、ゲームは渋谷着いたときのすぐ終わるご褒美ムービーよりも、プレイしてる時間が長いであろう間の通路を面白くするように力いれるべきってことだ 意味はわかるだろ
この人に関してはアオイホノオの知識しかないが そもそも映画なりアニメなり小説なりに近づけたいだけならゲームとしてはADVの方が向いてるし無駄がない
自由に移動できるなら、自由に移動できる事そのものに意味を持たせないとADVの劣化でしかない 昔は盲信してたから言わせてもらうけど
この人の評論や解題は結局のところ「お前らが気付かなかった視点から語れるオレすごいやろ」優先で
そのためなら作家本人の公的な見解すらそんなはずがないと否定するようなやつだからな
アニメや漫画評論界隈でもう岡田の言葉を真に受けるやつなんて誰もいないんだけど
最近はゲーム畑に活路を見出してるのかな >>75
基本サブカルマニアでアニメ漫画からゲームにシフトして来た感じか >>76
ガイナってプリンセスメーカーつくった会社やろ >>77
彼がガイナの経営側だった頃にアニメの片手間に育成ゲームや脱衣クイズゲーム作ったんだっけな…? 動きとか含めて映画だからなグラ良くてもヘボい動きとか駄目だろ まぁフォトリアルとかリアルな動きってのは結局実写に近づけてるんだから最終的に小島監督みたいなことになるよ
映画を進めるためにアクションやるようなゲームと化す 要は見せ方の問題ってことね
映画的な見せ方ではなくゲーム的な見せ方を追求しろと
共感できる意見 同時代にゼルダ時オカとFF7だか8が出たわけじゃん
その時に和ゲーは絶対に時岡を熱くリスペクトし、そっちの路線で発展していくべきだったんだよな
所が無能な和ゲーメーカーはムービーこそ至高みたいな路線に行ってしまった
本質を見抜けない無能メーカーだらけの和ゲー業界の終わりの始まり
洋ゲーはゼルダをリスペクトし、発展を遂げた
そしてゼルダチルドレンとも言える多くのオープンワールドゲーム、3Dアクションゲームを俯瞰し、また一つの新たな回答を示したゼルダ
最高にかっこいい 外人ウケ狙って何でもかんでもケツアゴにすりゃいいと思ってる連中に教えてやりたい 痕跡の作りこみがオタキングの脳汁びゅるびゅるしてるやつ
ゲーム起こった歴史事象がゲーム内の地形に作られてて
ブラタモリ的に推測してゆくと事件の起こった時のようすがわかるので
これはすげーよって大興奮のようす
映画的ではなくテーマパーク的に作ってあるって大喜び ムービーゲー流行ったのは別にFF7のせいじゃなくて技術上がって90年代がもうそういう時代だったからな ハイリアンとガーディアンがそれぞれ何万はさすがに数字盛りすぎ ハテノ砦だとそもそもテキストに数十体って出てくるんだけどねw キャラに喋らす寸劇させるってのを取り入れた時代から作る側の目指す方向ってのはもう決まっちゃってるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています