ドラクエ→11が320万、FF→15がワゴンで100万、かつて400万売ったゲーム同士なのに何故差が付いたの?
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FFってマニアに向けて作ってるんだから売り上げ減るの当たり前
ドラクエは良くも悪くも変わらんから売り上げ維持もある程度出来る ff13のせいで売上半減したけどff16とかどうなるんだろうな
ff15が糞ゲー過ぎて売上惨劇になりそう 日本人開発チームで海外向けにシフトして成功した超レアなケース ドラクエのナンバリングは1からメインが同じスタッフ
FFは天野植松坂口がいないのは別物だから FFチームが日本人にはつれぇゲームわざと作ってFF病と自らファンを馬鹿にして切り捨ててるからな 完全版までワゴンにするFF15は13を超えて伝説になった FF10で既にコケた
コケた路線の延長と伊藤というデームデザイナーがいなくなってゲームコンセプトが狂う
ゲームコンセプトおかしいまま、ゲーム性無視ムービーゲーを寝たったのがFF13、けど
・所詮90年代の周回遅れのビジュアルデザイン
・二流以前に三流の脚本
とムービーゲーなのに中途半端でff13コケる。で15もコケる
FF15なんかはコンセプトのルーツが四半世紀前、企画が10年前だからキャラクター、脚本にふるさを感じた
所詮ゲームデザイン、プロデュース、企画の崩壊 日本のユーザーは捨てて世界に行ったFF
国内しか売れないのに客層を間違えたドラクエ FFは初週の売り上げが酷すぎた上に評判が悪いからだろ >>5
もうハード買ってまでFF追う人益々減るだろうねえ FFはゼルダに国内でも売り上げ負けるとか本当終わったよな FF15は国内とか見てない
世界で700万行ったから成功 坂口が抜けてからウンコ量産になったしワンチャンの可能性掛けて坂口にカムバックして貰った方がよくね? >>19
神ゲーと比べられてる時点で終わってはないだろ 戦犯はホストゲーにした野村だろ
15だって元々は何時までも完成しない野村の尻拭いで作った作品なんだし 10以降クソゲー安打製造機だもんな
17年も佳作すら作れないなら売れなくなって当然 そもそもスクウェア時代のスクウェアは基本ほとんどのゲームを坂口がプロデュースした
坂口がまとめて制作現場がうごいてたけど、他は一人じゃ仕事できないディレクター、プロデューサーだらけ
で坂口なしでスタートしたら優れたディレクターの松野が潰された。
で坂口、松野、伊藤という才能が潰れたら、無能な経営者和田と暴走ヲタッフがまともに制作しきできなくて予算食いつぶしてゴミになったのがFF13-15
最大の原因は制作陣、制作現場が崩壊してたのに、和田が予算あ与えたこと
たいしてDQチームは制作現場がまともで若いプロデューサーも十分育成できた。だからせいこうした
FFは12で制作、プロデュースが崩壊したのに、制作、プロデュース再編しないまま大型予算通って現場がおかしくなってFF13-15
ようはFFは13以降、事業、企画として成立してないのに、経営者和田がその暴走、浪費をきょようして失敗した >>17
7のために初代PS買ったけど懲りた
8がとどめになった
生まれて初めてクリアせずに放棄したRPG >>5
多分PS5だろうしまた普及台数0スタートでハーフミリオンまで落ちそう >>29
全く作ってないのにPS5発表会でFF16発売予定!とかまたやらかしそうだな・・・
その時FF7ー1すらまだ出てないかもなw
パリーン(7はPS5へ)
詐欺 >>22
BOWはクソゲーだと思うよ
買ってから3時間くらいしかやってないけど 米アマゾン
84位 マリオカートwii
89位 ドラクエ11豪華版
あと2ヶ月なのに大丈夫? 1年半ワゴンで売って未だに初回特典版がAmazonで安売りされてる恐怖 >>34
そう思ってるやつは極小数だろ
Amazonやメタスコア、GOTYの数で一目瞭然 16の売り上げで国民的ゲームからオタクゲーへと完全に落ちるだろうな・・・ そして制作現場を崩壊させたただの浪費デザイナーだけが居残ってプロデューサー気取りで制作を陣取る
それがFF15、FF7の有様なので必然的に失敗する
仕事でいえば、微妙なデザイナーがなぜか現場監督の仕事できないのに、経営も予算も仕切って家立てる建築基準違反がFF15でありFF7rだよ
でその失敗建築基準違反を直せないから失敗する。
スクエニの時点でFFは崩壊して、スクエニができて5年で少ない優れたクリエイターや良心が粉砕されて終わったのがff
だから永遠にごみしか作れない
で予算+指揮権限しかあたまになくて、ff=支持される魔法の杖という空想をすててないのがFFヲタッフ
じゃぁどうすれればよかったのかというと
@FF12は坂口がプロデュース
AFF13前にモノリス和解+買収してFF13ゼノブレイド
BFF14はラストレムナントかサガシリーズの何か
CFF15はニーア
DFF16はクロノ
EFF17はTO最終章
FFF18はドラクエ異伝で、カミュの残った巻き戻し前の世界のアフター(確か平行成立しない設定だったが)でDQ6につながる話
ないしDQ3Rロト伝説
ワンちゃんでダイの大冒険でもいい
これなら完全にせいこうした。海外は知らんが国内で安定して100-150万売れる看板になれる
無論以後イヴァリースサガ、サガシリーズ、ゼノシリーズ、クロノシリーズ、ニーアシリーズ、DQシリーズがもっとPR、評価できて売れたろうよ FF10からスフィア盤とかでシステムの敷居が高くなってライトが離れたんじゃね
ドラクエ11ですらスキル振りの敷居が高いとか言われてるし PS5でFF16が出るとしてハーフ超える未来が見えない >>26
食い潰しや浪費という表現してるけど、金回りだけ見ればFF絡みはかなり儲けがデカイんだけどな
国内のビジネスやブランドが転落してることや明らかなコストの無駄使いは事実だけど、関連収益は大きなプラスだからそこを捻じ曲げるのはイチャモンすぎるかと 13までは190万売ってたわけだし13がクソ過ぎて終わった感あるわ
しかも13は3作も出したし見切られたんだろう FFってもう糞ゲーの代名詞みたいに感じてるわ
今度のFF7はさすがに元が存在するからそうそう悪くはならないと思いたいが でもスクエニからビジネス的に評価されてるのはFF15なんじゃないの? FF16は13→15以上に減るだろうな
15とか切り売りが酷いし 海外同発しなかった
これが理由
同発してたらドラクエ11もクソゲー評価でボロクソに叩かれてた、そしてPS4ユーザーはメタスコア(笑)と海外評価で買うゲーム決める 日本人ってもうFF興味ないだろ
DQMや不思議のダンジョン、バトルロードなど様々な形で子供向けの展開途切れなかったDQと比べたらそら滅ぶわ DQも100万落としてしかも大不評じゃん
ユーザーが老人になってるし次は無いぞ ff10まではコアなファンがいるけどそれ以降は悲惨なもんだからな
17年クソばっかでよくブランド維持できてるとも言える ゲームの出来が雲泥やん
FF15のDとライターは業界から追放しろ 300万のドラクエで次がないならFFはシリーズ消滅か? >>55
アルティメットヒッツ版やswitch版で更に伸ばすぜ! ffは10までこれはゲーマーも一般人も共通認識だよね >>44
RTAランナーなら3時間あれば3回がノン倒せるだろ >>55
DL版含めたら400万超えてるから9と同レベルや スクエニ的には世界で売れたFF15は大成功。ドラクエの売り上げには不満がある。と株主総会かなんかで言ってた。 例えば一般人にドラクエと言えば?って聞けばスライム!って返ってくるだろ?それぐらいの知名度と認知度はある
一方でFFといえば?って聞いてもファイナルファンタジーって名前ぐらいしか知らない…ってなるわけよ >>37
まあクソゲーは言い過ぎかもしれないけど
神ゲーなどではないよ
神ゲーというのはスプラトゥーンみたいな幅広い年代が
長期間にわたって遊べたり、そのゲームのためにハードを買わせたりするゲームのことだから 16どうなるんだろうな。国内だとペルソナ5とどっこいどっこいになりそう。
いや冗談抜きで。 ゴミ売って成功とか地に落ちたもんだな
ソシャゲでも作ってろよ
ナンバリングを汚すな FF15 770万
ドラクエ11 300万ちょっと
世界で売れないドラクエなんて雑魚よ >>68
評価は既に国内外共にペルソナに抜かれてるのがな >>66
神ゲーの基準を勝手に決めるなんて
あなたが神か >>64
ドラクエはPS4版もっと売れて欲しかったんでしょう
3DSと同じくらいには
まあそれは無理と途中で気づいてswitchも追加するんだろうけど >>62
初見でぜひRTAやって1時間切りしてくれ 考えてみよう
FF12は坂口の恫喝でおかしな脚本改善なく、最後の「ヴァルフレアー」は主人公のセリフ(ウォーレンさーーーーんオマージュ)
FF13はCG圧倒的なスーパーゼノブレイド(ゼノギアスリメイクが後に始動)
FF14はサガないしラストレムナント
FF15はニーアエロ
FF16はクロノ新作
FF17はTO最終章
FF18はDQ11→6ないしDQ3RでPV@はFF風の主人公が雷を纏い高速機動、PVAは真っ黒いラスボス勝ちこみ動画、PV3で竜の頭の敵にたいして「ギガスラッシュ!!!」のセリフ
発売まで様々な憶測を呼び、バラモス→竜のデザインで名前は「魔神ブロモス」と一見わからないようになってる
直後登場する黒いだけの大魔王、流石にゆーざーがDQやんけと思い始めた時点で新たなステージ「アレフガルド」についてやっとゆーざーはDQ3と気づく
そしてラスボスの霧相手にクリスタルをつかってやっとゾーマオリジナルの姿になって名前欄も大魔王→ゾーマに切り替わる
発売スケジュールは2025年までいっぱいでスクエニの大量リストもなし
FFシリーズは2025までに18がリリースされ12-18まで合計5500万本を売上、サイドコンテンツは3000万本を売る
こういう展開なら良かったんや 洋ゲーとか洋ゲーっぽいのは日本じゃ流行らないってことだろ
JRPGだった頃は売れてた 100人適当に人を集めた上で、スライムの絵出されると80〜90人が恐らくピンとくる
チョコボ出されてもピンとくるのは50人いるかいないかだろうな 現実は
MHW世界売り上げ800万本
FF15世界売り上げ770万本
ドラクエ11国内売り上げ320万本 白人コンプレックス丸出しのこっぱずかしいオタクが夢想する恋愛願望丸出しのこっぱずかしいゲームになり下がったから DQはRPG
FFはARPG
別ジャンルのゲーム比べる意味あんの?エニックスにFF作らせた方が待ってたFFが出来ると思う 世界で言ったらFFの方が売れてるし
ドラクエって2バージョンで実質2本作ってるようなもんやろ
こう考えるとドラクエ売れてなくないか? >>78
なんでドラクエ以外は世界&ダウンロード含めなんだよセッコ FFはクソゲーでも世界でまだ売れるやん
ドラクエは日本人ユーザーしかいないガラパゴスRPG 売り抜けゴミ拡散を誇る風潮が全く理解出来ない
汚点でしかないでしょ
1本でも流出を防いだ方が今後を考えるとマシですらある
スマホスピンアウトの騙し売りといい信じられない
無能スタッフがFF16にも残ってた時に期待できるか? >>78
販売国増やし+買取保証でブチこんだお陰だな >>79
FFのストーリーって昔からかなりアレじゃないか?
6とかCGでフルリメイクしたら相当酷いことになるぞ >>72
なんかおかしなところあった?
神というよりはあだ名がゲー魔王だったけど 同人ライターが書いたシナリオとして破綻してるFF15をほかと比べるなよ >>80
DL含めても出荷350万本行ってないし売れても世界売り上げ500万本が限界 >>79
そういう絵に描いたようなテンプレ批判に合うゲームだったらまだマシだったでしょうね 日本でも売れてたら1000万本は余裕だっただろうに。
あのゲームを絶賛できるお国があることが異常。 >>70
FF15は出荷DL版含めた数字でしかも投げ売りで伸ばしただけの意味のない数字
ドラクエはパッケージだけの売上でFFみたいに投げ売りしてないし利益はドラクエのほうが上だろうね ドラクエは3ds込みじゃん
PS4だけで比べれば大差ない FF15は海外では絶賛されてんの?
出荷本数の話題ばっかりで、そういう話あんまり聞かないけど そもそも白人コンプなんて感じている奴はオタクにいねーしな
朝鮮人くらいのもんだ
自分らの顔に異様に劣等感を持っているのは
プロンプト君のお顔も少々白人寄りになっただけで、ひ弱キャラという扱いだもんな
オタクが夢想する恋愛? ヒロインが即死んだゲームですけども 海外でも日本同様投げ売りされてる時点で海外の評価なんてお察し >>83
ドラクエはその分だけ日本人の感性に合った楽しめる作品だから日本人にとってはなじみやすい遊びやすいコンテンツかと >>92
日本円だとドラクエで
大陸系のウォンとかがFF15 >>96
PC版の評価は高い
元々たいしてストーリーを重視しない事と致命的なバグやクソ仕様がある程度修正されていた事
後は公式のmodツールが存外よく出来てたのでそこそこ売れてる というか、FFをやりたい奴らは微妙に科学の入ったファンタジーRPGがやりたいんであってファンタジー要素のある近未来RPGがやりたいわけではない
そこんところを最近のスクエニは勘違いしてる >>96
GOTY総合9個受賞
GOTYRPG部門ダクソ3押さえて2016年ベストRPG最多受賞
メタスコアCS版81と83PC版85
初期バージョンの時点で良ゲーの評価アプデやDLC入れれば良ゲー以上 任天堂ハードで展開してたかどうかの差
任天堂ハードで展開してないと若い人が増えずに
ファンが高齢化して衰退する
PS2の人気シリーズはどれも売上が激減してるが
任天堂ハードで展開してたDQ,MHは免れている ブレまくりのFF
頑固なまでにブレないDQ
どっちが売れるよ
すぐ分かるじゃん >>82
だってまだ売ってないんだもの
それだけで判断するしかないじゃん >>104
確かヒスゴリ君のDLCの評価はかなり低かった記憶があるんだけど、
低い分ってマイナスにならないの? まあ結果だけみれば任天堂ハードに展開したか、しなかったか、だよな 金かけて、人かけて、グラに凝って、俺たちがこれはFFと言えばFFなんだって態度で作って…
完全に慢心。もうユーザーを見ていない。 FFは背伸びしすぎてファンも誰も喜ばないことをあえてやってる感じだからな。
ドラクエはちゃんと期待に応えられてる ドラクエは500万売れる
FFは700万売れる
モンハンは1000万売れる
by浜村 売上を誇ろうとする奴らを見る度に残念な気持ちになる
FFにもゲームにも興味ないんだろうなと FC時代の遺産をこのゲーム性で完璧だと思い込んでグラ以外何も変わらずに怠惰にやって来たツケでしょ
今AAAと言われてる洋ゲーは当時もこの今を見据えてゲーム作ってたからそうなったわけで FFは13でやらかしてその後も酷かったからな 極めつけに15で究極のクソゲーと化した もうブランド自体がない 信用ゼロ アカン要素は色々あるけど
ナンバリングタイトルに10-2とかいう概念を許したのが一番アカンかったと思います >>116
変えなくて良いところを変えてゴミにしたのがFF15なんだよなぁ… FF13→メタスコア83、ユーザースコア7.4
FF15→メタスコア81(低評価するなとサイトに圧力込み)、ユーザースコア7.4
FF15は13を超えた伝説のクソゲー FFは13シリーズを連作で出したのが痛かった
あれで一般人はかなり離れたと思う FFは10から上は無かったことにして
もう一度11から作り直した方がいいレベル クリスタルとか言う小道具をクリスタとかいう小遣いにするからだよ FFはゲームの出来もあれだが
そもそもそんなもの求めてねーって言うのがな
シナリオもキャラも世界観も
センスが世間とかけ離れちゃってる そしてウソばかりだもんな13は売らずに持ってると得します! 15は一切の妥協なく最高の作品をつくった! とか酷いもの >>103
他にも理由あるけど中々それも説得力あるな >>120
いや、ユーザースコアは13より高いぞ
あと海外のAmazonも13より15の方が高いぞ ポケモンも国内800万本売れてたが
今は400万本くらいじゃん 元々グラが綺麗でBGMが素敵でキャラがよく芝居して映画みたーいみたいなフワッとしたイメージしかなかったからな
これぞFFという確固たる要素が何もない >>129
そりゃ13と比べたらどこでもそうなるだろ
正直13は本当は久夛良木病に影響されてもっと意識の高い何かを作ろうとしたのに
エンジンさえも完成させられず仕舞いで時間ばかりを費やし、
しかたなく映像班のムービーを使って完成に漕ぎつけたもんだと思ってる >>1
PS4と3DSのハードの勢いの違い
3DS版を出してなかったら堀井は爆死罪で頃されてたんじゃね FF15は体験版で見切り余裕
すげー有り難かったわ FF15がアマ公式で1700円で売ってるぞ!
お前ら急げ! 一般に受けるのがドラクエで
オタク向けにつくったのがFF15
お金を落とすのはオタクのはずなのに
萌え女性キャラがいないから売れなかったってことじゃないの むしろゼルダよく頑張ったよな
200万売れても不思議じゃない出来だが FF13初期インタビューで語っていた
「ただのシームレスバトルではないPS3ならではの新しい表現」と
「変形して乗り物になる召喚獣」といった設定から察するに
後に発売されたゼノクロのドールのように
召喚獣を乗り回せるオープンワールドRPGを想定してたのでは?と思ってる FFの世界合算は認めないのに
ドラクエの携帯機合算はアリになる謎 >>138
そういえば、ゼルダはとっくにFF抜いたな
国内ではもちろん、全世界も当然
この事はだんまりだよな 新規を取り込まなかった
今の時代にFFの作風は合わない 合算しなくても余裕でFF15が負けてるし箱1版の存在すらこんな時は忘れるんだなw つか一番マズイのがドラクエ11はPS4版より3DS版の方が売れちゃった事実だろ
12どうするんだよ ゼルダは今までのゼルダのなかでは一番マシ、ってことと
スプラ2が出る3月3日から7月21日までの空白期間を埋めただけでしょ ワゴンで100万とかオワコンだよな
開発スタッフは16の売り上げ戦々恐々だろう
あのFFが100万どころかハーフすら行かない可能性だってあるんだから悲惨だわ…… 操作するよりムービーの方が多いゲームが売れてた事がそもそもおかしい。お前ら映画が見たいんか?って感じだよ ドラクエはPS4ですらあのグラなのがやる気でんわ
オクトパスみたいなドット絵で良くね >>147
マシってだけでこんな売れ方すんですか?
少なくともFF/DQ/MHよりは長期に渡って売れてますぜ
しかも全世界でなんだからな
というよりこれまのゼルダを特に知らんのだろう? >>142
そう
なのに作り手は当時のまま感覚が止まってて7リメイクにアホみたいに時間かけてる
直撃世代今いくつになってると思ってんだと >>138
まだ過去形じゃないのが怖いないつの間にか100万超えて世界1100万超えてた(白目) でもドラクソ11つまらんかったばい
3dsのほうが売れたて日本はやばいよな FF15って、
全世界600万本出荷の発表以降、何本販売されたのか発表されてたっけ? >>151
発売から1年以上経った今でもランキングに居座るゼルダなんて初めて見た。 カマみたいなのを入れてもいいけど全員男のメインパーティーは
日本でやっぱ拒否されるんだないじわるダンジョンとストーリーもひどいし
日本のほうがヒロインの扱いに敏感だな FFだって一応シリーズ物
だのに毎回路線変更してりゃそらファンが定着せんわい ff15は遊んでもねえ層がホモだのクソゲだの叩いてるイメージあるな
ましてや映画ffすら見てねえだろ? ドラクエも9と10で変な方向に行きかけたけど、11でコテコテの勇者物語に戻してきたのが功を奏した感じ。
FF15はARPGとオープンワールド化で日本のライトユーザーを切り捨てた上、ネタバレ騒動とその対応のマズさがトドメだった。 >>160
やった人からも評判わるいんじゃないの?
Amazon購入者限定にしたら評価どうなるの? >>162
俺は遊んだがゲハで言われてる程悪く無かったぞ
ストーリーは意味不明な所もあったがラストはホロリときたし
悪い部分も多いが叩かれ過ぎだとは思う >>163
やっぱつれえわでホロリと来たやつは脳味噌やばいぞ >>160
人も国も書けない底辺ライターのゴミポイント羅列したろか
アルティマニアでも擁護しきれないガバガバ描写にGO出せた奴も無能の極み >>160
映画見てるほうが温度差感じて「何だこのDQNホモ集団」ってなるんだよなぁ
てかまずあいつら映画の最後で出て来てぶち壊すからな >>162
やった人もたしかに評判ふるわんかったな
でも煽っての、やった人だけだと思うか?
叩く内容の浅さからアフィブロ読んだみたいなコメばっかやん >>168
ドラクソ呼ばわりでFF上げの浅さも相当だぞ FF15のクソ信者どもはいい加減に諦めてクソゲをクソゲと認めろよ気持ち悪い
客観性の欠片もねーわ >>169
上げに見えた?まあええけど、俺どちらも評価なしやんで FFのストーリーは全部酷いから15も特に何も思わなかった
褒められる部分はゲンティアナやカーバンクルの心霊写真探し位
後はモーションばっかり拘って中身の無い雑なアクションも含めて今のゲームの水準に満たしてないレベルかな 正直ゲームデザインとしてはどっちも古くさい
見た目や容量は増えているけど、 でもARPGでなきゃ世界で失敗してたやろ
コマンドにしたら日本受けしてたか怪しいで
それ差がつく要因になったんかいな? >>175
俺はあの戦闘がARPGと言われるのが納得いかない
あの戦闘はコマンドバトルを少しアクションよりにしただけだと思う >>107
それなら全部同じ条件の国内パッケージ売り上げを記載するべきじゃね? 映画見てねえだろって言うけどな
なまじその映画やアニメが評価高かったから落差で叩かれまくってるんだよなぁ ドラクエはrpgなのに戦闘がつまらんのがいかん
未だにシームレスじゃないし
11に関しては良さの一つであるbgmもダメ
フィールドもあまり良くなかったし >>178
ゲーム遊ぶと映画が茶番になるから辛えわ
DQNホモ集団はニックスに謝罪するべき 友達に「FFって知ってる?」と聞いてみたら
「TwitterのFF外からってやつ?」って言われた
20代前半ではもうFF知ってる奴ほとんどいないよ でもドラクエってジャップにしか売れないガラパゴスゲーじゃんw >>181
せや、俺もそこがアカンかったんやと
キングレやブラザー以前の問題やないと思うで
逆に外人からすりゃドラクソ?なにそれなんじゃね とりあえず分かってるのは、次でDQもFFも売上がさらに落ちるってこと プレステでできるのは
11と10と1、2、3だっけ
あと8か
他のも出してあげればいいのに 7リメはどう?
コマンドバトルみたいやけど、知らねえ人が多けりゃ同じこと? 未だにFFブランドに力があると勘違いしてるスタッフを何とかしないと無理だろうな 坂口博信の有無は間違いなくあるだろ
居なくなってからFF暴走しすぎ 任天堂ハードで出したDQ
プレステに閉じこもったFF
そういうことだ 日本だとRPGってキャラゲーだからな
キャラが弱いFF15は駄目だろう >>181
巡り巡って
「やっぱあの時ファイファンにしとけば…」
ってことやな >>181
10代だと逆にモンストコラボとかやってるせいか名前だけは知ってたりする ドラクエ11の成功はちゃんと足元を見てファンが期待するドラクエらしさってものに
素直に応えた堀井雄二のファンサービス精神に尽きると思うんだよね
今のFFに決定的にかけてるもの
やっぱりFF16は坂口に土下座して指揮を全部託して
ファミコン・スーファミ次代の黄金期の正統派ファンタジーに戻す他ない 堀井鳥山すぎやまのDQ、坂口植松天野のFF
これブレちゃいかんと思うよ
まあすぎやんは流石にそろそろ引退だろうけど 足元を見てはおかしいな
地に足を付けてってことかな
いずれにしてもわけのわからない造語や奇を衒った造形で煙に巻くSF路線はもう飽きられてる >>194
坂口も落ち目
会社ひでーことになってるよ
失敗をカバー出来ず次作ではなんて言ったクリエイターはもうダメだ >>122
11は名作だろ。悪く言ってる人みたことないぞ。 もうFFってタイトルを止めたらいいのにな
ドラクエも限界来てるしさ
新規で作れよ もう大したブランドじゃないし、
16とかつけない方が新規が買いやすいと思う >>198
そうやって歴代シリーズファンを無視した結果が懐古どころか誰一人喜ばない15の惨状
シリーズ30年の重みに乗っかって利用するということはその30年を支えたファンに応える義務も生まれる
その当たり前のことを理解してたのが堀井雄二であって
嘲笑してずっこけたのが田畑 海外売上を考えると評価は逆じゃないかなぁ
堀井がつくる薄味のJRPGじゃ通用しないだろうし
DQは国内に引きこもってswitchで細々やってた方が良さそう ドラクエを海外で売れるようにするにはどうしたらいいの? PS4に限定すればそんなに差はついてない事実(´・ω・`) ドラクエ11はスイッチ版出たら更に売り上げ伸ばすよね。 コマンドRPGジジイを切り捨てたからだろ
ドラクエなんてジジイしかやってない 日本なんてこれからどんどん少子化して子供いなくなるんだから、海外で売れないと先はない FF15はほんとアマゾンとかの低評価レビューに書いてあるとおりだったわ
ストーリー糞、戦闘糞、移動だるい等々 FFもDQもソシャゲの方がナンバリングより利益出してるからな ドラクエやポケモンは外部で常に子供に認知させてたのに対してFFは最新作も出るのが遅かった上に外部の露出も少なかったからね
子供が減れば大人も減る >>204
鳥山クビにして三浦健太郎に変えて、クソくだらないウケ狙いの箇所無くすだけでずいぶん変わるんじゃね? メイン層がおっさんなのにホスト三昧じゃ売れるわけ無い…若年層は興味ないだろうし… ゲーム開発者という話づくりの素人が好きな漫画や映画からアイデア借用してちゃんぽんにしたのがFF
ニッチ産業だった頃のゲーム業界じゃ表現力の限界、容量の限界で誤魔化せたものが金かけるようになって粗の部分が嫌が応にも目立つようになった
要は今のラノベの祖みたいなもの
流行るのがせいぜいで廃れて後には何も残らないのは仕方なし 15ってアプデやDLCでかなりマシになったって話聞くけどどうなん?
ネットだとアンチしかいなくて実際のところがわからん ドラクエがジジイしかやってないと考えてるやつ自身がジジイなんだよなぁ
10代でもファンはたくさんいる >>226
ジジイどうした? 急に願望なんか書いちゃって
おれ自身が10代だからよく知ってるんだよ >>228
ジジイ哀れすぎるだろ…やっぱゲームのアンチなんてヤベー奴しかいないな ドラクエ買うのは日本人の恒例行事になってるからな
夏は花火見る、大みそかは蕎麦食べる、みたいな
こう思わせたら勝ち
FFは8ぐらいまではそれに近い空気もあったが
9から既に萎れてたな まぁバイオ7みたいにダメ元で原点回帰してみたらコンセプト整理されて案外復活するかもしれん >>3
ドヤ顔で語ってたのかと思うと大草原不可避だなw >>234
素晴らしいキャッチコピーじゃん
これ和ゲー初のGOTYグランドスラム
獲ったゼルダの宣伝文句でしょ?
そうだよな…( ゚д゚)? ffはなー
12までは良かったと思うよ
12は個人的にはめっちゃ好きだがゲーマー向けでライトゲーマーには難しい
13でがっかりした
それからFFは遊んでいない >>3
「やるべき事は全てやった」が無い
やり直し >>208
安倍さんのお陰で日本人の人口は減ってても在日人口が増えてるから大丈夫だよ(´・ω・`) >>240
仮にFF153DS版なんてあっても全く売れないと思うが >>240
DQ11売れたのの大多数が3DS版と考えると
その要素は大きいだろうな >>140
FF15:PS4+箱(国内)
DQ11:PS4+3DS(国内) ドラクエはDQMとかでコンスタントに子供向け展開続けてるからなぁ
実際11もこの子ら過去作遊んだことあるのかな?って子供らが結構買ってたし ドラクエとFFってFF7までは200万人ぐらい両方買ってたと思うわ >>215
鳥山しか売れる要素がないのに外してどうすんねん FFが一般大衆向けだったのは7までだと思うよ
8はマニアックなシステムと癖のあるキャラシナリオで一般外してきて9は子供向け
10は一本道でやや対象年齢層上げた感じだったけどこれもギリ一般向けかな?
12はマニア向けのFFタクティクス番外編風で13と15はそもそもFFには見えない
ドラクエはいつもドラクエの安心感 近年のFFで一番初期のFFっぽい世界観だったのは11で次が14だからな >>250
7の頃はゲーム自体が大衆向けじゃなかっただろ
その頃はまだ子供とオタクのもの
FC世代が大人になってDSが出た頃くらいから普段ゲーム買わない人も脳トレとかのソフト買うようになってそこで初めて大衆向けになった ゲームは大衆向けではなかったけど
マリオとドラクエは誰でも知ってた 世界観で失敗できないという前提もあり尚且つファイナルファンタジーのオンライン化ということを
説得力ある形で現さなきゃならないMMOの11と14が
近未来SF世界観を採らずいずれも中世ファンタジー風なのを見ても
本当は作り手側も本来のFFらしさは中世ファンタジーだって理解はしてるんだよね
ところがオフのナンバリングとなると変なクリエイター魂が曲がりくねって中二病起こしちゃうという PSとSSの対決は
FFがPSに行くことが決まったから勝負がついたんだよな
ほかのたくさんのゲームの出来に関係なく
PSでだすよってだけでPSの勝ちにしてしまうぐらいすごかったのに
落ちぶれたよな FFはホストキャラになった時点で買わなくなったな。 元からFFの人気って大したことないと思うんだよな
たまたま7がPSを勝たせたから勘違いしただけで
あとは自分の持ってるハードで、「FFの新作が出るからひとまず買ってみるか」
こんな感じでライトが買ってただけで、FF信者みたいな人ってみたことないんだよな
例えばゲーム開発者でも、ドラクエ派を公言するやつはいるけど、FF派は見たことがない スーファミでDQの評判が地に落ちてたころはFF派ばっかりだった
リメイク3がなけりゃヤバかっただろうな でもさー正直DQ3も神格化の前のめりっぷりでいえば
FF7と近しい雰囲気感じるんだよな
せっかく現世代の技術で3DHDリメイクするなら4・5の方がキャラクター性とドラマ性で
今の時代には合ってるというか時代が追いついた感があるから向いてると思う >>245
箱なんて国内じゃ雑魚だろ
ご都合主義にも程がある 今夏以降最新リスト
※一部のみ抜粋
PS4 X1 NSw PC
○ ○ × ○ Battlefield V
○ ○ × ○ Madden 19
○ ○ × ○ NBA Live 19
○ ○ × ○ Unravel Two
○ ○ × ○ Sea of Solitude
○ ○ × ○ Anthem
○ ○ × ○ 隻狼
○ ○ × ○ Fallout 76
○ ○ × ○ METORO EXODUS
○ ○ × ○ DEAD OR ALIVE 6
○ ○ × ○ Division 2
○ ○ × ○ Devil May Cry 5
○ ○ × ○ Dying light 2
× × ○ × DAEMON X MACHINA
× × ○ × OCTOPATH TRAVELER
○ × × × GIVEMExGIVEME
○ ○ × ○ SOULCALIBUR VI
○ ○ ○ × Starlink Battle for Atlas
○ × × × Star of Kids
○ ○ × × Red Dead Redemption 2
○ ○ × ○ RAGE 2
○ ○ × ○ Life is Strange 2
○ × × × GOHST GIANT
○ × × × Project Gonjiro
○ × × × TETLIS EFECT
○ × × × Xenocomplex
○ × × × KICHIGAI
○ ○ × ○ Just Cause
○ ○ × ○ Cyberpunk 2077
○ × × × Okayama Crazy Gameshop
○ × × × Account Pollution Policy
○ ○ × ○ We Happy Few
○ × × × We are sony, Do you understand?
○ ○ × ○ Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × × Kingdom Hearts 3
○ ○ × ○ THE CREW2
× × ○ × THX2 ALLGAMEFANS!
○ × × × But I Will Not Buy It
○ × × × THIS IS A REALITY >>1
PS4ではどちらも出荷150万本以下、どちらもワゴン行きのそっくりさんや >>264
クリスタル集めてジョブチェンジとかアビリティに戻って
FF9に近いキャラデザでちゃんと冒険するゲームにしたら案外売れたりして >>252
7は大衆向けかはともかく既存のFF好き以外にも人気の間口を広げた作品だったと思うよ
まだテキストの端々にFFのフレーバーも残ってたし
でもそれで勘違いして既存の世界観も壊しても大丈夫だと思ったのが不味かった
後続の作品も多少シナリオ失敗しても世界観があればFFでいられたのにね >>258
SFC時代まではFF派もかなりいたし、むしろドラクエこそ古臭いって風潮だったけどな
少なくとも国内だけで200以上の固定層居た訳で、大した事が無い訳が無い
当時FFの後追いみたいなRPGが量産されたし、ドラクエ自体が後出のFFをパクる始末
FF作りたくてスクエアに来る開発者も多かった
結果を見ればPS移籍が全ての元凶になったんだろうよ
今まで無かった販路を開拓し、海外では売れるようになったが
国内では7で入ってきた新規層以外は尻すぼみになって現在に至るまで縮小中
とうとうミリオン割れ、ゼルダに負ける所まで落ちた
これで底という訳じゃ無くて、近い先にはテイルズやペルソナに負けて中堅弱小の位置に
転落まである
これだけブランド落としてるのに主要な責任者が責任取って辞めたって話は聞かないし
自浄しようとかいう気は更々無いらしい所見ると、
その内本気でシリーズ畳む事を考えなきゃならなくなるかもな ドラクエ5が古臭すぎる化石ゲーだったせいで
6からシステム一新する羽目になってさらに迷走しはじめたんだよなあ
ずっと暗黒期で9でようやく持ち直した 9はドラクエ感は薄いけどゲームとして面白いからな
ダンジョンのギミックが削られた跡とかあるのが興ざめだけど
ドラクエは元々そういうの多いし DQ昔も今も中世の剣と魔法
FF昔は中世の剣と魔法
今はオーバーテクノロジー世界でチャラい奴等が普段着で車でドライブしながら剣と魔法w ドラクエ11はロトアピールと旧作世界でブーストかけただけ
実際にはロト編派が求めてるドラクエとは真逆の一本道でダラダラプレイ時間だけ長いテンポ悪いゲームだったし、旧作世界はファンサービスとしては良かったけどそれをプレイする為には旧作ファンには苦痛でしかないミニゲームさせられるというズレっぷり
「悪魔の子」も含めかなりのPR詐欺っぷりだからあまりFF15を馬鹿にできないよ
発売感覚が長すぎるから新作発表の頃には前回の糞さが忘れられてるだけ ロト派というか6までのファンとしては
・船取ったら行動範囲が一気に増える
・鍵取ったら世界中の気になる扉を開けて回る
・敵はかわくてもいいけど茶化してギャグのようなデザインにはしないで欲しい
・子供向けでも基本的に酒場があったり盛り場で踊り子のショーがあったり盗賊が人をさらったり父が殺されたりする世界観
というお約束をナンバリングではおさえておいて欲しい
モンスターズとか星ドラでは自由にやってもいいと思ってるけど
8と9はこのあたり特に酷かった
あと10はサービス6年目だからある程度はしょうがないとは思うけど
乗り物にベンツみたいなやつ出したり現代の高校みたいな場所作るのはマジでやめろ >>272
11は4とか5とか好きな一本道レールプレイングゲームだったからな…
PS4の方で特に評価高いのもその辺が好きなやつにフィットしたんだと思う
狙ってやった堀井神が凄いっちゃ凄いんだけど だからこそHDリメイク話持ち上がってる3よりも
4や5をやった方がマッチすると思うんだわ 要は1から11までオリジナルメンバーと
1から6までオリジナルメンバーで7以降の15までが別の人がつくってるところが違うんでしょ あんなホストげー売れないの発売前からわかりそうなもんだが FF15の普段着がスゲーダサいのしか無かったの本当なんとかなんなかったのかと思う
2000年頃に流行った服だろあの辺 >>261
比較する片方が世界で発売してないのに、世界売り上げと国内売り上げで比較する方がご都合主義でしょ
どっちも国内では発売してるんだから、国内同士で比較するのが筋 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています