【速報】シェンムー1&2 8/21発売決定!・・・がグラ酷すぎて素直に喜べないw
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ドリームキャストのベタ移植できるならどんどん移植すればいいのに シェンムーってほんまにおもろいんか?
やったことない奴が一部の信者に流されて期待してるだけやと思うんやが むしろ3もこのキャラグラフィックで作って欲しかった >>4
セガだからあんま面白く無いけど信者の声がデカイのと
今のGTAに繋がる要素で評価されてる感じ。 評判に流されてやったけどね。あんなに褒めるもんじゃないよこれ。
多分新規で買う奴は殆どが一章途中で投げるか、クリアしても2は投げると思う。 やった事無いから安けりゃ買うけどどうせ日本はぼった価格なんでしょ 家庭用ゲーム機でメインメモリが8MBくらいの時代にこれをやったのはスゴイ
そんだけのゲーム
最新技術でリメイクされてこれならさすがに一言言いたいが
PS2以前のゲーム機のゲームだぞ
いわゆるレトロゲームにグラがーなんておかしい
ただ純粋なQTEは失敗したらペナルティって歪んで解釈されたQTEに
比べて説得力はある。そこも評価はできる 最後の70人抜きやる為に苦行に耐えるゲーム
ラスボス戦はウンコ >>4
別に面白くないよ
当時としては大きな街の中を歩き回れるオンリーワンなだっただけ
でも本当にただ歩き回れるだけで
店で買い物とかそうできないし 値段は公式で3990円税抜きって出てるけど
8月21日って火曜日だから日本は違うんじゃない >>4
面白いとか面白くないとかじゃなくて
龍が如くとかGTAがオマージュした
近代オープンワールドゲームの元祖ってだけ >>12
以前ってのはPS2も含む表現だから間違えてない
DCとPS2のハード比較は昔の連中釣りそうだから
触れないが グラは酷い上に、今の舌の肥えたユーザー目線からしたらゲーム部分も糞ゲーレベル
3の売上を落とすネガキャンする為に出すんじゃねと思うほど E3のソニーカンファで大々的に発表されて
あんだけ大騒ぎしてたんだからさぞ売れるんだろうなぁ。 普段からグラガグラガ言ってる連中が有り難がって買うのを想像すると苦笑するな ラジコンは改善してくれよ
リメバイオも静岡も選択できるんだからな
いまどき、ラジコンのみはねえから これきっかけで3のバッカー増えたらいいなー
…と思いきや、8月中旬までなんだっけ?
うーむ、セガとの連携とれてないなあ。 >>4
2なんて最後ファンタジーだからな
リアルで「は?」ってなる 1はまだマシだが2の圧縮劣化グラをHDにしても… おいおい、豚は寄ってくるじゃねーよ
ブヒッチには出ねぇから関係ない話やぞ たしかにあの頃のセガは任天堂の唯一無二のライバルだったね
涼がセガなら任天堂が貴章とかレンみたいな 900室あります!あるだけです!
みたいなのは当時面白い気がしたよ 俺は嬉しいけど、ゴキちゃんはどうせ「グラが〜」って言い訳して買わないと思う 結局なんかすごそうな技の巻物は使われなかったが、3では使えるんだろうか…? >>4
たぶん半分以上の人がクソゲー判定すると思う
リアルタイムですら賛否分かれたゲームだから CS市場の懐古層て可哀想なぐらい開発会社の財布にされてるよね
まあ購入層は40代とかを想定してるだろうから
それなりの収入も得てるとふんでちょっとむしり取ってやれて考えで価格設定してるんだろうけど >>41
あの頃のセガはPSのライバルだよ
任天堂は時代遅れのオワコン扱いされてた時代 >>23
多分1やっただけで3まで買う気にならなくなるぞ
いや、本当に >>4
これだけは言える
今、この時代で期待して買ったらガッカリする事間違いない >>4
当時から凄いけどゲームとしては?って評価だよ
信者ですら俺は好きだけどなーって控えめな評価だし
世界観が合わなかったなら全く面白くない 当時目新しかっただけで完成度高いわけではないからな。
アサクリの1ですげーっていうぐらい。 Switchならダライアスみたいに受け入れられたかもね まずゲームとして圧倒的につまんないからスイッチに出られても困るんだよなぁ… ラスボスが全然ラスボスじゃないから長い割に最後までやってもカタルシスなんて全く無い 広いと言っても結局は一本道でムービーゲー、QTE地獄 町があって生活してる人達がいる当時は凄かった
これが1999年に出てたんだと思ってやればそこそこ楽しめると思われる >>24
当時のセガ信者がPS4をもってるのか?という疑問。
もう、二十年近く前のゲームな訳だし。 >>4
よくよく思い出してみると戦闘もストーリーも別に当時としてもすごくはない。
なんかよくわからんけどはまってた。 大体信者の主張は「雰囲気」なんだよな、街の人間の一日の行動があったり
ムダに扉を開けられたり果物持てたり、その空間自体がイイと言う
面白さにには繋がってないんだよな セガ信者がGTAの起源主張してて草
こいつらいつも他社を引用してセガは凄かったって言ってんな ヘイローとかですら「何が凄いのこのゲームw」とか言う人いるもんね
色んなゲームがパクったせいで特徴薄れていったってだけで
当時としては異質だったのが標準化させたのが凄い訳で
僕はピンクの大文字で >>18
ロード地獄でオープンワールドの元祖とか冗談だろ
GTAの元祖はクレタク オリジナルスタッフがいない古い作品を他人が勝手に改悪するリメイクより
当時のままの糞画質でロード回りだけちゃんと改善させたリマスター移植のほうが千倍マシ
どうせ買うのは当時から好きだったファンと話に聞いてて一度遊んでみたいと思ってた人だけ
現役ハードで遊べることが大事なのであって改悪してシリーズにトドメ刺す必要はない >>4
FREEというジャンルを作って新しい事をいろいろやってるがたいして面白くはない
ヘタに仇討シナリオにしてしまったばかりにそれが枷になってんだよな
ただ箱庭世界でバトルを楽しみたかったわ これ確か200人くらいの人が一日のスケジュールをもって行動しとるんやっけ
すごいよな >>82
それとか過去20年のデータに基づく天候シミュやらがゲーム性に生かされてないところがダメダメなんだよな
全然練り上げられてない >>82
とんでもねーなこれw
今のゲームで1万人規模でやんねーかなぁ デザインが嫌い。バーチャファイターCGポートレートの人がやってるから。
でも、当時やってみた。ロードのあまりの長さにやめた。 容量100GBってのは盛っただけだよな?
まだわからんか あの当時は凄かった
今だと似た上位互換ソフトが多いからなあ だが70人バトルはいい
ああいう要素をもっともっと入れるべきだった 普通にSwitch版待ってる
その気になればすぐ移植できそう オープンワールドの黎明期だから、どこを作り込み、どこを手抜きするかのノウハウがまったくなかったからなあ
食器棚の引き出し開けたら引き出しの中が見れてフォーク等が並んでるところまで作り込まれてるけど、
そんなとこ、作り込む場所じゃなかろうに 思い出で買うってタイトルだからこれでいいんじゃね? >>95
いきなりセガの命運を託す大プロジェクトってのは無理があったんじゃね
小さい実験作が必要だった シェンムー3は下手に今風の水準にしないで、
「もしもドリームキャストで3が出ていたら」って、
仮想オールドゲームとして作れば良いんだよ。
3の中途半端に今風な、あのダサいグラフィック見てそう思う。 switchで出るかなぁ
まぁいいや、出たら買い直してまずPS4版買お
てかマジでこれなら思い入れの無いファンボーイたちからぼろくそ言われそうだなw スペースハリアー、ハングオン、アフターバーナーなんかがおまけでついてたから
3はパワードリフトとかギャラクシーフォース2入れて欲しいよね >>102
龍が如くでは、バーチャファイターやバーチャロン入れてる
それと比べると見劣りする 箱で出るんかな
でも箱の2って日本じゃ出なかったような E3でめっちゃ盛り上がってたし
20万30万ぐらいは売れるでしょ >>103
バーチャロンはともかく、
シェンムー2にもバーチャ4入ってるよね ゲームとして面白くなかった思い出だなぁ
今出したらボロクソに叩かれると思う >>111
それあの時代のゲームほとんどに言える事だぞ... バーチャファイターのロールプレイングみたいなところあったけど
対戦格闘好きには人気なかったしレンタヒーロー好きにも受けなかったし
まあマニア向けでしたね、鈴木裕の つーか信者ですら凄く面白いとは言わないし今までプレイしたことないヤツにオススメもしてないだろ
思い入れがあるとかある意味オンリーワンとか個人的に好きとかそんなんやん >>100
そっちの方が金かかる
UE4の出来合いの背景セット使い回せない >>95
ソレは作り込む場所だったのか、みたいな判断は
ある意味シェンムーが出た後だからこそハッキリ言える…みたいな所はある
「未来の3DCGゲーム」に抱いてた当時の理想みたいなのに真正面から突っ込んで
その展望と限界を知らしめたタイトルと言うか >>113
格闘部分は悪くないよ
格闘のネット対戦が出来ればもっと盛り上がったかもな >>100
今更そんなもん絶対買わないでしょ
特にグラ好きな外人は
どの道シェンムーなんて日本では売れないの見通してると思うし >>1
当時のファン向けにドリームキャストの頃のモデルを再現させためにわざとやってんだぞ >>118
それは金のかかった超大作と同じ土俵に上がることなんだけどな。
シェンムー3はわりと辛い評価を受けると予想してるよ。 >>4
熱烈なセガ人だったが当時プレイしてクソゲーだと思ったw
今更、何で復刻するのか疑問 1+2やったら3の評価も確実に下がるよ
セガっていつもマイナスに働くことをする
3の後に1+2を出すべき >>119
かなりアバウトだけど、DC版は
1が20-30H
2が40-50Hくらい掛かったかな
クリアするだけなら、もっと短縮できるなだろうけど ヴァーチャのアキラにすりゃ3倍売れたのにって当時思った スカイリムでもSEで見違えるもんな、ボリュメとテッセ入れても全然よくなるし 3ってセガ関係ないんでしょ?
3やったあとに1.2出しても誰もかわねーから今出して売り逃げするのが賢い シェンムーやシーマンは、「巨大な費用をかけた実験作」とみるのが正しい 流石に20年前のゲームそのままってのは・・・
まぁ熱心なファンは買うと思うけど >>130
セガ関係あるでしょ
シェンムーってゲームはセガの物だし
鈴木制作だけど今となっては外注みたいなもん 1は最初のランテイが来るところと「朝焼けの涼と貴章」以外、良いシーンがなかった
2は最初から最後まで面白かった
BGMも凄い
ロード無しで遊べるなら買ってもいいと思う 別にグラはいい。問題は操作性
上で言われてる操作性なら買えない。プレイ不可能だから SkyrimやGTAをやりたかったけど当時の技術力では限界があったって認識だな。 そのまんま移植か
でも1と2あわせて30ドルって安くね?
移植して利益出るの、これ 散りばめられた「無駄」を楽しめたらシェンムーは最高の逸品になるよ
メモ帳を可能な限り埋めるとか、QTEであえてミスるとか、原崎にまめに電話するとか
意外に電話だけで聞ける台詞があったりするんだよ 手抜きでなくとも、ほんとにまたやりたい?思い出は思い出にしといたほうがいい事もある なんとなく技習得して修練させてく戦闘システムが面白かった気がするからそこら辺がもう一度やりたいかな
あとフォークリフトめちゃくちゃうまかったからね ロード時間さえ速くなってるならもう一度やりたいとは思うなぁ
まぁ、PS4ないからプレイ出来ないけど 最初の町から出ていくだけでフルプライス。
今考えるとスゴいよな。
あれで全13章だっけ?誇大妄想としか思えん。 シェンムー 第一章
時代不明の横須賀市内を散策するゲームという認識でよかったのかね 時代不明?
日付と天気を実際の記録と一致させてたんだろ? シェンムー1章はやったけど何がおもしろいのか理解できなかった
階段上り下りする女のパンツ見れないかだけ確認してそのまま止めたな むしろこのグラフィックの方がゴチャゴチャしてなくて見やすいまである グラは別にこれでいいな
DC版まだ持ってるけど現行機で出来るのがいいんだよ フォークリフトでバイトしてた事を思い出すw
今やるとキツイよ、多分爆死かな ロード短くなるだけで全然良いと思うけどな
1は自由度が低いし、遊べる期間も限られてる 一度DCハードソフト全部処分したけど、
シェンムーがまたやりたいが為に買い直すくらいには好きなので俺は買う
でも未プレイの人が話題性だけで買って、これクソゲーだろって言うんだろうなってのはわかる おこづかいとしてばぁさんから500円もらうんだ
なんかもう、イヤになってやめた
辛気臭く感じちゃったんだ
若かったのかなぁ >>67
当時のセガ信者だがSwitchしか持ってない。
セガは終わった。 ガチでこれ値崩れ早いだろうな
買ったけど合わないからすぐ売るて人めちゃくちゃ多いだろう ちょっと遊べば糞ゲーだとわかる
信者の声がでかい過大評価されたゲームだわ >>95
スカイリムなんぞ使い回しのキャベツやらが転がってるだけだからな
でもそんなところに文句言う奴はいない 出さなかったから伝説でいられたのに何故出す
若いユーザーに操作劣悪のショボゲー言われて終わるだけだぞ
時代に耐えられるゲームなんて本当に一握りしかないのに 1が発売前のゲームショーの展示で外人の偉そうな貫禄ある人が腕組んで
真剣な目で映像見てたのが記憶に残ってる
自分にとってはゆり子さんに会いに行く為のゲームだったが これがFF8と9の間に出て同時期がクロノクロスって言うんだから凄いよな
映像自慢のスクエニがプリレンダでデカい顔してたとこにこれよ 4:3のままなん?グラはそれでいいから16:9にしろよな 定価5000円くらいなら、こんな絵だな
1やると、2やらんと、気がすまない、結末が知りたくなる、
1と2はゲーセンでセガのACゲームが遊べる、3はセガでないから、無理かも、
町中にガチャポンがあって、セガのキャラクターを集めることができる、 当時こんな凄いゲームを手に取らなかった奴ってつまんない人間だと思う 涼「泉」
泉「私の家に遊びに来ない?」
涼「香港を離れるんだ」
泉「そう・・・、頑張ってね」 >>176
カットシーンのカメラワークが4:3前提で作ってるから16:9だと破綻するらしい
それ以外は16:9になってる バイク乗りのグラサンがやたら強キャラ臭出してた
実際には何の関係も無いオッサンだったけど >>49
64 3000万台
セガサタ 900万台
ドリキャス 900万台 それやってた奴は今40〜50歳だろ
もうゲームやってないだろうしな
かといってとても新規取り入れられるほどそそるものはないし 12月や1月にTシャツに革ジャン、手袋なしでバイク乗れるかお前ら
涼さんなめたらあかん こんなゴミに70億とか開発資金注ぎ込んだキチガイセガ リメイクじゃなくてただのHDリマスターだからまあ仕方ない 開発は50億な、尾ヒレつけまくる宣伝手法だよ
ちなみに秋元康がセガに130億の宣伝費任されたからシェンムーのサターン時代から掛けての50億でセガが傾く事は無いのも言っとく >>4
シェンムーも知らんとかいよいよゲハもアホな中学生ばかりの板になってきたってことか >>193
2は無いぞ
ファンメイドならあるけど長過ぎる >>187
セガはキチガイだがシェンムーはゴミと言うのには無理がある。 ザムービーは本筋をなぞるだけだから面白くない
ダイジェストなら2のディスク4についてた15分ほどのやつが見ごたえあるくらいだ 普段からグラフィックグラフィックって言ってるゴキちゃんは
当然批判するよなあ >>1
20年も前のゲームのリマスターだぞ
凄い綺麗じゃん 2003年頃100円だったから勢いで買ってあまりのつまらなさに放心状態になったゲーム
そしてなんか陰気臭いのがますますやる気なくす 無駄と寄り道を楽しむゲームだしな
一本道大好き日本人にあまり受けなかったのも仕方ない またスクゥールボォゥイにはミルクがお似合いだよー
が聞けるのか 寄り道出来るのは歓迎なんだけど中途半端
寄り道することで本筋のストーリーが大きく変わっていくくらいのことをやってほしかった
父親の仇を忘れて新しい人生を送れたりね >>159
親父が殺されてストーリーが盛り上がるかと思ったら小遣いくれるババァw >>205
龍はそこそこ海外でも受けるがあくまでもそこそこ
シェンムーとは月とすっぽんの差
外人が理想とする寄り道がいっぱい詰まってる
この良さを理解できないで居る限り
任天堂ハードは世界で通用しなくなると思う 当時からそこまで面白いと思わなかったしなぁ
目新しかっただけでゲームとしては凡作 涼君あの僅かなお小遣いを容赦無くガチャガチャに突っ込める辺り、今ならスマホゲーの重課金兵になりそう。 >>207
海外で流行っても日本じゃ駄目なら
関係ないからね
こんな古くさいの海外でも相手にもう
されんと思うがw 一つのクソゲーが致命傷になるハードもあれば、まだまだこんなに弾があるハードもあるんだよなぁ
PS4 X1 NSw PC
○ ○ × ○ Battlefield V
○ ○ × ○ Madden 19
○ ○ × ○ NBA Live 19
○ ○ × ○ Unravel Two
○ ○ × ○ Sea of Solitude
○ ○ × ○ Anthem
○ ○ × ○ 隻狼
○ ○ × ○ Fallout 76
○ ○ × ○ METORO EXODUS
○ ○ × ○ DEAD OR ALIVE 6
○ ○ × ○ Division 2
○ ○ × ○ Devil May Cry 5
○ ○ × ○ Dying light 2
× × ○ × DAEMON X MACHINA
× × ○ × OCTPATH TRAVELER
○ × × × GIVEMExGIVEME
○ ○ × ○ SOULCALIBUR VI
○ ○ × × Red Dead Redemption 2
○ ○ × ○ RAGE 2
○ ○ × ○ Life is Strange 2
○ × × × GOHST GIANT
○ × × × Project Gonjiro
○ × × × TETLIS EFECT
○ × × × Xenocomplex
○ × × × KICHIGAI
○ ○ × ○ Just Cause
○ ○ × ○ Cyberpunk 2077
○ × × × Okayama Crazy Gameshop
○ × × × Account Pollution Policy
○ ○ × ○ We Happy Few
○ ○ × ○ Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × × Kingdom Hearts 3
○ ○ × ○ THE CREW2
× × ○ × THX2 ALLGAMEFANS!
○ × × × But I Will Not Buy It
○ × × × THIS IS A REALITY いきなり聞いたことない洋ゲーリスト貼り出す
ゴキくんw
どうした? フォークリフトしてガチャ回すゲームだっけ?(´・ω・`) >>211
オラついて貼る前にちゃんと確認しような
とにかくだまってTETRISの下2つとCYBERPUNKの下2つ見てみろよ…wwwww 現代日本風のオープンワールドでガチャゲーとQTEの本家本元だし、DCのグラに文句言うなよw
このくらいのポリゴンの方が好き 寄り道こそがオープンワールドのだいごみだからね
さすが元祖
龍やGTAが影響を受けるのもうなずける そもそもシェンムー自体「当時のレベルで見たら凄いポリゴン人形劇」だってだけで
今やってもただのクソゲーだぞ
グラがリマスターレベルじゃ尚更 >>179
当時は章立てと知って完結してから買うって奴が多数だったが2から20年近く経ってるしな シェンムーの話題になると絶対に沸いてくるよな
シェンムーに親殺された奴w シェンムー以前はここまで作り込まれたゲーム空間って存在しなかったからな DCで1コインで買ったら、サントラが良かった
ゲーセンとガチャをゲーム内でやってたな そもそもゲーム的には全く面白くないし
懐古も寄り付かない お小遣いでガチャガチャ回したり
ゲーセンでスペハリやったり
一般人ストーキングしたり
壮大なバカゲー 当時、発売日に買って遊んだけど
なぜかずっと「スーパーリアルたけしの挑戦状」ってワードが頭に浮かんでいた。 骨董屋で技書を買えるじゃん?中盤で店主のじいさんが戻ってから購入すると中身について解説してくれる
キーアイテムの鏡を入手するじゃん?それを陶器屋の女主人に見せるとちょっとしたイベントが起こる
理髪店の先代に見せても変わった話が聞ける
香港に渡るともっと大量に「普通にストーリーを進めるうえで別にやらなくてもいい」会話とかイベントがいっぱいだ
これを楽しめたらシェンムーほど面白いソフトはなかなかないぞ >>229
たぶん、かなりの人が「一章 横須賀」でやめてると思うよ 一章から二章で20万以上売上落としてるからな
それだけの人数が糞ゲー判定したってことだ >>219
自宅から出るだけで暗転ロード挟むゲームがオープンワールドの本家本元とか笑わせんなやw 正直、一章は「物語」にすらなってなくて、
あれで二章目以降を楽しみにしてね!ってのは無茶だ。 >>232
シームレスはオープンワールドの定義と関係ないよ。 セガヨーロッパ主導だから日本は遅れてるんだよな
日本版早くしてー >>234
シームレス以外にも、ストーリーがリニアで完全一本道なのもオープンワールドと呼ぶには程遠いぞw 選択肢次第で展開が変わってその後のストーリーに影響を及ぼすとかいうこともなく、
メインに関わるストーリーが各地に散らばっててそれを好きな順番で解決していくってこともないからな
こんなもんがオープンワールドの元祖とか他のゲームに失礼だろ 叩いてるのは当時にやってなくて最近エミュでやってツマンネって言ってる連中だろ フォークリフト操作するのにうんざりした記憶があるから買わない オープンワールドの元祖というか
オープンワールドと呼べるのはシェンムーだけかも そもそもなんでこんな未完成の作品がいまだに評価されてるのか分からんわ
DC買った金が無駄になった気分だった プレイする人を選ぶゲームだからね
敷居が低そうで高いのさ >>238
先人に敬意を持てないのは心に余裕がないからか 開発が進むとだんだん行けそうな場所が減っていったんだよなw 寿司屋とか店内入れるけど本筋関係なく食事も出来ず
何の為に存在してるのこの店?って思った記憶が 当時ですらゲームとして微妙だったと思う
リアルだとかグラフィックだとかそういうのと面白さは比例しないと思ったゲームの一つ >>251
あったよな?と思い調べたら
寿司屋に体験版でお馴染み湯川専務出てくる裏技があったのね…再収録出来るんだろうか 手塚治虫の漫画みたいなもんだろパイオニアだから持ち上げられているだけで
今の時代のセンスで遊ぶと糞詰まんねー >>210
海外のアマゾンのランキング、すごいことになってるんだが 俺は1、2クリアしまくったけど、やらん方がいいよ
寿命が縮まる可能性あるから
詳細は不特定多数の人に言えないけど、興味あったら「ミラーニューロン」がキーワードだ シェンムーは、QTEを肯定的に捉えてた時代の産物だからなあ
今、ああいうQTEやったら非難轟轟だろうに 3がPCでも出る事になってるのに国内はPS4のみってのがな
アホ過ぎるわ >>205
シェンムーに物足りなかった人が龍が如くのファンになった
しかしシェンムーファンにとっては龍が如くは「コレジャナイ」代物であり長らく続編を待っていた
両者はそう言う関係。一見似てるようで実際は相容れない関係 涼くんのコントや外道っぷりを楽しむゲームだと思ってるわ
未だにやりたくなるしな 当時は色んなネトゲ三昧でシェンムーはやってなかったから今回買うわ
シェンムー紛いが出そろった今新鮮味がないだろうし喜んでるのは古参のみは仕方ない
3はどうなるか分からないけど龍が如くがこれだし…出来はお察しかな シェンムーがやろうとした事は当時は無謀過ぎた。
その素材とノウハウを活かして作られてる龍はそこから先へは行かずただコラボで横に広がっただけだが無難で売れた。
禍福は糾える縄のごとし 意識高いゲーマーが歴史的な資料価値を見出す
そんなゲーム アフターバーナーUあんなところに隠すなよw
ゲ―ム4個のうちこれだけが当時見つからなかったわ >>268
SEGAは割とそう言うパターン多いんだよ
先見の明があって先進的な事をやろうとしてるんだけど
技術水準がまだ時代に追いついてないみたいな。勿体ないメーカーだったな
クレイジータクシーはある意味GTAでやるような事を先駆けていたし
ジェットセットラジオもまあゲーム性はまるで違うけど目指してた所はある意味スプラトゥーンに似ていた >>275
またーソニー規制けぇ
2はXBOX版がソースらしいぞ!良かったなソニーハードファン! 1は舞台も物凄く狭いしゲームも快適とは言い難くて大作にしてはかなり人を選ぶ出来だったからな
2は1よりも大分遊びやすくなってると思う 毎朝こづかい500円もらってその足でガチャをしにいく毎日 >>282のような書き込みがシェンムースレではしょっちゅうあるんだけど、実際にプレイすると
あまりおすすめはできないんだよね
ガチャガチャをするならバイトが始まって安定収入を得られるようになってからがいい
その前はカネを使うのは技書を買うか、メモ帳埋めするなら占い代にするか、当たり確率があがる日に
トマトマートでラジカセやハングオンCDなどを狙う用に取っておいたほうがいい >>283
そんなガチガチの効率プレイだけをよしとするプレイヤーばかりじゃないんだわ xbox版出るのか
3ってps4とsteamだけでしょ
xboxで1+2やっても3出来へんやん
pcでやれって?
xboxユーザーが全員ゲーミングpc持ってるわけあらへんやろ GTAを人殺しゲーとか罵ってるやつにはお似合いだと思う
非殺傷版GTA的な立ち位置だから 龍如くの悪同士の戦いでなく、
これは、立ちふさがる悪を成敗する、正義の戦い、
ネタバレだが、道場の親殺しのかたきうちの物語 シェンムーってオープンワールドの元祖みたいな感じで言われるけど、
動画でちょっと見た限り、街にいるNPCにちょっと細かいスケジュール行動させてそれを3D化しただけなんじゃないの?
街の住人が細かいスケジュール通りに実際に動いていて、それを追いかけて行動を見て楽しむ〜くらいならもうちょい古い2D時代のゲームでもいくつかあったと思うが これセガヨーロッパが企画したんだろ
外国人のほうが思い入れ強いのかもな >>290
2Dのような妥協された世界じゃなくてポリゴンでできるとこまでやろうとした事が
外人のツボにはまったんじゃい?
この頃のGTAの画面見たらビビるぞw >>295
見下ろし2Dだからな
その次からモロ影響受けてた シェンムー1とムジュラどっち町と住人が
基本のゲームだけど実装は全然違うのが
メーカーの考え方が違って面白い 出た?豚の関係の無い任天堂ゲームを無理やり絡めてくるレス
うっぜーーーーw 初期のGTAってシェンムーじゃなくてたけしの挑戦状の影響受けてたのか 一章でバイトして必死こいて貯めた金を
二章が始まってすぐ没収されてブチ切れた バイト始めると朝は強制的に港からスタートし
実家近くの駄菓子屋に行くのが億劫になるし(ひょっとすると行けなくなるだったかも)
バイトはストーリーイベントだから辞められないしで
やっぱり序盤からガチャガチャなりおみくじやった方が良い >>293
シェンムー3に金出したのもほとんど外人
日本人は文句言うだけ >>283のように効率ばかり考える奴には向いてない。 トリガーがイカれてコントローラー3台ぶっ壊れたけど本体はなかったな
DCポイントだか何ポイントだか忘れたけど5台くらいポイントで引き換えてたから問題なかった まあたいして売れないだろうけど、金はすでに集めてるから売れなくてもいいんだろうな すごい金使ったっていうのが話題になっただけの作品だよね >>290
ウルティマにあったが2Dと3Dじゃ必要な技術と情報量が違い過ぎる。
シェンムーは時間変化は当然として全天候システムで雪まで積もっちゃうというやり過ぎ仕様だった。
このやり過ぎ感が一部マニアに受けたんだ。
ゲームとしては… 雪はリアルタイム処理で積もる訳じゃないけどね
雪が積もったり溶けたりする描写が無理だったから
23時30分になると強制的に家に帰るなんてウンコ仕様にしたんだろうけど 1986年の横須賀市の1年間の天気を忠実に再現してるんだっけ 2のほうがゲームとしては洗練されてるけど
1にあった生活感はなくなった 朝起きて
お手伝いの婆さんから500円もらってスペハリしてTOMをからかったり
同級生の後を尾行したりして
春がくると殺されるそんなゲーム あれだけテクスチャボケボケだったのに
リアルタイム積雪のためにテクスチャ2枚にするなんて絶対ムリだろうな オープンワールドの元祖である前に
ポリゴン人間の描画の元祖でもあるよね
バーチャレーシング、バーチャファイター、バーチャファイター2、バーチャファイター3の流れで 3の制作側も当然再リリースしたかったけど
権利はセガにあって困っていたところに
株式会社SEGA様のご厚意で3の発売前にリリースにこぎつけれた
リメイクでくリマスターにはそういう経緯があった
ファンも嬉しいし3を販売する側もダイジェストとして見てもらえれば新規のフォロワーの獲得にも繋がる
1・2を発売する側もエミュレートする手間とわずかなコストで過去の遺産でわずかでも売り上げに貢献できる
シェンムーの半分は優しさでできています グラどうこう言う奴って名前だけ知ってて当時やってない子供か?
グラ気にするならやらなくていいと思うよ。 >>318
音声の方もたしか声質だけ録音してあって台詞データ入れておけば、その声優の声で喋ってくれるってやつじゃなかったっけ
全部録音だとデータ量やばいからな >>329
当時はグラフィックもここまで進化したのか!って驚きだったけどね >>330
まあPS1とかがまだ現役の時代にこれが出たのだからね。PS1に比べればそりゃあ桁違いよ シェンムーの1年前に時オカ出ちゃってるからな。
謳い文句と出てきた実際のものとのギャップが酷かった印象しかない。 3Dっつってもトゥーンとかアニメ調しか無かったもんな >>170
PC版ならそのどうでもいい部分をmod
で補完してくれるからな
Skyrimは基本的な部分はしっかりしてるよ
シェンムーとFF15がだぶるな
どっちもどうでもいい部分に時間と金をかけてる >>337
FF15はどうでもいいオブジェにこだわりつつコピペしてるだけだが、シェンムーは陳列にまで力入ってるから 正直、今の技術とデザイン方法で戦闘と外見だけでもリメイクしたのは遊んでみたい
最低ubiクラスでいいから おとしだま、しませんか
おとしだま、どうですか
おとしだまry 店側になって客にギャンブルやらせて外れるのを祈るっていうアイデアは面白かったw PC版がいつのまにかSteam経由になってるみたいだけど
どうやってリンクさせるの? ゲーセンにギャラクシーフォースUと獣王記とファンタジーゾーンとパワードリフトが追加されてたりして >>345
何意味不明なこと言ってるんだ
今PCのゲームですsteamじゃないのなんてあるのか
パッケージですらsteamで認証だぞ >>347
ROM版のドラクエ10はSteam通してないよ >>349
アホは死ねよ
MMOは運営鯖が認証してるだろ >>333
これ貼ったら豚が大人しくなってワロタwww 拳法習ってた知人がもの凄くこのゲームに心酔してたんだよ
何か通じ合ったらしい そいつの家の裏にある駐車場から夜な夜なドォーン!ドォーン!という謎の音が… >>1
スーファミとか当時のグラの方が絶賛されるのに
フォトリアル路線はつらいなぁ
PSミニ出せないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています