【速報】シェンムー1&2 8/21発売決定!・・・がグラ酷すぎて素直に喜べないw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シェンムーの話題になると絶対に沸いてくるよな
シェンムーに親殺された奴w シェンムー以前はここまで作り込まれたゲーム空間って存在しなかったからな DCで1コインで買ったら、サントラが良かった
ゲーセンとガチャをゲーム内でやってたな そもそもゲーム的には全く面白くないし
懐古も寄り付かない お小遣いでガチャガチャ回したり
ゲーセンでスペハリやったり
一般人ストーキングしたり
壮大なバカゲー 当時、発売日に買って遊んだけど
なぜかずっと「スーパーリアルたけしの挑戦状」ってワードが頭に浮かんでいた。 骨董屋で技書を買えるじゃん?中盤で店主のじいさんが戻ってから購入すると中身について解説してくれる
キーアイテムの鏡を入手するじゃん?それを陶器屋の女主人に見せるとちょっとしたイベントが起こる
理髪店の先代に見せても変わった話が聞ける
香港に渡るともっと大量に「普通にストーリーを進めるうえで別にやらなくてもいい」会話とかイベントがいっぱいだ
これを楽しめたらシェンムーほど面白いソフトはなかなかないぞ >>229
たぶん、かなりの人が「一章 横須賀」でやめてると思うよ 一章から二章で20万以上売上落としてるからな
それだけの人数が糞ゲー判定したってことだ >>219
自宅から出るだけで暗転ロード挟むゲームがオープンワールドの本家本元とか笑わせんなやw 正直、一章は「物語」にすらなってなくて、
あれで二章目以降を楽しみにしてね!ってのは無茶だ。 >>232
シームレスはオープンワールドの定義と関係ないよ。 セガヨーロッパ主導だから日本は遅れてるんだよな
日本版早くしてー >>234
シームレス以外にも、ストーリーがリニアで完全一本道なのもオープンワールドと呼ぶには程遠いぞw 選択肢次第で展開が変わってその後のストーリーに影響を及ぼすとかいうこともなく、
メインに関わるストーリーが各地に散らばっててそれを好きな順番で解決していくってこともないからな
こんなもんがオープンワールドの元祖とか他のゲームに失礼だろ 叩いてるのは当時にやってなくて最近エミュでやってツマンネって言ってる連中だろ フォークリフト操作するのにうんざりした記憶があるから買わない オープンワールドの元祖というか
オープンワールドと呼べるのはシェンムーだけかも そもそもなんでこんな未完成の作品がいまだに評価されてるのか分からんわ
DC買った金が無駄になった気分だった プレイする人を選ぶゲームだからね
敷居が低そうで高いのさ >>238
先人に敬意を持てないのは心に余裕がないからか 開発が進むとだんだん行けそうな場所が減っていったんだよなw 寿司屋とか店内入れるけど本筋関係なく食事も出来ず
何の為に存在してるのこの店?って思った記憶が 当時ですらゲームとして微妙だったと思う
リアルだとかグラフィックだとかそういうのと面白さは比例しないと思ったゲームの一つ >>251
あったよな?と思い調べたら
寿司屋に体験版でお馴染み湯川専務出てくる裏技があったのね…再収録出来るんだろうか 手塚治虫の漫画みたいなもんだろパイオニアだから持ち上げられているだけで
今の時代のセンスで遊ぶと糞詰まんねー >>210
海外のアマゾンのランキング、すごいことになってるんだが 俺は1、2クリアしまくったけど、やらん方がいいよ
寿命が縮まる可能性あるから
詳細は不特定多数の人に言えないけど、興味あったら「ミラーニューロン」がキーワードだ シェンムーは、QTEを肯定的に捉えてた時代の産物だからなあ
今、ああいうQTEやったら非難轟轟だろうに 3がPCでも出る事になってるのに国内はPS4のみってのがな
アホ過ぎるわ >>205
シェンムーに物足りなかった人が龍が如くのファンになった
しかしシェンムーファンにとっては龍が如くは「コレジャナイ」代物であり長らく続編を待っていた
両者はそう言う関係。一見似てるようで実際は相容れない関係 涼くんのコントや外道っぷりを楽しむゲームだと思ってるわ
未だにやりたくなるしな 当時は色んなネトゲ三昧でシェンムーはやってなかったから今回買うわ
シェンムー紛いが出そろった今新鮮味がないだろうし喜んでるのは古参のみは仕方ない
3はどうなるか分からないけど龍が如くがこれだし…出来はお察しかな シェンムーがやろうとした事は当時は無謀過ぎた。
その素材とノウハウを活かして作られてる龍はそこから先へは行かずただコラボで横に広がっただけだが無難で売れた。
禍福は糾える縄のごとし 意識高いゲーマーが歴史的な資料価値を見出す
そんなゲーム アフターバーナーUあんなところに隠すなよw
ゲ―ム4個のうちこれだけが当時見つからなかったわ >>268
SEGAは割とそう言うパターン多いんだよ
先見の明があって先進的な事をやろうとしてるんだけど
技術水準がまだ時代に追いついてないみたいな。勿体ないメーカーだったな
クレイジータクシーはある意味GTAでやるような事を先駆けていたし
ジェットセットラジオもまあゲーム性はまるで違うけど目指してた所はある意味スプラトゥーンに似ていた >>275
またーソニー規制けぇ
2はXBOX版がソースらしいぞ!良かったなソニーハードファン! 1は舞台も物凄く狭いしゲームも快適とは言い難くて大作にしてはかなり人を選ぶ出来だったからな
2は1よりも大分遊びやすくなってると思う 毎朝こづかい500円もらってその足でガチャをしにいく毎日 >>282のような書き込みがシェンムースレではしょっちゅうあるんだけど、実際にプレイすると
あまりおすすめはできないんだよね
ガチャガチャをするならバイトが始まって安定収入を得られるようになってからがいい
その前はカネを使うのは技書を買うか、メモ帳埋めするなら占い代にするか、当たり確率があがる日に
トマトマートでラジカセやハングオンCDなどを狙う用に取っておいたほうがいい >>283
そんなガチガチの効率プレイだけをよしとするプレイヤーばかりじゃないんだわ xbox版出るのか
3ってps4とsteamだけでしょ
xboxで1+2やっても3出来へんやん
pcでやれって?
xboxユーザーが全員ゲーミングpc持ってるわけあらへんやろ GTAを人殺しゲーとか罵ってるやつにはお似合いだと思う
非殺傷版GTA的な立ち位置だから 龍如くの悪同士の戦いでなく、
これは、立ちふさがる悪を成敗する、正義の戦い、
ネタバレだが、道場の親殺しのかたきうちの物語 シェンムーってオープンワールドの元祖みたいな感じで言われるけど、
動画でちょっと見た限り、街にいるNPCにちょっと細かいスケジュール行動させてそれを3D化しただけなんじゃないの?
街の住人が細かいスケジュール通りに実際に動いていて、それを追いかけて行動を見て楽しむ〜くらいならもうちょい古い2D時代のゲームでもいくつかあったと思うが これセガヨーロッパが企画したんだろ
外国人のほうが思い入れ強いのかもな >>290
2Dのような妥協された世界じゃなくてポリゴンでできるとこまでやろうとした事が
外人のツボにはまったんじゃい?
この頃のGTAの画面見たらビビるぞw >>295
見下ろし2Dだからな
その次からモロ影響受けてた シェンムー1とムジュラどっち町と住人が
基本のゲームだけど実装は全然違うのが
メーカーの考え方が違って面白い 出た?豚の関係の無い任天堂ゲームを無理やり絡めてくるレス
うっぜーーーーw 初期のGTAってシェンムーじゃなくてたけしの挑戦状の影響受けてたのか 一章でバイトして必死こいて貯めた金を
二章が始まってすぐ没収されてブチ切れた バイト始めると朝は強制的に港からスタートし
実家近くの駄菓子屋に行くのが億劫になるし(ひょっとすると行けなくなるだったかも)
バイトはストーリーイベントだから辞められないしで
やっぱり序盤からガチャガチャなりおみくじやった方が良い >>293
シェンムー3に金出したのもほとんど外人
日本人は文句言うだけ >>283のように効率ばかり考える奴には向いてない。 トリガーがイカれてコントローラー3台ぶっ壊れたけど本体はなかったな
DCポイントだか何ポイントだか忘れたけど5台くらいポイントで引き換えてたから問題なかった まあたいして売れないだろうけど、金はすでに集めてるから売れなくてもいいんだろうな すごい金使ったっていうのが話題になっただけの作品だよね >>290
ウルティマにあったが2Dと3Dじゃ必要な技術と情報量が違い過ぎる。
シェンムーは時間変化は当然として全天候システムで雪まで積もっちゃうというやり過ぎ仕様だった。
このやり過ぎ感が一部マニアに受けたんだ。
ゲームとしては… 雪はリアルタイム処理で積もる訳じゃないけどね
雪が積もったり溶けたりする描写が無理だったから
23時30分になると強制的に家に帰るなんてウンコ仕様にしたんだろうけど 1986年の横須賀市の1年間の天気を忠実に再現してるんだっけ 2のほうがゲームとしては洗練されてるけど
1にあった生活感はなくなった 朝起きて
お手伝いの婆さんから500円もらってスペハリしてTOMをからかったり
同級生の後を尾行したりして
春がくると殺されるそんなゲーム あれだけテクスチャボケボケだったのに
リアルタイム積雪のためにテクスチャ2枚にするなんて絶対ムリだろうな オープンワールドの元祖である前に
ポリゴン人間の描画の元祖でもあるよね
バーチャレーシング、バーチャファイター、バーチャファイター2、バーチャファイター3の流れで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています