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ゼノクロやゼノブレ2をアクションにすることって出来なかったの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:26:04.98ID:3cPYDDmU0
大剣振り回してたほうが面白いでしょ
0002名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:28:56.27ID:l8Rf+zCsM
コマンド式ターン制のやりたい
0003名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:32:16.35ID:+xGIfp6Wp
そりゃモノリスがそうしようと思えば出来ただろ
単にそうしようとは思わなかっただけで
0004名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:37:11.61ID:rGg2Xgkh0
アクションRPGにするとしっかり攻撃判定付けないといけないのと
それに対するCPUAIとか作るのが大変になるのでは
あとはフィールド上で回避できないようなところに敵置きにくくなるし
0005名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:38:50.37ID:qmiy2p5Fr
個人的にはアクションの方が嬉しかったけど、まぁしゃーない
0006名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:39:30.23ID:y+XBkHWR0
えー今回のバトルは音ゲーとシューティングを混ぜた感じになります
0007名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:39:44.84ID:NA8CcRbL0
>>3
いや・・・ゼノクロはもともとアクションにするつもりだったろあのシステム
制限時間オーバーなってるみたいだし アクション開発募集してたし
次のゼノクロシリーズがアクションなってても驚かないな
0008名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:42:52.03ID:1CiA3tPJd
一理あります
0010名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:45:06.52ID:+Py5FpiGd
モノリスのアクションというとプロジェクトクロスゾーンみたいなのでええんかな
0011名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:46:50.02ID:ahU0LGbMp
アクションにしたらRPGの大雑把なコリジョンじゃ成立しないから
物量や見た目が大きく落ちることになる
0012名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:47:11.10ID:ALfHCkZP0
>>6
音ゲーと横スクアクションを混ぜたMuse dash ってゲームが出てたけどめちゃくちゃ面白かったなぁ
0013名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:49:01.80ID:ALfHCkZP0
まぁ、ゼノクロはせめてドール状態はアクションにして欲しかったわ
ドールに乗っても戦闘は近づいてっていうのがめちゃくちゃ萎えた
そこは遠距離からミサイル撃たせたりブーストで突っ込んでブレードなりマシンガンなりでアクションさせてくれないんだ...ってなった
0015名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 16:59:36.45ID:ahU0LGbMp
アクションゲームのコリジョンってめちゃくちゃ重たいからな
スプラ1で敵味方を一箇所に集めてビーコン最大数置いて同時にトルネード落とすとゲームごと落ちるとか

あと現在のゲーム剛体物理エンジンは軽量化のため、複数の物体の相互接触にすら対応できてない
軽い物体を使って重い物体を押せるのはこのせいで、ゼルダのトロッコ飛行も同じ理屈
とにかく同時処理がきつい

ゼノクロやゼノブレ2はそのあたりを厳密にやってないから今の物量で成立できてる
0016名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 17:01:15.70ID:APZwipOOM
そもそも敵にほとんどあたり判定なかったような…超大型以外すり抜けてた気がする
0017名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 17:09:58.73ID:H5XLFXNQ0
アクションにしようと思ってホイホイ移行できるはずもなく
0018名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 17:20:45.13ID:x2IeoCgYM
>>14
だよなー
0019名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 17:24:48.14ID:IM3tfXJk0
きっちりアクションにすると行き着くところは回避ゲーになっちゃうから軽率にアクション化するのはやめてほしい
0020名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 17:27:01.87ID:N5zeWSHO0
アクションになってたらフィールドスキルのやらされている感じが多少は軽減されたと思う
0021名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 17:27:45.23ID:aMJp4xlA0
社長が訊く読めばわかるけどやらんかったんだぞ
新規ipでアクションなのは既存ファンの事考えてかもね
0022名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 17:28:54.99ID:JfmemTWhM
>>19
いうてゼノクロはリキャスト系だから
0023名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 17:29:58.13ID:pFgiyyBwa
そのアクションつまらなかったら終わりやん
モノリスにアクション作るノウハウあるんか?
0024名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 17:31:01.87ID:VAvIZfN20
いいね
クロスをリメイクするならドールの時だけでもアクション化して欲しい
0025名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 17:39:02.57ID:bdokh+o+0
オーバークロックのギアカウント上げがちょっとしたアクション感覚
初っ端にモタモタやってるとすぐゲージ下がって終わっちゃう
0026名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 17:39:51.69ID:JfmemTWhM
>>23
無いからめっちゃ募集してた
0029名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:02:07.76ID:ALfHCkZP0
>>28
この場合望んでたのはフロムスタイルのアクションでしょ
人間だったらダクソライク、ドールだったらACライク
これだったらはっきり言って神ゲーでしかない
0030名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:14:22.20ID:iqL9xa2fd
アクションにしたらわざわざ攻撃躱さなきゃいけないじゃん
0031名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:26:41.61ID:LfYcWUqx0
ゼノクロでダクソライクとかやってらんねー
0032名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:37:04.71ID:ALfHCkZP0
>>30
なんで躱せないの?
0033名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:40:08.86ID:HlTwRbSW0
面白くなりそうなのはクロスをTPSっぽくだろ
ダークソウルはなんか違う
0034名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:41:02.20ID:IM3tfXJk0
○ 攻撃躱したい←プレイヤーのやりたいこと
× 攻撃躱さないとダメ←実際に実装されるもの
0035名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:42:56.27ID:iqL9xa2fd
>>32
いやアクションにしたら攻撃された時わざわざキャラを動かして避けなきゃいけないじゃん
面倒臭いじゃん

それに盾役はどうするんだよ
0036名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:44:04.80ID:g8ylO1420
クロスは処理を軽くするために
キャラクター等の当たり判定をかなりざっくり省いてるから
設計的にアクションにはできないゲームだったな
0037名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:45:40.76ID:ALfHCkZP0
>>34
ダクソは盾ゲーやぞ
盾一辺倒だとあっという間にやられるけど基本盾が強い
0038名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:46:24.59ID:ALfHCkZP0
>>35
なんでゲームやってるの?
0040名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:47:02.47ID:a6Qwzfz40
ゼノクロのアクションリメイク出たら大喜びするよ
何なら原初の荒野だけでもいいや
0042名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:49:37.16ID:dCf0iFFE0
まぁ元スクウェアの古臭いムービーゲー作ってる連中にアクションは酷でしょ
ファルコムやフロムみたいな技術あるとこじゃないと無理
0043名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:50:52.13ID:a6Qwzfz40
任天堂に協力頼めばいいんだろうけど
モノリスはプライドたけえからなあ
0045名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 18:54:23.89ID:f5CQg7010
ソーマブリンガーでARPGやったけど大して売れなかったからな、その直後にゼノブレイド作ってウケたし
0046名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 19:00:47.76ID:ahU0LGbMp
ユーザーからするとリアルタイムな動作をしてるものはすべてアクションに見えてそうだけど
たとえばスカイリムとか、あれアクションのつもりで作ってないしな
操作の回避よりパラメータでの回避の方が優先してるし
0047名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 19:05:34.68ID:lPJVtbkF0
ゼノクロはアクション化も検討されてたらしいけどまぁ、無謀だわな
0048名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 19:08:47.93ID:JgqK7vnc0
ディザスターやっても同じこと言えるかって話
モノリスじゃアクション作れないだろ
0049名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 19:09:22.74ID:LfYcWUqx0
アクション化望むならせめてプラチナ系で望んでくれよ
なんでよりによってもっさり戦闘のダクソなんだよ
0051名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 19:17:26.86ID:BVqi/Q+Cd
アクションに傾けると大仰なモーション技よりコンパクトで隙の少ない技が強くなるからな
そこらへんモノリスに調整ができるかどうか
0053名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 19:26:43.90ID:b5txdTOHM
仲間のAIがクソでカスって叩くから現状の実装でいいじゃん
立ち位置調整してハメとかスリープマインドからのスピアブレイクだけでお腹いっぱいだし
0055名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 19:30:34.04ID:N5zeWSHO0
アトラスにもアクションは無理
ライドウや魔剣遊んでみての感想
0056名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 19:41:18.56ID:E+X+Sd95d
>>49
なんでもかんでも回避コンボゲーで
大抵ボタン連打してれば良いプラチナアクションとかねぇよ

そもそもアクションとか
コマンドに劣るクソ戦術性のゲームばかりの時点で論外
0057名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 19:43:23.71ID:LDuPVRU10
アクション化しようとしてたってソースは?
0058名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 19:47:44.10ID:ALfHCkZP0
>>56
じっくり考えるしか能がないだけで単純にお前がトロいだけだろ
0059名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 19:49:06.54ID:kc3S+ceW0
開発チームが得意としてないジャンルをやるのは無謀だからな
プラチナが毎回STGパートを上手く作れない様なもんで

…逆にスタフォ零は良くプラチナに担当させてあそこまで仕上げたものだと感心したけど
0060名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 21:15:12.90ID:fYzRIBUr0
モーション作り込まないといけないから。イース8みたいなしょっぱいモーションでやりたくない
0061名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 22:03:46.75ID:LfYcWUqx0
>>56
別にゼノクロの戦闘は否定してねーよ
むしろ好きなぐらいだし
ただ仮にアクション化するならダクソのもっさり戦闘だけはねーよって言ってるだけ
0062名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 22:19:10.32ID:kyxMDNvS0
アクション化の弊害
・ソロ推奨になり、パーティか居ても共闘感を出すのが難しい
・調整が甘いと大雑把なゲーム性になる
・コマンドに比べて技のバリエーションが少なくなることが多い
・モーションが作り込まれていないと挙動が軽すぎる
・差し合いや回避など地味なパターンの連続になりやすい
・敵のパターンを作るのが大変なので、色違いや骨格が同じ敵ばかりになる可能性が高い
0063名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 22:25:26.68ID:ehZK3yMFp
この世にはどうしようもなく不器用でアクションは拒否反応起こす人が結構いる
俺もそうだがRPGまでアクションにされたらゲーム卒業するしかない
0065名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 23:30:30.37ID:wypBqd5Er
スターオーシャン風いいよ システムもごちゃごちゃしてない
ただキャラデザは酷すぎる ソシャゲのアバターかよ
0066名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 23:32:28.61ID:wypBqd5Er
二ノ国はそこじゃない いらん要素で
凡ゲーとなった 惜しいゲー
L5はあんなもんよ スナックはストーリーゴミだし
0067名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 00:24:57.95ID:jLEg93aL0
スナックは普通にチャップ主人公でよかったよな

何でアバターにしたのか
0068名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 01:05:46.26ID:hifRFYOd0
凡?キャラグラだけが取り柄の駄作の間違いでしょ
少なくとも戦闘に関しては他のLVゲーのが面白いね
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