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レトロスタジオが空中分解か?元従業員が長所は任天堂が所有している事のみと述べる
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/03(火) 22:24:02.29ID:bKdap1Jp0
https://mynintendonews.com/2018/07/03/former-retro-studios-employee-claims-nintendo-is-shutting-it-down/


レトロスタジオが何らかの新作を開発しているという
噂が業界内を巡ってからしばらく経つが
何人かの元従業員によると同社には先行きが良好とは言い難い兆候が見られているらしい。


なぜなら数人の従業員が「Glassdoor」という
企業批評サイトにおいてレトロスタジオに否定的な見解を述べているからだ。


彼らは同社について
「愚か経営陣」と「社内のコミュニケーション不足」等を問題視しており
ある人物など任天堂が現在、どのようにしてレトロスタジオの閉鎖するかを
検討しているとまで語っている。
以下が元従業員によるレビューの一例だ。


「栄光を失ったレトロスタジオ」

批評家
・同社の元デザイナー
 (3年以上働いた経験がある)

結論
・推奨できない
・将来性はあまり期待できず
・CEOに展望がない

長所
・任天堂が所有している
・由緒あるスタジオ

短所
・現在、閉鎖が検討されている。
・経営陣は一部を除いてゲーム制作をまるで知らない
・CEOは誰も説得する気がなく独断で事を進めようとする
・コナミのような会社

助言
・こんな会社で働こうなどとは思わないように
0050名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 00:43:29.83ID:Q4HmjFx60
レア化レア化と言うがレア社はコンスタントにソフト出してるからな
0051名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 00:46:46.20ID:uln7iEP20
>>28
予算と指示がしっかりしてればちゃんと仕事するのにしっかり予算囲ってキチッと指示出せる人間が社内にいないのか
日本企業らし過ぎて悲しいね
0052名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 00:46:59.56ID:Sjcx6B0V0
>>46
単にバンナムが会社規模に会わない風呂敷広げて自爆中って証拠なだけの気がする

そうなるとメトプラはかなり不安
0053名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 00:51:49.00ID:a7kr1Y180
バンナムがメトプラ作ってるって正式に発表されてんの?
バンナムってメトプラみたいなゲーム開発できる経験者いるんだろうか
0054名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 00:56:16.34ID:/D4VDJlUr
バンナム開発ってより元々EA傘下のルーカスアーツのクリエイターだね
彼らが独立したスタジオをバンナームが買収したんだよ
0055名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 00:57:36.54ID:H1+z/Hl+0
そもそもバンダイとナムコを別に考えたら至極当然では?w
0056名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 00:59:36.76ID:++sH9xQJ0
バンナムというかナムの方って技術的に常に任天堂の先をいってた先輩みたいなもんだし
0058名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 01:14:28.97ID:jpehqdH1E
>>46
自社IPよりも外注の任天堂タイトルの方を優先する方が良いと
そっちの方が利があるとバンナム自身が判断したからそうなった
リソースが取られたんじゃない、意識的に回したんだ
0059名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 01:21:24.77ID:Ulf4Dr/n0
元EA傘下が作ってたのか
リッジがちょっとNFSっぽくなりそうだな
0060名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 01:25:16.53ID:IOdC+zGe0
>>51
腐ってもナムコだからな、技術力はある。
玩具屋(バンダイ)の采配が滅茶苦茶なだけで
0061名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 01:59:52.54ID:y45u3x9S0
メトプラ開発してた連中が外部へ抜けて劣化メトプラ作ってMSが大々的に推してたのは覚えてる
成功したの?
0063名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 03:24:08.16ID:WeAMbqNd0
有名ブランドで出来も良かったとはいえ最新の実績がもう何年も前の2D横スクで墜ちれるような余裕があるものなのか
0065名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 05:16:38.84ID:k0TOamBv0
MSもレア買収で学んだよこれ
500億近い金出して買収するよりも中の優秀な社員引き抜けてことw
0066名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 05:26:19.13ID:NlH/KXFc0
去年メトプラ発表したけど今年のE3は一枚絵すらなかったもんな
果たして発売はいつになるやら
0067名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 07:01:55.13ID:fCfmk7Az0
昔は任天堂の右腕って感じだったけど
今はもうそのポジションはモノリスだしな
0068名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 07:07:55.97ID:++sH9xQJ0
レトロの実績ってたしかにパッとしないけどモノリスだとまったく追いついてなくね
0069名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 07:22:17.61ID:OjSELgEY0
>>50
レアの最新作のSea of Thieves、延期したうえに未完成のクソゲーで爆死してたじゃん
0070名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 08:05:42.16ID:f0sHKteM0
モノリスモノリス言ってるアホどもはせめて売上か完成度どっちかでも超えてほざけよ
関わったゲームでならマリカ7を共同開発
メトプラは三大GOTYの1つ獲得してメタスコ97
リターンズでドンキーブランド復活させて世界500万本だぞ
こんだけの会社を任天堂が維持できなかったのなら悲しいことだわ
代わりなんかそうそうみつかるわけがない
0071名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 08:26:18.50ID:cdIxG5Aad
海外スタジオって安定しないな
もう子会社化はやめた方がいいね
技術者引き抜くか、任天堂下請け外注として使った方がずっといい
0073名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 08:59:55.20ID:Hv9GqCmxM
レアを思い出すな
海外のスタジオって気がつくと抜け殻化してるから
EAの使い捨て戦略は正しいのかもしれない
0074名無しさん必死だな
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2018/07/04(水) 09:25:58.40ID:fGVKFDd0M
有能な人材はレアに引き抜かれてそう
キネクト路線に行った際の開発者離脱で完全な抜け殻になったけど、再びコアなゲームを作ろうと動き出してるからねえ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 10:35:27.34ID:Q4HmjFx60
>>61
リコアはジャンルすら違うんだよなあ…
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 10:38:14.62ID:Q4HmjFx60
>>69
買収されてからLiveの屋台骨支える一方でガレージ大作戦やピニャータみたいなガチ名作も複数出した
キラーインスティンクトはレアに残ってる古参社員が前世代からリブートさせたがってたIP
Sea of Thievesは評価芳しくないけどプレイヤーは多い、大規模アプデも行われる

比較するもんでもないがモノリスより仕事してるよ?
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 10:40:25.61ID:eEIZhlalp
レトロやレアとの比較でモノリスが持ち上げられるのはさすがに違和感があるな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 10:54:08.54ID:fcitEMPwM
Killer Instinctも新作のバトルトードも外注
ここ10年のレアの仕事は、キネクトスポーツ3作と海賊くらいじゃね
キネクソゲーに費やした時間が無駄すぎる
パーフェクトダークで再起してくれればいいが
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/04(水) 12:22:58.00ID:Q4HmjFx60
ガレージ大作戦もピニャータ2もここ十年に含まれるんだよなあ
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