【朗報】中国のゲーム・アニメ・漫画業界が急成長。クールチャイナになるか?
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成功の方程式の1つは、中国の伝統的な宗教・文化的なテーマとキャラクターを使うことだ。エントグループの試算によれば、
こうした戦略と、作画・ストーリー面での品質改善が功を奏し、中国のマンガ・アニメ市場は昨年1500億元規模に達したという。
日米両国の市場には後れをとっているものの、追いつきつつある。リサーチ・アンド・マーケッツの報告によれば、
アニメの制作本数では日本がトップだが、売上高では米国が優勢であり、2016年には世界全体で推定2200億ドル(約24兆円)とされる市場のうち、
40%近くを占めている。この年、中国のシェアは約8%だった。 10年後には、なってるかもな
今はまだコピーしてるだけだから無理
中国らしいオリジナルに目覚める次の世代だわ >>1
微妙だな。金と人材は揃ってる。けどばらつきが酷すぎるのがいつものチャイナクオリティ
かつ脚本もなんもかもばらつきがあって、足並みがとれない
これは政府の予算×バラバラのアニメ利権構造が漫然と利害対立を作って、水準とクオリティをあげ、共通的に水準アップを図ることを阻害した結果
また既に本家日本でアニメ、漫画が「ネタのなくなった衰退ジャンル」になりつつある中、中国は消費と投資の構造だけがある
しかし日本の業界が求める「あらたなストリームとなるだけのコンテンツ、内容」は提示できてない
ようは完結に魅力的な脚本がほしいんさ
ところが中国は肝心の中身は模倣、サイドコンテンツ、利害対立構造だけであって、肝心の中身、クオリティを提供も目指す姿勢もないんだ
あのへんな兄ちゃんの漫画も微妙で「やり尽くされた日本の業界マンネリを克服できず、あらたな風をつくれない追従」でしかないの
追従なくせに利権と金だけが生まれた
まぁアニメの内容や事業性でみれば、まだアメリカや日本のオンライン配信動画のほうが意欲があり
で中国大手もそれに追従、協力してるやつが強くて「独自のクオリティの高いコンテンツ」は追求できてないんさ インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数の多いものを上位とする
1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー Part II
5位 パルプ・フィクション
6位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男
10位 インセプション
11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
14位 スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
15位 マトリックス
16位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
20位 七人の侍 >>5の続き
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数の多いものを上位とする
21位 セブン
22位 インターステラー
23位 スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望
24位 羊たちの沈黙
25位 プライベート・ライアン
26位 レオン
27位 ユージュアル・サスペクツ
28位 シティ・オブ・ゴッド
29位 千と千尋の神隠し
30位 ライフ・イズ・ビューティフル
31位 素晴らしき哉、人生!
32位 街の灯
33位 グラディエーター
34位 ディパーテッド
35位 プレステージ
36位 メメント
37位 グリーンマイル
38位 アメリカン・ヒストリーX
39位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
40位 ターミネーター2 これは中国産業界全般に言えること
「雇用にもなり得る箱物大物が優先されて、模倣と量産が基本のしシステム野中、技術質的追求と競争優位性の確率は弱い」
「中国産業は箱物りょうさんが基礎だが、それ以外の付加価値、競争優位性がなくエネルギーギャップ、貿易制裁のアオリを受けすぎる不安定な状態で
不安定な量産過度消費成長しかもってない」
アニメ業界もその弱点だけなの。
中国軍と同じで二級装備を数だけうつじゃ革新的じゃないの
そこがあいかわらず進化しない スマホ?革新的な特許、技術、生産はなくて加工生産と大量生産だけで、たんにスペックが伸びるだけで
停滞量産でデザイン表面しか追求してませんよね。そもそもスマホのSOC自体、LSIの進化じたいが停滞期に入りましたよね
LSIもメモリ含み停滞=りょうさんだけで革新的技術確率、特許確率一切できませんよね
そういうレベルの話で遅れた技術のものを量産しまくって雇用と景気を作り世界にいになる
しかし日本のバブルと違い技術優位性の確率に完全失敗した。そもそも重工業とハイテクにおいて、いまだ完全にバブルの日本よりも取り残されて
積極的なのは量産に関するものと遅れたものなだけ
その体質のままようはアニメもそれと同じでいまだあれだけ作って輸入赤字なの
日本が所詮模倣なら、中国は模倣と模倣のままでバブル期よりも高いエネルギーギャップ
あとはバブル以上の貿易依存×技術優位、技術専売ができないから制裁に弱いと 表現の自由がないから技術的にすごいものを作れるようになっても話の幅がめちゃくちゃ狭いんじゃないの 今期だとTO BEなんとかって中国アニメやってるな
動画がちょっとカクカクして違和感あったが
女子高生のパンモロ有りで表現規制も変わってきたのかね 将来子供が親を養うシステムだから
よっぽと裕福でも無い家でなければ漫画家なんて許されない
裕福でも面子文化が邪魔するから難しいけどな
だから無難に稼ごうとコピーとか真似になる
一人っ子政策も終わっ所だから、そいつらが育ってからだよ 今の日本産コンテンツ()とやらも大概アウトソースに頼ってるだけだし
とっくに越えられてるよ パクリドラえもんの酷さが一番最初に思い浮かぶ
チャイニーズの感性大丈夫なの? >>17
日本も同人界隈は同じくらいひどいよ
他人の心配してる場合じゃない >>18
同人って……?
あ、ああ……そういうことね。特亜らしい発想だな
著作権の話じゃなくて、クォリティの問題よ
パクれてねえ FF11のモンスターモデル抜いてアニメに流用してる中国アニメあったが
グロいし気持ち悪かった >>16
世界的、少なくとも日本まで届くような劇場版アニメが一発出ればガラッと変わる気がするけどそこは結構産みの苦しみが有りそう
ど定番としてのディズニーが先ずあってYetAnotherの位置にずっと日本アニメが居座ってるから中華が良いものを作ったってだけでは世に出れないと思うんよね
求められてないというか
ジブリの新作が止まってしばらくしていつの間にか空席になったところでヒット作がすっぽり嵌れば逆転しちゃうんじゃないかな レーザーガン出すくらいなら
超ハイスペックのゲームハードでも出せよ 賃金が上昇、経済成長が鈍化してパクリ体質だけが目立つようになり白人にとってもはや美味しくなくなった中国
この先は現在大問題化している知的所有権絡みでどんどん市場から弾き出される
任天堂が進出に二の足踏んでるのもおそらくそこやろ 共産党に媚びながら作られるコンテンツが自由主義国の消費者に受けるはずもないわ >>24
今期やってる中華アニメは工業排水と食品汚染に抗議した一家が官財連合に弾圧されて幼なじみの主人公が救済の為に異世界(現実世界の影)で戦ってるよ >>1
日本のキャラクターや物語って結局日本の文化が土台に有るんだよね
文化を常に破壊してきた中国にそんな物無いと思うんだが
まぁ、これからはどうなるか解らんけど10年後位? >>19
完璧な真似すら出来てないってのがやる気のなさを感じるよね。
それとも彼らは同じである事をあえて避け、劣化させる事で独自性を担保したつもりなのだろうか。
普通はオリジナルのいい所を押さえた上で、自分ならこうするって足して行くものだと思うがな。 スタッフロールとかもうほとんど日本人じゃなかったりするね
作画なんかはもう中韓丸投げだらけのクールジャパン製 チャイニーズもコリアンも自国の歴史に敬意を払わない国だからね
だからあんななってしまった
例えばガンダム一つとっても日本の鎧兜からデザインが来ているけど、
特亜にはそういうのがねえ
日本は大昔から葛飾北斎という大物が西洋を中心に人気になったけど
特亜でそういうのも聞いたことが無い
単なる作業リソースとして消費される分にはありなんだろうけど…… >>25
収賄などの事実を掘り返して政敵のみ糾弾
習近平と同じ手口だよね
共産党独裁支配に立ち向かう話を作ったらどうよ
せめて選挙権をくれとか言ってみたら >>30
そう思うんならそれで良いよ
キャラデザとストーリーはまだ日本の方が上だから安心して寝な アホの電通やマスゴミが情報漏洩、ノウハウ漏洩しまくったうえ、日本人を奴隷化、
結果まともな日本人は中国で働くしかならなくした結果だしな
反日パヨクの電通とマスゴミの野望は達成されたわけだけど >>26アメリカの創作物は世界中で人気だし、インドも映画の人気が高まっている
どちらも日本と比べると赤子のような歴史しかないが立派。中国も出来るんじゃないかな >>34
アメリカはアメリカなりに愛国心があって、少ないなりに大事にしようとしているからな
元々彼らはイギリスから大陸に渡って来た人達であり、全くの無から始まってるというわけでもない
特亜が根本的に違うのは意図的に自国の文化や記憶を潰しているという点
ここが大きな違いなのかと ゲハでこんな特亜連呼する爺に出会えるとは貴重だぞ皆喜べ😄 俺たちにはエロがあるじゃないか、共産党があるかぎりイリュージョンにはたちうちできない 映画では功夫ものや武侠もので中国独自の味を出してて好きだけど
アニメやゲームはまだまだ他文化からの借りものばかりでいまいちだな
もっと清朝末期×近未来SF=弁髪パンクみたいな世界観出してくれよ ヨーロッパにはピカソモネゴッホゴーギャンがいた
日本には葛飾北斎・喜多川歌麿・鳥山石燕がいた
彼らは交易を通じて作品的に接点があったと言われている
だからヨーロッパにはバンドデシネがあり、日本には漫画がある
さあ、中朝さんは?と聞くと……
この差はちょっとやそっとじゃ埋まらんさ
人的資源においては「使える」のだろうが >>39
それは関係ないね
インドには?って聞かれると思いつかないけど、インド映画はヒットした
バーフバリなんかは大人気で監督曰く日本の漫画の影響を受けてるようだ
中国も日本の影響を受けてるから立派なものを作れるだろう >>41
やっぱりインターナショナルで勝負するなら
ナショナルなものが一番のとっかかりになるよな
文化自体は魅力的なネタ色々あるんだから
もっとそれを前面に出してほしい
それとも文革のせいでやりにくいのかな やりにくいんじゃなく文革の時に文化は断然してるんだよ
そもそもアニミズムすら許されない政治体制の国にアニメが理解できるわけもない >>41
>インド映画
なんか、一部の変わり者が見てるような
イメージしかないんだが、
アジアのカルチャー=日本が中心という
イメージがまだまだ強いし、実際そうだろ? いや、なんというか、今でも世界の政治経済、文化などで影響持ってる
国って、欧米先進+日本のG7が基本で、そこに軍事突出のロシアが
加わるってかんじでしょ?
最近じゃ中華が台頭してるが、未だに2流国なイメージだし
そう、基本的には80-90年代あたりの世界観と変わらんと思うけど 外国はともかく、中華さん。
貴方らの身を振り返りなされ
確か上海にディズニーランドが建設されたはずなんだけど、今どうなっていますか?
俺の知っている情報では速攻で閑古鳥が鳴いたそうだが
ま、これだよね……。根源的な問題は
無愛想かつ無頓着な中華人民の性質
これがある限り、エンタメ産業は遠い……中華にとって >>44
インド映画のダンガルとバーフバリはそれぞれ世界累計で世界興収で300億円を超えてる
邦画の「君の名は。」とほぼ同じぐらいだから日本と比べてマイナーってことは無いと思うが >>4
中国はF1サーキットはあってもF1ドライバーや車メーカーはいない
同じことをサブカルでも来る返しているだけだね
資本主義の上っ面だけを利用して心が無い
日本も明治維新で真似だけした国だが中国はそのさらに上を行く虚無だ >>39
中国の残っている文化ってなんか高価な壺とかwそんなのだけだよね
つまりは皇帝に提供するための職人芸だけなんだよな
暗黒時代ヨーロッパが彫金の技術なんかだけはローマ帝国時代の高度なものが残っていたのと同じだな
心は中世なのが現代中国だ
>>35
「チャイナドレス」も北京語も満州族の物だからね
日本語の音読みに何種類もあるのは中国の王朝が変わるたびに発音が変わったことの影響
1000年以上の文化と違って国が変わるたびにぶち壊すから何も育たない これは負けるだろうな
ゲームでもFF15に影響されて一人でアクションゲームを作ってる奴いたよな
あいつより上のゲーム開発者も、日本では大企業にもほとんどいないんじゃないか?
そんな感じで漫画も負けていくと思う
ワンピがもうすぐ終わるしあとは進撃の巨人が負けたらあとは『任天堂』だけになるね 20世紀初頭に欧州から田舎扱いされてたアメリカが世界大戦の
戦勝国で、名実ともに覇権国になったように、中華も世界大戦に勝って
戦勝国になれば、周りの見る目も変わるかもね
でも、そうなったら、日本はどうなることか >>52
ノクトやグラディオラスは悪い意味でも記憶に残ったが
チャイパクゲーなんて記憶の片隅に追いやられてたわ。今の今まで 中韓とゲームでのスタート時期が同じ、東欧北欧の方がゲームじゃ
地位を築いてる現状。
BFとか、マイクラ ウィッチャーとか 認識が古すぎるパクリパクリ言ってたのは10年前だ
既に10年たってるんだよ
中国国内では俺らが知らないアニメが毎年アホみたいに量産されてる
超絶にうまい作画からヘンテコな物まで山盛り
CGに至っては中国にスタジオがあり
5年以上前からハリウッド映画やゲームのムービー部分をいくつも請け負っている そういやハイスコアガール事件とかバカにされてたな
>>57
軍歌も聞いたこと無さそう 絵師とか見ると恐ろしい逸材がわんさかだな
さすが中国と思うが
しかし後に必要なものは、もしかしたら
文化性に根付くものかな、、、
関係ないけど台湾とニトロプラス?の人形劇のやつ
凄かった 武侠のやつ >>52
昨日ゲハでファルコムのイースと比較されてたなw
1人で作ってたのはかなり前からの有名な話だが
まさかあそこまで凄くなってたとは
斬撃エフェクトがニンジャガ思い出して好き 漫画アプリで漫画読むようになってから中韓の読むようになったけど
日本と同等かそれ以上だよ漫画部門だと
ちなみに韓国のが一番クオリティが高いと感じた画もストーリーも
日本のは公開処刑され始めてるっぽい
向こうはたて読みフルカラーだし日本のは時代遅れになりつつあるかなとも
感じた 霊伝口談は面白かった
幽霊が怪談話したら人間が一番怖かったって奴 単純に疑問だけどコピー天国の中国で
漫画家は儲かるのかな つってもゲームは資本力に任せた買収だろ
アニメも漫画も有名どころなんて知らん
実際看板キャラクターいないじゃん >>28
それって結局自分の首絞める事にしかならんのにね
今の日本の経営陣ってそれが解らないから馬鹿にされる >>62
たまにこんな事言ってる人居るけど
具体的なタイトル殆ど出てこないんだが
人気や売り上げも具体的な良い材料を見た事無いし
そこまで良い物なら普通に情報入ってきそうなもんだが >>64
むしろタイヤの両輪的に今後上手くやっていってほしい
コンテンツ・知財商売する人間が増えれば
国内で海賊版に対する目も厳しくなるでしょ
すでに若い連中の中では意識変化起きてるって噂だし >>64
投げ銭とか版権商売とは別のスキーム作ってるんだよね
日本の同人とかで支えてた底辺のこぐち稼ぎをITと人口の多さで乗り切る感じ
Pixivとかでも真似てやってるけど日本はこういうの遅れてる 外注してだお陰で技術的にはできるようになっても
オリジナルが作れるのかって話 ガンダムサンダーボルト描いてる太田垣が10年くらい前に韓国人だったかの絵描きと組んでフロントミッションの漫画やってたけど、めちゃくちゃクオリティたかかったぞ
中国も韓国も美術関係で専門知識と技術を身につけて業界に入ってくる奴が多いから
日本人作家より技術的な下地はそうじてレベルが高い
漫画もゲームもアニメも、本当は分業制なんだが
日本じゃ個人技みたいな扱いが強い
特に漫画、これは分業制取り入れたら中国にはすぐ負ける
アニメも技術的には追い越されてて、有名監督引っ張ってくれば終わりだよ
日本は中抜きがクソすぎて末端に金が降ってこなさすぎ
中抜きしてる電通やら出版やらTV局は構造的にぶっ壊れてもらって
配給と制作の間のゴミを取り除かないと再生は不可能だよ
それまでは同人でもインディでもなんでもやって
作家に生きながらえてもらうしかない むしろ今の中国は版権獲得競争がマフィアの抗争に発展するほど資本主義化している
コピーしてみんなに配れば幸せじゃんという純粋(?)な共産主義守ってるのはロシア 中華アニメのTO BE HEROINEクソつまらん ただ日本みたいに白人を主人公にする愚かしい事はしないだろな 模倣から抜け出せるかねぇ、
模倣だけでコンテンツ産業やってると下朝鮮みたいに枯れるけど 電機業界なんかは徹底的に中国を下に見てたら
あっというまに追い抜かれたからな
コンテンツ産業もうかうかしてられまいよ 少しでも政府批判するような作品は出せないし、ファンタジーでも革命を助長させるものはアウト。
…無理ゲーだろ。 日本は金の為にキモチワルい方向へ進むだけだし...
アートとしてなら他国が上になるでしょ
アジアならやっぱ中国かね >>80
電通のマージンの為にほぼ全ての作業が支那朝鮮に丸投げやぞ
アニメ周りはもう産業として成立してない、ゲームも支那に丸投げのサードはすごく多い
漫画アニメの労働形態が終わってるのは大体手塚治虫大先生のせいだけど 逆だよ
表現は規制や制限があった方が創意工夫をして伸びる 中国はお金を出して日本のアニメを作れば良いんだよ。
国内にある奴隷製作所は潰れていいよ。 日本で言う劇画ブームと萌ブームが同時に来て
混ざったような何とも言えない絵柄あるよね中国 >>82
軍歌とか検閲されてたのに政府に皮肉たっぷりな歌詞とかあって哀愁あるよね
負ける事前提の歌詞も多くて当時の人達も馬鹿じゃなかったと分かる 今はもう日本より中国のアニメーターの方が給料高いんじゃないか?
ブラックな事ばかりして来たツケだよ 漫画に関しては国内だけでも凄まじい数の漫画が大量供給されてるから支那の漫画家の作品とか読む気ないなあ
絵描きはかなり上手いのが沢山いるのは知ってるが
あまり日本の漫画界には悲観してないよ 日本のアニメーターの給料酷いからな
それでも大半の動画の制作が海外に丸投げになってる現実 パクリしか出来ねぇだろつーけどパクリから始まっても良いんだよ
パクってもどうしても出てしまう独特の「味」がその国の個性になる
ディズニーみたいなアニメが作りたかったけど、ディズニーアニメのコピーにはなれなかった手塚やパヤオのように
中国のアニメ産業も日本アニメを作りたかったけど、なんか違うモノが出来てしまうって事になるだろう
日本アニメにない中国独自の味の発見
そこからが中国アニメのスタートなんだよ 初めから海外頼みの時点で文化として根付くことはないよ >>88
支那朝鮮どっちも国家の補助金があるからな、
それにより国内のアニメ制作所に回すよりもはるかに安い金額で受注できる
手塚治虫みたいにみんなが超人じゃないのにその環境を固定化しちゃったからな
出版社も広告代理店も搾取するだけで何もしてこなかった分のツケよ >>89
確かにドラクエFFとかも発想はパクリだけど
実際にはパクリ元とは全然違うゲームになってるもんね >>82
中国人にそんな気概があるなら中国共産党は倒されてる
中国人は規制に対して抗おうとはしないで無難な表現に終止するんじゃね >>93
基本的に中国人は規制の裏をかくことしか考えてない
規制の数だけ裏道があるってのが中国のやり方だ 結局原作ゴミしかないんだから日本に頼るかパクるかしかしないだろ 中国のアニメの作画進化(アニメーション制作は中国)
https://youtu.be/LHZ-2SS8lwQ
フランスのアニメ(Flashアニメーション制作はフランス)
https://youtu.be/LvIj3_n0v5U
なんで皆目の書き方も絵コンテも日本風なんだ???(´・ω・`)
フランスに限ってはバンドデシネのタンタンの冒険アニメ化しろよ >>90
日本が世界でクソ遅れてる原因
内製至上主義 >>96
子供出来てて草
ワクフの一期は面白かった
日本のアニメに憧れてスタジオ立ち上げたんだっけか
中国は日本アニメの下請けしまくってきたから
似ているというかそもそも同じ人達が作っとんのやろ >>32
そっくりなのを作れるだけの技量があるなら、あとは新作創るだけなのに何故盗もうとするんだろうな。
それが売れるかどうかは未知数だが。 ウルトラマンってアメリカと沖縄と日本の関係を皮肉った作品なんだよね
しかし先進国でも日本は欧米みたいな書面契約主義が浸透しなかったから
これから先この手の業界は大変かもしれないなぁ
戦前も欧米人はすぐ人を騙すって怒ってたけど
単に島国根性を海外相手にも押し付けようとしてるだけなのかも 中国くらい人口が多ければアニメーターに真っ当な給料払っても商売として成り立つのだろうか なんでわざわざ市場が低いアニメを真似るのか
ディズニーとかやればいいんじゃないと思うわ
世界の認識をアニメ(日本)→アニメ(中国)に置き換えたいのか? >>93
中国にも詩に縦読み(正確には斜め)仕込んで賞とった人とかいるよ
ただ政府が片っ端から吊るす速度の方が早いからどうにもならんけど >>101
なんでそんな糞みたいなこじつけできるん?
まあ、チャイニーズは日本の素材を組み合わせて、オリジナルっぽいモノは作れるだろうけど
結局それは中国人の頭の中から生まれたモノじゃないから血肉が通ってないんだよな
中国人の中から宮崎駿や富樫義弘が生まれてくるとは到底思えねえ >>100
中華4000年の歴史はパクることをむしろ推奨してたような
良いオリジナリティのある物を作るよりも完全な偽造品を作る方が名誉なこととかかんとか 日本に来る中国アニメは中国で凄い人気or閲覧数とか謳ってるけど品質が酷すぎる
日本人の感性がおかしいのか、その創作物のエンターテイメント性が低いのか 日本に影響与えた水滸伝、三国志、西遊記は中国起源だということを忘れるなよw
1941年に上海で制作された『西遊記 鉄扇公主の巻』はアジア初の長編アニメーション映画もあったし
六朝文学、宋が日本に与えた影響考えると
中国がこれからも駄目だということは考えずらい 女キャラがキャッキャウフフばっかりやってるアニメしか作ってないんだから
そりゃ追い越されますわな ジャッキーもなんか中華思想っぽくなったしな
映画にちょこちょこ入れてくる インディーズゲームはデザイン的に日本のゲームかと思ったら実は韓国とか中国が作ってたりすることが多い >>110
だって中国人さん、自分らの歴史に興味ないし、
西遊記も三国志も日本人のほうが好きなんだもん
ドラゴンボールは世界中で愛されてるけど、孫悟空が西遊記の人物の名前だって知る人間が
世界中にどれだけいるかな?
もちろん日本人は西遊記だってことを分かった上で見ているけど トランスフォーマーだっけ?
中華マネー入れ過ぎて中国媚びでクソつまらなくなった
日本のアニメが中国に媚びるとアニヲタがサムゲタン並みに叩くので
中国が自分で作るようになったのか >>117
そもそもトランスフォーマーは日本の中じゃ過去のアニメでそこまで思い入れが無い
アメリカに輸出されたらそれがアメリカ人にとってロボットアニメ初体験になり、アメリカのソウルアニメになった
まあ、チャイナが独自に作るのは別に良いけど、本家ハリウッドCG並みの映画を作れるんか? >>116
作ったのは中国人だろ
魯迅にしろ
水墨画の画家にしろ
創作が中国人はできない 向いてないということではない
伝奇小説(でんきしょうせつ) 主に中国の唐-宋時代に書かれた短編小説のこと[1]。六朝時代の志怪小説より発展して成立した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E5%A5%87%E5%B0%8F%E8%AA%AC >>119
そうだけど、
継承されなきゃ意味が無いってことよ
南朝鮮のように起源を主張した所で、それで終わるだけやで >>116
なんでそんな糞みたいなこじつけできるん? >>120
継承されないと意味がないってどういうこと
数百年後には中国人がゲーム、アニメ、漫画を作らなくても
この先何十年もいいの作り続ければ、日本的にもパクリ元が増えてうれしいだろ >>118
いやぁ、トランスフォーマー結構思い入れあるよ
コンボイをオプティマスプライム呼びはかなりショック
国内の吹き替えだけでもコンボイ呼びでも良いのに >そこで、江戸時代の日本人は、自分たちより数百年も早く庶民階層の娯楽文化を確立した中国から、コンテンツを輸入したのです。
>江戸時代の俳諧師である松尾芭蕉も、李白や杜甫の漢詩文を学び、その趣向を俳句に入れました。江戸時代には空前の中国ブームが巻き起こっていたんです。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/238780/030400005/?P=2&mds 少女前線ってソシャゲーが注目されてる。
海外では既に配信されてて異常な人気らしい。 >>122
中国人の性質知らんのけ?
あいつら、定期的に自分の歴史を捨てる性質があるんやで
近代でもっとも大きなものが「文化大革命」ね
歴史的に貴重なモノは破壊しつくされ、日本のほうがむしろ中国の貴重な文化的遺産を所持していたりする
4000年の歴史があるはずなのに、全くそれを感じさせないのはコレのせい
最近は流石に中国人も反省しているようだが……
いくら歴史があっても、そこに何も残らないんじゃあ意味がないよね
しかも、それが中国人の性格に与えた影響も、挽回できるレベルじゃあないのではなかろうか
それを中華のパクリ遊園地のクォリティから察することが出来る >>107
ヘルシングの最後の大隊くらいぶっとんだ日本軍を出せば一周回って日本でもウケるかもしれない >>126
日本に残っているなら別にいいだろ
近い未来に凄いのが中国に出てくる可能性は歴史的にかなり高い
その後本国で消えても他で生きてればいい >>128
別に良くないという話をしてんだよw
そのものが残ってるかどうかより、深刻なのはそれが中国国民の人格に与えた影響よ
中国人とて一部の人間は取り返しのつかない事をしたと認識してるぞ?
今は中国の富裕層がそういうものをオークションで高値で取り戻したりしているそうだが
物質的に戻ったとしても、だ
中国人にできる事は薄給で作業に没頭すること、そこに尽きる……
思い上がって給料上げろだなんて言い出したら、撤退されて別の新興国に外注を回して終わるだけだからな…… >>134
どこでもゲームはあるけどさ、ゲハでやる話題じゃないよ 日本が辿った道をそのまま真似て辿るだけの虚ろなブーム >>102
すでに「日本人」が「中国の下請け」してるレベル、反日認定を恐れて表に出さないけどな 真似てパクってその上で自分は何をしたいのかが見つかるといいのだけど。 毎期中国アニメが増えてるのも中国アニメの層が厚くなってきてるのかね アニメーターの待遇良くするだけで簡単にひっくり返りそう え?中国 自転車キコキコの国でしょ 面積は広くて人口が多いが
アジアの途上国
先進と言えば 日米独英仏伊加のG7
とこれが俺の中国のイメージ >>143
今は日本とさほど変わらん風景になってるじゃん。
ただし銀河鉄道999の世界観と酷似した貧富の格差があるけど。 元々は中国の人は米粒に文字をかける人がいるくらい
手先が器用な職人がいる国ですよ
また水墨画と言いますかね山水画も中国が発端
またけいとくちん等の陶芸もね
一時的ではありますが日本人の方にその座を譲りましたが極細面世界一ですし
アニメは繊細さや芸術的センス、ニュアンスが求められますし
合っているのではないでしょうか? 北京オリンピック辺りはまだハリボテ建物だとか見栄張った外観の虚と実際とでかなり差があった感じだったがな >>142
日本のアニメやゲームを締め出してるのは向こうの国の規制と民間の商標知財問題が最大だろ。amazonがないからアリババが儲けてるのと同じだよ。
ゲームに関しては日本以外も四苦八苦してる。 擬人化萌えアニメが大人のオタに人気が出たせいで
スポンサーは粗製乱造して一発屋しか狙わないからアニメの本数だけ
増えてるんでしょ?資金力も人件費も中国には負けるし3DCG映画より
コナンやポケモンが興行収入ランキングを席巻するような日本市場で
ごく一部の天才職人に支えられてる状態とか完全に日本が過去に
失敗してきたパターンとまんまやん
アニオタが死ねば正常化するんじゃね >>150
ぶっちゃけ国家が主導してるかどうかの差が一番デカいんやで
クールジャパン()とか言って金が落ちるの広告代理店だけなのですもの
あと潜在需要が日本の単純15倍ぐらいあるし >>146
だからフィギュアの彩色とか人件費あがってもタイやベトナムに
移せないニッチ産業になってるというね >>151
国がきっちりアニメ会社とゲーム会社に金落とすか税金引くかすればな 絵の技術は努力だけで誰でも上手くなれるから動画の下請けはできるが中国には肝心のオリジナルを作れる力が無いからな
20年後30年後も同じことやっとるよ
むしろ中華動画の人件費高くなって日本からの下請けが中東とかアフリカとかに行くようになって中国の娯楽産業が死滅するまである >>106
多様性混在はさまざまな物事の妨げにしかならない
とはいえ思想の自由も尊重されるべき
となると多様な村的コミュニティの集まりが好ましい
ある程度自由を尊重しつつ管理もできる
、、、、、、会社と変わらんな(´・ー・`) 10年前
誰が日本の家電メーカーがここまで落ちぶれると予想したか
中韓メーカーが世界で売れてるのに馬鹿にして現実逃避
アニメも同じだろう
馬鹿にすることしか出来ず進化しない日本は終わる 十年前なら家電が落ちぶれるの予想されまくってたろw
いいから人気中韓アニメ挙げてみろよ >>157
そして今韓国は敗北の一途辿ってる。後進国に流れてくって話だね 中韓の後に台頭するのは東南アジアかインドかアフリカか >>161
人口的にインドなんだけど
連中の娯楽は映画だから >>157
韓国も技術革新(パクリでなくオリジナルの技術振興)に失敗して
支那様に飲み込まれてるし、支那様も国内でやるのが割に合わなくなって
東南アジアに丸投げしまくってるけどな
製造系は全部賃金の安いところに流れていくから支那様も飲み込まれると思うがな 中国が成長するより日本が落ちてく方が早いんちゃう?どっちにしろクールジャパンとか終わるわ ネトウヨは中国をライバル視してるけど
あっちは眼中にないんだよ・・・・・・w 日本では100年近くTVアニメが無くならんので、
続くでしょう。 >>148
いやまぁアニヲタの皆さんは今も昔もただ食い散らかす側なんだから
供給者が中国になろうとなにも変わらんだろw クールジャパンを勘違いしてる奴がいるが
そもそもクールジャパンは外国向け日本コンテンツ広報事業であって
あくまでオタクコンテンツは多くの日本コンテンツの中の一つに過ぎない >>80
どこの国だって、規制さえ緩けりゃ
日本みたいなコンテンツだらけになる
漫画・アニメ・ゲームの締め付けだけは日本がユルユル >>157
日本国内は殆ど変わって無いな
2、3000円レベルの安物はそれなりに売れてるみたいだが
中韓の技術革新なんか無いだろ何か有ったか?
唯一の安さも他の国に飲み込まれるだけ中国は人件費高くなったぞ
大体家電とアニメなんて全然関係無いだろ
そんなこと言ってるからお前ら何も生み出せないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています