【朗報】中国のゲーム・アニメ・漫画業界が急成長。クールチャイナになるか?
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チャイニーズもコリアンも自国の歴史に敬意を払わない国だからね
だからあんななってしまった
例えばガンダム一つとっても日本の鎧兜からデザインが来ているけど、
特亜にはそういうのがねえ
日本は大昔から葛飾北斎という大物が西洋を中心に人気になったけど
特亜でそういうのも聞いたことが無い
単なる作業リソースとして消費される分にはありなんだろうけど…… >>25
収賄などの事実を掘り返して政敵のみ糾弾
習近平と同じ手口だよね
共産党独裁支配に立ち向かう話を作ったらどうよ
せめて選挙権をくれとか言ってみたら >>30
そう思うんならそれで良いよ
キャラデザとストーリーはまだ日本の方が上だから安心して寝な アホの電通やマスゴミが情報漏洩、ノウハウ漏洩しまくったうえ、日本人を奴隷化、
結果まともな日本人は中国で働くしかならなくした結果だしな
反日パヨクの電通とマスゴミの野望は達成されたわけだけど >>26アメリカの創作物は世界中で人気だし、インドも映画の人気が高まっている
どちらも日本と比べると赤子のような歴史しかないが立派。中国も出来るんじゃないかな >>34
アメリカはアメリカなりに愛国心があって、少ないなりに大事にしようとしているからな
元々彼らはイギリスから大陸に渡って来た人達であり、全くの無から始まってるというわけでもない
特亜が根本的に違うのは意図的に自国の文化や記憶を潰しているという点
ここが大きな違いなのかと ゲハでこんな特亜連呼する爺に出会えるとは貴重だぞ皆喜べ😄 俺たちにはエロがあるじゃないか、共産党があるかぎりイリュージョンにはたちうちできない 映画では功夫ものや武侠もので中国独自の味を出してて好きだけど
アニメやゲームはまだまだ他文化からの借りものばかりでいまいちだな
もっと清朝末期×近未来SF=弁髪パンクみたいな世界観出してくれよ ヨーロッパにはピカソモネゴッホゴーギャンがいた
日本には葛飾北斎・喜多川歌麿・鳥山石燕がいた
彼らは交易を通じて作品的に接点があったと言われている
だからヨーロッパにはバンドデシネがあり、日本には漫画がある
さあ、中朝さんは?と聞くと……
この差はちょっとやそっとじゃ埋まらんさ
人的資源においては「使える」のだろうが >>39
それは関係ないね
インドには?って聞かれると思いつかないけど、インド映画はヒットした
バーフバリなんかは大人気で監督曰く日本の漫画の影響を受けてるようだ
中国も日本の影響を受けてるから立派なものを作れるだろう >>41
やっぱりインターナショナルで勝負するなら
ナショナルなものが一番のとっかかりになるよな
文化自体は魅力的なネタ色々あるんだから
もっとそれを前面に出してほしい
それとも文革のせいでやりにくいのかな やりにくいんじゃなく文革の時に文化は断然してるんだよ
そもそもアニミズムすら許されない政治体制の国にアニメが理解できるわけもない >>41
>インド映画
なんか、一部の変わり者が見てるような
イメージしかないんだが、
アジアのカルチャー=日本が中心という
イメージがまだまだ強いし、実際そうだろ? いや、なんというか、今でも世界の政治経済、文化などで影響持ってる
国って、欧米先進+日本のG7が基本で、そこに軍事突出のロシアが
加わるってかんじでしょ?
最近じゃ中華が台頭してるが、未だに2流国なイメージだし
そう、基本的には80-90年代あたりの世界観と変わらんと思うけど 外国はともかく、中華さん。
貴方らの身を振り返りなされ
確か上海にディズニーランドが建設されたはずなんだけど、今どうなっていますか?
俺の知っている情報では速攻で閑古鳥が鳴いたそうだが
ま、これだよね……。根源的な問題は
無愛想かつ無頓着な中華人民の性質
これがある限り、エンタメ産業は遠い……中華にとって >>44
インド映画のダンガルとバーフバリはそれぞれ世界累計で世界興収で300億円を超えてる
邦画の「君の名は。」とほぼ同じぐらいだから日本と比べてマイナーってことは無いと思うが >>4
中国はF1サーキットはあってもF1ドライバーや車メーカーはいない
同じことをサブカルでも来る返しているだけだね
資本主義の上っ面だけを利用して心が無い
日本も明治維新で真似だけした国だが中国はそのさらに上を行く虚無だ >>39
中国の残っている文化ってなんか高価な壺とかwそんなのだけだよね
つまりは皇帝に提供するための職人芸だけなんだよな
暗黒時代ヨーロッパが彫金の技術なんかだけはローマ帝国時代の高度なものが残っていたのと同じだな
心は中世なのが現代中国だ
>>35
「チャイナドレス」も北京語も満州族の物だからね
日本語の音読みに何種類もあるのは中国の王朝が変わるたびに発音が変わったことの影響
1000年以上の文化と違って国が変わるたびにぶち壊すから何も育たない これは負けるだろうな
ゲームでもFF15に影響されて一人でアクションゲームを作ってる奴いたよな
あいつより上のゲーム開発者も、日本では大企業にもほとんどいないんじゃないか?
そんな感じで漫画も負けていくと思う
ワンピがもうすぐ終わるしあとは進撃の巨人が負けたらあとは『任天堂』だけになるね 20世紀初頭に欧州から田舎扱いされてたアメリカが世界大戦の
戦勝国で、名実ともに覇権国になったように、中華も世界大戦に勝って
戦勝国になれば、周りの見る目も変わるかもね
でも、そうなったら、日本はどうなることか >>52
ノクトやグラディオラスは悪い意味でも記憶に残ったが
チャイパクゲーなんて記憶の片隅に追いやられてたわ。今の今まで 中韓とゲームでのスタート時期が同じ、東欧北欧の方がゲームじゃ
地位を築いてる現状。
BFとか、マイクラ ウィッチャーとか 認識が古すぎるパクリパクリ言ってたのは10年前だ
既に10年たってるんだよ
中国国内では俺らが知らないアニメが毎年アホみたいに量産されてる
超絶にうまい作画からヘンテコな物まで山盛り
CGに至っては中国にスタジオがあり
5年以上前からハリウッド映画やゲームのムービー部分をいくつも請け負っている そういやハイスコアガール事件とかバカにされてたな
>>57
軍歌も聞いたこと無さそう 絵師とか見ると恐ろしい逸材がわんさかだな
さすが中国と思うが
しかし後に必要なものは、もしかしたら
文化性に根付くものかな、、、
関係ないけど台湾とニトロプラス?の人形劇のやつ
凄かった 武侠のやつ >>52
昨日ゲハでファルコムのイースと比較されてたなw
1人で作ってたのはかなり前からの有名な話だが
まさかあそこまで凄くなってたとは
斬撃エフェクトがニンジャガ思い出して好き 漫画アプリで漫画読むようになってから中韓の読むようになったけど
日本と同等かそれ以上だよ漫画部門だと
ちなみに韓国のが一番クオリティが高いと感じた画もストーリーも
日本のは公開処刑され始めてるっぽい
向こうはたて読みフルカラーだし日本のは時代遅れになりつつあるかなとも
感じた 霊伝口談は面白かった
幽霊が怪談話したら人間が一番怖かったって奴 単純に疑問だけどコピー天国の中国で
漫画家は儲かるのかな つってもゲームは資本力に任せた買収だろ
アニメも漫画も有名どころなんて知らん
実際看板キャラクターいないじゃん >>28
それって結局自分の首絞める事にしかならんのにね
今の日本の経営陣ってそれが解らないから馬鹿にされる >>62
たまにこんな事言ってる人居るけど
具体的なタイトル殆ど出てこないんだが
人気や売り上げも具体的な良い材料を見た事無いし
そこまで良い物なら普通に情報入ってきそうなもんだが >>64
むしろタイヤの両輪的に今後上手くやっていってほしい
コンテンツ・知財商売する人間が増えれば
国内で海賊版に対する目も厳しくなるでしょ
すでに若い連中の中では意識変化起きてるって噂だし >>64
投げ銭とか版権商売とは別のスキーム作ってるんだよね
日本の同人とかで支えてた底辺のこぐち稼ぎをITと人口の多さで乗り切る感じ
Pixivとかでも真似てやってるけど日本はこういうの遅れてる 外注してだお陰で技術的にはできるようになっても
オリジナルが作れるのかって話 ガンダムサンダーボルト描いてる太田垣が10年くらい前に韓国人だったかの絵描きと組んでフロントミッションの漫画やってたけど、めちゃくちゃクオリティたかかったぞ
中国も韓国も美術関係で専門知識と技術を身につけて業界に入ってくる奴が多いから
日本人作家より技術的な下地はそうじてレベルが高い
漫画もゲームもアニメも、本当は分業制なんだが
日本じゃ個人技みたいな扱いが強い
特に漫画、これは分業制取り入れたら中国にはすぐ負ける
アニメも技術的には追い越されてて、有名監督引っ張ってくれば終わりだよ
日本は中抜きがクソすぎて末端に金が降ってこなさすぎ
中抜きしてる電通やら出版やらTV局は構造的にぶっ壊れてもらって
配給と制作の間のゴミを取り除かないと再生は不可能だよ
それまでは同人でもインディでもなんでもやって
作家に生きながらえてもらうしかない むしろ今の中国は版権獲得競争がマフィアの抗争に発展するほど資本主義化している
コピーしてみんなに配れば幸せじゃんという純粋(?)な共産主義守ってるのはロシア 中華アニメのTO BE HEROINEクソつまらん ただ日本みたいに白人を主人公にする愚かしい事はしないだろな 模倣から抜け出せるかねぇ、
模倣だけでコンテンツ産業やってると下朝鮮みたいに枯れるけど 電機業界なんかは徹底的に中国を下に見てたら
あっというまに追い抜かれたからな
コンテンツ産業もうかうかしてられまいよ 少しでも政府批判するような作品は出せないし、ファンタジーでも革命を助長させるものはアウト。
…無理ゲーだろ。 日本は金の為にキモチワルい方向へ進むだけだし...
アートとしてなら他国が上になるでしょ
アジアならやっぱ中国かね >>80
電通のマージンの為にほぼ全ての作業が支那朝鮮に丸投げやぞ
アニメ周りはもう産業として成立してない、ゲームも支那に丸投げのサードはすごく多い
漫画アニメの労働形態が終わってるのは大体手塚治虫大先生のせいだけど 逆だよ
表現は規制や制限があった方が創意工夫をして伸びる 中国はお金を出して日本のアニメを作れば良いんだよ。
国内にある奴隷製作所は潰れていいよ。 日本で言う劇画ブームと萌ブームが同時に来て
混ざったような何とも言えない絵柄あるよね中国 >>82
軍歌とか検閲されてたのに政府に皮肉たっぷりな歌詞とかあって哀愁あるよね
負ける事前提の歌詞も多くて当時の人達も馬鹿じゃなかったと分かる 今はもう日本より中国のアニメーターの方が給料高いんじゃないか?
ブラックな事ばかりして来たツケだよ 漫画に関しては国内だけでも凄まじい数の漫画が大量供給されてるから支那の漫画家の作品とか読む気ないなあ
絵描きはかなり上手いのが沢山いるのは知ってるが
あまり日本の漫画界には悲観してないよ 日本のアニメーターの給料酷いからな
それでも大半の動画の制作が海外に丸投げになってる現実 パクリしか出来ねぇだろつーけどパクリから始まっても良いんだよ
パクってもどうしても出てしまう独特の「味」がその国の個性になる
ディズニーみたいなアニメが作りたかったけど、ディズニーアニメのコピーにはなれなかった手塚やパヤオのように
中国のアニメ産業も日本アニメを作りたかったけど、なんか違うモノが出来てしまうって事になるだろう
日本アニメにない中国独自の味の発見
そこからが中国アニメのスタートなんだよ 初めから海外頼みの時点で文化として根付くことはないよ >>88
支那朝鮮どっちも国家の補助金があるからな、
それにより国内のアニメ制作所に回すよりもはるかに安い金額で受注できる
手塚治虫みたいにみんなが超人じゃないのにその環境を固定化しちゃったからな
出版社も広告代理店も搾取するだけで何もしてこなかった分のツケよ >>89
確かにドラクエFFとかも発想はパクリだけど
実際にはパクリ元とは全然違うゲームになってるもんね >>82
中国人にそんな気概があるなら中国共産党は倒されてる
中国人は規制に対して抗おうとはしないで無難な表現に終止するんじゃね >>93
基本的に中国人は規制の裏をかくことしか考えてない
規制の数だけ裏道があるってのが中国のやり方だ 結局原作ゴミしかないんだから日本に頼るかパクるかしかしないだろ 中国のアニメの作画進化(アニメーション制作は中国)
https://youtu.be/LHZ-2SS8lwQ
フランスのアニメ(Flashアニメーション制作はフランス)
https://youtu.be/LvIj3_n0v5U
なんで皆目の書き方も絵コンテも日本風なんだ???(´・ω・`)
フランスに限ってはバンドデシネのタンタンの冒険アニメ化しろよ >>90
日本が世界でクソ遅れてる原因
内製至上主義 >>96
子供出来てて草
ワクフの一期は面白かった
日本のアニメに憧れてスタジオ立ち上げたんだっけか
中国は日本アニメの下請けしまくってきたから
似ているというかそもそも同じ人達が作っとんのやろ >>32
そっくりなのを作れるだけの技量があるなら、あとは新作創るだけなのに何故盗もうとするんだろうな。
それが売れるかどうかは未知数だが。 ウルトラマンってアメリカと沖縄と日本の関係を皮肉った作品なんだよね
しかし先進国でも日本は欧米みたいな書面契約主義が浸透しなかったから
これから先この手の業界は大変かもしれないなぁ
戦前も欧米人はすぐ人を騙すって怒ってたけど
単に島国根性を海外相手にも押し付けようとしてるだけなのかも 中国くらい人口が多ければアニメーターに真っ当な給料払っても商売として成り立つのだろうか なんでわざわざ市場が低いアニメを真似るのか
ディズニーとかやればいいんじゃないと思うわ
世界の認識をアニメ(日本)→アニメ(中国)に置き換えたいのか? >>93
中国にも詩に縦読み(正確には斜め)仕込んで賞とった人とかいるよ
ただ政府が片っ端から吊るす速度の方が早いからどうにもならんけど >>101
なんでそんな糞みたいなこじつけできるん?
まあ、チャイニーズは日本の素材を組み合わせて、オリジナルっぽいモノは作れるだろうけど
結局それは中国人の頭の中から生まれたモノじゃないから血肉が通ってないんだよな
中国人の中から宮崎駿や富樫義弘が生まれてくるとは到底思えねえ >>100
中華4000年の歴史はパクることをむしろ推奨してたような
良いオリジナリティのある物を作るよりも完全な偽造品を作る方が名誉なこととかかんとか 日本に来る中国アニメは中国で凄い人気or閲覧数とか謳ってるけど品質が酷すぎる
日本人の感性がおかしいのか、その創作物のエンターテイメント性が低いのか 日本に影響与えた水滸伝、三国志、西遊記は中国起源だということを忘れるなよw
1941年に上海で制作された『西遊記 鉄扇公主の巻』はアジア初の長編アニメーション映画もあったし
六朝文学、宋が日本に与えた影響考えると
中国がこれからも駄目だということは考えずらい 女キャラがキャッキャウフフばっかりやってるアニメしか作ってないんだから
そりゃ追い越されますわな ジャッキーもなんか中華思想っぽくなったしな
映画にちょこちょこ入れてくる インディーズゲームはデザイン的に日本のゲームかと思ったら実は韓国とか中国が作ってたりすることが多い >>110
だって中国人さん、自分らの歴史に興味ないし、
西遊記も三国志も日本人のほうが好きなんだもん
ドラゴンボールは世界中で愛されてるけど、孫悟空が西遊記の人物の名前だって知る人間が
世界中にどれだけいるかな?
もちろん日本人は西遊記だってことを分かった上で見ているけど トランスフォーマーだっけ?
中華マネー入れ過ぎて中国媚びでクソつまらなくなった
日本のアニメが中国に媚びるとアニヲタがサムゲタン並みに叩くので
中国が自分で作るようになったのか >>117
そもそもトランスフォーマーは日本の中じゃ過去のアニメでそこまで思い入れが無い
アメリカに輸出されたらそれがアメリカ人にとってロボットアニメ初体験になり、アメリカのソウルアニメになった
まあ、チャイナが独自に作るのは別に良いけど、本家ハリウッドCG並みの映画を作れるんか? >>116
作ったのは中国人だろ
魯迅にしろ
水墨画の画家にしろ
創作が中国人はできない 向いてないということではない
伝奇小説(でんきしょうせつ) 主に中国の唐-宋時代に書かれた短編小説のこと[1]。六朝時代の志怪小説より発展して成立した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E5%A5%87%E5%B0%8F%E8%AA%AC >>119
そうだけど、
継承されなきゃ意味が無いってことよ
南朝鮮のように起源を主張した所で、それで終わるだけやで >>116
なんでそんな糞みたいなこじつけできるん? >>120
継承されないと意味がないってどういうこと
数百年後には中国人がゲーム、アニメ、漫画を作らなくても
この先何十年もいいの作り続ければ、日本的にもパクリ元が増えてうれしいだろ >>118
いやぁ、トランスフォーマー結構思い入れあるよ
コンボイをオプティマスプライム呼びはかなりショック
国内の吹き替えだけでもコンボイ呼びでも良いのに >そこで、江戸時代の日本人は、自分たちより数百年も早く庶民階層の娯楽文化を確立した中国から、コンテンツを輸入したのです。
>江戸時代の俳諧師である松尾芭蕉も、李白や杜甫の漢詩文を学び、その趣向を俳句に入れました。江戸時代には空前の中国ブームが巻き起こっていたんです。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/238780/030400005/?P=2&mds 少女前線ってソシャゲーが注目されてる。
海外では既に配信されてて異常な人気らしい。 >>122
中国人の性質知らんのけ?
あいつら、定期的に自分の歴史を捨てる性質があるんやで
近代でもっとも大きなものが「文化大革命」ね
歴史的に貴重なモノは破壊しつくされ、日本のほうがむしろ中国の貴重な文化的遺産を所持していたりする
4000年の歴史があるはずなのに、全くそれを感じさせないのはコレのせい
最近は流石に中国人も反省しているようだが……
いくら歴史があっても、そこに何も残らないんじゃあ意味がないよね
しかも、それが中国人の性格に与えた影響も、挽回できるレベルじゃあないのではなかろうか
それを中華のパクリ遊園地のクォリティから察することが出来る >>107
ヘルシングの最後の大隊くらいぶっとんだ日本軍を出せば一周回って日本でもウケるかもしれない >>126
日本に残っているなら別にいいだろ
近い未来に凄いのが中国に出てくる可能性は歴史的にかなり高い
その後本国で消えても他で生きてればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています