「FFで1番の駄作は?」ガイジ「13」ガイジ「14」ガイジ「15」
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DQにしろFFにしろ実際そうなんだが、それがなきゃシリーズが始まらなかったという究極のシリーズ貢献補整があるから 13なんて1よりやることねぇだろ
ムービー見るだろ
次に街もアイテム箱もバトルも何もない通路をまっすぐ歩いて
またムービー見るんだぜ
否定できるならやってみろよ マジレスすると全てをぶっ壊したのは8
あのイケメン路線が売れたせいで全て壊れた スレタイは13、14、15まで遊び続けた奴はガイジって事だろ シリーズ1駄作が13ってのを否定してみろっつってんだろが
否定してから他のナンバー言えや 9だろ
テラ云々で何もかもぶち壊し
何が独りじゃないだよ寒いわ 13よりひどい駄作なんてありゃしない
ムービー見るだけに直線歩かせたゲームなんてこれしか見たことない >>12
そこ全部チュートリアルじゃん
ディストピアモノのSFとしてみれば、最後投げっぱなしなのも含めて王道だし
戦闘の面白さに触れない辺りアフィチルなのバレバレすぎ ミスティッククエストじゃないの?
評価してるヤツもいるけど新人研修かなんかの一環で作った様にしか見えんぞアレ >>12
13はバトルが面白いと聞くけど違うんか? なんでシヴァ乗るのがチュートリアルなんだよエアプが >>21
それ12じゃね?
13とか一本道の野糞辿るだけやぞ 11からそそり立つオブジェクトに数時間も棒切れコスコスやってるだけの
見た目からして糞の塊のFFはもうウンザリだわ このスレで全ナンバリングやったことがある人、ゼロ人説 でもアークザラッドなんかは初代糞だよな
ボリューム無さ過ぎ 12のオメガなんて倍速用意しようがキチガイでしかない そらオンライン除外したって1からやってきた奴は途中であきれてやらなくなるし
10以降から入ってきた奴も昔のFFなんぞやる気にならんだろ 誰が昔のFFやって話してんだよキチガイ
13が糞だってだけで屁理屈言うなボケが 13はの戦闘はAIの挙動から敵のブレイクまでひたすら最適解出し続けるゲームなのがな
仕様上レベル上げて物理で殴るが出来んから戦闘に自由度求める人にはまるで合わん 昔のFFなんていらねぇから糞ゲーつくるのやめろっつってるだけだろカス あんな何にもない通路歩かせたのファミコンでも見たことねぇよ
糞ゲーにもほどがあんだろ、Steamのコピペ作者と変わらん RPGに関しては最終的な最適解で話すのは正しくない気もする
初見で遊んだ場合のバランスが大事だろう
最終的なインフレ無双もそれはそれで終わりがあるゲームなりの楽しみ方
そう考えると育て方間違えると詰みに近い状態になるゲームがクソゲー 他所のタイトルのシーンやバトル画面をつなげば途中なくても成立するだろってのがSteamのコピペだよな
あいつらと発想まったく変わらんだろ野村、おい 違法複製投稿者とまったく同じ発想でゲーム作ってるよなおまえら FF15>FF13だけど
FF15はシナリオがFF13以下の最底辺
開発10年からの誇大広告
FF13は閃光って神曲がありLRFF13が良ゲー
なので1番の駄作とはFF15と言いたい エンジニアでもない人間がゲーム作ろうとすると発想が同じになるってことかいな
似た者同士ってことか FFは11と14抜かしてナンバリングごとに面白くなってるだろ
確かにFF3は面白かったし、FF15はクソゲーだったけど、それはRPG経験や思い出補正がそう感じさせてるだけで、ゲームとしては面白くなってる FF13はクソだけど辛うじて作品として見れるレベル
が、FF15はそもそも作品として破綻してるからどちらが最糞なのかは言うまでもない 昔を持ち出したらそれこそどこのタイトルが
あんなアイテムもアクションもない、街もダンジョンもないただの通路用意して
シーンつなぐだけのゲーム作ってたよ、昔だろうが糞ゲーすぎんだろカスが
昔がなんだ言い訳したらマシになると思ってんのか 昔を叩いて今を美化しようという魂胆が浅すぎる
まあ、昔がクソだったのになんでこんなにシリーズが続いているんですか
って話になるけど
1〜6
(神ゲーと凡ゲーの壁)
7〜12
(凡ゲーと糞ゲーの壁)
13〜15 神 5、6
優 3、4
良 7、9、10
可 1、2、12
糞 13、15
オンラインは知らんがこうやろ 旧11をやったことのあるやつだけがFFを叩きなさい ID:gQsx52Q7
↑こいつ13-1しかやってなさそう
LR13-3は全二作の反省を生かしたオープンフィールドの超絶神ゲーなのに FF1の1987年当時はお手本いっぱいあったんじゃないか 俺が13-3を叩くまで待ちきれなかったガイジに爆笑したわ
一言も触れないうちに妄想叩きしたらおまえがキチガイでしかないやろ
その程度もわからんのか 15はシナリオがクソだけど
フィールドを歩き回る分には
そこまで悪くない気もする 俺自身は大好きだけどゲームとしての出来は2が最悪だよ
2はFFの中でも異端すぎる 13はそれまで全シリーズを発売日に買った俺ですら絶望するほどクソだった あのさ、ファミコンよりマシとか言ってて悲しくならんのか
比べるものなら他にもあるだろ
13がファミコン時代のあらゆるゲームより発想からして糞なのは変わらんが
過去の糞ゲー開発者でもダメだろと気づくようなことを平気でやってんだろ
糞言われた程度で屁理屈言い始めるよな
頭がまともなんだったら自分で糞ゲーだったって言うわ
名監督なんて誰よりも先に言おうとするだろ、業界問わず
なにがファミコンガーだよ、FF2出して来たら鼻で笑うわ
何と比べてんだよおまえ FF10は最初から気色悪いんだから
10-2でも変わらんぜ、あれだけ違うみたいなやついるが
一般人からすれば最初から変わらんぞ
「黄泉がえり」から突っ込み始めた方がええか?
何がファンタジーだよ、実写のパクリばっかで
鳥山おまえのことだぞ 商業作品パクってくるのが得意なFF委員会が次に持ってきたのが新宿MAPか?
おまえら何の委員会だよまったく ff15は旅だよな
戦闘も面白かった
13はいい所がない 最高傑作 5
これぞファンタジーという中世王道世界観
嫌味の無い前向きで気持ちの良い主人公バッツ
正統派ヒロイン王女・姉御肌・ロリと女性キャラの布陣は完璧・ジジイもいて彩り豊か
ファンタジー色豊かなジョブを取りそろえたチェンジシステムの分かり易く楽しいビルド要素
これぞファイナルファンタジーの完成形でありこれ以上の作品は後のシリーズには一つも無い
現世代機にHDリメイクするなら7より断然これ
名作 3
これも日本人が思い浮かべる正統派の中世王道ファンタジー世界
嫌味の無い明るく前向きな少年少女4人組による王道の冒険譚
ジョブチェンジシステム初出にして個性豊かなラインナップ豊富でボリューム感あり
ファイナルファンタジーの基礎が完成した作品
佳作
4 スーファミの性能活かしたリッチな表現、世界観キャラクターはシリーズ踏襲して好感
2 大人な雰囲気漂う独特な作風、粗削りだが挑戦的だったシステム
6 完成度抜群、やや挑戦的な世界観表現だがこういうのもたまにはアリかもな
9 安心感あるファンタジー世界観・キャラクターは好感、PS2で作って欲しかった
14>11>1>12 ファイナルファンタジーのナンバリングとしては納得できる出来
駄作
7>13>8>15 もうお腹いっぱい 飽きた >>72
だいたい俺と同じ評価だわ
10が抜けてるが、10も駄作だよな 4は衝撃だったなぁ
ATBはやっぱ偉大、バトルプログラマーを褒めてあげないと >>73
あら抜けてたね、もちろん駄作の一つだけどまあ7とどっこいな位置で 13と15だったらやり込み要素ある15のほうがまだマシ
13は本当にやることない 5もストーリーというかノリは軽すぎて嫌いという人も居るからなー
まあ5は自由度の高い育成システムが全てだと思うけど LRが何だよさっさと言えよ
屁理屈も言えんようになったんか >>78
5はどの年齢でやったのかが重要な気がする
厨房以上になるとあのストーリーはちょっと幼すぎる印象かも
9もそれに近い印象 >>77
続編だけど13とLRはまた別だろ
シリーズ一括りで評価してんの? >>81
9は全く違う気がするが
はっきり言って厨房の感性が分からなくなりつつあるので、良く分からんけどな >>82
13は13-2とLRが完全に続いてるからな
LRまでやってやっと完結するし >>77
言いたいことは分かるが、
LRのために13と13-2を遊べは酷だわ 13叩かれてクヤシー!次はLRだ!!
その時点でおまえも13叩いてんだよボケが >>81
少年ジャンプ愛読者世代を耕す施策をしないのが国内で壊滅してる原因って散々言われてるじゃん
それにああいう気持ちいいほどのドストレートな王道ストーリーは
一周回って疲れた大人世代にも癒しになるんだ
水戸黄門が日本人に何十年も親しまれてるのと同じ
ホストかモデルみたいなキザったらしいナルシストがうじうじする姿に没入できる年頃こそ
ターゲットとしては狭すぎると思うんだけど 手を出したFFはだいたいクリアしてるが13は積んだ
15は悪評に納得しつつ結構楽しめたのになぁ ゲハのメンタリティ的には14はピッタリ
伊達にアンチからも「神ゲー」と讃えられていない 13Steamで買ってみたいけど13-2が異常に評判悪いからやめた >>14
PSUやっていたときはネ実1はガイジ代表のイメージだったような 9やろ。
原点回帰にダマされたら、まさかのケモナー歓喜とは。 2の自傷行為でひらがなHPとか1歩セーブでミシディア直行とか
そういうのがあったからFFはシリーズとして続いたんだよ
1は糞だよ
1/1000 おまえの行いが悪いから報いなwの12も糞 1から6の遺産で出来ているゲームがFF
後は思い出補正とキャラ商売で食いつないでいるだけ >>87
ラスボスが実は木の根っ子?になって主人公にくっ付いていたんだー
とかあれリメイクでどう表現するんだろうね >>96
色々と荒い出来だが序盤はそこそこ面白い
ロイヤルエディションを2,500円で買えればこの値段ならこんなもんかって気持ちで許せる なのになんで今まで続いちゃったの?
やったのは3、6、7、9
ぶん投げたのは8、10
ぶっちゃけ何の思い入れもないどーでもいいシリーズかな
9の思い切ったデフォルメと気合の入った世界観は評価したい
ラスボスがイミフでゴミで台無しだったけどね ホレ言えよエアプ
13-2やってないだろ、って
屁理屈聞いてやるから言えよ好きなだけ
LRがなんだもロクに言えねぇ腰抜けのくせによ >>93
ライトニングリターンズが普通に評判良いんだよな
だから1から始めたら挫折した >>98
2を糧にして後のシリーズは全部Lv制+ジョブ復活したんですねわかります 12って本スレがアンチに乗っ取られるまでいったナンバーなのに
いつの間にかこういうのに挙げられなくなったよな
なんで? >>106
その後それどころじゃなく酷いのが13・15と続いたから
12はあの時点で期待に100%応えた作品かというと…なところはあれど
ファンタジー世界観というFFシリーズの遺伝子はまだ感じられた
何もかもダメな13・15に比べたらそりゃ鎮火する 8を駄作って言ってるのはジャンクションを理解出来なかったかリノアを好きになれなかった人だ よく練られた話に設定と非常に密接したシステム とても駄作とは言えないぞ >>109
いや駄作です
世界観は好きだから何度もやってる俺が言うから間違いない >>100
針みたいな感じで首筋に刺さってたかなんかじゃないっけ?
そこまでポリゴンで作る必要まではないと思うけどなw
FF15の開発資金と技術でFF5リメイクしてくれれば…と見果てぬ夢を見てしまうわ
オープンワールドの必要はないからちゃんとした大草原やお城や町がちゃんとある
これぞファンタジーってのを3DHDで作ってほしい >>108
12は戦闘の解析が進むにつれて再評価されたけど、13でそういうの聞かんしなぁ
タイミング見てロール変えるだけだわ、演出長くてテンポ悪いわ
本気でこれが面白いとか思ってるんだろうか 12は倍速機能ついたからマシになったけど当時アレが無かった層はよく頑張ったな オリジナルの1は今やるとクソだが
87年当時は群を抜いた完成度のRPG
ほとんどが一発屋で消えたドラクエフォロワーRPGの中で最も気合いが入ってた 13クソと言っててなんでその続編もやらにゃならんのだ?
続編なんか知らんわ13単品でクソと言ってるのに的外れな返答すんなよ 1そんなに酷いか?今やっても
8910よりいけるわ 駄作とベストの2つ書いたらレビュアーの好みがわかって読む価値があるか判断しやすいがな
ちなみに5がベスト。やった本数が少ない中でドローのでffは降りたな ファミコン時代の糞ゲー開発者すらやらなかったことをやってしまったFF13を
なんて擁護するのか眺めてるだけでもゾッとしてくるな
容量に限りあるコンソールのゲームで「省く」は必然だが
ムービ見せるためだけに通路歩かせた馬鹿はFFしか見たこねぇわ 9以降やる気にならん
9が駄作ってわけじゃないと思うけどそこで見限ったな
7は途中で投げたけど、8はわりと楽しんでやってた >>121
1は今やっても遊べるレベル
勿論当時の水準として見たら格段に抜きんでた存在
当時のPCゲーでもあれだけ出来が良いのは中々無い、それをFCで実現したんだからな
DQはその頃3発売間近だったが、完成度的に比べてもシリーズ1作目で全く遜色無い 1を最初にプレイしたけどきつかった
ポーション99個買うのにすげえ時間かかるし
妙に弱いジョブがいるし
同時期のDQ3の方が10倍くらい面白い エアプですらないが123の多くの書き込みはよくわかる
ビジュアル至上主義の弊害だよ
8で降りたけど未だにffスレが気になるのはいつかスクが健全な資源の使い方を思い出すか期待しちゃうからなんだな
お金も納期も気持ちも有限なのに絵だけに全力だもんな
オクトにゃ期待してるよ あと1はエンディングもクソしょぼかった
橋渡った後のOPと大して変わらんし ファミコン版の1、2は現代人には無理だわ
キャラに個性を持たせたりジョブを変えた3はオリジナルの方がよかった
今メガドラの古いゲームをやってるんだけどテンポや足が遅かったりグラが酷くて中々きついものがある 問題作2をとばして3をプレイした時は
良いゲームになっていて驚いた
同時期のDQ4を越えたかと思った >>81
5は戦隊ヒーロー的路線の気がするな。クリスタルでジョブチェンジって設定も「変身」みたいなもんだし
先代の4戦士が居たり、シドが長官役みたいなもんだし、エクスデスも戦隊の悪の組織のボスみたいなノリだし
幹部がギルガメッシュみたいな憎めない感じの奴ってのもそれっぽいし
>>87
7以降完全に厨二路線に移行したからな。良くも悪くもあれでFFの路線が変わった。少年ジャンプ的なノリの方が好きだったな >>128
EDのショボさを言うならドラクエだって大概だろうに
DQ3なんかOPすら無いし、絵と言えるようなものさえ無いんだぞ
FCだと当時でも使える容量は1MBから2MBしか無く、カタカナすら削っている
FFは1作目からバッテリーバックアップ搭載で、これだけでも相当凄い事だったんだが 13はバトルが駄目すぎるんだよな
やけに難しく作られていたし 10以降のFFは光通信の20日連続ストップ安並みに暴落してるよな DQ3でOPが無いのはまあ容量不足のための苦肉の策だったのだろうが
しかし結果論からすればむしろ良かったと思う
いつものようにOPであのテーマ曲が流れない。それがエンディングで初めて流れる事によって
ここから伝説が始りドラクエ1に繋がるのだ と言う雰囲気が出ていた
リメイクでは普通にOPで流れるようになって少し台無しになった >>130
ファミコンの2をやった後に3やると戦闘の早さに驚愕する
ほんと、WSCかGBAで2Dリメイクしてほしかったわ ゲーム性の破綻さで言えばダントツでFF8
次点でFF12 だからよ、なんで叩かれたからって次が復刻なんだよ
ファミコン時代だろうと糞なんだよ13は
FF3持ってくれば成功すると思ってんのかキチガイは
その調子でFF7Rやってんだろてめぇ、こっちはスルーか
ファミコン晒して慰めてほしいのかよカス、えぇ?
ファミコン叩いてほしいんか?ファミコン叩いてくれればFF13救われそうか?
えぇ?みじめやなぁ 悔しいからファミコン叩いてくださいってお願いしてみろや >>137
FF8のゲーム性は別に破綻してないよ。システム理解してれば別にクリア出来なくなったりはしない
よく言われてるレベル上げ過ぎるとはまるってのも、普通にプレイしてるだけならまず起こらない
ただ一つ最大の欠点は、とにかく面倒くさい事だw >>136
2での戦闘テンポや演出テンポの悪さを批判されたからこそ、
数字ポップアップという新しい見せ方を考案したのだろうがな
そういう意味では批判をちゃんと肥やしにする事って大事なんだわな PS2ならまだしもファミコン時代のFFが通じるわけねぇだろがボケ どんだけ開発から逃げたいんだよ
だったらさっさと委員会解体して退社しろや >>141
今でも批判されたら修正してるだろ
ただ、その方向性が斜め上にぶっちぎってるだけでw >>140
いやいや、別にハマリ、詰みがあるや否やの話じゃあないよ、FF8の破綻さは
とにかくジャンクションシステムと戦闘に於けるキャラのレベルシステムの仕様、召喚獣の強さで
簡単に戦闘バランス崩壊させすぎてる
FF12はガンビットシステムがなんら面白さに直結してない不要さと、頭おかしいライセンスシステム… >>146
結局具体的にどう崩壊させてるかは言えてないじゃんw >>148
いちいち説明せにゃならんの?w 駄作は?ってんだから結果だけ言うんでいいじゃん
まぁそんなに言うなら説明してやっけどさぁ
まず第一に召喚獣強すぎ問題: パーティキャラより行動が疾いカーバンクル(だったかな?)というボス以外には初手で召喚獣やるだけで雑魚もボスも一発で終了
ジャンクション問題:どこでもすぐに雑魚相手にドローしまくれて魔法の数集めると異常にキャラが強くなって速攻で戦闘バランス崩壊
どちらも「レベル上げて物理で殴ればOk問題」よりも酷い崩壊っぷり
そもそも上記の補正がひどすぎてキャラのレベルに意味がないというアホさ加減
レベルに応じて敵も強くなるし、本当に意味がわからない >>149
レベル上げの意味がないというところは同意
魔法は精製とトンベリのレベルアップで集まる
アビリティはサボテンダーで稼げるしな
HPと攻撃にガ系をつけとけば終盤まで困らないと言う >>149
ドローだけではそんなに強くはならないよ
カード変化とか精製使えば極端に強くなるけど
そもそも8にカーバンクルなんてボスはいねーだろ
お前は何か別のゲームやってるんじゃないか そもそもカード変化や精製なんて初見の奴は気づかねぇよあんなもんw
どっかで聞きかじった知識垂れ流してるの丸分かりw 9のカードはつまらなかった
というか意味がわからなかった 駄作かぁ
駄作ってより一番ゆるせねぇFFが8だったな俺は >>151
> ドローだけではそんなに強くはならないよ
なるっつーの
MAX近くまで集めたら(時間はちょっとかかるにしても、別になんら難しくもなく簡単にドローできる)
もう後は戦闘なんか何一つ苦労することもなくなる
カーバンクルは?つけてるように名前はうろ覚えだから許せw
とにかくなんか行動順位が早くて、召喚獣で倒すパターンが使えないタイプのボスが一匹いた
こいつだけはジャンクションでキャラの攻撃力などを上げてないと倒せなかったはず
逆に言えばこいつ以外はジャンクションしまくらなくても(パーティキャラがクソ弱いままでも)召喚獣だけで進めてしまうというアホなゲームだったわ 8のバトルはまぁ所謂レベルを上げて物理で殴るというRPG のセオリーから外れたゲーム性を受け付けない人がいただけ
魔法が個数性とかドローのテンポ等の問題もあったけれど >>157
そんな次元じゃねぇっつのw
ゲーム性がおわってんだろ、そもそもが
すべての新システムが噛み合ってない上に戦闘バランス崩壊につながってるという糞さ >>153
初見は初見で何だこのゲームと思っただろうな
実際そう思った
レベル物理が全く使えずずっと召喚で応援してた 序盤のドローだとそんなに強くはなれないな
魔法のランプで出るLv30↑のディアボロスが例外で
かなり良い魔法を持ってる 低レベルで進んでたらボスのイデアが連続剣1発で死んだ >>160
それも魔力が高くないと上手くドローできないしなw FFで一番プレイしてるのは5だな
今となっては15もちょっと興味あるけど、そんな時間あるならもっと興味ある他の洋ゲーやりたいって感じ 初見だとアビリティのセットやシードランクの上げ方すらわからない人がいるからな
メニュー画面のチュートリアルかなんかの中にはあったかもしれないけどゲーム内での説明不足だった
テストでシードランクを上げないとお金は貯まらないし力+とかを覚えさせないと兎に角物理の火力がでない 8ってドローは罠でカードやアイテム精製でやるもんだ 13叩かれすぎな気がする
8でFFやめたが13の体験版でのバトルが面白くてFF復帰した 13は当時は誰もが期待してたからな
だのにFF8とは違った形でライトユーザーを足蹴にした
叩かれても仕方ない >>166
発表から4年近く待たされてグラフィックと11章以外はあの出来じゃ、シリーズファンがアンチに転向しちゃうのも致し方ない
10年以上経ったヴェルサス13こと15も同様に ディスク媒体になってから製作側の事前大言壮語と実ソフト内容の剥離が毎回広がっていく
特に13、15の開発時期インタビューとリリースされたモノが違いすぎて呆れる 13だってPS3ロンチからどんだけ(仮)だったか
それが蓋を開けてみればムービーからムービーのつなぎで通路歩かせるだけとか
じゃあ通路歩く以外にも何かできたか言わせたら笑えると思うぜ
誰か言ってみろよエアプ以外で FF8が圧倒的にクソゲーでしょ
ストーリーも酷いってもんじゃないが、好みは主観になるので置いておくにしてもジャンクションシステムもGFもすべてが空回り
戦闘バランスなんか調整放棄してるしな 15なんてPVと違うだとか雑誌のインタビューと違うどころか
金かけてつくった映画もガン無視だわ、アニメは意味不明で気色悪いわ
そんなものをくっつけてアメリカの倍以上の値段で売るんだぜ
本編の変更は無料アップデートでとほざいてたやつが
1年後に有償アップデートでロイヤルパックだの売るんだぜ
分ってんだろうなスクエニ、このあとどうなるか >>175
>ムービーからムービーのつなぎで通路歩かせるだけとか
ある意味JRPGを突き詰めていった結果とも言えるが >>178
FF以外で見たことあるかこれ
ファミコン時代でもないわ
シーンとシーンの間が通路一本で終わるんだぜ
やるか普通 FF8は当時付き合いのあった知り合いのFF信者だけが誉めていたなあ
ジャンクションの戦闘デザインをリアルと誉め、あの学園シナリオを今までにない斬新さと興奮していた
あいつ元気かな >>179
いや、だからJRPGの無駄を突き詰めていったらこうなるでしょ、っていうw
最近ではサガスカとかも似たような感じだなw でもFF13はそういう意味では、戦闘をゲーム性のメインとしてとらえればそこまで悪く言うものではなくなるんだよ
サガスカと同じで、戦闘以外は雰囲気作りと物語を語るものだと割り切るとね
少なくとも戦闘システム自体は、それ単体でまぁまぁ楽しめるっちゃあ楽しめる
ちょっとしたパズル的な楽しみというか考える楽しみがあったから
そういうのすら無くただただバランスブレイカーな要素になるものだらけなFF8がやっぱりクソさでは抜きん出てるわ
ヒロインが最強にむかつくしw 13は12が叩かれたから10路線の一本道に戻しただけのような
世界観、ストーリー、わけのわからない用語とかでより一般にはうけつけないゲームになって失敗したが その戦闘がつまらんのよFF
11から棒立ちオブジェに武器振り回して耐久上げるだけで
プレイヤーの操作からフィードバックされるようなノックバックも部位損壊も無いんだから
まったく同じ絵面のままバカみたいな時間繰り返すわけよ
コマンド時代と違ってモーションが連続するんで同モーションの反復数も桁違いになる
これが尋常じゃないほど見た目がバカバカしい、2D時代よりもはるかに
等身キャラでリアルを目指すってのはどういうことか考えてんのかスクエニは
破壊や衝突表現無しにプレイヤーはなんの手応えも得られないんだぜ、リアル3Dは
じゃあ代わりに何か用意してるかといえば何もない、それどころか
見た目の反復が多すぎるんでマクロで流し始める
新しい何かを用意できないのに省略する馬鹿がいるかよ
その発想にあるのが通路歩くだけってのはプレイヤーの体験が余計なんだろ
操作のフィードバック用意できないなら機会を無くせばいい、考えなくて済むって話よな
ならゲームつくるのやめちまえよ、開発する気ねぇだろ 8は「親の世代で結ばれなかった二人がようやく結ばれる」
って流れを理解した時にようやく楽しめたかな
戦闘に必然性を感じない珍妙さもあったが
3〜6は文句無しの名作で、3と4はDS版も好き
1、2はファミコンとしては十分
7は多感な時期にプレイした事もあって好きではあるが未だに引っ張りすぎてゲップが出る
当時のメインプレイ層は俺含め身体にガタの出始める年齢だぞ?
9はPSのスペックで「綺麗なFF」を作るとこうなる、ってイメージ
10以降は働き始めて時間もなくなりやってないので9までなら駄作と呼べるものは俺的にはない
10は割りと評判いいイメージだったんだがそうでもないのか?
13も未プレイだがここまで言われると逆にやってみたくなる >>180
ジャンクションシステムは主人公がどうして敵の軍人より強いのかっていうお約束にちゃんと設定と理由をつけてて大好きなんだが リアリティあっていいよなジャンクション無しだとスコールとガルバディア兵の強さって大差無いんだぜ FF14とか見てみろよ、馬鹿面でカシカシ何時間もやってんだぜ
見た目が酷いなんてもんじゃない、解決策がマクロか?
こんなゲームしたくないやつらに一般人が付き合うわけねぇだろ
売れるわけがねぇんだよごみカス開発者が、吉田おまえのことだ
こんな糞の極みみたいなゲーム作ってるから反社会的なんだよ
世間の誰がこんなの認めるかよ、eSportよりタチ悪い
こういう開発者はゲーム業界から追放しろよ あんなカシカシ数時間もマクロ眺めてるやつテレビで放送してみろよ
1億人が見たら9999万9999人がゲームを否定するわ、当然だろ
誰があんなの作らせてんだよスクエニは、松田 FF8って作品が駄作で不評なもんだからヒロインまで不人気で気の毒だよなw
ネタ語録まで作られて馬鹿にされてるし
尤もネタにされてるだけまだ良くて、他のキャラなんて空気で記憶から消えてるし スクエニのバトルはバカバカしい度を超えてる
同時期の他社のタイトル見てみろ、馬鹿だろおまえら 活発で体育会系の従兄が正月に部屋に乗り込んできて説教してくるようなストーリーがとてもイライラする FFは、なんだか難しそうだけど、実はバカでも出来るっていう部分がPSファン層に合致しているのが重要だから、今までのお約束を変えちゃった8の評判が悪いのは仕方ないんだよね。 なんのためのジョブシステムなのか
アクションが苦手な人が選ぶジョブで遊べるゲームをなぜ作らないのか
なぜいつまでもエンディングを作ろうとするのか
なぜライブサービスの時代にオフライン時代の累積システムを引き継ぐのか
突っ込みだしたらきりがない、結局のところ
時代遅れなんだよスクエニの頭が 間違ったドラクエは6か7
FFは13でもいいかもな 14の現状だぞ
704 Anonymous (ドコグロ MM93-/RMY [119.241.50.117]) 2018/07/04(水) 21:34:19.25 ID:1qGe1y0UM
※グロ 閲覧注意
(´・ω・`)はっきし言って頭おかしい…
https://i.imgur.com/paqkAvu.jpg
https://i.imgur.com/heYQaIe.jpg 聞いてもないドラクエ出てくるような奴の話なんか誰か聞くと思うんか >>199
金玉コピペするだけのはっきし民がいつまで粘着してんだよ FF13は序盤のコクーンの出来がなんであんなに悪いのか
あと、オーディン倒せずやめた人いっぱいいた
大衆RPGはLV上げでごり押し出来るようにしとかないとだめだよ
まぁ一番の駄作はFF8 道を間違えたというか、勘違いした路線というか、13や15みたいな評判の悪いナンバーは8の世界観やらキャラをずっと引っ張ってる感じだな リアル目指して破壊衝突逃げた先が召喚獣のオモチャ化なんて
いまどきのガキにすらウケないことくらいFF12で学んだかと思いきや
まさかのバイクで終わった バイクなんて若年世代にとっては新しくも何ともない過去の遺物なのに
夢描くとでも寝ぼけてたのか?委員会のおっさんたちよ
同年代のオッサンなら分ってくれるとでも思うのか
誰にならウケると思う?いまなら冷静になれるよな
冷静になったら恥ずかしいまでに糞だろ?
おまえらが作ったんだよなこれ
時代錯誤っていうんだよなこういうの
委員会が雁首揃えて考えた結果なんだろ
退社しろさっさと 召喚獣をおかしくし過ぎだよな
昔のセンスの方が何倍もかっこいい 15はエンターテイメントとしては最高だったな
バグやカップラーメンとかつれぇわで面白動画多くて楽しめた ゴアから逃げて機械化しても無機物相手に熱くなる方がイカれてる
機関車トーマスでバトルやるRPG考えるアホがいるとすれば世界でひとつ
スクウェア・エニックスの馬鹿だけだ 13は話つまらないキャラつまらないマップつまらない戦闘難しいだから投げ出す奴続出なのは当然 >>199
金玉スクランブルがあったので見にきたら
やっぱりガイジが湧いていたか >>149
GFの召喚は演出がくそなげーから殆ど使ってなかったぞ >>192
7が名作扱いされてて8が駄作扱いされてるのはおかしいと思うんだよな
ストーリーは確実に8の方が面白い。システムも8は面倒くさいと言う欠点を除けば
確実に7より練られてて面白い。8が7より劣ってる点は実は少ない
唯一7が勝ってる点を挙げればヒロインくらいかな 8も面白い部分やいい部分あるけど
総合的にはやっぱ7かな
8のスッキリした戦闘画面は好きだけどね >>212
FF13は、ストーリーは進めれば進めるほどつまらなくなるだけで、最初は面白い
戦闘は「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」を厨二な名前に置き換えてるだけだから、実は簡単
自由度は、一般的な映画と比較すると明らかに自由度が高い ロールシステムは面白いね
ゼノブレ2もその影響受けてる感じするし
実際手軽に戦闘中の戦略の幅が広がって面白い 13はストーリーもぶっちぎりでクソだが最終章の平原でバトルオンリーのゲームと見ればまあまあ楽しめなくもない まっすぐ歩いてムービー見るだけって13が批判されるけど10だってそうだし何ならくだらない掛け合いシーン多い分テンポは10の方がぶっちぎりで悪いのに何で名作扱いされてるのか不思議でならないね 名作扱いしてるのは今の30前後の若造だけだよ
反乱軍のテーマやマトーヤの洞窟や悠久の風って聞いても?マーク浮かんじゃうような
FF黄金期の固定客ではない連中 FF14と15の底辺争いだぞ
信者が何と言おうがこれは変わらない 2が一番好きなんだけど良く考えたらこれってただ河津作品が好きなだけな気がしてる 7のヒロインのなにがいいのかさっぱりわからんな
とりあえず女いたからって喜んでたガキなんだろ、ゆとりオッサン
あんなキャラの何がいいんだよ他のゲーム見てみろよ
なんの変哲もない凡キャラだろ
8にしたってただのバカゲーだろ 正直8が迷走の起源ってのは疑いようもない
さらに絶望的な点は、当時の8は当時の若者にウケる厨2要素があったから良いようなものの
今出た15は今の若者にとって全然ズレてる「オッサンがやる古臭いゲーム」になってるとこ
この先どうすんのかね、マジで。
このままオッサン層に全振りし続け時代劇みたいな路線になるか、若者層をちゃんと研究するのか。
売上や利益を確保するって意味では前者は前者でアリだと思うけど。 正直真面目に聞いていいか
ウケる厨2要素ってのはおまえの考えた造語か
ウケてないからボツったんだよな、1ミリもウケてなかったよな
流れで買ってたのはわかる俺だってそうだ
何がどうウケたのかわかるように世間一般に説明できんのそれ
大概見てきたがこの7と8あたりの屁理屈がいちばん理解不能なんだわ
それ何の説明なの? 「FFだから買ってた」って田畑の説明の方がはるかに常識的だわ >>229
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
あのノリにはついていけなかった 6で明らかな路線変更があって7で演出過多になって8でイケメンムービーの土台が出来上がって10でストーリー良ければ一本道OKと勘違いして13で糞が完成する >>232
うーーーん正直そこは当時の体感でしかない。
同年代の友人はなんとなくカッコイイものとして受け入れてたと思うよ
個人的にはあのクソ寒い雰囲気や台詞やキャラクターやシナリオの何が良いのかミジンコほども理解できなかったが。
(というか7の時点でこんなんFFじゃねえ!とゲンナリしてたが、世の流れに自分が乗れなかったのかと諦め半分でもあった)
だから、8が「世の流行りに合わせた結果」なのか、「FFスタッフが変な病気になっただけ」なのかは未だにわからん。
13以降を見るにつけ後者だったようだが… 世の中からズレてたのはスクウェアだろ当時でも
なんだこれって反応しかなかったぜ
ポリゴン糞だなって声はいくらでもあった
なによりローディングだよバトルのたびにローディングだぜ
売れた数だけ呆れられてたろ、売れたから成功なんて言ってるのがズレてんだよ
誰がバブル時代の成功体験で復刻する馬鹿いるんだよ、いたなスクウェアか
ニコファーレ作ればまたセンス持って踊りに来る馬鹿が集まると思ってんだろ?
じゃなかったらFF7Rなんて即刻潰してるわ、社長じゃ馬鹿じゃなけりゃな 馬鹿の屁理屈なんざ聞くだけバカバカしい
武勇伝に何を色付けようが竹の子族は竹の子族だぞ
当時はやったから復刻しても売れるなんて誰か言うか?おまえ言いそうだな
スクエニの馬鹿も同じこと言いそうだ >>237
いやFF8を褒める気なんて毛の先ほどもないけど…
ただ、今の15みたいな明らかな噴飯もの扱いではなかったと思うよ
少なくとも当時高校生だった自分の周囲ではそうだった。
よもやそのセンスを10年以上引きずるとは夢にも思わなかったがな!
あとFF7Rは地雷過ぎる
あんな「実際の品質は全然大したことない上に、時代が変わって今とセンスがズレまくってて、
それなのに思い出補正だけは超一級」のリメイクなんて、デビルマン映画並みのヤバみしか感じない 売り物にならないことが初めから分かってるタイトルにリソースを割くってのを
FF14から延々繰り返してるんだからその通りになるさ 売れてるよ
でもどうでもいいんだよ。公共事業みたいなもん >>239
>ただ、今の15みたいな明らかな噴飯もの扱いではなかったと思うよ
>少なくとも当時高校生だった自分の周囲ではそうだった。
FF8の時はまだまだスクウェアとFFというブランドは絶対的だったからな おまえらズレてんだよ
当時売れなかった原因なんだからFF8は
FF7なんか届きもしてなかった
まぁFF7があんなだったから次買うなんてやつも減って当然だが
実態とかけ離れてんのよ じゃあバイオハザード7大成功って言うか?おまえら
おまえら言ってる通りならこれがシリーズ最高のゲームだよな
売れたんだから絶対的な地位があるってことか?
GTAVがあるにもかかわらずミリオンも届かないゲームで
世の中ゲームが売れないとか下手な言い訳してるくせによ
屁理屈っていうんだよそういうのを 数十年前にジュリアナ東京流行ったんだから
復刻したって客が入るとかほざいてるアホとまったく同じだぞ
冷静になったか? 売れた本数なんか、ゲームの出来や評判だけでなく他の要因でも大きな影響でるからナ… PS1当時は安易なポリゴンとローディングの長さで不都合の方が目立った
それにスーファミの普及率、セガの存在、PS1のせいで粗製乱造の兆候が出てくる
いまPS1のゲームやったらゾッとするくらいコピーゲームしかないぜ
それが当時は絶対的地位だったとかズレたこと言うやつがこの時代にいる
PS2ならわかるぜ、おまえら当時をよく知らんだろ それにあのハリボテのポリゴンが衝撃だったとほざく
その何年も前に出た3DO知らんのか、世間が衝撃受けたか?ドン引きだろ
次はムービーに衝撃受けたとほざく?3DOのムービーなんかウケてもいない
PCFXみたいなJPEGムービーに指向したハードだった同じだったろ
ビデオCDがずらずら並んでる3DOカタログ眺めてもしょうもなかったぜ
じゃあFFの映画はどうだったんだ、世間で爆発的ヒットでもしたのか?
ズレすぎなんだよ当時の認識と CCFF7はストーリーが凄くホモー!だけど割と楽しかったな
最終的に最強のぶん殴りするだけのゲームになるけど
まあそういう部分はFF伝統として >>248
PS1はダビスタとかスーファミよりめちゃくちゃグラフィック良くなったものもあったし
競馬ジョッキーゲームとかスーファミ時代とは違うゲーム性を実現してんだよね
テイルズみたいに2Dのゲームもあったし、ロックマンXとかはスーファミよりキレイになってるし視野が狭すぎ その4つでスーファミの普及率の何%だよ
セガはともかくPS1は普及が始まったばかりは不調だぞ
ズレてんだよ当時の実態と、いつから普及したと思ってんだPS もうだいたいわかってきたんだが
おまえら当時ガキのゆとりオッサンだろ?なぁ
だからズレてんだよな、正直言ってみ
よく知りませんでしたって FF7のムービーが衝撃だったとかほざいてくらいだからなw
この一言でわかるわ 8はラグナが格好良すぎなのと衝撃の斬鉄剣返しでゾクゾクして、あとカードゲームでハマってしゃぶり尽くした俺は少数派みたいだな 突然出てきておまえが何言ってんだ
無駄なこと言ってくるんじゃねぇよ だから思い出補正だけで終わってるだろその話
何を言おうがジュリアナだの竹の子族だのやっても今更流行りゃせんのよ
時代錯誤っつうんだよそれ、昔話並べたって今通用しねぇよな
竹の子族流行ってたんだよ俺は好きだったんだよ異端かな〜俺?
言ってたら流行るとでも思ってんのか?
そんな与太話聞かされても仕方ねぇんだよ PMLS搭載されてるのは10と13だっけ?
くそげ >>255
8は大人サイドに女の子2、3人入れたゲームだったら良かったのに
主役側学芸会の茶番みたいな会話が多くて辛かった FFはストーリーもシステムもグラフィックもと欲張りすぎたのが良くないと思う
その結果一番最初にストーリーが犠牲になった
好きな奴は好きっていうゲームになっちゃった
だからストーリーなんかまったく気にせずにゲームしてる人は
FFが叩かれてる理由の半分以上は理解できないと思う 史上最強のクソゲーとは?
そりゃもう「FF8」ですよ。「バカおんな」万歳! >>260
ラグナはホントにカッコいい大人(大人のみりきって奴?)だったが当時の流行りは悩み苦しむ若者が主人公って感じだからスコールで良かったと思う 思春期の感情をそのまま描きすぎて同族嫌悪になった奴が多そうだがな ストーリーがどうでもいいなら
シーンのつなぎに何もない通路歩くだけのFF13なんか
わーい通路歩けたわーいとか言ってたのか
そんなキチガイが今の糞ゲー化したFFの原因って話なら納得だわ
誰がそんなのおもしろいんだよってな ガイジ「FFで1番の駄作は?」ガイジ「13」ガイジ「14」ガイジ「15」 >>265
それな。7以降が叩かれてるのはストーリーが電波化したせいもあるが
それ以前に根本的にゲームとして面白くなくなって来たからだよな。13以降は特にね 家庭で手軽にPCゲームができるようになりましたってところから
携帯機でどこでも持ち運べますよとなってるところにズレたのが来るわけだ
操作視点も視認性も糞だわ、読み込み長すぎてテンポ悪いわってゲーム機がな
価格破壊で突き進んだ結果がこうだよ、開発コストに見合わなくなりました
そんなのハナッから承知してた任天堂山内が見越して開発期間短くしろと言う
そうなると長く椅子に座っていたい無能がクーデター起こして会社がグダグダになる
困ったもんだと聞き入れたところで相手は無能なんだから市場なんかガン無視で
アタリと同じように映画だテレビだで宣伝してれば売れると豪語する、結果どうだ
粗製乱造で市場が冷えて興味を失ったよな
この馬鹿でかいレーザーディスクならVHSみたいに巻き戻す必要ありません
昔大流行したものならカセットテープでさえまたバカ売れします
ですが皆さんの期待に応えるために現代でリメイクして
VHSで巻き戻す手間を加えたレーザーディスクを復刻します
内容もディレクターズカットを含んだ大ボリューム3部作です
こういうの時代錯誤っていうんだよ
老害を業界から追放しろ 映像突っ込んどけばどんだけ退化した不都合だらけの製品でも買うと思ってる老害なんざ
業界にいらねぇんだよ >>264
それはない最終の大平原までガチの一本道は13以外無いしストーリーが一本道ではなくフィールド自体がそのままの意味で一本道とか圧倒的にシリーズ最低作 13がある以上15はないだろ、ましてや14とか絶対ない
しかし…8という捨てがたい候補がおる FF9メインテーマmelody of lifeは、音楽の教科書に載ってた時期もある スタッフ別
7〜8〜10〜13〜(13R)
9〜11〜旧14
FFT〜12
ゼノギアス(裏7)〜ゼノサーガ〜バテン・カイトス
〜ソーマブリンガー〜ゼノブレイド〜ゼノブレイドクロス〜ゼノブレイド2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています