「FFで1番の駄作は?」ガイジ「13」ガイジ「14」ガイジ「15」
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>>141
今でも批判されたら修正してるだろ
ただ、その方向性が斜め上にぶっちぎってるだけでw >>140
いやいや、別にハマリ、詰みがあるや否やの話じゃあないよ、FF8の破綻さは
とにかくジャンクションシステムと戦闘に於けるキャラのレベルシステムの仕様、召喚獣の強さで
簡単に戦闘バランス崩壊させすぎてる
FF12はガンビットシステムがなんら面白さに直結してない不要さと、頭おかしいライセンスシステム… >>146
結局具体的にどう崩壊させてるかは言えてないじゃんw >>148
いちいち説明せにゃならんの?w 駄作は?ってんだから結果だけ言うんでいいじゃん
まぁそんなに言うなら説明してやっけどさぁ
まず第一に召喚獣強すぎ問題: パーティキャラより行動が疾いカーバンクル(だったかな?)というボス以外には初手で召喚獣やるだけで雑魚もボスも一発で終了
ジャンクション問題:どこでもすぐに雑魚相手にドローしまくれて魔法の数集めると異常にキャラが強くなって速攻で戦闘バランス崩壊
どちらも「レベル上げて物理で殴ればOk問題」よりも酷い崩壊っぷり
そもそも上記の補正がひどすぎてキャラのレベルに意味がないというアホさ加減
レベルに応じて敵も強くなるし、本当に意味がわからない >>149
レベル上げの意味がないというところは同意
魔法は精製とトンベリのレベルアップで集まる
アビリティはサボテンダーで稼げるしな
HPと攻撃にガ系をつけとけば終盤まで困らないと言う >>149
ドローだけではそんなに強くはならないよ
カード変化とか精製使えば極端に強くなるけど
そもそも8にカーバンクルなんてボスはいねーだろ
お前は何か別のゲームやってるんじゃないか そもそもカード変化や精製なんて初見の奴は気づかねぇよあんなもんw
どっかで聞きかじった知識垂れ流してるの丸分かりw 9のカードはつまらなかった
というか意味がわからなかった 駄作かぁ
駄作ってより一番ゆるせねぇFFが8だったな俺は >>151
> ドローだけではそんなに強くはならないよ
なるっつーの
MAX近くまで集めたら(時間はちょっとかかるにしても、別になんら難しくもなく簡単にドローできる)
もう後は戦闘なんか何一つ苦労することもなくなる
カーバンクルは?つけてるように名前はうろ覚えだから許せw
とにかくなんか行動順位が早くて、召喚獣で倒すパターンが使えないタイプのボスが一匹いた
こいつだけはジャンクションでキャラの攻撃力などを上げてないと倒せなかったはず
逆に言えばこいつ以外はジャンクションしまくらなくても(パーティキャラがクソ弱いままでも)召喚獣だけで進めてしまうというアホなゲームだったわ 8のバトルはまぁ所謂レベルを上げて物理で殴るというRPG のセオリーから外れたゲーム性を受け付けない人がいただけ
魔法が個数性とかドローのテンポ等の問題もあったけれど >>157
そんな次元じゃねぇっつのw
ゲーム性がおわってんだろ、そもそもが
すべての新システムが噛み合ってない上に戦闘バランス崩壊につながってるという糞さ >>153
初見は初見で何だこのゲームと思っただろうな
実際そう思った
レベル物理が全く使えずずっと召喚で応援してた 序盤のドローだとそんなに強くはなれないな
魔法のランプで出るLv30↑のディアボロスが例外で
かなり良い魔法を持ってる 低レベルで進んでたらボスのイデアが連続剣1発で死んだ >>160
それも魔力が高くないと上手くドローできないしなw FFで一番プレイしてるのは5だな
今となっては15もちょっと興味あるけど、そんな時間あるならもっと興味ある他の洋ゲーやりたいって感じ 初見だとアビリティのセットやシードランクの上げ方すらわからない人がいるからな
メニュー画面のチュートリアルかなんかの中にはあったかもしれないけどゲーム内での説明不足だった
テストでシードランクを上げないとお金は貯まらないし力+とかを覚えさせないと兎に角物理の火力がでない 8ってドローは罠でカードやアイテム精製でやるもんだ 13叩かれすぎな気がする
8でFFやめたが13の体験版でのバトルが面白くてFF復帰した 13は当時は誰もが期待してたからな
だのにFF8とは違った形でライトユーザーを足蹴にした
叩かれても仕方ない >>166
発表から4年近く待たされてグラフィックと11章以外はあの出来じゃ、シリーズファンがアンチに転向しちゃうのも致し方ない
10年以上経ったヴェルサス13こと15も同様に ディスク媒体になってから製作側の事前大言壮語と実ソフト内容の剥離が毎回広がっていく
特に13、15の開発時期インタビューとリリースされたモノが違いすぎて呆れる 13だってPS3ロンチからどんだけ(仮)だったか
それが蓋を開けてみればムービーからムービーのつなぎで通路歩かせるだけとか
じゃあ通路歩く以外にも何かできたか言わせたら笑えると思うぜ
誰か言ってみろよエアプ以外で FF8が圧倒的にクソゲーでしょ
ストーリーも酷いってもんじゃないが、好みは主観になるので置いておくにしてもジャンクションシステムもGFもすべてが空回り
戦闘バランスなんか調整放棄してるしな 15なんてPVと違うだとか雑誌のインタビューと違うどころか
金かけてつくった映画もガン無視だわ、アニメは意味不明で気色悪いわ
そんなものをくっつけてアメリカの倍以上の値段で売るんだぜ
本編の変更は無料アップデートでとほざいてたやつが
1年後に有償アップデートでロイヤルパックだの売るんだぜ
分ってんだろうなスクエニ、このあとどうなるか >>175
>ムービーからムービーのつなぎで通路歩かせるだけとか
ある意味JRPGを突き詰めていった結果とも言えるが >>178
FF以外で見たことあるかこれ
ファミコン時代でもないわ
シーンとシーンの間が通路一本で終わるんだぜ
やるか普通 FF8は当時付き合いのあった知り合いのFF信者だけが誉めていたなあ
ジャンクションの戦闘デザインをリアルと誉め、あの学園シナリオを今までにない斬新さと興奮していた
あいつ元気かな >>179
いや、だからJRPGの無駄を突き詰めていったらこうなるでしょ、っていうw
最近ではサガスカとかも似たような感じだなw でもFF13はそういう意味では、戦闘をゲーム性のメインとしてとらえればそこまで悪く言うものではなくなるんだよ
サガスカと同じで、戦闘以外は雰囲気作りと物語を語るものだと割り切るとね
少なくとも戦闘システム自体は、それ単体でまぁまぁ楽しめるっちゃあ楽しめる
ちょっとしたパズル的な楽しみというか考える楽しみがあったから
そういうのすら無くただただバランスブレイカーな要素になるものだらけなFF8がやっぱりクソさでは抜きん出てるわ
ヒロインが最強にむかつくしw 13は12が叩かれたから10路線の一本道に戻しただけのような
世界観、ストーリー、わけのわからない用語とかでより一般にはうけつけないゲームになって失敗したが その戦闘がつまらんのよFF
11から棒立ちオブジェに武器振り回して耐久上げるだけで
プレイヤーの操作からフィードバックされるようなノックバックも部位損壊も無いんだから
まったく同じ絵面のままバカみたいな時間繰り返すわけよ
コマンド時代と違ってモーションが連続するんで同モーションの反復数も桁違いになる
これが尋常じゃないほど見た目がバカバカしい、2D時代よりもはるかに
等身キャラでリアルを目指すってのはどういうことか考えてんのかスクエニは
破壊や衝突表現無しにプレイヤーはなんの手応えも得られないんだぜ、リアル3Dは
じゃあ代わりに何か用意してるかといえば何もない、それどころか
見た目の反復が多すぎるんでマクロで流し始める
新しい何かを用意できないのに省略する馬鹿がいるかよ
その発想にあるのが通路歩くだけってのはプレイヤーの体験が余計なんだろ
操作のフィードバック用意できないなら機会を無くせばいい、考えなくて済むって話よな
ならゲームつくるのやめちまえよ、開発する気ねぇだろ 8は「親の世代で結ばれなかった二人がようやく結ばれる」
って流れを理解した時にようやく楽しめたかな
戦闘に必然性を感じない珍妙さもあったが
3〜6は文句無しの名作で、3と4はDS版も好き
1、2はファミコンとしては十分
7は多感な時期にプレイした事もあって好きではあるが未だに引っ張りすぎてゲップが出る
当時のメインプレイ層は俺含め身体にガタの出始める年齢だぞ?
9はPSのスペックで「綺麗なFF」を作るとこうなる、ってイメージ
10以降は働き始めて時間もなくなりやってないので9までなら駄作と呼べるものは俺的にはない
10は割りと評判いいイメージだったんだがそうでもないのか?
13も未プレイだがここまで言われると逆にやってみたくなる >>180
ジャンクションシステムは主人公がどうして敵の軍人より強いのかっていうお約束にちゃんと設定と理由をつけてて大好きなんだが リアリティあっていいよなジャンクション無しだとスコールとガルバディア兵の強さって大差無いんだぜ FF14とか見てみろよ、馬鹿面でカシカシ何時間もやってんだぜ
見た目が酷いなんてもんじゃない、解決策がマクロか?
こんなゲームしたくないやつらに一般人が付き合うわけねぇだろ
売れるわけがねぇんだよごみカス開発者が、吉田おまえのことだ
こんな糞の極みみたいなゲーム作ってるから反社会的なんだよ
世間の誰がこんなの認めるかよ、eSportよりタチ悪い
こういう開発者はゲーム業界から追放しろよ あんなカシカシ数時間もマクロ眺めてるやつテレビで放送してみろよ
1億人が見たら9999万9999人がゲームを否定するわ、当然だろ
誰があんなの作らせてんだよスクエニは、松田 FF8って作品が駄作で不評なもんだからヒロインまで不人気で気の毒だよなw
ネタ語録まで作られて馬鹿にされてるし
尤もネタにされてるだけまだ良くて、他のキャラなんて空気で記憶から消えてるし スクエニのバトルはバカバカしい度を超えてる
同時期の他社のタイトル見てみろ、馬鹿だろおまえら 活発で体育会系の従兄が正月に部屋に乗り込んできて説教してくるようなストーリーがとてもイライラする FFは、なんだか難しそうだけど、実はバカでも出来るっていう部分がPSファン層に合致しているのが重要だから、今までのお約束を変えちゃった8の評判が悪いのは仕方ないんだよね。 なんのためのジョブシステムなのか
アクションが苦手な人が選ぶジョブで遊べるゲームをなぜ作らないのか
なぜいつまでもエンディングを作ろうとするのか
なぜライブサービスの時代にオフライン時代の累積システムを引き継ぐのか
突っ込みだしたらきりがない、結局のところ
時代遅れなんだよスクエニの頭が 間違ったドラクエは6か7
FFは13でもいいかもな 14の現状だぞ
704 Anonymous (ドコグロ MM93-/RMY [119.241.50.117]) 2018/07/04(水) 21:34:19.25 ID:1qGe1y0UM
※グロ 閲覧注意
(´・ω・`)はっきし言って頭おかしい…
https://i.imgur.com/paqkAvu.jpg
https://i.imgur.com/heYQaIe.jpg 聞いてもないドラクエ出てくるような奴の話なんか誰か聞くと思うんか >>199
金玉コピペするだけのはっきし民がいつまで粘着してんだよ FF13は序盤のコクーンの出来がなんであんなに悪いのか
あと、オーディン倒せずやめた人いっぱいいた
大衆RPGはLV上げでごり押し出来るようにしとかないとだめだよ
まぁ一番の駄作はFF8 道を間違えたというか、勘違いした路線というか、13や15みたいな評判の悪いナンバーは8の世界観やらキャラをずっと引っ張ってる感じだな リアル目指して破壊衝突逃げた先が召喚獣のオモチャ化なんて
いまどきのガキにすらウケないことくらいFF12で学んだかと思いきや
まさかのバイクで終わった バイクなんて若年世代にとっては新しくも何ともない過去の遺物なのに
夢描くとでも寝ぼけてたのか?委員会のおっさんたちよ
同年代のオッサンなら分ってくれるとでも思うのか
誰にならウケると思う?いまなら冷静になれるよな
冷静になったら恥ずかしいまでに糞だろ?
おまえらが作ったんだよなこれ
時代錯誤っていうんだよなこういうの
委員会が雁首揃えて考えた結果なんだろ
退社しろさっさと 召喚獣をおかしくし過ぎだよな
昔のセンスの方が何倍もかっこいい 15はエンターテイメントとしては最高だったな
バグやカップラーメンとかつれぇわで面白動画多くて楽しめた ゴアから逃げて機械化しても無機物相手に熱くなる方がイカれてる
機関車トーマスでバトルやるRPG考えるアホがいるとすれば世界でひとつ
スクウェア・エニックスの馬鹿だけだ 13は話つまらないキャラつまらないマップつまらない戦闘難しいだから投げ出す奴続出なのは当然 >>199
金玉スクランブルがあったので見にきたら
やっぱりガイジが湧いていたか >>149
GFの召喚は演出がくそなげーから殆ど使ってなかったぞ >>192
7が名作扱いされてて8が駄作扱いされてるのはおかしいと思うんだよな
ストーリーは確実に8の方が面白い。システムも8は面倒くさいと言う欠点を除けば
確実に7より練られてて面白い。8が7より劣ってる点は実は少ない
唯一7が勝ってる点を挙げればヒロインくらいかな 8も面白い部分やいい部分あるけど
総合的にはやっぱ7かな
8のスッキリした戦闘画面は好きだけどね >>212
FF13は、ストーリーは進めれば進めるほどつまらなくなるだけで、最初は面白い
戦闘は「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」を厨二な名前に置き換えてるだけだから、実は簡単
自由度は、一般的な映画と比較すると明らかに自由度が高い ロールシステムは面白いね
ゼノブレ2もその影響受けてる感じするし
実際手軽に戦闘中の戦略の幅が広がって面白い 13はストーリーもぶっちぎりでクソだが最終章の平原でバトルオンリーのゲームと見ればまあまあ楽しめなくもない まっすぐ歩いてムービー見るだけって13が批判されるけど10だってそうだし何ならくだらない掛け合いシーン多い分テンポは10の方がぶっちぎりで悪いのに何で名作扱いされてるのか不思議でならないね 名作扱いしてるのは今の30前後の若造だけだよ
反乱軍のテーマやマトーヤの洞窟や悠久の風って聞いても?マーク浮かんじゃうような
FF黄金期の固定客ではない連中 FF14と15の底辺争いだぞ
信者が何と言おうがこれは変わらない 2が一番好きなんだけど良く考えたらこれってただ河津作品が好きなだけな気がしてる 7のヒロインのなにがいいのかさっぱりわからんな
とりあえず女いたからって喜んでたガキなんだろ、ゆとりオッサン
あんなキャラの何がいいんだよ他のゲーム見てみろよ
なんの変哲もない凡キャラだろ
8にしたってただのバカゲーだろ 正直8が迷走の起源ってのは疑いようもない
さらに絶望的な点は、当時の8は当時の若者にウケる厨2要素があったから良いようなものの
今出た15は今の若者にとって全然ズレてる「オッサンがやる古臭いゲーム」になってるとこ
この先どうすんのかね、マジで。
このままオッサン層に全振りし続け時代劇みたいな路線になるか、若者層をちゃんと研究するのか。
売上や利益を確保するって意味では前者は前者でアリだと思うけど。 正直真面目に聞いていいか
ウケる厨2要素ってのはおまえの考えた造語か
ウケてないからボツったんだよな、1ミリもウケてなかったよな
流れで買ってたのはわかる俺だってそうだ
何がどうウケたのかわかるように世間一般に説明できんのそれ
大概見てきたがこの7と8あたりの屁理屈がいちばん理解不能なんだわ
それ何の説明なの? 「FFだから買ってた」って田畑の説明の方がはるかに常識的だわ >>229
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
あのノリにはついていけなかった 6で明らかな路線変更があって7で演出過多になって8でイケメンムービーの土台が出来上がって10でストーリー良ければ一本道OKと勘違いして13で糞が完成する >>232
うーーーん正直そこは当時の体感でしかない。
同年代の友人はなんとなくカッコイイものとして受け入れてたと思うよ
個人的にはあのクソ寒い雰囲気や台詞やキャラクターやシナリオの何が良いのかミジンコほども理解できなかったが。
(というか7の時点でこんなんFFじゃねえ!とゲンナリしてたが、世の流れに自分が乗れなかったのかと諦め半分でもあった)
だから、8が「世の流行りに合わせた結果」なのか、「FFスタッフが変な病気になっただけ」なのかは未だにわからん。
13以降を見るにつけ後者だったようだが… 世の中からズレてたのはスクウェアだろ当時でも
なんだこれって反応しかなかったぜ
ポリゴン糞だなって声はいくらでもあった
なによりローディングだよバトルのたびにローディングだぜ
売れた数だけ呆れられてたろ、売れたから成功なんて言ってるのがズレてんだよ
誰がバブル時代の成功体験で復刻する馬鹿いるんだよ、いたなスクウェアか
ニコファーレ作ればまたセンス持って踊りに来る馬鹿が集まると思ってんだろ?
じゃなかったらFF7Rなんて即刻潰してるわ、社長じゃ馬鹿じゃなけりゃな 馬鹿の屁理屈なんざ聞くだけバカバカしい
武勇伝に何を色付けようが竹の子族は竹の子族だぞ
当時はやったから復刻しても売れるなんて誰か言うか?おまえ言いそうだな
スクエニの馬鹿も同じこと言いそうだ >>237
いやFF8を褒める気なんて毛の先ほどもないけど…
ただ、今の15みたいな明らかな噴飯もの扱いではなかったと思うよ
少なくとも当時高校生だった自分の周囲ではそうだった。
よもやそのセンスを10年以上引きずるとは夢にも思わなかったがな!
あとFF7Rは地雷過ぎる
あんな「実際の品質は全然大したことない上に、時代が変わって今とセンスがズレまくってて、
それなのに思い出補正だけは超一級」のリメイクなんて、デビルマン映画並みのヤバみしか感じない 売り物にならないことが初めから分かってるタイトルにリソースを割くってのを
FF14から延々繰り返してるんだからその通りになるさ 売れてるよ
でもどうでもいいんだよ。公共事業みたいなもん >>239
>ただ、今の15みたいな明らかな噴飯もの扱いではなかったと思うよ
>少なくとも当時高校生だった自分の周囲ではそうだった。
FF8の時はまだまだスクウェアとFFというブランドは絶対的だったからな おまえらズレてんだよ
当時売れなかった原因なんだからFF8は
FF7なんか届きもしてなかった
まぁFF7があんなだったから次買うなんてやつも減って当然だが
実態とかけ離れてんのよ じゃあバイオハザード7大成功って言うか?おまえら
おまえら言ってる通りならこれがシリーズ最高のゲームだよな
売れたんだから絶対的な地位があるってことか?
GTAVがあるにもかかわらずミリオンも届かないゲームで
世の中ゲームが売れないとか下手な言い訳してるくせによ
屁理屈っていうんだよそういうのを ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています