「FFで1番の駄作は?」ガイジ「13」ガイジ「14」ガイジ「15」
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手を出したFFはだいたいクリアしてるが13は積んだ
15は悪評に納得しつつ結構楽しめたのになぁ ゲハのメンタリティ的には14はピッタリ
伊達にアンチからも「神ゲー」と讃えられていない 13Steamで買ってみたいけど13-2が異常に評判悪いからやめた >>14
PSUやっていたときはネ実1はガイジ代表のイメージだったような 9やろ。
原点回帰にダマされたら、まさかのケモナー歓喜とは。 2の自傷行為でひらがなHPとか1歩セーブでミシディア直行とか
そういうのがあったからFFはシリーズとして続いたんだよ
1は糞だよ
1/1000 おまえの行いが悪いから報いなwの12も糞 1から6の遺産で出来ているゲームがFF
後は思い出補正とキャラ商売で食いつないでいるだけ >>87
ラスボスが実は木の根っ子?になって主人公にくっ付いていたんだー
とかあれリメイクでどう表現するんだろうね >>96
色々と荒い出来だが序盤はそこそこ面白い
ロイヤルエディションを2,500円で買えればこの値段ならこんなもんかって気持ちで許せる なのになんで今まで続いちゃったの?
やったのは3、6、7、9
ぶん投げたのは8、10
ぶっちゃけ何の思い入れもないどーでもいいシリーズかな
9の思い切ったデフォルメと気合の入った世界観は評価したい
ラスボスがイミフでゴミで台無しだったけどね ホレ言えよエアプ
13-2やってないだろ、って
屁理屈聞いてやるから言えよ好きなだけ
LRがなんだもロクに言えねぇ腰抜けのくせによ >>93
ライトニングリターンズが普通に評判良いんだよな
だから1から始めたら挫折した >>98
2を糧にして後のシリーズは全部Lv制+ジョブ復活したんですねわかります 12って本スレがアンチに乗っ取られるまでいったナンバーなのに
いつの間にかこういうのに挙げられなくなったよな
なんで? >>106
その後それどころじゃなく酷いのが13・15と続いたから
12はあの時点で期待に100%応えた作品かというと…なところはあれど
ファンタジー世界観というFFシリーズの遺伝子はまだ感じられた
何もかもダメな13・15に比べたらそりゃ鎮火する 8を駄作って言ってるのはジャンクションを理解出来なかったかリノアを好きになれなかった人だ よく練られた話に設定と非常に密接したシステム とても駄作とは言えないぞ >>109
いや駄作です
世界観は好きだから何度もやってる俺が言うから間違いない >>100
針みたいな感じで首筋に刺さってたかなんかじゃないっけ?
そこまでポリゴンで作る必要まではないと思うけどなw
FF15の開発資金と技術でFF5リメイクしてくれれば…と見果てぬ夢を見てしまうわ
オープンワールドの必要はないからちゃんとした大草原やお城や町がちゃんとある
これぞファンタジーってのを3DHDで作ってほしい >>108
12は戦闘の解析が進むにつれて再評価されたけど、13でそういうの聞かんしなぁ
タイミング見てロール変えるだけだわ、演出長くてテンポ悪いわ
本気でこれが面白いとか思ってるんだろうか 12は倍速機能ついたからマシになったけど当時アレが無かった層はよく頑張ったな オリジナルの1は今やるとクソだが
87年当時は群を抜いた完成度のRPG
ほとんどが一発屋で消えたドラクエフォロワーRPGの中で最も気合いが入ってた 13クソと言っててなんでその続編もやらにゃならんのだ?
続編なんか知らんわ13単品でクソと言ってるのに的外れな返答すんなよ 1そんなに酷いか?今やっても
8910よりいけるわ 駄作とベストの2つ書いたらレビュアーの好みがわかって読む価値があるか判断しやすいがな
ちなみに5がベスト。やった本数が少ない中でドローのでffは降りたな ファミコン時代の糞ゲー開発者すらやらなかったことをやってしまったFF13を
なんて擁護するのか眺めてるだけでもゾッとしてくるな
容量に限りあるコンソールのゲームで「省く」は必然だが
ムービ見せるためだけに通路歩かせた馬鹿はFFしか見たこねぇわ 9以降やる気にならん
9が駄作ってわけじゃないと思うけどそこで見限ったな
7は途中で投げたけど、8はわりと楽しんでやってた >>121
1は今やっても遊べるレベル
勿論当時の水準として見たら格段に抜きんでた存在
当時のPCゲーでもあれだけ出来が良いのは中々無い、それをFCで実現したんだからな
DQはその頃3発売間近だったが、完成度的に比べてもシリーズ1作目で全く遜色無い 1を最初にプレイしたけどきつかった
ポーション99個買うのにすげえ時間かかるし
妙に弱いジョブがいるし
同時期のDQ3の方が10倍くらい面白い エアプですらないが123の多くの書き込みはよくわかる
ビジュアル至上主義の弊害だよ
8で降りたけど未だにffスレが気になるのはいつかスクが健全な資源の使い方を思い出すか期待しちゃうからなんだな
お金も納期も気持ちも有限なのに絵だけに全力だもんな
オクトにゃ期待してるよ あと1はエンディングもクソしょぼかった
橋渡った後のOPと大して変わらんし ファミコン版の1、2は現代人には無理だわ
キャラに個性を持たせたりジョブを変えた3はオリジナルの方がよかった
今メガドラの古いゲームをやってるんだけどテンポや足が遅かったりグラが酷くて中々きついものがある 問題作2をとばして3をプレイした時は
良いゲームになっていて驚いた
同時期のDQ4を越えたかと思った >>81
5は戦隊ヒーロー的路線の気がするな。クリスタルでジョブチェンジって設定も「変身」みたいなもんだし
先代の4戦士が居たり、シドが長官役みたいなもんだし、エクスデスも戦隊の悪の組織のボスみたいなノリだし
幹部がギルガメッシュみたいな憎めない感じの奴ってのもそれっぽいし
>>87
7以降完全に厨二路線に移行したからな。良くも悪くもあれでFFの路線が変わった。少年ジャンプ的なノリの方が好きだったな >>128
EDのショボさを言うならドラクエだって大概だろうに
DQ3なんかOPすら無いし、絵と言えるようなものさえ無いんだぞ
FCだと当時でも使える容量は1MBから2MBしか無く、カタカナすら削っている
FFは1作目からバッテリーバックアップ搭載で、これだけでも相当凄い事だったんだが 13はバトルが駄目すぎるんだよな
やけに難しく作られていたし 10以降のFFは光通信の20日連続ストップ安並みに暴落してるよな DQ3でOPが無いのはまあ容量不足のための苦肉の策だったのだろうが
しかし結果論からすればむしろ良かったと思う
いつものようにOPであのテーマ曲が流れない。それがエンディングで初めて流れる事によって
ここから伝説が始りドラクエ1に繋がるのだ と言う雰囲気が出ていた
リメイクでは普通にOPで流れるようになって少し台無しになった >>130
ファミコンの2をやった後に3やると戦闘の早さに驚愕する
ほんと、WSCかGBAで2Dリメイクしてほしかったわ ゲーム性の破綻さで言えばダントツでFF8
次点でFF12 だからよ、なんで叩かれたからって次が復刻なんだよ
ファミコン時代だろうと糞なんだよ13は
FF3持ってくれば成功すると思ってんのかキチガイは
その調子でFF7Rやってんだろてめぇ、こっちはスルーか
ファミコン晒して慰めてほしいのかよカス、えぇ?
ファミコン叩いてほしいんか?ファミコン叩いてくれればFF13救われそうか?
えぇ?みじめやなぁ 悔しいからファミコン叩いてくださいってお願いしてみろや >>137
FF8のゲーム性は別に破綻してないよ。システム理解してれば別にクリア出来なくなったりはしない
よく言われてるレベル上げ過ぎるとはまるってのも、普通にプレイしてるだけならまず起こらない
ただ一つ最大の欠点は、とにかく面倒くさい事だw >>136
2での戦闘テンポや演出テンポの悪さを批判されたからこそ、
数字ポップアップという新しい見せ方を考案したのだろうがな
そういう意味では批判をちゃんと肥やしにする事って大事なんだわな PS2ならまだしもファミコン時代のFFが通じるわけねぇだろがボケ どんだけ開発から逃げたいんだよ
だったらさっさと委員会解体して退社しろや >>141
今でも批判されたら修正してるだろ
ただ、その方向性が斜め上にぶっちぎってるだけでw >>140
いやいや、別にハマリ、詰みがあるや否やの話じゃあないよ、FF8の破綻さは
とにかくジャンクションシステムと戦闘に於けるキャラのレベルシステムの仕様、召喚獣の強さで
簡単に戦闘バランス崩壊させすぎてる
FF12はガンビットシステムがなんら面白さに直結してない不要さと、頭おかしいライセンスシステム… >>146
結局具体的にどう崩壊させてるかは言えてないじゃんw >>148
いちいち説明せにゃならんの?w 駄作は?ってんだから結果だけ言うんでいいじゃん
まぁそんなに言うなら説明してやっけどさぁ
まず第一に召喚獣強すぎ問題: パーティキャラより行動が疾いカーバンクル(だったかな?)というボス以外には初手で召喚獣やるだけで雑魚もボスも一発で終了
ジャンクション問題:どこでもすぐに雑魚相手にドローしまくれて魔法の数集めると異常にキャラが強くなって速攻で戦闘バランス崩壊
どちらも「レベル上げて物理で殴ればOk問題」よりも酷い崩壊っぷり
そもそも上記の補正がひどすぎてキャラのレベルに意味がないというアホさ加減
レベルに応じて敵も強くなるし、本当に意味がわからない >>149
レベル上げの意味がないというところは同意
魔法は精製とトンベリのレベルアップで集まる
アビリティはサボテンダーで稼げるしな
HPと攻撃にガ系をつけとけば終盤まで困らないと言う >>149
ドローだけではそんなに強くはならないよ
カード変化とか精製使えば極端に強くなるけど
そもそも8にカーバンクルなんてボスはいねーだろ
お前は何か別のゲームやってるんじゃないか そもそもカード変化や精製なんて初見の奴は気づかねぇよあんなもんw
どっかで聞きかじった知識垂れ流してるの丸分かりw 9のカードはつまらなかった
というか意味がわからなかった 駄作かぁ
駄作ってより一番ゆるせねぇFFが8だったな俺は >>151
> ドローだけではそんなに強くはならないよ
なるっつーの
MAX近くまで集めたら(時間はちょっとかかるにしても、別になんら難しくもなく簡単にドローできる)
もう後は戦闘なんか何一つ苦労することもなくなる
カーバンクルは?つけてるように名前はうろ覚えだから許せw
とにかくなんか行動順位が早くて、召喚獣で倒すパターンが使えないタイプのボスが一匹いた
こいつだけはジャンクションでキャラの攻撃力などを上げてないと倒せなかったはず
逆に言えばこいつ以外はジャンクションしまくらなくても(パーティキャラがクソ弱いままでも)召喚獣だけで進めてしまうというアホなゲームだったわ 8のバトルはまぁ所謂レベルを上げて物理で殴るというRPG のセオリーから外れたゲーム性を受け付けない人がいただけ
魔法が個数性とかドローのテンポ等の問題もあったけれど >>157
そんな次元じゃねぇっつのw
ゲーム性がおわってんだろ、そもそもが
すべての新システムが噛み合ってない上に戦闘バランス崩壊につながってるという糞さ >>153
初見は初見で何だこのゲームと思っただろうな
実際そう思った
レベル物理が全く使えずずっと召喚で応援してた 序盤のドローだとそんなに強くはなれないな
魔法のランプで出るLv30↑のディアボロスが例外で
かなり良い魔法を持ってる 低レベルで進んでたらボスのイデアが連続剣1発で死んだ >>160
それも魔力が高くないと上手くドローできないしなw FFで一番プレイしてるのは5だな
今となっては15もちょっと興味あるけど、そんな時間あるならもっと興味ある他の洋ゲーやりたいって感じ 初見だとアビリティのセットやシードランクの上げ方すらわからない人がいるからな
メニュー画面のチュートリアルかなんかの中にはあったかもしれないけどゲーム内での説明不足だった
テストでシードランクを上げないとお金は貯まらないし力+とかを覚えさせないと兎に角物理の火力がでない 8ってドローは罠でカードやアイテム精製でやるもんだ 13叩かれすぎな気がする
8でFFやめたが13の体験版でのバトルが面白くてFF復帰した 13は当時は誰もが期待してたからな
だのにFF8とは違った形でライトユーザーを足蹴にした
叩かれても仕方ない >>166
発表から4年近く待たされてグラフィックと11章以外はあの出来じゃ、シリーズファンがアンチに転向しちゃうのも致し方ない
10年以上経ったヴェルサス13こと15も同様に ディスク媒体になってから製作側の事前大言壮語と実ソフト内容の剥離が毎回広がっていく
特に13、15の開発時期インタビューとリリースされたモノが違いすぎて呆れる 13だってPS3ロンチからどんだけ(仮)だったか
それが蓋を開けてみればムービーからムービーのつなぎで通路歩かせるだけとか
じゃあ通路歩く以外にも何かできたか言わせたら笑えると思うぜ
誰か言ってみろよエアプ以外で FF8が圧倒的にクソゲーでしょ
ストーリーも酷いってもんじゃないが、好みは主観になるので置いておくにしてもジャンクションシステムもGFもすべてが空回り
戦闘バランスなんか調整放棄してるしな 15なんてPVと違うだとか雑誌のインタビューと違うどころか
金かけてつくった映画もガン無視だわ、アニメは意味不明で気色悪いわ
そんなものをくっつけてアメリカの倍以上の値段で売るんだぜ
本編の変更は無料アップデートでとほざいてたやつが
1年後に有償アップデートでロイヤルパックだの売るんだぜ
分ってんだろうなスクエニ、このあとどうなるか >>175
>ムービーからムービーのつなぎで通路歩かせるだけとか
ある意味JRPGを突き詰めていった結果とも言えるが >>178
FF以外で見たことあるかこれ
ファミコン時代でもないわ
シーンとシーンの間が通路一本で終わるんだぜ
やるか普通 FF8は当時付き合いのあった知り合いのFF信者だけが誉めていたなあ
ジャンクションの戦闘デザインをリアルと誉め、あの学園シナリオを今までにない斬新さと興奮していた
あいつ元気かな >>179
いや、だからJRPGの無駄を突き詰めていったらこうなるでしょ、っていうw
最近ではサガスカとかも似たような感じだなw でもFF13はそういう意味では、戦闘をゲーム性のメインとしてとらえればそこまで悪く言うものではなくなるんだよ
サガスカと同じで、戦闘以外は雰囲気作りと物語を語るものだと割り切るとね
少なくとも戦闘システム自体は、それ単体でまぁまぁ楽しめるっちゃあ楽しめる
ちょっとしたパズル的な楽しみというか考える楽しみがあったから
そういうのすら無くただただバランスブレイカーな要素になるものだらけなFF8がやっぱりクソさでは抜きん出てるわ
ヒロインが最強にむかつくしw 13は12が叩かれたから10路線の一本道に戻しただけのような
世界観、ストーリー、わけのわからない用語とかでより一般にはうけつけないゲームになって失敗したが その戦闘がつまらんのよFF
11から棒立ちオブジェに武器振り回して耐久上げるだけで
プレイヤーの操作からフィードバックされるようなノックバックも部位損壊も無いんだから
まったく同じ絵面のままバカみたいな時間繰り返すわけよ
コマンド時代と違ってモーションが連続するんで同モーションの反復数も桁違いになる
これが尋常じゃないほど見た目がバカバカしい、2D時代よりもはるかに
等身キャラでリアルを目指すってのはどういうことか考えてんのかスクエニは
破壊や衝突表現無しにプレイヤーはなんの手応えも得られないんだぜ、リアル3Dは
じゃあ代わりに何か用意してるかといえば何もない、それどころか
見た目の反復が多すぎるんでマクロで流し始める
新しい何かを用意できないのに省略する馬鹿がいるかよ
その発想にあるのが通路歩くだけってのはプレイヤーの体験が余計なんだろ
操作のフィードバック用意できないなら機会を無くせばいい、考えなくて済むって話よな
ならゲームつくるのやめちまえよ、開発する気ねぇだろ 8は「親の世代で結ばれなかった二人がようやく結ばれる」
って流れを理解した時にようやく楽しめたかな
戦闘に必然性を感じない珍妙さもあったが
3〜6は文句無しの名作で、3と4はDS版も好き
1、2はファミコンとしては十分
7は多感な時期にプレイした事もあって好きではあるが未だに引っ張りすぎてゲップが出る
当時のメインプレイ層は俺含め身体にガタの出始める年齢だぞ?
9はPSのスペックで「綺麗なFF」を作るとこうなる、ってイメージ
10以降は働き始めて時間もなくなりやってないので9までなら駄作と呼べるものは俺的にはない
10は割りと評判いいイメージだったんだがそうでもないのか?
13も未プレイだがここまで言われると逆にやってみたくなる >>180
ジャンクションシステムは主人公がどうして敵の軍人より強いのかっていうお約束にちゃんと設定と理由をつけてて大好きなんだが リアリティあっていいよなジャンクション無しだとスコールとガルバディア兵の強さって大差無いんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています