年を取るとオクトパストラベラーみたいのダルい
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クリアまで50時ってねえ・・・
エンカウントだし。
会話の吹き出しが出るテンポも悪い。
戦闘も敵のHPが無駄に多い。
ブースト前提でダルい Rpg全般がダメやろ
途中でだるくなるからガキの頃は好きなジャンルだったが買わなくなる わかる
ゼノブレイドとかめんどくさすぎて起動すらしないわ この程度のゲームがたるいのなら、ポチポチ課金ゲーが一番お似合いだろうな むしろダクソやイースみたいに世話しないゲームがしんどいわ オッサンオバサンには逆にドット絵の方が心地良い
もう爺さんになってたら流石に知らんけど >>12
これ
親父がアクションはきつくてやれなくなった、って言ってて悲しくなったわ
FEや不思議のダンジョンはバリバリやってるけど いや
いまどきあんな古ぼけたゲームを出してきたスクエニが理解不能すぎる >>16
聖剣伝説からセツナからロストスフィアから既に傾向はあったぞ
ブレイブリーも懐古趣味だし >>12
ダクソぐらいならまだいいけど、動きの激しいアクションは長時間プレイできなくなった おっさんに聞くけどさ
このゲームのドットはPS1の頃のコナミやトレジャーのドットや80年代のジャレコやアイレムのドットと比べてどっちの方が凄いの? >>29
同じスクウェアと比べても昔の方がダンチで凄いと思うわ 会話のテンポの悪さなら
最近のゲームのなかで群を抜いていい
最近のゲームはフルボイスになって
最後まで聞くのを強制してやりにくい 昔のドットで残ってるのは、その世代を代表するゲームだしね。
ブレワイとかそういうレベルだし。
オクトパスは予算規模から考えても中くらいのやつだし。
比較は難しい。 純粋なドット絵じゃなくシェーダーで加工された映像だから
昔のドット絵とは比較しづらいな
まあドット絵そのものよりも現代的で良い表現だと思う 戦闘シーンでプレイヤー側はデフォルトキャラなのに敵はリアルサイズってのがおかしい
統一しろよ >>37
あー、それはね、昔のFF、スクエニRPGを真似た表現なのよ
まあオッサンしか分からないだろうけど こういうのを待ち望んでた人もいるんだよなぁ
今のゲームがダメじゃないんだけど >>1
何ならいいのか言ってみろよ。含ませた言い方で釣りとしか思えないんだが。 >>33
あったら聞かないと損した気になるから
あるのが無駄 ゲハ民がゲーム機も買わなければソシャゲーもエアプなのがよくわかるスレ PS4のソフトほぼダメじゃん
ボリュームボリュームのうるさいゴキばかりで無駄に水増しされたやり込ませてやる要素で100時間当たり前のクソゲーだらけ 分かる
ストーリーものは長くても20時間くらいで終われるやつがいいわ
あんまり長いと途中でやれない期間を挟んで何やってたか忘れる おっさんなら何でもかんでもアクション化に飽き飽きしてると思うけど オレもオッサンだから馴染めなかったのか?
いや、そうじゃない
ストーリーが全く引き込まれない
キャラにも魅力が全くない
これはRPGとして致命的だろ
全然入っていけない JRPGのストーリーってラノベ程度だから
時間の無駄に思えてしまう
今はカジュアルなゲームで反射神経とか動体視力を
短い時間試したり鍛えたりしてる感じ
老いると上達はなかなかしないけどね、無念だ 和ゲーがRPGなら洋ゲーは大学の演劇部みたいなもんだ 体験版で合わない→買わない
なんの問題も無いだろw このゲームは良くも悪くも体験版が良い仕事してるよね 体験版やると、とにかくテンポが悪い。
一流のスタッフだと、ここら辺のリズムが気持ちいいし アクション云々言ってる奴等はSLG好きなおっさん全否定なのか・・・
しねばいいのに てことはあれかな
悲報 総プレイ時間少ないことが判明とか毎回やってるあれって内心丁度良かったりもしたのか ブレイブリーとかもダルかったなあ正直
オクトパス体験版やったけどイベントシーンの会話半分いらんだろこれ むしろオクトパスはアクションなどのリアルタイム要素が無いしやることも単純でよかったなぁ
ストーリーも章仕立てだからキリのいいところで自分でタイミング選んでやめられるしね むしろ行ける場所決まってて反射神経も必要ないコマンド戦闘だから年寄りに優しい
だだっ広いオープンワールドの方が確実に怠い >>61
だからインディーが売れてるんじゃないの
10時間くらいでさくっと終わるやつを何本もやった方が楽しいもの これも一人分のストーリーは10時間くらいじゃないの >>67
体験版やりゃわかるけど、一人のシナリオを進めるためにはレベルを上げなきゃいけない
なら結局他のキャラのストーリーもとやるはめになる >>65
まったく硬くないやろ
1ターンあれば敵全体ブレイク出来るし 俺も3Dのほうがダルいわ
特に暗くて視認性が悪い奴
テレビ見ながらできるレトロRPGはおっさんに優しい 戦闘のテンポ悪いRPGは古臭くて無理
今時高速化も無いんですか? 最初の2時間くらい遊んで
しばらくして話忘れて
また最初から2時間くらいやって積む 無理だわ
PS4でエッチなゲームをだらだらやりたい ダルいのが年のせいなのかゲームのせいなのか自分でも分からん
オクトパスはアーク2くらいの出来のような気がする
名作っちゃ名作だけど歴史に残る作品かといわれると微妙という もうちょっともうちょっとと止め時の無いゲームより
バトロワ、鬼ごっこ系の数十分で強制的に区切れるゲームの方が良くなった オッサンだけど体験版楽しんでるわ
それぞれ1章クリア→別キャラスタートを繰り返してる
確かに昔ほど続かなくなったけど執着もしなくなったので
飽きたらやめたらいいくらいに気楽に構えてるよ
年に1〜2本しか買ってもらえなかったガキのころと違って
積みゲーや放置もできるようになったのに気付いてしみじみする 分かるわ
オクトパスは知らないけど
一人一人に話を聞いて回るのは苦痛
コマンド戦闘もボタンを押した後の攻撃アニメーションを眺めてる時間が無駄に感じる はあ息をするのもめんどくせみたいなこというなよ>>1 ゼノブレ2は200時間あっという間だったし平気やろ 世界樹とか好きな奴はハマると思うわこれ
ドラクエとかペルソナみたいなカジュアルなRPGを期待すると挫折する ブレイク前提のシステムだからか雑魚敵が固いのが気になる
雑魚敵で時間かかるのダルくなるからやめてほしいわ
ゼノブレ2もそれが嫌だったし 40過ぎるとスプラみたいなサクッと遊べるアクションの方がいいよな スプラは良くも悪くも他人のプレイに左右されるからゴミだわ >>79
そんなのRPGやめればいい
なぜやるのか おれはおっさんでズバリ
こういうのに飽き飽きしてるんだけど
こういうのやる主な層ってむしろ
オッサンじゃねーの
若いやつがダンジョンRPGやらコマンドRPGやりたがるかな
ドラクエもおっさんばっかりなんだろ >>90
てか若い衆に何が売れてるんやろ?
それが謎
DQもモンハンもFFもゼルダもオッサン世代のゲームやろ
やっぱスプラかな 結局アンチャやホライゾン作ってるソニーの方向性は正しいんだよ
ゴージャスな骨太体験ゲーム 逆よ
年取ったら忙しいアクションとシューティングがまるっきりダメになる(笑)
https://youtu.be/WuRpYFwMzHw
めちゃ軽快なBGMにノッて下手くそプレイ… >>94
初見では面白いとは思ったけど
1周しても2周行く気が全くしない不思議なゲームだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています