格ゲーが廃れた理由。正確な操作。膨大な技の優劣の暗記量。パターンの読み合い。を高速でこなす
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と言うより戦うだけのゲームとか面白くないな
昔はそれでよかったんだろうけど、オープンワールドも遊べる時代に限定的すぎるよ というよりはオンラインが原因だよ
友達グループで、クラスで、近所のゲーセンで一番上手いで良かったのにいきなり全世界でランキングされた
お山の大将がたくさんでみんなが幸せだったのに >>1
ちげーよ
反射神経が鈍るから加齢で格闘ゲームが無理になってくんだ
だから大勢が反射神経よりタイミング合わせゲームであるモンハン行くんだよ 上でジャンプ、後ろでガードなんていうとっくに廃れた仕様を
古参に媚びて前例踏襲し続けた結果新規が入ってこなくなった コントローラーの変移も原因の1つだと思ってる
FC時代は格ゲーの雛形がちょっと出る程度だったが、
SFC〜PSとSSが競い合ってた時までは
格ゲーも盛り上がってただろ キャラがキモいゲームが多くてな
萌えと中二ばっかりだしストは4からゲテモノみたいなデザイン バンナムのはまだマシじゃね
素人でもそれなりに楽しめる 廃れるっていうか一時のブームが異常だっただけで今が妥当だろう 反射神経なんて20代前半がピークなのに格ゲーのトップは30才越えだらけ 格ゲーメインだったけどシューターメインになったなぁ
家庭用シューターはそこまで精密な操作できなくてもある程度立ち回れるし
初心者も多いからオレツエーで気持ちよくなれるし
弱い人は弱い人なりに上手い人を援護しつつ勝ち負けに一喜一憂はできるし
フレンドと一緒に遊びやすいしキャンペーンも迫力あるし ”見てから反応“ も実は膨大な練習からくる予測と感覚が大きいと思ってる。
本当は反射神経は人並みでいいと思ってる。 >>5
ゲーセンでの稼働前提だと仕方ないところはある
8方向レバー1本とボタン4〜6個程度の汎用コンパネに合う操作系にしないとあかんからな ウメハラが衰えたのは歳のせいと言ってたマゴも30代か >>18
ゲーセンブームなんて終わったのとっくの昔ですよ
これだから格ゲーはダメになったのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています