前作が大人向けな雰囲気だったのに続編が幼児向けになったゲームってある?
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>>2,3そこまでギャップ無いな
幼児向けってほどではない気がするし ゼノブレイド2
キャラデザによるところが大きいか? ゲームシステムが思いっきり変わったってなら結構ありそう >>2ってガチで言ってるんかな?
ゲームシステムで言えばすごい複雑化したのに イメージとしてはこんな感じ
前作:中学生以下の子供、厳しければ高校生でもにやらせたくないと感じる親が多い
続編:小学4年生以上の子供にやらせる必要はないと感じる親が多い ペルソナ2罪罰→ペルソナ3
まあ作中の雰囲気はP3→P4のが大きい気もしなくはない
あとはゼノサーガからゼノブレイドは一気にマイルドになった >>14
システムは確かに良かったけどな
2〜4で善も悪も光も闇もこの世界を滅ぼすような圧倒的な力の前では等価、
というあの時代としてはとても斬新な展開をやってのけたのに、
暁の四戦士()に邪悪な魔道士()に無とは一体うごごごご、だからなー 前作の対象年齢や作風はデビルメイクライ、
続編の対象年齢や作風はおじゃる丸やアンパンマンと同じぐらいのイメージ 悪い事ではないと前置きしておくけどゼノブレイド2かな
キャラデザ変えて幼児向けというかキモヲタに媚び始めたのはやめて欲しかった、内容が面白いだけにね 逆は?
前作が幼児向けだったのに、急に続編で大人な雰囲気になったのって何かあるかな? 続編と言っていいかは微妙だが
ファンタシースターポータブル → ZERO
他に挙がってるのよりはよほど該当するだろ ファイナルファンタジーシリーズ→チョコボのダンジョンとかレーシングとかw 風のクロノアとか元々大人向けの童話みたいな作風だったのが
いきなりコロコロ読者辺り意識したようなノリに変わったな そういやボンバーキングがあったか
GB版でやけにキャラデザが幼稚になったような覚えがある そこまで極端じゃないがポケモンは段々対象年齢さげてる感じがする ゼノブレイド2
幼児とまでは言わんけど
明らかにガキ臭い展開になった 大人向けというほどではないけど
サモンナイトクラフトソード物語2->はじまりの石は子供を舐めてる感が凄まじかった >>20
4のシナリオは80年代少年ジャンプ
5のシナリオは戦隊ヒーローもの
って感じ。シナリオの対象年齢は少し下がった感じだな
>>48
FF9は確かにキャラクターはSD化してディズニーテイストが出てきたが
シナリオ的にはノムリッシュ路線全開で実は7や8とさほど路線が変わってないからな
だからこそギャップで違和感があったのだがw >>1
個人的には
パイロットウイングス1⇒64かな
1はかなりストイックな路線のフライトシミュレーター路線で
操作性一つにしても難しかった。グラフィックも(当時にしてはだが)実写的路線
それに対して64はストイックさは無くなりとにかく飛び回って楽しむと言う路線になり
グラフィックもコミカル路線になった。同一シリーズとは思えないぐらい変化した >>39
元々小学生向けで、大人でも楽しめるってだけのソフトだから、対象年齢は下がってないかと。
解析されてそれ前提の育成に成ったけど、努力値とか個体値ってのは個性を如何に数値で表すかって
方向性だったと思うし。 1も大人向けってわけではないけど
ラクガキ王国は2でやたら子供っぽい雰囲気になった記憶
クリエイト部分は圧倒的に2のが進化したけど FF2から3の変化はまさに進化って感じがして良い
程よくポップになったけど雰囲気は損なわれてないバランス感覚が素晴らしい そういうのって大人向けじゃなくて厨二向けだったりするんだけど ロックマンX→エグゼ、ダッシュ
ファン層の若返りをあからさまに狙ってた ゼルダ時オカムジュラ→風タクは当時散々言われた気がする。
その方向性見直してのトワプリだろうし。 カルドセプトDSは絵がコロコロみたいな絵になって、どこ狙ってんのか謎だった
カードヒーローも露骨にガキ向けになったけど、一作目も子供受けしそうな絵柄でもあったし、何とも言えない ゼノブレ1が少年漫画みたいなノリで
ゼノギアス好きとしては肩透かしを食らった。
話も思考がいらないようなシンプルさになったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています