シリーズを終焉に導いた五大ゲーム「FF13」「TOX」「聖剣伝説4」「ペパマリシール」あと一つは?
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逆転裁判4
サモンナイト5
アークザラッド3
FF15 ソウルキャリバーは5で殺された
10月に1に近い時代で復活するがどうなるか XじゃなくTOZじゃね?
Xはまぁ失望した人も多かろうがテイルズってもともとあんなもんだぞ。
Zはまぁ newガンブレ
newダンロンV3
newスパマリ スーパーシールよく言われるけど俺にとってはwiiのやつが一番の戦犯だよ
RPGが良かったのにクソつまんねえアクションゲーになってるし 最新作を挙げても意味ねーだろ
その結果次回作が出なくなるとか出ても極端に売り上げ下がった結果で
終わったかどうか判断される訳なんだから ガンダムがコケたぐらいでおわるなら
もっとマトモなコンテンツなってるわボケ FFを終焉に導いた13の後に発売した
15の世界売り上げ
750万本 >>18
アニコレのお布施次第では9を出してくれる…かも >>23
FFを真に終わらせたのは13の後の旧14
このダブルパンチなんだよなぁ
特に旧14は本物のクソゲーだったぞ >>22
ガンブレはシリーズ終了でしょ
ガンダム無双みたいに
対人ゲーはしぶといけど メタルマックス4
魔神転生シリーズ新作ロンド
グランディア3
ジョジョ パラッパラッパー2
本当にひどかった
マジで真剣に本当に最高級にひどかった ゼノブレ2
って書きたかったけど、秋の追加シナリオでさらに盛り上がりそうっていう >>30
中二病かメンヘラは大絶賛やろ
ヒナワ死亡後の鬱展開マジでゲロ吐きそうだったわ >>30
評価を置いといても中心の製作者がやりたいこと全てやったからこれで最後と言ってるのはスレの趣旨とは違うんじゃないかな >>16
Xは2で多少持ち直したよね、本当に多少程度だけど >>37
マザー3プレイしてたら
その言葉が嘘だってよく分かるわ
糸井のやりたかったシナリオ
半分以上削ってんのに >>25
新でナンバリング待てとか言ってからのこれでトドメだったな
Xは流石に何週間か経過して評判見てからじゃないと買えない ゼノシリーズ最高潮くらいの時期なのに終わってクレクレのゼノコンプさんはネタ抜きで失笑ですわ テイルズはどう考えてもゼスティリアがトドメさしたんじゃ
あれは本当にCSゲーでやっちゃいけない事をいくつもやらかしてる
あれだけでかいことやらかしてシリーズが終わってないのが不思議なレベル 天外魔境3
>>32
ガンダム無双はもう何年も出てない 禁書バーチャロンかなorz
まさかマーズよりアレな出来のが出てくるとは思わなかった
個人的にはマーズも禁書ロンも好きなんだが… FF13→FF13-2、FF13LR、FF15
TOX→TOX2、TOZ
ペパマリスーパーシール→ペパマリカラスプ
この辺は売り上げが尋常じゃないぐらい激減したからいかにシリーズファンが失望したかがよく分かる
特にペパマリはそれまで50万本程度は売れてたシリーズだったのがカラスプで10万すらいかなかったからな
wiiuの不調を考慮しても酷すぎる ポポロクロイス はじまりの冒険
アークザラッド3
は当時ゲハのゲの字も無い学生ながらもシリーズ死んだなって思ったもんだよ
続編がなんで全てにおいて劣化するのってホント不思議だった >>41
後発移植のスイッチ版が爆死した程度でシリーズ終焉とか
それもうPS4でも売れない作品ってことになるがいいのか? ゲームどころか他も巻き込んで流れて終わらせた意味で
ジョジョASBを推したい >>54
今あるのはグランディア3(笑)だからな
グランディア3いつ出るんだろうね、楽しみだわ ブレイブリーセカンドと俺屍2
ロックマンエグゼは人気を保ちつつきれいに完結させたなー。 アザーエムの不評を反省して手堅い作風に戻したくれたメトロイドはまだ恵まれてる
ペーパーマリオはもう再起不能かもな グランディア3はRPGにおいてストーリーやキャラ設定も面白さの重要な要素の一つなんだということを他の開発者に教えてくれた作品
これまでの長いゲーマー生活でストーリーがクソ過ぎて途中で投げたのは後にも先にもグランディア3だけだわ >>60
エグゼは3くらいで終わってもよかったと思うけどなぶっちゃけ >>61
サッカーは手堅くないだろ
あれ出して叩かれてやっと自分たちがズレてることに気づいたんだからな
サムスリターンズの裏にデカデカと従来のメトロイド強調してて必死感がめちゃくちゃ伝わってきたわ >>66
ゲームシリーズそのものよりヒットメーカースクエニの終焉を決定づけた象徴がFF13だな
ヤバさで言ったら旧FF14の失敗がはるかにやばい >>66
戦犯馬場がスクエニ新スタジオに飛ばされました >>69
あいつは声優でキャラ贔屓して脚本ぶっ壊したゴミなんでむしろ朗報 >>50
PSで培った開発ノウハウがPS2でほとんど無駄になった上に
ロイヤリティ偏重で開発コストも高くなったせいで
ほとんどのサードやデベロッパーが死ぬか合併せざるを得なくなったんだよな
その影響でかつての名作が次々におかしな事になった。 >>73
レイトンはナゾ考えてた人亡くなって担当変わったんだよね 水滸伝5の評判は普通だろ
駄作扱いは3と4後はPSPのが致命傷だったね カルドセプトサーガ
FFCCクリスタルベアラー
スターオーシャン5(3で一度死んでた)
アークザラッドジェネレーション(アーク3はまだマトモ)
よるのないくに2
シャドウハーツフロムニューワールド
トルネコ3
武蔵伝2(1の方がクソゲーだが)
風のクロノアwii
鬼武者3
クロノクロス(俺は好きだが)
フロントミッションエボルヴ この手の筆頭たるアンサガを忘れることができるとは凄いな 聖剣4より酷い >>65
サッカーは外伝だから話に含めてない
手堅い作風はリターンズのことを言った >>82
サガはアンサガよりサガ3の方が…。
良ゲーにリメイクされてもシリーズ最低売上なのは原作にファンがほぼいない証 任天堂が拾い上げてくれなければカルドセプトは間違いなく終わっていた 伝説のスタフィー・ダイール
前作のスタフィー4からすでに終わってたけど 幻想水滸伝4。
システム変えたのとショタの扱いで評判落とした3より4の方が圧倒的にガッチガチのクソゲーだった。
5は頑張ってただけに残念だったわ。 サガ3はイトケンBGMだった2の後にやらされるともうね・・・ >>23
FF信者売り上げ盛るなよw
公式が660万って言ってそれっきりだぞ >>95
ニンジャガ悪く言うと箱民暴れてウザいから・・・・。 ニンジャガは悪く言われてもしゃーない
操作感覚が変わってて絶技引導がなくなったせいで戦略もゲーム性も崩壊したんだから
REもマシになった部分は2の仕様に一部戻しただけっていうのもねぇ 板垣いなくなってからのニンジャガはどうにもならんよ >>98
シリーズ最新作レフトアライブどうなるんだろうか >>102
前情報によると本格的なロボゲーではないようだが、フロントミッションの名を借りたコレジャナイゲームになってそうで不安
せっかくフロムから鍋島が来てくれたのに、、、
あとやっぱり今のスクエニにはそんな期待できないってのが本音かな、、、 遊戯王タッグフォースはシリーズ出す度に評価がうなぎのぼりに上がっていったのに何故か続編出なくなった >>107
リンクスが強過ぎるしデッキ毎にでもAI作らない限りCPUがデッキ回せないだろうからな スターオーシャン3はかなりやりこんだけどな
元々ストーリーに期待するシリーズじゃないしやりこみと戦闘が面白ければそれでいい ダンロンV3より上は絶対ないやろ
今までのシリーズが全てフィクションといオチでやばすぎた FF13でつまづいて
FF14で落下して
FF15でとどめ >>70
2の時点で終わってる。爪以降糞つまらん。 スパロボはZシリーズとKのダメージが結構あるが
別に終わらせたゲームでもない FF15は700万本やろ
700万で終わったといわれたら困る >>124
そもそも13の時点で12より売れてるしな マリオvsドンキーコング みんなでミニランド
1000円のDLタイトルとして作る→とち狂って3000円でパッケージ販売して爆死 フロムのスパロボACER
ACE3ファイナルで終わっとけば良かった FF12累計640万本
FF13累計660万本
FF15累計770万本
アンチがオワコンにしようとしても和ゲーサードで一番終わる可能性低いな >>124
700万って販売数じゃ無いだろ
未だに初回限定版残ってる所が終わってる >>86
その後にそれを超える糞が来て終わったんだよなぁ 人気作品が劣化する理由って、そのシリーズに乗っかろうとするヤバイスタッフのせいだったりするのかな
ゲームじゃないが映画のデスノートとかもそうかな >>134
BDFFがまさにその典型だったな
2で上司にぶっ壊されたんじゃないっけ? >>65
完全にエアプで草
見た目がデフォルメしてるだけで中身激ムズの超硬派だぞ
シナリオもプライム系でしっかりしてるし メトロイドプライムフェデレーションフォースは
プレイキャラの見た目で損してるよね
FF7をクラウドじゃなくて
ソルジャークラスセカンドの雑兵から見た世界を描いたようなもんだしな FFを終わらせたい人って何がしたいんだろ
ソシャゲも含め今もスクエニでダントツの最重要IPなのに >>97
3以降はいくら言われたところで誰も何も思わないだろ >>139
PSばっかり優遇するから悔しくて仕方がない
終わったIPってことにしないと精神を保てない BDFFのシナリオは林直孝に、音楽はRevoに依頼したのも成功の大きな要素だったのにも関わらずセカンドではその両者とも変更し大劣化(特にシナリオ)
前作キャラの性格改変や幼稚な会話劇、ネットスラングにパロの多用など、ブレイブリーセカンドは前作のファンであるほど吐き気を催す異物と成り果ててしまったお手本のようなタイトル サクラ大戦Vじゃないかな。同系統のゲームの中じゃ
桁違いに売れてただろうにVで何かいろいろオワタ
>>144
あれは別に失敗というわけでもない。そもそも派生作品だしな
シリーズを終焉に導いたのはアーケードではフォース、家庭用ではMARZでそ >>143
13と15をプレイしててそれが言えるならたいしたもんだ。
煽り抜きでアレ本当に酷いぞ? >>139
そりゃあ種以降のガンダムみたいになってるし
ワゴンの常連だし サルゲッチュはPがじみに酷かったわ
マリカモドキも不評だしどれかってのはないな
3以降ずっと展開は続けてたのにナンバリング出さなかったりでよくわからなかったが スクエアのマリオRPGが超おもろかったのにその続編的位置付けがあれだからな
そりゃがっかりするわ >>112
2から3まで9年空いてるんだから2022年まで待てよ >>146
内容は買わなきゃわからんが、前作よりも売上落としてる時点で1をやった人を惹きつけられなかったのも事実
1は終わり方が良くなかったから、もう一周プレイしたいとは思わなかった >>153
> 内容は買わなきゃわからんが、
今の時代 買わなくてもね… >>140>>145
いや箱持って無いし全作やったこと無いんで違い分からんけど、ダクソリマスター出たとき豚以上に箱民がニンジャガシリーズの方が上って暴れてたんでレスしただけなんだが・・・
2と3の違い分からんかったのは謝罪する。 聖剣4はこの手の話では鉄板で挙がる割には
実プレイ者による「具体的にこうクソだった」みたいな話をあんま聞かない気がする FFの終焉は15だろ
あと変化は7からだけど凋落は8から >>149
ガンダムで例えるならageや鉄血じゃないのか?
00やUCは落ちぶれたどころか普通に売れてたし メダロットってどこでトドメ刺したかわからんぐらいクソ乱発してたけど真型なのかな 逆転裁判4
世界樹5
このへんはガチで酷いからな
タクシューは大逆転でのびのびやってるし、新納はDQビルダーズ2を作ってるし 3作目まで順調に行ってるシリーズも大体4作目は煮詰まって変化球でいって自滅するイメージ だからシリーズは3部作区切りなんだよなぁ
円満に終わったシリーズってダクソとロックマンエグゼ、ゼロくらいしか知らない
いかに終わらせるのが難しいかわかる FF13よりもFF12だと思うんだがな
まあ、一番やばかったのはFF15だから
FF15でいいや 紙マリオはまあそのうちシレっと出るだろ
しかしコスパ悪いのは分かるがRPGに戻してくれよ
そっちのが評価高かったのは分かってるだろ
任天堂は割とそういう所がんばってくれるやん >>82
サガシリーズは
クセもムラも酷いけどたまに奇跡的な一発があるという信仰があるからな >>170
13や12はなんだかんだ15がでたからな。
16って出るの? >>173
旧14のやらかしがあっても出したんだからそりゃ出るでしょ ゼノサーガ2、アンリミテッドサガ、聖剣伝説4、アークザラッド3 >>167
これ
とっくにサービス終了したんだよな
騒ぐだけ騒いでひっそり死んでいった >>159
全部糞なのでどこが糞というわかりやすい要素を抜き出すのは難しいな
というか実は一つ一つの要素もそこまで糞ではないんだ
全てが合わさったシナジーでそびえ立つ糞に昇華している総合力の糞ゲーなんだ ブルードラゴンプラス
なんでRTSなんかにしたんだ ブレスオブファイアは3、4の路線で続編出して欲しい
なんであんな5みたいなシリーズとは完全な別ゲーをブレスオブファイアのナンバリングとして世に出しちゃったんだ
普通のRPGをしたかったシリーズファンからは失望されブレスオブファイアシリーズに元々興味無い層にはタイトルから敬遠され
誰も得しなかったよカプコンどんな判断だよ 龍虎の拳外伝
ストーリー中で日本編の伏線がいろいろ張られているのが悲しい FFは不死の呪いにかかってるから何度でも終焉をむかえるよ やったことないから噂程度にしか知らないんだけど、
ブレスオブファイアって「ムカつくのに倒せない悪役がいる」って聞いたけど。
ペルソナ2のニャルラトホテプとか戦国バサラの松永久秀とか、ああいうタイプのキャラ造りやめてほしいわ >>184
BOF4の主人公2人は、もともと1体の神(竜)が分かたれた存在
人間の汚さに触れて絶望した方に共感し、1体の神に戻って人間を滅すか
それでも絶望しなかった方に共感し、人間を信じて神の力を捨てるか
プレイヤーが選択できるようになってる
汚い人間を滅ぼし清らかな人間だけの楽園にする都合の良い選択肢が欲しくなるところだけど
これでは人間を信じたことにならないので、汚い人間の生存描写はどうしても必要なんだよ ブレスオブファイアはどっちかというとGBAやPSPのリメイクがこけたのが原因じゃないの グランディアは2の頃からダメだったろ
むしろシリーズ化したのがだめだった psvitaのリッジレーサー
なんであんなコースのバラ売りにしたんだ
ps4 版はもう出ないんだろうな >>49
ペパマリは確かにヤバいんだけど、WiiUでの売上だけで見ると同じくらい酷かったドンキーマリテニがSwitchで復活したからなあ
WiiUの実績をブランドの物差しに使うのは微妙 1回失敗しただけで終焉って厳しくないか?
龍が如く5→6→北斗みたいに2回、3回続いたら、「もうダメだな…」って思えるけど >>189
それ俺も声を大にして言いたい
ネットの書き込みとかを見てグランディア3を糞糞言ってる奴は多いけど
ぶっちゃけ1→2の時点で品質が急降下しまくってて愕然とした記憶しかない
まあシナリオ原案の長谷川が怒って、自分の関わった作品の一覧からグラ2を抹消したぐらいだからお察し >>193
ドンキーって毎回言うほどだったろ
ペパマリはやっぱ明らかに失望されてた空気はあった >>194
ペーパーマリオは2回 人によっては3回続いちゃってるな 急速にダメになっていったゲームは
やっぱりモンスターファームだな
まあそもそもガチガチの対戦に不向きな
どちらかというとソロで育成楽しむもんだったのもあるが
RPG化しておかしくなって消えた
アドバンス版までは面白かったんだが >>136
駄目なのは見た目だけなんだよね。
せめてハンターズみたいにデフォルメしてなきゃあそこまで叩かれなかった。
フェデはプライム4がでた後にもう一回チャレンジして欲しい気もする。 聖剣は4だけじゃなく、HoMとかたて続けに駄作出したせいだし >>200
ドラクォってストーリーは印象深くてそこは確かに良かったと思うけど、ゲーム性はかなりクソだったと思う バーチャファイター2
失敗ではない。3や4や5がつまらなかったわけでは全然ない
でも2は名実ともに大成功したからこそシリーズを終焉に導いた
極めれば秒間60コマの中でのほんの数コマの攻防という
ニュータイプ的な読み合いにまで達しちゃったゲームは
もう続編なんて無理無理だったね
プレイヤーの格差なんかをリセットしたのかったかもしれないけど
続編でボタン1個追加なんてするなら別ゲーにするべきだった
そればバーチャロン・オラタンからフォースもそうだったけど >>207
そのレベルでモノ言うと、本質的にはシリーズものは2作か3作が限界だけどな
どんな作品でも
1〜2作目で評価高くて人気でたものに対してさらに細かい不満点を消して高い完成度に至るのが2,3作目になるのは当然
そしてどんなシリーズでも同じシステムで完成度高めていくと攻略その他の定石がシリーズファンには当たり前のものになって飽きる
だから無理にそこから続編をつくろうとすると、ボタン増やすだなんだもそうだけど何かしら大きく変更せざるを得なくなるんだよね…
そして大体、「なぜ変えた!」とかいう声がでて潰される ペーパーマリオシールはそれまでのシリーズで高く評価されてた部分をほとんどゴミ箱に捨てて新しくゴミ要素を追加した感じだったからな
そらシリーズファンは失望しますわ
しかも思いのほかシールが売れちゃったもんだからシール路線がユーザーに受け入れられたと勘違いした任天堂がシール路線への批判を一部の声でかいだけの人達の戯言と切り捨ててそのままシール路線で続編を発売してしまうという悪夢
結果カラスプは3DS版から売り上げ5分の一以下に激減という歴史的大爆死を遂げた スターフォックスアサルト
三國無双5
リッジVita
アサクリ3
フォールアウト4 >>207
バーチャ2の人気はヤバかった
それこそどこのゲーセンも対戦台埋まってたな
1プレイ200円でよーやるわ
でも終焉に導いたのは間違いなくバーチャ5でしょ FFCCクリスタルベアラーとFFTA2
別に駄作って訳じゃないけど新作出せや バーチャ5の頃には既に終わってた
3のいらないEボタン、不確定要素の強いアンジュレーション、魅力の無い新キャラで一気に陰りが見え始めた ソニックはどこで死んだんだろう
ドリキャスまでは売上も良かったのに >>217
正直メガドラ時代に死んでたよ
信者のみ絶賛してるだけで一般層からは「もういいよこのストレスマッハゲー」と核心を突かれてた ペパマリは開発の中心人物だった川手がゲーム開発から追放されたし開発チームも解散させられちゃったから以前の路線に戻すのはもう不可能
スイッチで続編出るとしても今の無能スタッフによるシール路線第三弾が出るだけ FF15は1000万本売るつもりだったソフトだからな こう考えると路線変えて成功、生き残りをしたバイオ4がどれだけイレギュラーかわかる >>159
あれもうRPGというより面クリ型のアクションゲーム何だもの・・・ グランディア3だな。もうすぐNewガンダムブレイカーが加わるだろうが FE暁の女神
まぁこれの前から右肩下がりだったらしいからこれだけ戦犯扱いするわけにはいかんけどな
ゼノブレ2とか書いてるガイジ何なんだ? マリドン3DS
ぼったくり扱いされてワゴン
はい初週7000本買ったうちの1人です… これは圧倒的にダンガンロンパV3だな!
嘘がテーマなのをいいことにユーザーに暴言を吐いた許されざる作品だ >>220
ぺパマリはシリーズ終わらせろって思うわ
別のゲーム考えろというか >>208
シリーズもので長寿なのは古参の層が分厚いかキッズ若年層が一定数いるか両方なんだよね
キッズが一定数いてかつ信者もいると長持ちする 面白いから売れた、シリーズ化した物とただシリーズにしてるのは違うからなあ
前者はドラクエモンハン等で後者は無双あたりか
セガは例外でファーストだから仕方なくシリーズにしていたから後者寄り
一方史上最強メーカー任天堂は前者はきっちりシリーズに育て後者は切っている
人気ない物を無理やりシリーズにするのは中小がやることだ >>233
なんか史上最強メーカーとか当たり前のように使っててテコンダー朴思い出した グランディア3は序盤で主人公の母親が仲間の遊び人風の男とくっつくという胸糞展開が酷くてゲームする気失せた バレットガールズ ファンタジア
糞 AIの敵と何もないマップ、閃乱カグラのパクリ要素入れる
超劣化した地球防衛軍 グランディア3恐ろしいほど序盤で投げたな
ストーリーも戦闘も移動もお使いも全てのテンポが悪くてプレイしてるだけで頭痛くなりそうだった気がする スターオーシャン5
これほどの糞ゲーも珍しい、寧ろ一度遊んでもらいたいくらい FEif暗夜もプレイしてみて欲しい
一部の人がファイアーエムブレムの中で1番と絶賛する戦闘が初心者にとってどう感じるのかを >>233
無双は普通にミリオンいってシリーズ化だぞ >>39
最後の方でテキストだけであらすじ入れてくるの
本当はやりたかったんだろうな DQ10でしょ。一般ユーザーが手が出しづらいMMOに手をつけたから。崩壊し始めたのが6辺りから。 スペマリはアクションではあるがテイストはマリストペパマリを継いでたからまだよかった
スパシーは論外でその路線の続投作品のカラスプも受け入れられん
カラスプでスパシーの悪かった所改善した所でベースが受け入れられないからいらないんだよ
話でしか知らんが、システムがクソ過ぎてアプデしてもどうにもならないって言われてる、
ニューガンブレとやらと同系統 FEは覚醒で辞めたけどエコーズはちょっとやってみたい FEなんかいい例だけどこういう声のデカい連中は完全無視した方がシリーズのためになるんだよなぁ
覚醒ifを経て今や国内外問わず知名度も市場規模もSFC時代とは比べものにならないくらい拡大したし >>247
やればいいんじゃない?
覚醒ifが大嫌いな人からは好評だったよ FE覚醒は路線変更して成功した数少ない例だな
老害にとってはシリーズを破壊した戦犯だろうけど殺した老害以上に信者増えたならシリーズにとってはプラスでしかない
このスレで多く挙がってるゲームは新しい事したり路線変更して誰にもウケなかったゴミゲーばっかり >>240
スターオーシャンって4しかやってなくてそれでもあらゆる項目で充分過ぎるほど糞ゲーだと思ったけどそれより酷いのか ダビスタゴールド
これより前から終わってたけど放牧ないゴールドでトドメ サンダーフォースVI
沙羅曼蛇2
究極タイガーIIは出しても出さなくても変わらなかったかな 佐賀のがばいばあちゃんDSが売れなさ過ぎてレッスルエンジェルスシリーズが死んだ スタフォの死因はアドベンチャー
643Dや零の爆死を見ればアサルトはむしろ正解 >>255
どっちも正解
コレジャナイ2連発で64でついたファンを逃がした ウェーブレースはGC版の爆死がシリーズ終焉の原因だと思うが内容は悪くなかったからスイッチで復活希望(´・ω・` ) >>259
全く同じ事がブレイブリーセカンドにも言えるな 1で当たって調子に乗った結果失墜した
多分オクトパスも仮に当たっても1作で終わらせるべき案件だと思う
1作で終わらせて綺麗なまままた別のコンセプトのゲーム創り出した方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています