X



最近のゲームj業界を見てると本当にイライラするんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 04:35:11.83ID:CNIAeKqRa
昔みたいなワクワク感がない
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 04:48:25.53ID:+hsTPCua0
JRPGが廃れたのはかなり痛い、全くワクワクするようなJRPGが作られない
生き残ってるのはゼノブレぐらいか
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 04:52:33.45ID:7qqAJNlI0
オクトパス
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 04:55:31.71ID:+hsTPCua0
>>4
この時代に手抜きの2Dはねーわ
スクエニって必ずどこかで手を抜かないといけない決まりでもあんの?
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 04:58:22.65ID:pG2e9yoGa
あれを手抜きと言うのはセンスがないと言わざるを得ない
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 04:58:35.68ID:TyU7K/4p0
箱○のrpgラッシュの頃のjrpgてホントクオリティ高かったんだなー
て最近思うようになったわ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 05:00:09.74ID:UinKtdjRa
2D=手抜きって所がね……
今じゃ3Dのがモーション作るの楽やのに
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 05:06:16.37ID:tbyWoWed0
オクトパスで懐古ゲーの持ち上げが消えると思うけどな
スーファミのゲームをこの数年でプレイしたことのあるやつなら
いかにあの手のゲームがクソか気づいてる
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 05:09:23.39ID:CRhRYgzJ0
オクトパスどう見てもソシャゲより手間かかってないやん
上手く見せてはいるけどね
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 05:10:01.16ID:BKf9yXOp0
>>9
お前のセンスがないんやで
今時3Dゲームなんか溢れかえってる中で今更そこに一石投じてどうするんだよ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 05:11:20.80ID:TyU7K/4p0
まぁ、オクトパスはpsオンリーの方々にはワクワクはできないでしょーし
選外ですわなw
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 05:13:44.76ID:+hsTPCua0
>>12
2Dにしただけで一石投じる事になんのかよww軽すぎだろwwww
スクエニがスーファミ時代のRPG模倣してもセツナやロストスフィアみたいなもどきのゴミしか作れない
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 05:34:18.75ID:uCjMFcviK
インディーで流行ってるローグライト、サバイバルゲーはこれからのゲーム業界の主流になると思ってる
日本のメジャーメーカーこそ早く着手するべき
0017大東亜共栄圏のその先へ ◆IX.CWGxbW5Jr
垢版 |
2018/07/05(木) 05:36:51.98ID:5ADsh7So0
ハーフブリックのゲームくらいかな
最近のドット絵で比較的良く出来てると思ったのは
タイトル忘れたけど髭のおっさんがショットガン
くるくる回す所はメタスラの動きくらい細った
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 05:40:35.46ID:cwIuhFgY0
自分の感性が年齢と共に鈍くなってるのを解ってないやつがいそう
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 05:47:10.70ID:rwdGfR8+0
同じようなものしか作ってないからね

ストーリー性のあるものは日本ならでは とは言え
見せ方=(ストーリー動画)に重点おきすぎて遊びの面の発展が薄いのが痛い
しかもスマホゲーの方が作りやすいせいでコンシューマの発展がさらに遅れる

金になる方が作られやすいのは仕方ないが、その集金方法がガチャに寄り過ぎてる
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 06:13:20.22ID:RPPZ9OtT0
>>16
ローグライク、だよ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 06:31:29.23ID:75yk5/Wq0
>>10
いや俺は今でもSFC時代のRPGは割とやってるし
RPGはあの時代こそが全盛期だったと今でも思ってる

ただセツナの例もあるからオクトパスはまだ半信半疑だ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 06:46:41.96ID:CrFrF3K00
そりゃ、日本なんて眼中にないからね
外国製品を喜んで買う奴なんていない
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 07:11:15.13ID:WiE5Lhjz0
>>1
12年まではワクワク感はあった
14年以降はイカだけ(あとバトロワ)
本当に数年で落ちたと思う
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 07:20:55.51ID:uCjMFcviK
結局、日本の大多数のゲームメーカーにAAAゲームは作れないわけで、目指すべきはインディーヒットゲーの一歩先だったんだよ、今は追ってる立場ですらあるが
パワポケのサクセスみたいなね、ああいうゲームを作っていくべきだった、キャラ育成が目的じゃなくてもいいけどああいうリプレイ性のあるゲームをね、パワポケは結局シリーズ共通キャラが多くなって一見さんお断りみたいになってしまったが
だからね、日本が今目指すべきはときメモなんですよ!あれこそローグライトの先駆けでしょ?
0027大東亜共栄圏のその先へ ◆IX.CWGxbW5Jr
垢版 |
2018/07/05(木) 07:31:55.38ID:5ADsh7So0
「ローグライト: 厳密なローグライクではないものの、プロシージャル生成やパーマデス、ダンジョン生成など、ローグライクの特徴の一部を備えた作品」

カジュアルシューター的なもんか😅
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 09:02:44.84ID:NdmGhor2p
>>16
もう流行はすぎただろ。pcで流行った時に流行に乗れないと意味ないぞ。日本のメーカーには無理。具体的にはマイクラ後のトータルマイナーやキャッスルマイナーZとか出てる時に少し遅れてドラクエビルダー出せるといいのにと思う。
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 09:08:11.97ID:gfjJ2CACM
鉄騎とか箱○のオラタンとかPSのネジコンとかスタッフがバカな事(誉め言葉)しても、世に出にくくなってるからなぁ。

娯楽コンテンツなんだし、もう少しバカな企画(誉め言葉)を通すゆとりをメーカは持って欲しいわな。
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 10:38:11.44ID:8hkl/SpL0
来年のDMC5までほしいのない
マジヤバイ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 11:03:37.52ID:mwEUMNQo0
キャラ世界観シナリオみたいなゲームプレイに関係ない部分でしか差別化できない現状でどうやって面白いゲーム作るの?
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 11:09:12.98ID:ywLPUeSy0
PS4ヤバイ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 11:11:40.87ID:08hypOed0
>>32
でもキャラ世界観シナリオも最近はなろう系みたいなのしかないじゃん
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 11:13:24.50ID:SSiRB1970
今だって任天堂だけは安定してると思うけど、突き抜けたゲームって出にくいな
そういうのって初代PS時代と違ってソニーも嫌うだろうし
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 11:20:10.73ID:ClHadpyH0
松野もこの前言ってたじゃん
作家性が求められるようなゲームなんて時代遅れだって
ゲハですら手軽とか流行りじゃないとやる気しないってのばっかり
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 11:31:05.98ID:J7LIj2Rf0
JRPGとかオタクのオッサンしかやってないじゃん
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 11:42:27.41ID:rd+HYPPS0
てかワクテカする詰みゲー多すぎて手に負えない社会人
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 12:27:35.45ID:uKg7UyrJp
チャレンジ精神もう無いよね
Csサードはとくに顕著だ
ユグドラみたいなのはもう二度と出てきそうに無いな
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/05(木) 13:00:11.40ID:An+eXiqG0
感性とか関係ねえな
newガンブレ1時間でやめた俺がその後買ったガンブレ3100時間やってるし
単純に面白いものを作れるかどうかだ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/06(金) 02:26:30.65ID:XUCOt9iz0
ディオはAI的な世界観じゃないのか
俺は感性を獲得しているのか?
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/06(金) 02:31:00.98ID:vMtpVht50
任天堂ハードだけが進化を放棄して
技術的、ゲーム的に後退してるからな
そらワクワクしないわ

いい加減任豚堂信者を卒業すればいいのに
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/06(金) 02:37:00.04ID:XUCOt9iz0
だがおまえもテクノロジーを使うだろ
だからAIvsAI
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/06(金) 02:39:39.74ID:XUCOt9iz0
おまえvs画面
ためいけの鼈
養分がなくなって
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/06(金) 16:24:20.41ID:tZOVnoz50
>>27
へー、こんな用語あるんだ
片道勇者とかもローグライトになるのかな
クラフト系ゲームと相性良さそう

登場人物のキャラクター設定をモンタージュ的ランダムに作ったアドベンチャーゲームとかもありかも
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/06(金) 16:55:25.99ID:bAfPmUTC0
まあイライラするのはわかる
つーか駄作ばっか多くて本当にやりたいのは半年に一つとか
対戦ゲーとかはアプデで誤魔化してる時代だから
数年同じベースのゲームで遊んでたりするしホントわくわくしないんだわ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 05:05:12.35ID:OHCXu82Y0
あれ?養分は?
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/07(土) 06:17:56.19ID:LPG6ul8p0
>>40
それはお前がnewガンブレを先に買ったからだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況