FF12のシステムで最新のRPGをやってみたいと思わないか?
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あのシステムまんまファイアープロレスリングだぞ
steamで新作が出てるから買え ガンビットは補佐程度でいいわ。
それなりに完成されたAIを基本にこれして欲しいって時に使う感じ。
あとは取り返しのつかない要素を無くして
時間さえかければコンプリートできるようになれば言うことない。 世界一ピュアなキス層にはガンビットは難しいからプリセットでも用意したら良かった ガンビットシステムもライセンスシステムもどちらもアカンすぎるだろ…
ガンビットシステムなんかあんな行動アルゴリズムを可視化させプレイヤーに編集させるようにしたら、
パーティキャラたちが自分が設定したルール通りにロボットのように完璧に従うのを見るという気持ち悪さだけが強調される
しかもプレイヤーが全部編集するんで、制作陣が設定する物語上によるキャラたちの行動の個性みたいなものが無くなるという罠
大体にして結局のところ「自分で作る意味なくね? DQであるようなデフォで用意された命令セットがいくつかあるだけでいいじゃん」となる
ライセンスシステムはもう論外すぎて何も言うこともない プリセットガンビットも要因すべきだったな、好きなやつだけ自由に組めばいい的な
ヤズマットとか召喚獣とかああいう裏ボスのパターン対策にはほぼ自作必須くらいで そこまでガンビットを推してるなら、NPCのAIを細かくコントロールできるPC版TESのmodで遊んでる筈なんだよな >>10
それはお前がそう感じるだけだろ。
マクロ機能なんて使った日には憤死しそうだな。 >>13
少なくともFF製作者もそう感じて反省したみたいだがなw
だからFF13の戦闘がああなったんだろ?
プリセットガンビットのリアルタイム適宜変更+コマンド選択の組み合わせになったわけだからなw
FF12やれば自然といきつくスタイル(適当にガンビット設定して、適宜必要になったらコマンド選択して進める)
そしてこれをやっていくと、ガンビット編集いみねぇなー(プリセットでいいだろ)、となってFF13のような戦闘システムになる >>14
全自動ヤズマットみたいなのになにも感じないならそうなんだろうな
世の中世界一ピュアなキス(バカ)が多かったわけだ >>15
雑魚戦から普通のボス戦まで全自動ヤズマットみたいなものを強要されたらどうなるかっていうのを想像して何も感じないならそうなんだろうな >>17
そうだね、貴方は賢いね
貴方ほど賢い人じゃないと楽しめない作品になると大変ですね(棒 ドラゴンエイジ インクイジションやれ
今だと安いし >>14
自分で組めても、すぐに最適解の数パターンに落ち着くからなー
TESのNPCがそれぞれのスタイルで戦闘してる時に、後衛の矢の射線とステップで敵を躱した前衛が重なって
味方の矢が後頭部に刺さった前衛が吹っ飛ぶとかの方が面白かったな ガンビットはファイプロに限らずプロレスゲームならスーファミの時代からあったシステム
体力がどれくらいの時に敵との距離が離れていたら距離を取るか近づくか技を出すか
体力がどれくらいの時に組合いになったらどの技を出すか
フィニッシュムーブから合間の挑発まで設定できるのが普通だった
FF12スタッフにプロレスゲー好きがいてパクったんだろうな そもそも今の時代なら攻略サイト見て最適解通りに組まれるだけだからピュアキス民でも出来るという
完全に見てるだけゲーになる FF12のガンビットはFF11の人間入りのマルチプレイを1人用に落とし込んでる感じで当時は未来感あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています