今だに日本で洋ゲーが売れないのは全盛期にバッシングしすぎたからだよな
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PS1時代 「和ゲーの方が上!洋ゲーはクソゲーだらけ!」
PS2時代 「洋ゲーはクソゲー!人殺しゲームキモい!」
PS3時代 「人殺しゲームキモい!(初期)」「洋ゲー面白い!」
PS4時代 「洋ゲー最高!和ゲーショボw」
こんなんで盛り上がるかっての
PS1時代はわざと難易度上げたり実際洋ゲーの質が低かったけどPS2辺りから配慮ができた良作増えてたのにな 洋ゲーを叩き始めたのって箱が出てきてからだよな
今手のひら返してるのがゴキブリってのは間違っちゃいないが ゲハにそこまでの影響はねえよ
単にいまだにガラパゴスな文化なだけ
第一、マイクラや中華ゲーなら国内でも売れてるやんけ バッシング関係なく合わない
インディーズには面白い洋ゲーがある SFC時代からモーコンとか拒否ってた
一方ネクタイゴリラとかは相当売れたけど
結局叩くまでもないし洋かどうかすら直接的には関係ない、
感性が合うかどうかって言われて結果的に洋の大半が相性最悪なだけ 何かを褒める為に何かを叩かずにいられないアホが多過ぎる 豚は今でも洋ゲーバッシングやるよな
代わりにあるのは脳死幼児ゲーだけなのに
本当にゲーム業界の癌細胞
死滅してほしい 雑だし女ゴリラだし戦争物ばかりで
やる前から重い。
忙しい日本人には合わないから。 PSW←ソフトがPSにあればいい(買うとは言っていない)
任天堂←和ゲーの方が圧倒的に面白い
売れる訳無いよね むしろ前世代で無理やり持ち上げたのが原因
これ日本じゃウケねーだろみたいなのも
色んな都合で持ち上げてやらせてしまった
結果つまらない、合わないと認識されて今に至る 安定だった和ゲーのメッキが剥がれ始め、その代わりが洋ゲーではなくスマホの基本無料ゲームになってる辺りCSという枠組み自体に無理が来ているのかもな
今の若い子まじでゲーム機持ってないからな 昔はマジでロクなものが無かっただろ。
普通に面白いのは洋ゲーでも売れてたよ。
PS3からようやく面白いのが増えて、同時に和ゲーが衰退した。 >>11
現代日本人の大半は金か暇か両方かがないんだよな。
CSはまとまった時間が必要だし、
そもそも若者はCS機どころかテレビすらない
CS、特に据え置きは現代日本人の生活スタイルから乖離しすぎだわ ヘイローブーム辺りで洋ゲーのカジュアル化が進んだけど
(アメリカでもマウスシューターは難しいって初心者にウケた)
日本だとそれを経験しなかったのが痛い
アンチャやキルゾーンもヘイローのシステムからかなり影響受けてるしね >>12
今じゃ考えれんがレトロ洋ゲーはクソ長いマップで一回死んだらスタート地点に戻されるとか割と当たり前だったな
デカキャラ操作できるけど避けられない攻撃だらけでじわじわくびり殺されるとか
ガントレットみたいな数の暴力で袋叩き系のゲーム多い気がする >>10
おま国、売り逃げ、追加DLC必須、完全版商法なりの
一時期の国内CSの最悪な商売に洋ゲーも巻き込まれた感あるわ 日本の場合日本製海外製関係なく
女子供にも受け入れられる商品はヒットする可能性があるが
男向け限定な商品はそこまでは至らないというのはゲームに限った話ではない >>1
洋ゲーのネット広告関係者が和ゲーをバッシングしてたイメージだけど?
それでその結果なら因果応報 洋ゲーを楽しむ文化的背景が無いからなんだよなぁ
白人のおっさんゴリラがヒーローとか笑っちゃうんすよね Xboxの頃は洋ゲー叩き海外売上否定がゲハの主流だったよね メッキとかではなく、少数のゲームオタクを除いては元々スマホゲームで十分なだけだと思うぞ
話題の共有と暇つぶしに使えるだけで十分
それが専用のゲーム機買って別途充電管理して持ち歩いてソフトも買って
とか一切不要で出来るんだから、そりゃ持たなくもなる オブリヘイローギアーズ信者、アンチャウィッチャーGTA信者が和ゲー貶してたなぁ
やっぱPS360時代のステマが起点やね 今PS4で洋ゲーも持ち上げてる奴も他にないからであって
Xbox360の洋ゲーを叩きまくってたのだろう むしろ今が1番売れてる
ウィッチャー3 とかレインボーシックスは40万超えてる
特にUBIのゲームの伸びは凄まじい >>26
マルチタイトルの売り上げでは箱よりPS3が売れてたような気が
箱ってアイマスとかスターオーシャン4とかがめちゃくちゃ売れてたじゃん ただ単に取っ付きにくいだけじゃないの?
洋ゲーと和ゲーではお約束事というのか暗黙のルールというのか
そういうのが違いすぎて、スイッチのスカイリムとDOOMを買ったけど
何したらいいかよくわからん ソニー自体が洋ゲーメインになったのはPS2時代なのにね
そこで時代が変わった事を周知できなかったのも痛い 昔の洋ゲーは良作揃いだったのに不当に虐げられていた、みたいな論調から察するに
ただの若い豚なんだと思う
switchには洋ゲーこないし、とりあえず何かPSを叩くスレを立てたかったのだろう
許してやれ 本当に欲しい和ゲーオタゲーを呼び込むためには、まず現状での成功をアピールしないとね
実際の市場ではなく便所の落書きでアピールしてどうすんだって話は別として psはモンハンとドラクエしか買わないようなライトばかりでガキゲーのキンハを持ち上げる始末
インディも一度も売れたことはない
Switchでインディの隆盛をみると
良ゲーならなんでも受け入れる雑食ユーザーはスイッチにしか居ない
ただしSwitchのゲーマーは声優推しやムービー推しは一切通用しないので売り方を考えないといけない >>29
日本人にフィットしたゲームが懇切丁寧にチュートリアルから入るスマホゲーだと確信できた瞬間だ
何したらいいかわからんって根っからの指示待ち人間多いよな チカニシガー!様ゲーなんてクソ!
これらが遊べるのはPS3だけ!
って騒いでたなPS3時代は
PS3和ゲー独占妄想リスト貼りまくってたな >>37
なのにマルチの洋ゲーで売り上げ負けたんか?
つーかアンチャデモンズとか言われまくってた時点で洋ゲーに染まり始めてたんじゃないんですかね? ウィズとかシムシティとかパワーモンガーとか国産にはない魅力溢れてたろ
今より洋らしさとバリエーションはあった
日本人が好むそこらは和にパクられ食い尽くされたんだろう
今は日本人には好まれない洋が主流になった >>29
ウルティマをうまく噛み砕いたのがドラクエだしな
昨今そういう和ゲー全然出てない気がする
イカとBotWくらいか >>34
そりゃ日本ではマインクラフトが売れないわけだ >>38
アンチャデモンズ言い始めた経緯知らないのか
あれ、最初PS信者以外が面白そうから始まったんだぞ
PS信者最初は拒絶してたし 中華の模倣ゲーの方が盛り上がる時代だからな
和ゲーの時代遅れ感がすごい
psの40代ニートに合うものだけ作ってたこうなったんだろうな >>43
はいはいスゴイネー
34 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 16:47:04 ID:KTS
箱信者は本当和ゲーにケチつけるの好きだよなw
大人しくファーブル2でもやっとけよw
36 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 16:49:02 ID:zp3
>>34
Fable2何百万本売れてると思ってるんだゴミクズ
これ6万本でしょ^^;
168 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 21:02:44 ID:n80
フロムゲーを持ち上げざるを得ないところに、PS3の末期がうかがえる
180 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 21:35:35 ID:ReI
>>177
ちゅーかデモンズソウルを絶賛してるのってゲハの一部のアーパーPS3狂信者だけな気がする件。
302 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 22:55:11 ID:00R
>>298
デモンズがクソゲーだからってSO4に絡んでくるなよ
だっせえな
デモンズでもやってればいいだろ つかゴミ通ですらデモンズ低評価だったの知らんのかw それをそのまま信じてエアプのゴキばかり
ゴキブリwだっさw >>24
スマホゲーばっかやってる奴が暇暇言ってて
cs買えば?て言ったら
「ゲームはいいや」だってさ… FPSとTPSばっかだから
またこういうのかってうんざりしてきてる >>43
また起源主張始まったよ
PS3でその手のゲーム遊んで楽しいって言ってる人たちって普通にユーザーやんけ
少数派の信者は拒絶してたからーとか何が言いたいのかわからん ローライズしなくても売れ始めたときに、その努力を辞めちゃったんだよね
そしてそこで頭打ちになってしまった
さらに向こうとすれば、日本向けローカライズの必要性がもう疑問視されてるのでそこの改善はない
さらにさらに、洋ゲーは比較にならないほどダイレクトに入ってきてるので
和ゲーメーカーによるローカライズによるワンチャンスすら無くなってしまった
全てが小規模に完成してしまい伸びしろがない >>46
口コミの影響で発売週は売り切れ続出だったんだよなぁ >>50
ウィッチャー3のローカライズはその古臭い老害みたいな考えを一蹴してくれたけどな >>49
起源も何もPS3時代洋ゲークソで和ゲーリスト最初から最後の方まで貼り続けたのは何なんだ? >>52
文脈と流れから多言語化のローカライズじゃなくて
ウルティマがドラクエになるっていうローカライズで考えて
まぁ普通にIT用語で言えば、疑いようもなくお前の解釈になるから誤解するのもあたりまえだけど >>1
糞箱時代より圧倒的に売れてる
PS4版ウイッチャー3は糞箱独占のウィッチャー2の50倍売れてる >>53
はぁ?爺さんの昔話は唐突ですなぁ
8年近く前の話だろ?リストって何やねん
ちゃんと説明して欲しいわ >>43
この流れで何度も言ってるけどPS箱双方のフロム信者が褒めててそれ以外が叩く、大半のPS3ユーザーは白騎士という図式
アンソはモンハンのパクリだもっさり挙動だと叩いてたよ おま国だのおま語だのおま値だのやってる間に
日本のPCゲーマーはとっくに和ゲーへの関心を失ってしまったぞ つかPSWもそうだし、3DSのセールもそうだけど
PCのあほみたいなダンピングセールでイッセンマンニセンマンぼーんってやる手法は
おま国の垣根を越えつつある
これからはやせ我慢大会の様相になってくるぞ ウィッチャー3やってて思ったのは洋ゲーはBGMが糞すぎる
ニーアやドラクエ11みたいな神曲の流れる場面とかフィールドなんてものが無い
延々と、陰気な暗いBGMが流れ続けてるだけ >>60
それは自分がガキっぽいノリが大好きってだけの話でしょ
好みの問題であって、優劣の話じゃない >>43
で、ステマついでによく和ゲー貶してたよね
マジで嫌いだわ なんで洋ゲーって人を殺さずにはいられないの?
まじで気持ち悪い クラッシュバンディクーとか普通に面白かったんだけどなぁ マイクラ
リアルなのは日本で受けない
ホラー映画もグロすぎると駄目だろ ソニーの工作がなくてもマイクラやテトリスみたいな、いかにもゲームっぽい外見の洋ゲーなら売れただろうけど
フォトリアル系はやっぱり苦戦しただろうな
ドラクエ8ですら頭身伸ばしたキャラにしただけでいろいろ言われてたんだぜ いや、洋ゲーが売れないのは糞だったりつまんないからだろ
昔から面白いなら洋ゲーだって売れてるじゃん。ウィザードリィとか日本でMac売れる理由になってたりしたんだぞ
最近だって糞な洋ゲーは売れてない。売れてる洋ゲーは面白い洋ゲーだけだよ 洋ゲーもマンネリで売れなくなってるだけじゃないかな
海外でもまた和ゲーが人気出始めてるしな 和ゲーは海外でも売れるが洋ゲーは日本では売れない
日本人のレベルが上だから 暗い世界観でイカツイ外人が流血したりしながら殺し合うゲームなんて
日本で流行る訳が無かろう 洋ゲーに限らんけど音楽的に「おっ!」となる曲少なくなったとは思う
環境音的などっかで聞いたような曲ばっかなんだよな 大部分がアメリカを舞台としたゲームでそれをEUの連中も遊んでるからな
英語キリスト教圏と違って日本はEU並には共感し辛いのは仕方が無い
E3のトレイラーでショットガンでヘッショして大歓声だぞ >>75
世界中に売ろうとしたら、どうしても最大公約数的なアレンジになる デッドスペースがなんとなく折り返し地点のような気がしてる。
あれ以降それ程進歩を感じない。 売れる売れないのラインをどこにするかにもよるが
ろくな宣伝もせずにただ売ってるだけって考えれば売れてる方だろう
アメリカその他の地域で日本並みに全く宣伝せずにミリオン売れてるってなら知らんけど ローカライズ不足
大手はいいとしても中小の魅力的なソフトがなかなか日本語化されないのが悲しい 洋ゲーと言っても日本人が避けてるのはFPS,TPSだよね
日本人にとっては元々数年に1本やればジャンルをこれでもかと連発しすぎ
あとムービーゲーももういい加減人を選ぶ 映画監督崩れがゲームで映画を作るなよって
インディの2Dアクションやスニッパーズ・マリラビみたいなのは売れてる >>38
デモンズは和ゲーだしアンチャは洋ゲーだけど
初代PSの時からノーティのクラッシュとか結構売れてたしね
>>83
PS4の売上ランキングでも上位に結構洋ゲーシューターあったような
てか日本人だけの為に作ってる訳じゃないし好みが分かれやすいジャンルだしね >>54
そういうのはローカライズじゃなくカルチャライズ 10年くらい前まで難易度調整、チュートリアル、UI、演出
その辺は和ゲーに比べてかなり劣ってたからな
CoD4辺りから変わったと思う >>36
AOEとかのRTS
DIABLO2
シビライゼーション
のびはざ
ランダムダンジョン
elona ここ10年フォトリアル系の和ゲーの売り上げが落ちてるんだよ
特にバイオはSDからHDになって割と目に見えて落ちた
FFはクオリティのせいもあってわからんが
GTも右肩下がり
その手のゲームの予備軍が一定数移ってる気もする
俺は一応洋ゲーはやるが、和ゲーフォトリアルはやらないタイプなんでよくわからんが
やるゲームが任天堂、オタゲー、洋ゲー、濃いめのマニアックゲーで綺麗に別れるタイプでGTとかバイオやらない系
>>65
欧米人はもうグロくてガチムチなら何でもいいんだろう?って思う時はある
でもゲーム以外は絶対に血を見る必要もないんだよ欧米でも、不思議
>>62
こう言うのも洋ゲーが嫌われる遠因だと思う
>>26
まあこれ
>>14
結局小中学生の頃にやったゲームの延長線上に残ってる層が多いんだよね
FFとか結局小中学生の頃の連中が残って文句言ってる
JRPGとか結局キッズ時代にDQFFやってた層で持ってる
俺も洋ゲーはやるが原体験は小中学生の頃だった、キッズ時代にエイム覚えたから今楽だわ
でどうやってキッズ時代に洋ゲーやらせるよって話で
HALOとか割とカジュアルで、2Dマリオやってる気分になるんだよなぁ、何で俺は好きではな
い、ぶっちゃけ所謂ガキゲーだと思う
日本じゃ洋ゲーってだけで大人コア層しか注目しないからどうしようもないし、増して箱なんてパソニシよりもコア層しか買わないハードだからさらにどうしようもない
俺も箱1はスルーしてる
PUBG(韓国なんで洋ゲーじゃないが)が動画サイトで流行って、荒野行動(中国なんで洋ゲーじゃないが)やフォートナイトって似たの出てきて
キッズ層は3DSでどうでもいいパチモンを買ってそれが伸びる事態になる
マイクラやGTAもだが結局動画サイトが今のところ一番洋ゲーの宣伝媒体になってる
ゲハ的にはフォートナイトとマイクラをswitchにもってこれたのは結構大きいと思う、下手な和ゲーより日本での影響力あるから
>>11
そもそも売れ筋のドラクエが初期はともかく
有名人キャラデザ音楽、テキスト読むのがメインで合間に戦うって言うゲームになってて
それにポケモンみたいな大量キャラを追加すればソシャゲ
>>10
これはわかる
俺はずっと洋ゲーは滅茶苦茶たくさんあるんだからその中から日本人が受け入れられるやつを選んでピックアップして >>88
俺は消防時代三国信長キッズで
そこからAOEやcivに行ったな
キッズ時代の原体験って大事だよ二度目 >>68
>>67
バイオ売れなくなった理由だと思うわ
SDまでは冗談で済んだが
HDになって冗談で済まなくなった
俺はホラーもグロもスプラッターも全然ダメでSDでも速攻投げたが
FPS程度の流血ならどうでもいいんだが
怖がらせ系ゾンビは無理 マイクラやGTA5は結構流行ってたろ?てか現在進行形じゃん
昔ならゴールデンアイも流行ったしな
ただGTA5でオープンワールドすげー!!なったけどその後似たようなオープンワールド洋ゲーありすぎて醒めたな ヘイローも出た当時はゆとりゲーとかこんなのシューターじゃない
とか批判している人は居たけど今やそれが欧米のスタンダードだしね
むしろ日本だとマニアックな作品だと思っている人もいるし
そのヘイローよりもはるかにゆとり仕様のキルゾーンすら
難しいからクソゲーと叩く人が多かった そもそも子供の頃は和ゲーと洋ゲーを区別して考えてなかったけどな?全部日本のどこかの会社が作ってんだろう〜くらい
それともここの奴等ってPS1時代既に成人してる位歳いってんのか? 洋ゲーは空想力、独創性が和ゲーより圧倒的に劣ってる >>92
ゴールデンアイは日本15万も売れてない
PS3箱○世代辺りの「突然変異級(マイクラ等レベル)じゃないけど二流以下でもない程度」な洋ゲー共とほぼ同等
>>94
現代の大人だろうが何だろうが大半の日本人は区別してないけど、
それを踏まえて好みだけで選んだからこそ結果的に洋ゲーの殆どは日本に合わないんだよ >>65
なぜ殺さないゲームに目を向けず殺すゲームだけに目をやるのか不思議
そのくせ親の前で子殺しまたはその逆をチュートリアルでやらせるモンハンには文句言わないだろ?まるで和ゲーがモラル違反してないかのような言い草はどうなの? >>94
確かに
>>96
友達の家でやった人も多いからねゴールデンアイは 洋ゲーに対する偏見は異常だな主に>>95こういうのとか
全く根拠ないからな。洋ゲーは魂吸い取られるからみんなやるな死ぬぞレベルの偏見。ほんと笑うわ >>97
和ゲーは殺すの大好きだよな
しかも特に必然性も無くシーンを盛り上げる為だけに女子供を平気で殺す >>94
ワイ64キッズ
レアゲーが洋ゲーなのは薄々気がついてた程度
洋ゲーが和ゲーと本格的に区別されるようになったのは割と旧箱の爆死以降だと思う >>99
宣伝が殺すゲームばっかなのが問題
宣伝するタイトルえらべよって思う レア社は任天堂販売だけどセンスが明らかに他と違うから
はっきりとまでは行かなくても意識してた人多そうだよね
あとスーファミのポピュラスとか英語版しかなかった記憶ある >>103
そもそもゲームっていうのは戦いで相手を傷つけて傷つけられる事を娯楽にしてる
ゲームやってる時点傷つけることを楽しんどいて殺すからダメとか子供かよ >>100
禁制を示す重要な標識・信号が悉く赤いのは、人類が血の色に注目・警戒する原始的な反応がそれだけ重要だから
原始的な反応をより強く喚起するのは出血や欠損という結果の表現側であって、
大半の和ゲーの「子供のようなキャラクターによる」「原始的殺傷表現を伴わない演劇のような攻撃的行動」の方じゃない
少なくとも日本社会ではそう判断されてる
>>103
デカいタイトル(≒本国でウケまくる・日本に宣伝打てる余力があるタイトル)が殺すゲームばっかだからなあ >>106
日本ではこうだからとかいう謎ルールで擁護しても暴力を楽しむのがゲームだ
今更そこに嫌悪してもしゃーない
それに敵は自分を殺しにくるんだ、やり返されても言い返せんやろ 和ゲーだって会社が有名だろうが有名なシリーズだろうが売れてないものは売れてない
例えばリッジレーサーは国内だと売れて5万本ってところ
NFS、Forza、FH、Crewも国内だと数万本でそんなに差は無いだろう なんだ、ビビリのチワワちゃんたちは一部の広告うたれてるゲームだけ見てキャンキャン吠えてるってことかよ
大変だな 単に洋ゲーが落ちぶれただけ
バッシングとか関係ない 洋ゲーって何故か日本で売れにくいタイトルばっかりローカライズされるよね とりあえず洋ゲーが売れないのを別の何かのせいにするのやめた方がいいな
国民性とか慣れ親しんでないとか見た目とかジャンルとか
そもそもその存在すら知らないようなゲームの見た目だなんだが購入に影響する訳ない 周り見ないで自分から目閉じてりゃ世話ねえな 狭い世界で満足してんならそれでいんじゃね? まぁ日本社会に出る事と向き合ってる人の大半からすりゃスマホ以外のゲームの方が狭い世界だろうし >>85
タイトル単位の意味は全くなく
ジャンル、もっと言うとゲームに限らず面白さのくすぐりかたという単位の話だった
けどまぁ誤解される用語/用法は控えますわ >>113 >>114
日本人ってさ、会社の仕事のことはよう考えてるけど「国際情勢」とか
疎いよね?
同じリーマンでも欧米のリーマンより「国際感覚」が低いかと もっと言うと、日本のメーカーが"日本語版"に関われて同時発売できてうれしいですってのを歓迎するのは
一ユーザーとして喜ばしく、一ゲハ民としては憂慮すべき、それこそワンチャンスのない時代だと思うのね
あと日本向けカルチャライズっていうと同一タイトルのゴア表現マイルド化とかになろうかと思うので
それも違う気がしたのもの正直 PS3時代にゴキは360の洋ゲーネガキャンやってたが、
まさかPS4も洋ゲーまみれになるなんて考えてなかったんだろうねw >>118
マリオも亀蹴ってパーティしてないでそろそろ仕事しないとな
水道管破裂してんじゃねえか仕事しろよ >>116
異常に極端な独自言語文化などの関係上、他国民と雑談する機会も意欲もねーのが大多数だもの そもそも特定の商品が売れないのは商品そのもの、またはその売り方に問題があるんだから買わない客や市場のせいにすんなよ
ドクターペッパー飲まねえとか、狭い世界で満足してんならそれでいいんじゃね?とかアホすぎるだろ 欧米はスタンダードだと思ってるので彼らが情勢を捉えてるかはなはだ疑問ではある
日本はそれに疎い、厳密にいうと、そういうものを強要されてるのにその圧力に疎い
日本なんか比べ物にならないほど米国の文化的、経済的庇護下にある国やその出身者は
圧力をもろに受けるし疎くいられないので、オリジナリティの否定をグローバルだからと自分を慰めるしかないからね あー聞こえない状態ならなにしにここいんだ?どうせ何言ったって聞かないなら時間の無駄だとわからんか? スプラなんてもろに殺し合いじゃないドンパチゲーの模索の結果だし
日本で受け入れられる形を逆輸入しできる向こうもwinwinっていう関係になれてる
基本的に向こうで受けてるものをヒットの要素を分解して再構成することを肯定せな
ぎゃるがんとかも出来がお粗末なだけで、発想としてはかなりいい線いってたとすら思う そのうち洋ゲーやらない奴はレイシストとでも言い出しかねない連中だな
別に洋ゲーやってるからと言って優越感を感じたり威張りちらすようなことは何もないんだけどな どこのザパニーズ翻訳だよっていう翻訳の日本語版ソフトがダイレクトに入ってきて
その受け入れられ度は実際の過去の比ではないよ
過去の比ではないのにその絶対数に対して人によっては振るわないという印象を覚えるかどうかの話なだけ >>125
イカは発想順序上は色塗り陣取りありきであって、ドンパチ亜種の面は最初期からでこそあれただの偶発的符合であり結果に過ぎない
https://news.mynavi.jp/article/20150805-Splatoon01/2 単に日本人が非現実的なアニメ調のゲームしかやらないだけだろ
日本人って価値観かキッズのままだから 世界的に評価され日本人のレビューでも高評価なのに
面白くないから〜はズレてるんだよなぁ
絵柄が好みじゃない、可愛い女の子がいない、描写がリアルでグロいから嫌い
根本的にここら辺だろ リアル調以外のテイストとそれを受け入れるパイがあるってこと
これが年々減ってるとかネガティブな見方をしても、最初から無の国とか比較にならない状態
どのミンジョクにも合うようにリアルに作れば大きく外さないというスタンスの枠に
日本が入っていかないから向こうも取り込む努力を辞めた >>132
皆が面白いものを自分がおもしろく感じないのは不思議でもなんでもない GTAはPS2時代のカプコンのゲームだと思われてた頃の方が売れてそう >>1
洋ゲー側が和ゲーをバッシングしてたんだぞ
お前はそれに乗せられた馬鹿の一人 アメリカ式ときメモ作れば売れるぞ。
向こうの日常生活がよくわからんからゲーム売れないのだ。 GTAは5が100万本以上売れてるよ
てか洋ゲーは昔より今のが売れてるから
最近になってようやく洋ゲーが面白いって理解する人が増えだした ゲハ見てると気がつくんだけど
洋ゲーってスポーツゲーがスゲー充実してるんだよね
だいたいのスポーツが揃ってる
そう言うのもう少し積極的にローカライズして
スポーティーなゲームキャンペーンとかやってみないかと思う
俺はスポーツゲーはやらないからなんとも言えんが
と言うかスポーツゲーやるそうはPS3でゲーム引退した感じだが 2000年頃から国内CSにネンマリ感を持ったコアなゲーマーはUOやEQといった海外ネトゲに率先して走ってたがな
今更>>1が何言いたいんだかワカリマセン テトリス、シムシティ、マインクラフトと
本当に国内で売れている洋ゲーは
洋ゲーという意識を持たれない GTA またいのとかうけつけんわ
なんで無理やり犯罪強要させられるんだよって
POSTAL 2みたいに過激だけど悪いことしなくても先に進めるゲームならいいのに >>105
格ゲースレで
格ゲーはこれが嫌われる
ゆとりがー
はいはいのパターンだぞそれ
>>142
これなんだよ
日本人は幼稚とか言い出したら格ゲーマーだって自覚もてとは思う 別に洋ゲーは悪くはないがそれをやる
自分はコアだって認めて個人のむねに
閉まっておけ。
やってない奴はおかしいだの何故やらんだの
興味ない奴に無理矢理押し付けて
検討違いな自慢をするから争いになる。 テメーで最初に
お前はコアだぞ!
通しつけている点は。。。。 >>144
そういうことはタイトル(GTA)の意味を理解してから言おうw
『大自動車強盗」と銘打たれたソフトに自分から手を出しておいて「犯罪行為を強要されるんですぅぅぅ」と叫ばれてもw 洋モノは殺人ゲームばかりだからだろ
さすがに食傷になるわ >>149
それは日本のゲームは剣振り回して敵倒すだけと言ってるようなもんだろ
あまりにも想像だけで話しすぎじゃないのか? 想像と言うか目につく所だけかな
たぶん「日本のゲームはエロギャンブルのソシャゲとガキ向け任天堂ゲーしかない」って言ってる方が近い お互い様だからお互い黙ろうでなく
偽りのない双方のイメージであり、それも実態だから 昔っからパッと見、暗いキモい難しそうってデザインが多いからなあ
今は難しそうってのは減っただろうけど、長そうってイメージがある 洋ゲやってるやつは子供んとき和ゲーやった上で洋ゲに移ってる
和ゲーのみのやつはイメージだけで語ってる >>154
PC叩きと似てるな、PC知らないのにイメージだけで叩いてる 20年前ぐらいはメーカーからゲームメディアまでも洋ゲーバカにしまくってたからな
ゲームは俺たちがリードしてるという自惚れがあったんじゃないか >>156
すでにそのころ、Quaekやらハーフライフ
やってた連中から「このままじゃ和ゲーやばくね」
的な声が出てたから。 洋ゲーが和ゲーを完全に抜いたのはPS3世代になってからで
それ以前はFFとか任天堂ゲーが世界一売れるゲームだったからな 未だに和洋の話か
和ゲーって10年以上前に死んだじゃん 当時洋ゲー叩いてた先輩ゴキブリはもう卒業しちゃったと思うが
先輩方のやらかしをしりぬぐいするの大変だなゴキちゃん 洋ゲーやらマインクラフト叩いて次はインディだもんなゴキ君 なお世界最大級のゲームアワード2017でゼルダ (和ゲー)が最優秀賞を勝ち取り
5作品ノミネートされた中、内3作品が和ゲーの模様…
和ゲーはもうオワコンだな… 洋ゲーのセーブシステムがなかなか受け入れられなかった
チェックポイントから再開奴
ちゃんとセーブポイントで終えてそのままの状態で再開したい こんな長期間を洋ゲーでしのがなければいけないことが問題 そら終わった店にいつまでも商品降ろさんわなサードも
え、また「わかってます?」とか言ってんのあそこ?めんどくせえな適当に続編出して茶濁しとけ。はぁ、あそこ早く潰れろよな
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