スカイリムが凄い!歴史!神々!国家!民族!設定が細かい!
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Baldur's Gate
pillars of eternity
Divinity Original Sin
tyranny
Shadowrun Returns
このへんじゃね
今twitchでもらったPOEやってるけどマジヤバい シャドウランは今となってはもはやレトロフューチャーなのがいいね
日本が強かった頃の幻影 最近スカイリム始めたのか
始めは広大な世界観に圧倒されるけど
ほとんどのやつは途中でなんか飽きて投げるゲームだよな >>5
ぶっちゃけアルドゥイン倒すとかどうでも良い
俺倒さないで2000時間以上やってる
まぁ、MOD無きゃ早々に飽きてたと思う 原作付きならだいたい細かいんじゃない?
ソードワールドPCとか switchでやってるがどこまでやろうか・・・といった感じだ
300時間ぐらいやってる
そろそろ別のゲームもいろいろ触りたくもある 和ゲーで勝てる可能性あるのはゼノシリーズくらいだろうな
ゼノギアス設定資料集ばりのゲームを作れればワンチャン
今後に期待だな 20年前のアリーナのスカイリム地方の地名とかちゃんとTES5でしっかりそのまんま出てくるしな
ラビリンシアンとか行けた時は感動モノだった >>5
飽きて投げるけど
プレイ時間は他のゲームの数倍やってたりするよね
たまに最初からやり直しても全z年違うルートになったりするし
それだけボリュームがすごい スイッチでスカイリムとかなんて罰ゲーム?
つか、なんで今頃こんなスレ? 暗殺のミッションでも一応裏切ってもクリアなったりするもんな
その通り進めてもいいししなくてもいいし >>12
ゼノシリーズって全体的に規模が小さいと思う
少しの人間と少しの国家しか登場しないのに、それで世界全体がいつも動いてるから
典型的なJRPG JRPGでこれだけ世界観・地理歴史を継続して続けてるシリーズは皆無
難しいだろうがどっかのメーカーがチャレンジしてくれないかずっと心待ちにしている 日本なんか無敵看板娘でもメタファーですぐ死にたがる日蓮とかやってたら、作者謎死したし、難しいんじゃないか 設定の分量だけならFateとかつれぇわでも勝負はできるなw 鬼丸美輝がやっと何の隠喩なのかわかったな
言葉を正しく理解してれば難しくもなんともない 生天目仁美創価学会なんだけどもう一枚あるていう軍事機密使っててやられたんじゃないかとう最新のプロファイル ゼルダは設定スッカラカンでコログをひたすら集めるだけだけで、すぐ飽きる。 設定だけなら和ゲーでもあるけど9割9分ゲーム中には関係無いという意味のない設定で終わる 設定とゲームに落とし込んでるのならランスシリーズのが圧倒的に上じゃね >>22
あれはBGを作ったスタッフがかかわっていると聞いたけどね。 ドラゴンボーンの英雄が戦士ギルドで民の為に働きながら、実は盗人で、更には裏で暗殺業を熟しつつ魔法学校に通うお話
他にもまだ有るのが恐ろしいわ >>20
ただゼノギアスって1万年以上に渡る物語をゾハルという超常体が繋ぐって構成で
シリーズ継続できてればTESに並ぶポテンシャルはあったと思うんだよね
スクウェアは本当にもったいないことしたと思うわ
ゼノブレに期待するしかない現状 洋ゲーは無駄に歴史とか専門用語だらけだぞ
洋ゲー好きだがこういう所はウンザリする
作り込めば作り込むほど専門用語多くなって覚えるの面倒くさくなる 面倒な人は覚えなくていい
歴史を知らなくても事件は解決できる なんだかよくわからない事に巻き込まれてオチ不明なままクエスト終了しました
……面白いか、それ? >>36
ヘルゲンの最初に会う帝国兵のバッグにドラゴンボーンについて説明してある本あるんだけど
実況見てるとそれも見つけない初見プレイヤー多いな Skyrimのほうが住民が生きててそれぞれの人生おくってる感じがするし設定が濃厚でその世界で冒険してるって感じがウィッチャーより感じるな 同じことをスクエニFFがやるとなぜか叩かれる不思議 その場で判断するか、友人に味方するか、民族のために動くか、歴史背景まで知るかで見解がガラリと変わるように作られてるんだから
そりゃ納得いくまで自分で調べろよとしか言えないわ 緻密でリアルな設定を考えすぎるとそこに縛られてしまうことも増えるから良し悪しだとは思うけどな。
スカイリムなんて地理的な設定のせいでマップ全部雪山でバリエーションが少なくてつまらんかった。 >>43
TESはリアルで20年以上、ゲーム内時間で200年以上同一世界でシリーズ続けてるんだが
スクエニで同等以上の事やった試しってあったっけ? 古い動画だけどTESシリーズの設定や背景に
興味が出たならこれは是非見て
http://www.nicovi deo.jp/watch/sm1830347
空白消して >>43
そういうのはまずやってから言おうぜ
(そもそもできるとも言ってないけど) スカイリムに限った事じゃないが、設定は壮大だけどホワイトランなんて都市と言うより集落レベルだからな
それでやたら壮大な戦争とか語られてもしょうもなさ過ぎて共感出来ないよ モロは本当に興味あって好きじゃないと厳しいよな内容も民族だの小難しいし まあとんでもないわな
150を超えるハンドクラフトダンジョンがあり遠くの山々は単なる背景ではない
右トリガーが右手 左トリガーが左手 マクロディテール マイクロディテール
FPS視点だわな 迫力が違うわけだ
機種も人種も超越した究極の箱庭ゲーと言って過言ではないわな 国家と書いてあるのに政治が無いわけないだろ
JRPGじゃあるまいし めちゃくちゃ設定凝りすぎててまったく理解できないけどなぜかおもしろいシリーズ Subnauticaもおもろいわな
Crew2が$60ととても手が出せなかったんでこいつにしたが悪くないわけだ
FPS視点で織り成す未知への探求とそこに潜む壮大な物語
まさに深海版スカイリムやARKと言って良い出来だわな
UIなんかがまだちゃちいし安定性に欠けるが$20以上の価値を見いだせるゲーと言えるわな >>33
ゼノギアスは100万いかなかったから続編が作れなかったとか当時のスクエアの凄さ 軌跡シリーズみたいな鼻くそ以下のギャルゲー、パンツゲーと比べるとかファルコムの社員は頭がおかしい >>53
帝国軍と反乱軍で戦争してるけど、10vs10とかだしな
死体消してリポップで人数増やそうと頑張ってるけど、しょっぱいわな Vermintide2来たな
スカイリム同様ゲーの歴史に名を残すシリーズと言えばL4Dだが
その亜種の中ではPayday2とこいつがとりわけ出来が良いわな
スキルやハクスラ要素に頼ってる面があり素のおもろさは劣るがそれでもおもろいわけだ
スカイリム+L4Dという夢の競演と言えるわな 設定とか読むの面倒なんでいいわ、プレイフィールにフィードバックしない設定とか制作者のオナニー見て楽しいの? 結婚できる
弁当を作ってくれる
買った家に住まわせて、ゴリラの嫁が稼ぐ
糞ゲーゼレダB買って損した、金返せチョン天堂 >>67
見なくても良いんやで
裏設定をゲーム内にぶち込んだ様なもんなので背景が気にならなければ読む必要は全くない
名前ありキャラの過去とかドラゴンボーンとはなにかとかアルゴニアンメイドとかあくまでフレーバーや 今更こんな大昔のゲームを、凄いって紹介する度胸に驚く >>70
クラシックという言葉に敬意を払えない人間は無知なんだよなぁ >>3
バルダーズゲートを作ったBioWareはもう自社であんなゲームを作ることは不可能だと言ってるね
映像の豪華なゲームを期待されるから内容が多すぎるBG的なゲームは作れないそうだ
PoEやディヴィニティはインディーズという立場で映像そこそこだからこそできたんだろうな >>69
でもそのフレーバーがないと面白くも何ともなくね?
まさに役割を演じるゲームであって設定無視して
最高率プレイとかやってたら即飽きる類のゲーム >>11
6年前にPCでやってたけど
MODでほぼ半永久的に遊べると思ってたよ
まあ2年ぐらいで飽きたけど
当時はMODで遊べないPS3や360ユーザーを鼻で笑ってたw >>73
ベセスダのオープンワールドって世界観を楽しむゲームだから世界に浸る気がなかったら楽しめないと思う
浸り切れるくらいちゃんとした世界を作った事がベセスダがすごいとか言われてる最大の理由でもあるし 設定がーとか小説と同じー、って言ってる奴らって、スカイリムを全く分かって無い 最大!無限!極致!これが俺の力だぁぁぁーーー!!! 設定細かいもなにも中世ヨーロッパの歴史つまみ食いして名称変えてるだけじゃね
モンスターやら魔法やらがある時点で同じ歴史になるわけないのに
火属性のマジックアイテムがあるのに松明使ってたり、
飯も食わず、反逆もしないスケルトンやゴーレムを労働力として使わなかったり、
発明家のように生活を便利にするような研究をする魔法使いはおらず、
攻撃魔法ばっか研究する中二病魔法使いしかいなかったり、
頑なに発展を拒んで中世のまま生きてる >>70
そんな昔のゲームを超えられない今のゲームを嘆くべきなんじゃない? でもゲームプレイはバカゲーなんだよね
そのへんのユルさが人気なのかな
普通のメーカーが作ったらガチガチすぎて暗いだけのゲームになってそう >>79
内容的にTESのことじやないよね?
神のいる世界で現実世界のトレースができるわけもなく
魔法が無償で使えない世界で
松明の方が遥かにコストが安く
死霊術を利用して労働力にしているやつもいて
ゴーレムを労働力にしてるやつらもいたけど 日本のRPGって設定とか人物の背景とかはわりと凝ってるけどゲームの内容の中にほとんど関係性がないという >>1
エルダースクロールの世界観がもともと練られててだな >>79
TESの世界ってネクロマンサー系の魔術は禁術扱いじゃなかった?
スケルトンとか死体使ってるからダメなんじゃないの?
それに召喚はあくまで別の世界から一時的に繋いで来てもらってるだけだし、機械人形とかのドワーフ技術はオーバーテクノロジーになってて扱えきれないし >>79
マジックアイテムを松明のかわりとか正気か
魂石の設定上普及は無理だろ
そもそも邪神が実在して侵略を狙ってるんだから破壊魔法の研究が盛んなのは当たり前 >>82
奴もいる だろ
その魔法があれば世界はどうなるか じゃなくて
普通の世界にその魔法があればどう使うか って思考になってる
それだとイマイチなんだよな
TES全般に文句言う気はないけどこの指摘に関しては
指摘してる方が正しいと俺は思う >>88
コストの問題だとすると首長クラスの家は魔法電灯とかってのもありだよね >>89
地方にもよるがスカイリムでは迫害されまくってる
ちゃんと地域性まであるんだよ >>90
消費するのは魂だぞ
松明は比較にならんほどコストが安いってこと 魔法戦士をお供につけると、
魔物を召喚して、敵をぼこぼこにするからな、
見てると楽しいわ、見てるだけで終わるww
糞ゲーのゼルダはお供はいなかったな、 >>91
迫害されてるから有効活用もしないってのは考えづらいなぁ
>>92
魂石農場でも作るか?
プレイヤーは似た事やってる気もするが
結構エグい設定になるな そういう意味でCrewは車版スカイリムと言えるわな
今回の2では陸海空を含み写実性を増した等身大のリアルアメリカをより味わえるわけだ
一度でもスカイリムをやったのなら中途半端な箱庭レースのForza Horizonや
ウィッチャー程度の3流ラノベゲーで満足できる体ではなくなってるはずだわな
零時を廻ったらCrew2とVermintide2を同時買いするのも一興だわな 迫害されているから基本的に大規模な活動ができなくて隠れて研究してるやつはいる
疑問に思うようなところか? >>97
話が戻ったなw
魔術師が迫害されてるからって
魔術を生活に活用しない理由になるのか?
そこに違和感 >>51
またクッソ懐かしい動画やなw
久しぶりに見入ったわ >>99
死体を使う日常生活があってたまるか
まあ使う地方もあるんだが >>79
何か勘違いしてるな。
設定が細かい所を誰も褒めてない。
設定を細かく世界に落とし込んでるから褒めてるんだよ。 彼は魔法は誰でも使えるものという誤解を前提にしている気がする 最初は物量の多さに驚かされるけど、基本コピペだし、テキストは読みにくいしで
途中からゲップが出てくる
俺はゲームがやりたいんであって、
架空世界の歴史の勉強がしたいんじゃないと気付かされる 設定細かくてもつまらんものはつまらんけどね
ダンジョンはワンパターン、戦闘は大味
クエストもお使い系、メインクエと同じ様にショボいダンジョンやらされる系ばかり
そこに練りに練った設定とやらを被せても遊びの部分がつまらない事のフォローになってない >>105
ワンパターンな訳あるかボケ。
ダンジョンのほとんどはクエストと関係してるしね。 クエストがお使いってよく言われてるけど
お使いというのがクエストの蔑称で、ただの言い換えでしかないから文章にまったく中身が無いという ワンパターンだろ
細くて暗い道を延々と進んで古代ノルドだの護衛ロボットだのなんたらエルフの成れの果てだのを倒すだけのダンジョンが9割 学舎あったり、普通に魔法売ってたりするのに迫害とか
迫害があるなら魔法使ってるの見つかっただけで色々と不利益被るだろうに >>107
ただのお使いとか馬鹿なのか。
ストーリー要素で話が二転三転してるじゃねえか。
お前ゲームを語る資格無し。
>>108
それは風景の話だろガイジ >>108
そうなんだよなぁ
でも不思議なのがそんな構造なのにめちゃくちゃ楽しかったんだよなぁ
プレイヤーをその気にさせる力がベセスダのゲームにはある あれ取ってこい、あれ倒してこい系ばかりだよね?
いちいち長々と書くのが面倒臭いからお使い系と呼んでるんだけどな
>>110
風景?
遊びの話をしてるんだよ
古代ノルドだろうが護衛ロボだろうがなんたらエルフの成れの果てだろうが戦闘の中身はほとんど変わらないんだよな、スカイリムって >>109
マジカがいるからね
それにウィンターホールド大学を見るとわかるけど
スカイリムでは魔法って廃れてるし過去の大災害の原因じゃないかって噂されててよく思われてないんよね 短い文章でカタコンベとドゥーマー遺跡とファルメルの3パターンも説明してくれてるけど、他に自然洞窟と砦もあるね
場所ごとに現地の役割と設定があってクエストの目的地にもなってる 廃れているってのは語弊があるだろう
スカイリムという地方では肩身がせまいってだけだ >>115
見た目が違うだけでやる事変わらないからつまらんし、練りに練った設定をそこに被せてもフォローになってないって話をしてるんだよなぁ >>113
あれ倒して来い、で倒して終わるだけの話なんてほとんど無いぞ。
事件の状況が明らかになってきて、話が二転三転する。理解できるかな?
お使いクエストなんてほとんど無い。 クエストを何でもお使いって言う奴って、ただのアンチだろ。
何がお前をそうさせてるんだww >>101
普通にあると思うが
日本でも死んだ牛や馬の皮を剥いだり骨を使ったりするのは卑しい仕事とはされてたけど
その成果物自体はみんなが活用してる
迫害されてるってならなおさら奴隷階級で労働力とされてる魔術師がいるべき >>121
話が二転三転してもやらされる事は変わり映えしないダンジョン探索とワンパターンな戦闘だからなぁ
>>122
「あれ取ってこい、あれ倒してこい」ってただのつまらん作業でしかないからね
スカイリムの場合、特に戦闘がワンパターンだし >>121
話が噛み合ってないぞ
相手はその話の二転三転自体に興味がないって言ってんだよ
趣向の違い >>124
じゃあ、ワンパターンじゃない戦闘のゲームって何? ジャリーラに裏切られた
生かしてはおけない。
ジャーナル読むと面白いよな >>123
要するに大っぴらに使えないわけね
それに奴隷階級は魔術を学ぶための環境がない
奴隷にそんな資金をつぎ込みような主はいないんだよなぁ
義務教育すらない世界なんだぜ? 弓持って、こっそり近ずいて、クリティカルを狙って一撃で倒す、気持ちいい
いろんな武器、魔法や杖、召喚獣や死者を戦わせるとか、、ワンパンじゃないだろ、 >>128
魔術の方が効率がいいなら使わせるだろ
炭鉱夫にツルハシやトロッコを与えない雇用主がいるか?
俺はそんな感覚 >>129
隠密と弓上げてるならクリティカル当てる
魔術師プレイやってるなら2連の衝撃連発
脳筋ノルドなら近接で盾構えながら武器連打
どのスキルを上げてるか、でワンパターンな作業の種類が変わるだけやん
それぞれ強過ぎるから他の攻撃手段選ぶ意味無いんだよなぁ >>72
傑作バルダーズゲートはあのクォータービューのままでいいから
リメイクしてほしいんだがなあ
版権的にも無理なんだろうか >>130
マジカ消耗するよりツルハシ使った方がエネルギー効率良くて疲労が少ないんだろ。特に奴隷階級は
生体エネルギーみたいなもんだしな、あれは。
何もない所から湧いてくる訳じゃないんだろ >>131
ボス戦でそれは通用しない。
道中の雑魚はそれで良いけど、ボス戦は狭い所で団体戦なんかもあるしね >>133
それならそれでいいんだけどね
プレイヤーの魔法は特別って感じにした上でね
効率いいのなら使わない理由がない って話をしてただけだからな
ちょうどダンマーが魔法向きな種族だし
魂石農場も込みで想像が働いた だからワンパターンじゃない戦闘のゲームを挙げろよガイジ共 >>2
それじゃ区別つかないから
そんなことも分からない? FOもTESも基本は同じっちゃ同じだけどなんかTESはあんまり楽しめない そのせいで致命的バグてんこ盛りになるくらいなら無い方が良いです >>141
ダクソやブラボみたいに決められた数の配置された敵なら良いが、ランダムで何千と戦うのにそんなのやってられんわ 200時間やったが、デカいクエストのほとんどが途中からとんでも設定になって超展開でついて行けない
海外はこういうのが受けるのか PCじゃ無いと耐えられない
今さらやるにはUIが不便過ぎ
歴史設定部分でも壮大なだけで大雑把なんだよな >>5
確かにメインクエ全然進めずにサブクエいくつかやって途中で放置してる 設定山盛りなのがすごいんじゃなくて
それを活かしたクエストが豊富なのがすごいんだと思うです
クエストという話の縦糸、設定という横糸によってタムリエルという世界を織り上げる ベセスダは設定だけやってゲーム部分は他所がやってくんないかなと思うことがある 戦闘は正直今くらいでいいよ。
この世界の中でどういうキャラで生きるかが楽しいのであって、この敵にはこう戦う、あの的にはああ戦う、みたいのが複雑化したら面倒くさくなっちゃう。
そういうのはアクション特化ゲームでやってくれよ… そりゃ完璧ではないけど現存のゲームではトップクラスって話なのに、粗探ししてる人は何なの スカイリムより売り上げ的に実績あるオープンワールドRPGってナニガあるの?
あーだこーだつまらん言っても結局主観なんで説得力ないわ 書物だけのアプローチじゃボリューム以外に限界来てるわ
ぶっちゃけその部分でも既にゼルダが上手い
100年に期間絞ってるから表現が濃くて分かりやすい あ ウィッチャー3は駄目ね
あれ完璧なシームレスなオープンワールドじゃないから
アマラーと同じね ゼルダはゼルダで出来がいいし好きなゲームだがこういう濃さではないんだよ
横軸を延々と増築できるような世界観のものがあっていいと思うな
ファイブスター的な濃さでもええけど >>161
完璧なシームレスってそんなゲームまだ出てないぞ 和ゲーだと幻想水滸伝シリーズぐらいか世界観の設定凝ってそうなの 典型的な洋ゲー
こういう物量勝負しか出来ない。だから実際は糞アクション糞バグだらけのクソゲー クエストが全部おつかいだというひといるがそんなこと言い出したらRPGなんて大まかにとらえたら移動して話して戦っての繰り返しでしかないぞ 世界中で売れて評価も高いのにジャップがクソゲーだのなんだの言っても意味ないわ
スカイリムを超えるオープンワールドRPG作ってから言え >>133
省エネ化(省マナ化?)とかどんな魔法にも使えるのに誰も研究してないのかね
魂石は繁殖力あって魂石が大きい動物を家畜化すりゃいい
魂縛は見習いレベルの簡単な魔法だし、町の電気屋さんみたいなもんだ
マギって漫画に出てくる魔法使いの国は魔法を使った農業他の生活が発展して、
人間がやるより魔法の方が効率的になってた
魔法使えない人達は奴隷として働かせる意味もないんで、
死なない程度に魔力を吸う動力源代わり
あれはファンタジー世界の発展先として納得行く設定だったな 和ゲーだとモブじゃなくメインキャラが何十人から百人もいるようなものがOWに似合うかもしれんね スカイリムって設定は凝ってるけど話が淡々としてて盛り上がるとこがないんだよな >>1
ランスシリーズが非常に設定細かい
TESに匹敵する ゲームの設定集を買うような深くはまりたいやつには受そうだよな >>157
単発なら出るけどロクに後が続かないんだよ
和ゲーの世界は基本使い捨て
シリーズものでも違う次元のお話とか理屈こねてガラッと変えちゃうからな
世界を救って平和になりました→その世界は用済み、ハイお終い
TESは本編5作、MMO、外伝いくつか、これを全部同じ世界で展開してる
正に継続は力なり 同じ世界の世界設定で複数出てるのはペイグラとかFFTのイヴァリースシリーズがあるね すごいゲームだとは思う
でも面白くないからゲームとして価値がない >>160
はあ?ゼルダやったけどあまりに薄味すぎてあの世界に何の魅力も感じねーんだけど
例えば祠一つ取ってもそう、中にいるやつは一応名前だけは違うらしいけど
同じことしか言わねーし一つ一つになんの「いわれ」もないし 設定が豊富=書物が豊富
グラフィックが進化=ムービーが進化
って批判が20年前かよっていうくらい古い指摘。
今はムービーなんか無くてもリアルレンダで出来るって事知らなそう スカイリムというか、LotRに端を発するファンタジーってのは圧倒的設定厨の産物だからなー。 >>174
有終の美を好む国民性じゃないの
しっかり終わらせることを好むというか
海外だと人気がある内はひたすら続け、人気が無くなったらフェードアウト
続きは作られるかもしれないし、作られないかもしれない
みたいなのが普通なんで、日本のアニメやドラマを海外の人が見ると、
最終回があり、そこに向かってストーリーが進んで行くのに驚くとか
どっちが良いかは好みだろうけど、商業的には海外みたく使い潰す方が良いやね
日本でも漫画はその傾向あるけど、無理に続けることに対する批判や、
きっちり終わらせた作品に対する評価はある だらだら続けた挙句gdgdになったガンダムというアニメがあってな… 設定と聞いただけで、妄想のレッテル貼りで叩くステレオガイジ 海外は凝った世界構築するのはいいんだけど
製作者側が飽きてきたりすると
同じ世界でガラガラポンしだすのはやめてほしい 影響あるNPCはキルできないのが不満だったな
進行不能になったらゲームオーバーでいいじゃないか 洋ゲーに出てくる街見ても異国すぎて基本馴染めないけどスカイリムの我が故郷感は異常
狩りをしながら薪を運ぶだけの質素な生活でもいいかも スカイリムをプレイした時に思ったのは
こういうDQFFが遊びたいんだよなあってこと
特にFFはパンツの柄にこだわる時間と手間で
細部にまで作り込んだオープンワールドを作れよと ゲームに国家、政治がガッツリ絡むと一気に面倒になる。 ストーリーにそこまで入れ込めない人が多いのってのは
翻訳の分かりづらさも関係してると思うけどな本国の人間はもっとストレートに意味受け取れるだろうし どこそこの遺跡とやれそれのボスと某所の成り立ちとそれそれのアイテムに密接に関わりとかが
大量にあると知れるとすげいと思うな
外部サイト頼らなきゃ自力じゃとても気づけんだけど >>183
商業的に旨味が大きいから同じ世界を使い潰しますよって物言いにはちょっと異論を唱えさせてもらうわ
固有名詞が共通なだけの全くの(薄い設定な)別世界を毎回作る方がある意味安上がり
TVドラマと違ってナンバリング作品の途中から入る新規客にも配慮しなくてはならないし
勿論古参ファンが納得する仕上がりでなくてはいけない
これを同一世界で継続するってのは凄まじい労力を伴う
つーかTESは作品毎に冒険の地方、舞台を変えてて被りは殆ど無いから(オンラインは除く)使い潰してなんかいないんだけどね あっTES1:ARENAはタムリエル全土が舞台だったわw
まーDOS時代のゲームで地形も町並みも種族の外見も全くの別物だけど >>188
TES3ではメインクエストに関わるVIPも殺害可能
マジで殺しちゃうと
「あなたの運命の糸は断ち切られた、この呪われた世界で冒険を続けるかセーブデータをロードするか選ぶがよい」
ってちょっと怖いメッセージが出るよ 400年前にシロディールにあったはずの、一品物のアイテム類が
軒並みスカイリムにあったのは何故だ >>198
200年前じゃない?
おなじみのデイドラアーティファクトは毎回移動してるなw バルダーズゲートは凄かったなぁ
今やる気力はないが スクエニでいうと外国人はイヴァリースという世界観を育てていってほしかったという人がわりと多い >>201
BGは40年以上歴史のあるフォーゴトンレルム世界が舞台だから別格 >>199
TES3の旧箱版をローカライズしなかったことは日本ゲーム史上最大の失策だな FFつーかファブラ・ノヴァ・クリスノムティスのシリーズは相当壮大で細かいだろ
ゲームやってても何がどうなってるのか全く分からないけど >>205
造語の羅列なだけで全く惹かれなかったわ、あれ
何というか地に足がついていない、言葉だけが浮いてる感じ >>205
今のオフラインFFはもはやRPGですらないキャラゲーだからね、仕方ないね
キャラを見せる事に心血注ぎまくってて、世界も神様もストーリーもゲームシステムですら添え物
>>207
3からだなぁ
1、2は敷居が高くてねー英語力ある人が羨ましいわ >>202
イヴァリースもオウガバトルの設定もだけど妙にリアリティが無いからなんとも感じないんだけどな
世界史の魅力である文明の衝突が起きない、ただ一国の歴史をそのまま世界にしたような設定だから >>195
洋RPG全般がそんな感じじゃね
種族やらモンスターやら、かなりテンプレ化してる
住人の価値観や風俗なんか他のゲームと入れ換えても問題でないんじゃね
薄い設定の世界と比較する意味も分からん、薄さ濃さのレベルにもよるし
確実に言えるのは、薄い設定の世界を一から作るより使い回した方が、
濃い設定の世界を一から作るより使い回した方が安上がりだしユーザーも付いてくる
ユーザーは変化を嫌うから変化は1割程度にして、後は変えない
ってスカイリム出す時に開発者も言ってるしな パンツァードラグーンシリーズもAZEL以降続けてればいい線いったかもしれないのに
作ったらそれで満足もう興味なし、はい次新しいの!のセガだったのが不運だった いうほど凄くも細かくもなかった
モンスター娘とか一杯期待したのに >>201
今ではグラにかかる負担が大きすぎてあんな中身の濃いゲームを作れないとメーカーがあっさり認めちゃってるのがなんともね
ゲームの技術の進歩ってなんなんだろうと思ってしまう JRPGのペラッペラな世界の方がTESの重厚な世界よか金も手間もかかってるとかウッソだろお前w
冗談はよしこさんww FF12のオープニングとオブリビオンの制作費が同じくらい言われてるね さっすがスクエニ
常人とは金の使い道が違うわwww ドワーフが絶滅してる謎を解明したい
TES6で頼む ドラゴンボールも歴史!神々!惑星!人種!この世あの世!
世界の広がりを感じる設定が結構ある気がするが基本殴り合うだけなのが惜しい
そういう世界の広がりを感じたり登場人物の掛け合いの妙みたいなのを網羅したゲーム出ねぇかなぁ... スカイリム以前の地域もスカイリムレベルでリメイクしてくれないかなぁ
新作もいいけど、旧作もやりたい
出来ればスイッチでゴロゴロしたい 今からスカイリムやるなら
PC・・・MOD盛り盛りで遊べるが動作確認しただけで満足しがちコスト的には割高感がある
XBOXONE・・・CS最高性能でMOD入れて遊べる一部対応してないMODもあるが大型MODも有志が日本化してたりする
Switch・・・MODは未対応だがベッドに寝っ転がってやトイレや外出先などどこでもスカイリムが出来る
それぞれ長所があってライフスタイルに合わせて選んで遊べるのが良いね スカイリムよりウィッチャー3の方が遥かに面白いでしょ スカイリムもウィッチャー3もゼルダも面白いよ
みんなちがって みんないい >>226
外部アセットを使わせてくれないポリシーのゲーム機はどこに入るんですかね。。 >>132
リメイクされとろうが。
追加シナリオでずっこけたけど オブリビオン争乱がスカイリムで本になってたのはニヤニヤした >>215
ハグレイヴンはモンスター娘というより、モンスター婆では? 種族が違えば寿命も違うという都合からモンスター娘に人間の年齢を当てはめるのはナンセンスだ
例えば寿命1000年実年齢150年のドラゴン娘がいたとしてこいつを婆というのは適切か?
そうではないだろうつまりモンスター娘というジャンルにババアとかいう概念を適用すること自体ナンセンスなんだ
つまりハグレイヴンもババアじゃない(超早口で) いや妖怪やモンスター娘が年齢イッテるのは昔からよくある話だろ
FEの竜族とか、と思って画像検索してみたら >>234
いや、年齢関係なく見た目が婆じゃん
1000歳でも見た目が若ければ娘だし、
3歳でも見た目が老いてれば婆だろ? ESOじゃハグレイヴンも只の化け物じゃないんだよなあ スカイリムは設定とか好きだけど戦闘がつまらん
戦闘はウィッチャーとかホライゾンのほうがすき >>238
スカイリムの戦闘がつまらないのはそのゲームの仕様。 FPS視点だわな 迫力が違うわけだ
君自身の左手で火を起こし悪い奴らを焼き尽くすこともできる
君の右手に持った斧に着いた血は君の成長と生き様をそのまま表してるわけだ
本物の体験を君に届けるために驚異的箱庭と自由の下にスカイリムは生まれたんだよ
ウィッチャー程度のでんぐり返しマインドレスTPS視点RPGなんて所詮キッズ脳しか騙せんわな だわな君、なんか詩的っぽい事言いたいのは分かるんだけど
センスもオツムも足りてないせいで駄文になってて
失笑しか出てこないぞ? 洋ゲーはUltima時代からそういうとこ凄かったぞ
7なんて本とかも大量にあるし
町人ひとりひとりとの会話量も選択肢が10ぐらいあるような凄まじさだった
そこらのADV以上ってぐらい
和ゲーはそういう世界設定みたいなものは
ストーリーやサブイベントで見せてくるからな
自分で世界を探索して発見していく楽しみは薄い 和ゲーはゲーム中に出てくる設定は伏線で何かのイベントにつながってるって感じのものがあるな
洋ゲーはそんな事ないから大半はフレーバー まあただウィッチャーも悪くはないわな
特に酔いどれ男爵と三婆の下りは判官びいきにしてるわけだ
そのピークを越えれば後は失笑物のぱっとしない推理が延々と続くが
酔いどれ男爵と三婆は本物だわな
まあそれなりだわな RPGではないがHALOシリーズも後付けも多いが設定の量がすごい
JRPGはシリーズものでも世界を毎回リセットして作り直してるからな
だから掘り下げられることがない TESはフレーバーで終わってないからなあ
オウガも練って練って練り続けならがらシリーズを重ねたら世界に出せるものができたかも知れんのに 最初から情報量が多すぎて慣れるまで時間がかかる
最初は敵と味方が区別できなかった
街道で狼に襲われて戦っていると、男がやって来て武器を振っていたので助太刀と思っていたら山賊で自分が襲われていた
戦闘はRPGだと思えばあんなものだろう 戦闘が面白いという意味ではDAOが面白い。古いので言えばBGやIWD。
好みは分かれるがPOLも面白かった。
でこれらの共通点は決められたフィールドと決められた敵。
スカイリムの場合は、プレイヤーの行動に基本的に制約がないので、プレイヤーの
行動に合わせて戦闘を演出することが出来ない。
また、凝った戦闘を繰り返しているとそれだけで疲れる。
スカイリムと言うゲームの仕様を考えると戦闘がつまらない。良く言えば単調になると
言うのは当たり前の話。 面白いシナリオ書きたいんなら映画小説の知識が必要だし
リアリティのある世界観作りたいんなら歴史文化宗教風俗の知識が必要
海外のオタクってそういう知識の横のつながりがあるけど
日本のキモオタは10人集まろうがアニメ漫画しか知らない連中ばっかだから
薄っぺらいもんしかできない エルダースクロールてタイトルにあるのに星霜の書と何故訳したのか 日本人は幼稚だから政治とか難しい話受け付けない
だからストーリーに国とか王様とかいてもしょーもない Kingdom come Deliveranceも秀逸だわな
クライエンジンで精細に描かれた世界とそこに微睡むリアリズムには
一瞬でもスカイリムを超えたかと錯覚に陥らされるわけだ
剣技もその辺のキューマンをボコすだけでも満足感を得られるくらい良い出来だわな
ウィチャー程度を吹き替えしてKCDが出てないのは和ゲーが全く進歩してない証と言えるわな 他にはセラーナをお嬢様口調にしたのも
ゼニアジの数少ないファインプレイやな >>253
いい訳だと思う
elderを星霜と訳したのは素晴らしい
スクロールは・・・星霜の巻物じゃちょっと間抜けな感じがするだろ? 直訳すると長老の巻物ズ
のようだがずいぶんと意味合いが違いそうだな ウィッチャー、スカイリム面白いけど泣けないんだよね センチメントな話ならFALLOUT4のが向いてるかもね
あれも泣けるってのとは違うけどすごい考えさせられる話が多いわ 久々に起動したらなにやってたかわからなくなってすぐ消したわ おもろいけど
バグでイベントキャラ行方不明になったりしてやる気なくなって放置
一年後またやってなんかバグ起きてまた放置
この繰り返しで最後までやったことないわw(´・ω・`) ドラクエもFFもそれぞれ進化の洞窟の行き止まりに突き当たってる感が否めないが
TESはまだ進化の洞窟の中間地点くらいで伸びしろを感じる ゲームの世界観に歴史を感じてそれを実感できるシリーズってのがまず凄いよね
過去シリーズで実際あった出来事の事実が曲がって伝わってたり
そのせいでクエスト内容に影響出てたりするし 次どーすんだろな
ネコの砂漠、トカゲの毒沼、ハイエルフの熱帯島とか色モノ的な土地しか残ってないし
噂通りアカヴィリに舞台を移すのか? ハイエルフ島ならそんなに悪くない
サルモールと決着つけたいし >>276
ユーザーが望んでいるのは過去のTESをスカイリムみたいな感じにリメイクしてほしいと
言う話じゃないの? 同じぐらい時間かけるならだぜん新作のが俺はええな
FF7とか何年かけてんだよ あんな時間かかるんなら新作作ってくれた方がいい >>273
E3で出た映像は砂漠のエルスウェアでも沼地のブラックマーシュでも森のヴァレンウッドでもないから
ハイロックが有力らしいけど3のダガーフォールで既に舞台だったよねえ
サマーセットでも良いけどハイエルフと決着つけるってまた2、300年時代飛ぶんじゃないの >>278
トッドはそれはやらないといってたな
でもその発言以降でベセスダの方針も変わってきてるみたいだから
可能性皆無ではないかもしれない >>12
その1000倍ぐらい設定があるから。ニワカ乙。 興味のある人はスカイリム用語集とかFALLOUT4用語集を覗いて見るといい
圧倒的な項目数にきっと驚くだろう
一つ一つの内容の濃さにも。 和ゲーにもまあまあ設定の細かいのはあるけど
神話とか次元レベルの壮大なマクロ部分は凝ってても
町村とか集落レベルの超細かいミクロ部分の掘り下げまではやってないからな
クエスト持ってないモブキャラ一人一人に名前振ってバックボーン持たせてるのは素直に凄ぇとしか
それで何が面白くなるの?とか聞くのは愚問
世界に生きる人々に生気を吹き込むってのに意味がある >それで何が面白くなるの?とか聞くのは愚問
TESやFalloutでは実際意味があったりするからねえ
クエストに絡んできたりで オブリでクエストに絡むNPCが割と高い頻度で落下自殺することがあって
不評だったからなああれ >>287
それは、ゲームシステムのバグで自殺じゃない。 でも、Skyrimでnpcがうまく制御されてんのか、
オブリの人工無能的なカオスさがなくなってある意味つまらなくなったなとは思う >>284
ラジアータストーリーズの住人は250人くらい居て、
殆どが個別の名前、容姿、設定があり、
各々が自分のタイムスケジュールで行動し、
その内の177人はイベント等で仲間に出来るぞ TES2くらいはサターンかPS1に移植すればよかったのにな
そうすりゃTES3もちゃんとローカライズされたかもしれないのに >>290
たった250人くらいで何を言っているのか 魔法学校でバグってクエスト進まなくてやめた記憶しかない >>284
軌跡なんかもそういう所に拘ってるけど別にいらないんだよね
話しかけるといきなり名前が表示されて俺お前の名前なんか知らないよってことになってるし
そんで延々と自分語りしだすの、どこの馬の骨か分からんお前なんかに興味ないよって
その点グランディアなんか優れてたりするんだよなあ
まあスカイリムも押し付けられない形で表現されてるならいいんじゃないかな ドラゴンズドグマで和製オープンワールドの限界を見たわ ゲームオブスローンズの世界でtesみたいなゲーム作って欲しい スカイリムの残念ポイントは雪国という点かな
あまり代わり映えしない景色で飽きが早かった 自分はオブリよりは自然の描写がしっかりしてるから飽きるどころか今でも感心してるけど オブリより自然のバリエーションなかった?
ホワイトランの平原、ファルクリースの針葉樹林、マルカルスの岩石、リフテンの紅葉、北に行けば温泉もある温暖地域、さらに北に行けば雪原地帯。 >>301
ソリチュードのように立派な都市もあるしね
超雪国って感じなのはウィンターホールドくらいだよな 重要なクエストは雪地方に固まってる事多いからその印象が強くなるのかも 正直、MOD使ってかめはめ波撃てなかったらこんなにやっていない件 TES3のパンイチノルドネタが出てこなかったのが未だに理解できない >>2 the elder scrolls シリーズのイニシャルをとってTES >>244
和ゲーの設定がほぼイベントに繋がってるってのは
こんなイベントやりたい→こんな設定が必要って作ってるから
イベントに絡まない設定が出てこない だから一本道って言われるんだよな
上手くやれれば問題ないんだけど 最近始めたけど、これロマサガと同じフリーシナリオシステムなんだな。
毎日コツコツやってるわ >>311
「チェーホフの銃」でしょ、小説や劇作の技法だよ
発砲しないのであれば舞台に銃を出してはいけない、ってやつ
>300が言ってるのもこれかな
ストーリーに直接関係ない設定は攻略本とかに書いてる >>314
これはRPGであって映画や小説ではないのだよワトソン君 住民が話しかけてくるのが人が暮らしてるっていうか世界が生きてる感じがしていいよな
風邪ひいたり寝てないと顔色悪いぞって教えてくれたり 落ちてるもん拾って部屋飾ったりしてたな
あれはもう、済むような感覚だわな。きりないから止めたけど >>315
まぁ、スカイリムみたくシナリオは別にどうでもいいってRPGなら捨てていい技法だね
ちゃんとしたシナリオがあるゲームなら必要
次々と回収し、明らかにしていく様は痛快そのもの
銃を見せずにぶっ放すのはご都合主義みたいなもんだしね JRPGみたいに無駄に濃いキャラ設定とかいらない
濃ければ濃いほど一本道になるし製作者側の気持ち悪いオナニーが前面に出てくる ちゃんとしたシナリオがあるとゲームは面白くなるのか?
大抵の任天堂ゲーとかマイクラとかシナリオなんて無いかクッソ単純だけど面白いし評価高いよね
それこそ映画ドラマ小説アニメ漫画でも見てろよと >>320
それを言えば、スカイリムのモブキャラも無駄に設定ないか?
道徳心の数値や他のモブキャラの誰々がキライとか会話や行動に出ないデータが書き込まれてる ホワイトランで幼女の為に頑張って家を持つのは漢の基本 >>323
でもホワイトランにもドラゴン出るらしいじゃん?
ちょっと心配だなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています