正論言うね。インディーゲームと基本無料ゲーがAAA市場を食ってるよね。
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・インディーゲームのレベルが底上げされてきておりコスパがよい。上位のインディーゲームはsteamでも他を抑え圧倒的評価。
・AAAは開発費と工数がかかるためギャンブルみたいなもん。
・スタジオはどこもボロボロで倒産やプロデューサー脱北だらけ。
・AAAは幅広いレイヤーに売るために凡庸でつまらないゲームになる。ゲーマーはそれに飽きている。
・既にフォトリアルの向上は低性能なPS4では不可能であり、PCやXBOXoneXなどでしか体験できないので供給市場が飽和している。
・そもそもフォトリアルなどという古臭い文化を求めている人は少ない。
以上から今後ますますAAAは廃れ、AAAのパイを食ったインディーゲー市場と本当に面白いゲームが作れる会社だけが生き残る。
事実、2018年も半ばにも関わらずAAAと形容されるゲームなど1本も出ていない。
反論「でき」ないでしょ AAA皆失敗出来ないからブラックフライデーに乗り込め〜ってなってるな 今はAAA同士のほうが食い合っているだろ
パイが限られているジャンルなのに巨大化と同時期に発売が多過ぎる 超大作を長時間かけてじっくり楽しむってスタイルも廃れてきてる感じがする。
無料ゲームや安いインディーを気軽に始めて合わなかったらすぐ次に、って感じ。 任天堂のソフトが海外で売れるのから分かる通り、外人は別にフォトリアルを求めているわけじゃないのにな インディーなんてまともに遊べるタイトルは限られてる
今スイッチで人気のインディーなんてPCとかでここ10年で人気があった数少ないタイトルだけ
あとは無限のクソゲーばかり AAAは若干は食われているけどさほどではない
一番食われているのは中堅層
AAAとスマホゲーの二極化 寿司や嘘つき姫へのユーザーの反応を見て危険を感じたよね AAAが人気過ぎて中堅タイトル軒並み死んだ
AAAは多額の開発費掛けてるんで新しいこと中々出来ないし
万人向けの内容になりがちなのだ
そこでインディーゲームが伸びてきた もっとカードゲームなどのアイデア一点勝負みたいなの欲しいねインディは >>11
そんなのばっかりじゃん。逆にオサレUIとかは地雷率高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています