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ドラクエはやっぱり2Dであるべきじゃないの?オクトパスみたいなの
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:05:12.60ID:/TFcDHqc0
「2Dにしろ」と言うと「スマホで十分」とか
意味不明なこと言う奴がわんさか出るけど
0002名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:06:07.12ID:czQiffc+0
ポケモンは2Dでいいんだけどな
0003名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:06:24.04ID:ET7Pq5pW0
ドラクエ11みたいにグラだけの声なし手抜きの低クオリティゲー作るくらいならその方が良いな
0004名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:09:45.37ID:/TFcDHqc0
3Dとゲーム内容変わってないなら
3Dなんてただ遊びづらいだけなんだよ
0005名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:10:00.07ID:T7gFBd/Kp
ホントオクトパスレベルで充分だわ
モンスターのアニメーションも要らんよ
0006名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:10:16.29ID:iMATTzfJ0
そろそろダイの大冒険みたいに魔法を大声で叫んでほしいです
0007名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:14:10.80ID:qWQTYx+n0
堀井やすぎやまが抜けた後をどう考えるかだなぁ
それでもファンが付いてくるならこのままでもいいだろうし
そうじゃなければ徐々に変える準備しとかないと駄目な気はする
0012名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:24:41.36ID:/TFcDHqc0
2Dの地図見ながら3Dで移動するとかバカみたい
最初から地図みたいな2Dでいい
0013名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:27:36.51ID:gpr0efkL0
ドラクエがどんどん3D物として画像的に細密になっていくたび、ドラクエらしさからかけ離れていく感覚があった
0014名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:30:34.98ID:ET7Pq5pW0
ドラクエらしさってなんだって感じだけどな
棒立ち糞戦闘はドラクエらしさ、声なし手抜きはドラクエらしさ、言葉の使い勝手良すぎ
0015名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:30:52.94ID:VCdMDvuc0
同じ2D出自でもポケモンは最初からオープンワールドが理想だがドラクエは3D続けるならどこかの時点で鳥山テイストかファンタジーテイスト捨てなきゃ頭打ち
0016名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:35:32.56ID:3UYTA2gx0
9のリメイクはよ
0017名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:43:48.27ID:VCdMDvuc0
鳥山絵は本来の魅力であるガジェット感のある小道具抜きだとスカスカだからステレオタイプなファンタジー世界のまま解像度が上がっても密度がどんどん薄まっていく
鳥山はあくまでキャラデザに留めて世界全体の色彩テイストまで今の彼の絵に合わせるのはやめたほうがいいと思う
0019名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:44:20.82ID:u8865Fda0
ジャンル違いは除いて、GBCドラクエモンスターズのグラフィックがシリーズ最高だと思ってる
0020名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:46:12.25ID:rNlTXF6k0
ドラクエらしさとかは言うつもりないが単純に3Dだと色々めんどい
0021名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:49:52.52ID:Im+sUwQh0
11の移動はワクワクもしないし楽しくなかった
12でもこのままいくなら緩やかに死んでいくな
既に9から100万落としてるし
0022名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 02:57:17.85ID:ffaORaAK0
らしさとかの前に
これなら別にドラクエじゃなくてもいいんじゃねにはなり始めてる
0023名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 03:31:34.81ID:oeOhGWDK0
7の方向性で進化させれば良かったのに
見下ろしブロック型じゃないとマップのパズル要素がなくなってイマイチ
0024大東亜の陰謀(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/11(水) 03:35:06.17ID:GKT7Bc8C0
2Dならクローンゲームの方が面白いまである
0026名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 04:28:41.06ID:dUYAPg9r0
11は2Dだったじゃん
0027名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 04:35:14.67ID:qrAc797j0
>>12
なるほどなw
妙に納得した
0028名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 04:36:14.42ID:jO0zJlI+0
距離の概念がある戦闘システムでもないし
すべての武器、防具が見た目に反映させる着せ替えゲーでもないし
3Dモデルを採用する必要性があるゲームデザインじゃないもんな
0029名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 04:46:36.73ID:u8865Fda0
dq10のMMOというジャンル選択は、3d化という視点から見れば正解だったと思える
0030名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 05:04:25.41ID:Y+0Bd/X50
シリーズもので声が大きいのは懐古加齢臭ばかり
0032名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 05:30:04.29ID:jO0zJlI+0
>>29
10は正解なんだけど
MMOが廃れきってからの参戦だったのがな

結局FF14もWoWクローンでしかないし
WoWの登場を以てMMOは時代を終えてしまった
0033名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 05:45:55.73ID:S3car/uo0
11はザ・CGってグラだったのがキツかった
鳥山絵のタッチを忠実に再現って難しいのかね
0034名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 06:00:13.34ID:5kQ9eNcer
町を探索しつつ住人全員に話しかけるのが
2D時代は楽しかったけど3Dだとただの苦行
昼と夜があるので2回やらないといけないし
0036名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 07:06:52.06ID:tWYmVZml0
オクトラはマップがめちゃくちゃ見づらいのに、猿しかやらないドラクエがそうなるわけない
0037名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 07:15:06.06ID:dBiAIR6ta
海外が絶望的になるし
キッズは興味なくなり
声だけでかい懐古げーまっしぐらになる
0038名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:25:15.56ID:1sR165XTM
ドラクエ8で3Dは完成したからなぁ
2Dなんてもう戻れない
0040名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:35:10.88ID:n8EgNWVr0
アクションじゃないから3Dじゃなくてもいいんだよな
0041名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:37:34.41ID:J6Xy+5Rb0
いや今のドラクエのグラフィックすげー好きなんだが
0042名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:38:42.40ID:iHYBiHP4M
セツナとロストスフィアは不評だったんだから
2Dじゃなくてドットの需要だよ
0043名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:42:29.38ID:oysa5Uxp0
セツナはグラ様式関係なく発表段階で叩かれたけどな
王道RPG名乗り上げてロケーションが雪国しかないってのがふざけてる
クロノトリガーを利用するなら尚更に
0044名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:44:53.98ID:z8aqW3DYa
ドラクエってもうお祭り感が全然無くなったよな
色々乱発しすぎて普通のRPGになってしまった
0045名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:47:33.17ID:uBQIf0Tz0
>>9
別にいいぞ
ドラクエにグラ求めてるわけでもないし
0046名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:56:19.04ID:jO0zJlI+0
>>44
内容自体は同人レベルだしな

2DグラだとRPGツクールで作れるやんって言われるから
なんとなく3Dモデル使いました的な感じじゃないの
0047名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:01:15.42ID:z8aqW3DYa
ここ最近BGMもキャラクターもずっと過去作の使いまわし作品が続いてるのもな
もうブランドを畳みに入ってるようにしか見えないんだよな
0048名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:03:59.84ID:MN8P3npYr
7みたいな感じがいいわ
11のような中途半端なものならいらん
0049名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:08:20.09ID:uhdFe8vQ0
スイッチにPS4版の劣化が移植されそうな時点で今後も3Dだろ
0050名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:09:53.48ID:Ur0TGM+lx
2Dでドットアニメーションの高みを目指すべき
おなじ金掛けるならこっちの方が価値がある
0051名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:18:43.89ID:dUYAPg9r0
>>49
もしかしたら全部入りかもしれないだろ
0054名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:25:04.57ID:CXw9qjdc0
>>7
御三家が高齢化してきた10年以上前から思ってるけど
ポケモン同様に(株)ドラクエみたいな専門会社を立ち上げて
開発はもちろん、SS含む世界観の管理まで完全委任すべきじゃないかな
0055名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:54:09.77ID:CmKEUt460
>>1
2D出たやん、この前
ガイジ並みの出来栄えだったけど
0057名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:21:30.36ID:6VvMTb6I0
>>13
> ドラクエがどんどん3D物として画像的に細密になっていくたび、ドラクエらしさからかけ離れていく感覚があった

デフォルメされて整理されて完成されたものがドラクエ
ってのは俺も同じ印象あるかなあ
結局FC時代しかまともに遊びこんでないからこその印象なんだけども

絵として鳥山全盛期みたいなテイストが全体に行き届いてれば3Dでも全然アリ
PS2の奴はそこに向かってる感じあったんだけどなあ
PS4のあからさまに描画エンジンに頼り切ったアンバランスな画面作りはガッカリ感半端ない
0058名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:32:30.85ID:SG7dU2no0
まあ今の世代が口ばかりで買わないから苦し紛れに懐古にすがろうとする気持ちはわからないでもない
けど懐古ってのは自分と同じくらいの年齢なんだぞと理解しておかないと
沢山買ってた懐古世代に期待しても今や大半はゲーム卒業してるので爆死する事になる
0059名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:51:57.23ID:fi50A7To0
9とか3DS版11みたいなかんじならいいけど
PS4版の11みたいなのはなんか嫌
0060名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 11:02:50.72ID:XWXXpKHvr
先に作ってて延期までしたPS4版作ってた所と
後から開発決定してさっさと完成させておまけ要素まで追加してた3DS版作った所
どっちが儲けたんだろう?
0061名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 11:30:53.75ID:Ur0TGM+lx
>>60
守銭奴屑エニだぜ
延期したPS4は確実に赤字だよ
3DSの方もトントンだろう
0062名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 12:01:17.61ID:tH6Ij+t/0
そもそも鳥山の初期からいるモンスターイラストはファミコンのドットでも問題なく再現可能かつ対面意識でデザインされたものだからな
11みたいな路線でいきたいなら悪魔の騎士とかをそのまま拡大3D化するよりはアベル伝説のように主人公側の頭身にあわせてデザイン変えるのが普通だろうに
0065名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 13:30:37.52ID:OlcubsB3a
そうなると3dsの序盤の両方が最後まで続けば良かったのかもな。
0066名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 15:32:37.90ID:tH6Ij+t/0
>>65
いや、あれは3DS版プレイすれば何故途中でやめたのかすぐわかるよ

梯子とか井戸の登り降りとかで3Dはいちいちモーションかかるから同時だと2Dの方をちょびちょび進む感じにするか異常なほど梯子や井戸を長くするしか方法がなくなるんだよね

だから序盤の同期がなくなった途端、2Dモードがそれまでと比べ物にならない位テンポ良くなるんだよ
2Dドラクエ馴染みの滑るような感じの登り降りに変わるから
0067名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 15:39:01.54ID:H54a9aJWd
ドラクエって状況をテキストで表現してた2D時代のまま今まで来てるから違和感あるんだよね
ただのしかばねも見りゃわかる訳でドラクエらしさも今じゃコメディの演出みたいにみえて滑稽だよ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 16:25:02.35ID:tH6Ij+t/0
元々ドラクエあるあるはリアルだったら可笑しいと古くはグルグル、最近でもヨシヒコでネタにされるレベルなんだから、そのドラクエあるある残したままリアルに近づけたら可笑しいだけのゲームになっちまうわな

でもまぁ、そういう次元じゃないけどな、11がつまらない理由は
RPGである必要性ゼロなんだよドラクエ11
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