電撃さん『「オクトパストラベラー」で古きよき往年のスクウェアRPGが帰ってきた…』
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オクトパストラベラー製品版レビュー
見た目は往年のドットRPGなのですが、中身は最新で遊びやすい。そのうえ、物語も魅力的。
前のレビューで「『クロノ・トリガー』や『ロマンシング サ・ガ3』のようなスクウェア後期の雰囲気を感じる」
と書いた覚えがありますが、雰囲気だけではなくてしっかりと往年の名作に負けない作り込みになっています。
http://dengekionline.com/elem/000/001/759/1759642/ スクエニ「...とでも書いとけ」
電撃「はい......」 任天堂ハードに出るゲームってしょっちゅう古き良きって言葉出るよね
テンプレ? これが爆売れしたらスクエニも目を覚ましてくれるのかな 某ハード信者がゼノブレ2やオクトラにコンプを抱えるのは
スクウェアのRPGの後継だからだよな
本当はそういうRPGが遊びたいのに
何故かFFXVやSO5みたいなもの与えられてコンプ重症化 >>11
PSだとグラがグラがで売れんだろうからSwitchでコンスタントに供給してって欲しい >>11
乗っ取って2がクソゲー化しそう
っていうかたまにあるからいいわけで
別に3Dで昔のスクウェア的なゲーム出せばいいだけ 仲間揃ってきてNPCに仕掛けるコマンドが増えると俄然面白くなるな
そこまで行けたかと、どのキャラで遊んだかで印象がガラッと変わりそうな体験版だった サガフロンティアだろ、
8人のそれぞれの物語が同じマップの使い回し
真のエンディングが8人全てクリアーとか、 BDFFにおけるラスボスはエアリーくらいのバレが来たら購入検討する 実際体験版触っただけでも謎の感動があるけどこれ音楽の力が7割よな? >>1
じゃあブレイブリーセカンドは往年のなんだったの? >>17
ブレイブリーの悲劇再来か...
まぁ1も後半は大味だったが これが売れて続編出す時はBDFFみたいな事にならないで欲しい >>21
音楽めちゃくちゃ良いけどやっぱりあの絵があってこそ映えると思うわ >>22
往年のスクウェアRPGっぽさを取っ払ったゴミ >>21
ゼルダも音楽の力は凄かったから現状BGMのウェイトはでかすぎ >>20
やるどころか予約しても買っても無いのに発売日前後に
BDFFのタイトルネタをナチュラルにばらしてしまったのは俺
だってみんな「FFじゃない」って連呼してるんだもの
その後FtS買ってセカンド予約購入で爆死したけど(´・ω・`) >>17
スク「オクトパスが売れた?よし次は時間と金掛けてゴージャスにしてやろう!キャラデザも野村直々にしてあげよう!オクトパスをスクエニの代表するタイトルに!」
こんな本末転倒が見える どうやってこの主人公達が絡んでいくのかは興味あるが、
これマルチシナリオではないんでしょ? BDFFって2叩かれてるけど実際は1の後半クソだったのが響いてると思うよ
はっきりいってシナリオの驚きよりもメンドクサさのが上だった また古き良きスクウェア商法か
BDFF、セツナ、ロストスフィア、オクトパス
食傷気味だわ セツナもロストも古き良きだったけど何回里帰りするの? >>34
>これマルチシナリオではないんでしょ
体験版くらいやれよ… 戦闘がカタルシスのないBDFF形式だからな
昔のFFやサガの戦闘そのままでいいのに変なところで独自要素入れて来やがる >>35
後半すっ飛ばしてストーリーだけ追えばそうでもない
キャラ会話をコンプしたけりゃ作業地獄へどうぞって造りだと思う >>39
やったけど、全部まとまって一本になるんじゃないのこれ
それぞれ別のゴールがあるの? >>33
何かと思ったら片方はオクトパストラベラーと同じプロデューサーのゲームで
片方は
「古き良き時代のRPGをなつかしく感じていただいた方だけでなく、
新しい世代の方にも響くものができたということだったんです。」 HD2Dが思ったより良かった
昔のRPGのリメイクするなら下手に3D化しないでこういう方向性でやってほしい コレが売れたら
このスタッフでFF17とか作らされそうよね >>42
オルベリクを主人公にした時のみラスダンでブラックラビが出現するらしい >>46
ロックマン9みたいにドットに回帰したのがナンバリングになるのか 大金かけて半端なゲームをリメイクするよりこっち路線で頼むわ >>46
どっちかというと無能なスタッフが乗り込んで来て前作の良かった部分を台無しにする未来が見える >>51のゲームクソゲーオブザイヤー2016で大賞取ったのかよ >>40
テーブルゲームやってる気分になるな
こちらの行動を先読みするほど底が深い造りではないし >>13
駄作2にスクウェアぽさは皆無だわ
スクウェアはもっと群像劇ぽいのが得意だった
小さい画面のドットに世界の広がりを感じられたものだ
キズナグラムすら端折って天の聖杯と無能主人公だけしか世界に要らない駄作2と一緒にするな >>46
オクトパス2!この8という数字は2倍なのだ!
16!じゃーん!FF16!という訳の分からん事に >>1
残念。ゼノ2コースだわ
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/204212-octopath-traveler/76788054
オッケー、私の最終的な意見を言おう
8人のストーリーが終わった後、ちょっとでもいいからひねりや驚きがないかと期待してたが、残念ながら無かった
このゲームは独立した8個のストーリーを自由に進めらるゲームだ。ただ、そのストーリーは良くはあるんだけど、簡素で素晴らしいわけじゃない
それになにより(あまりにも)短い。キャラ一人につき4章あって、推奨レベルで行くと平均1時間で終わる。つまりストーリーはトータルで32時間で、残りの時間はレベル上げや探索だった
おまけにどの章も同じような展開の仕方をする。「街に着く→会話/カットシーン→ダンジョン→ボス→会話/カットシーン→終わり」みたいなね
マップの隅々まで探索するクエストは無い(だから一つの大陸に制限されてるんだろう。乗り物も無し)
サイドクエストは非常に平凡(Fedex quests)で、直感的だ。明らかに何をするかor何処へ行くかわからない時が何度もある。だから即座にNPCをぶっ倒したりしたよ
逆に戦闘は面白い。グラも生き生きとしてて芸術的で技術的にも素晴らしいし、荘厳な音楽もいい。ただ、それでおしまい。
オクトパストラベラーは良いJRPGだ。ただ記憶に残るような作品ではない(少なくとも私にとっては)。だから少しガッカリしたよ。色々期待してたからね
点数つけるのは好きじゃないが、あえてつけるなら20点満点中14点か15点かな。あくまでこれは私の意見だし、このゲームはきっと面白いんだろうけど、JRPGの名作達には遥かに及ばないよ あちこちでオープンワールドテイストをドットゲーに逆輸入した感じてのは耳にする ゼノ2コースってのは全世界ミリオン超えで大成功って事か?(´・ω・`) 最悪な展開は
売れる→続編をPSにも展開
続編がPSユーザー好みの
3D()にフルボイス()で全くの別物となり
シリーズ終了
そもそも好みが違うんだからこのまま
別ラインでつくってほしいわ こんなんで帰って来たら苦労しねぇよ
RPGは低性能ハードで出すもんじゃねーだよ
滅茶苦茶な事言ってんじゃねーぞ癌細胞 >>37
ほぼ毎年そんな宣伝してるんだな
ボジョレーヌーボーか >>69
スペックの低いハードで何とか楽しめるように生まれたのがADVやRPGだと言うのに… >>33
他にも色々を教えてほしいのと
古き良きで検索してもPS4の古き良き冒険譚?が良くヒットした事を除けば、あらゆるハードのソフト紹介で使われてたんだけど、それでも任天堂のみのテンプレなの? バトルのダルさを克服しない限り浅野ゲーに古き良きを名乗る資格無いわ >>71
そういう意味でも正当なクラシックゲーオマージュではある ゼノブレ2コースなら世界100万は固いな
実際同じくらい売れそう これを機にFF5と6をHD2Dでリメイクしてくれ FFブランドを立て直さねば >>21
いや、音楽ノチカラ8割だ
勿体ないレベル
褒め言葉な一応 スクエニはSwitch向けにドット絵の古き良きRPGをシリーズ化しても良いかも
PS4には3DCGを使ったイケメンホモが活躍するRPGをシリーズ化すれば無問題 下手に聖剣2みたいにされるよりは
HD2Dでリメイクの方が良いわ >>87
作り込むのに何年も待たされるよりは、
コンスタントに出して欲しいわ >>80
むしろゼノブレイド2 より調子いいぞこれ ゴキブリさん、ガチのマジでポジネタがない
今日は週版で死んで、明日はオクトパス発売で死んで コング前日で48ポイントか
60はいってほしかったが新規ならこんなもんかな いまようやくゼノブレイド2やってるけど
ドットFF世代が求めてたFFの未来ってコレなんだろうなって感じ
俺はおっさんだからゼノブレイド2が面白いとは思わんけど、こういう分かりやすい作品を続けていれば、
今でも国内300万だったんじゃないかって思う
まあ海外で売れてるから良いんだろうけど
13と15やったら今まで惰性で続けてきたファンはもう今後はノーサンキューだわ >>56
ゼノコンプさんそんな!抽象的な批判じゃなくてファンならそうだよなって思う文句言って見てください!! >>56
エアプか?
ニアを叩くならまだしもレックス無能は無いわ >>63
彼もなんでも表現する
想像の余地がない見てるだけシナリオに
使ってる可能性があるな
戦闘と編成を楽しんでる分まだまだ
主体的には遊べてるが >>69
あーるぴーじーはファミコンの頃からあるんでちゅよー?
これの意味が分かればおりこうさんでちゅよー? >>100
ニアは出来たのにやろうとしなかった。
レックスは出来ないのにやろうとした。
あそこまでの2人はある程度叩かれてもしょうがないわな グラに関してはホントに労力少ないだろうからな
その文他の要素に集中できる >>103
レックスって達観してる描写あるのにその辺チグハグなとこあるよな
あえてチグハグにしてるのか、物語を動かすために仕方なくやってるのかどっちなんだろ >>103
直情バカが失敗して痛い目みる展開は王道だし大好きだけど女性陣だけじゃなく男性陣からの説教や会話をちゃんとしたメインイベントで欲しかったな
グーラでの展望台でジークがレックスに英雄として頑張ろうとしたけど挫折しかけた過去を話すシーンとかめちゃくちゃいいシーンだったのに
なんであれを女性陣にボコボコになじられた後にジークが昔の話をしてフォローするみたいな展開にしなかったのかと不思議でならない >>102
今更こんなダウングレードしたRPGなんて前代未聞だろ。前例があるなら言ってみろ。
最新ハードの限界に挑戦してきたのがRPGの軌跡。
こんなものが古き良き名乗る資格は無い。 2でゴミ化するから
不屈の名作
オクトパストラベラー無印を楽しめ まあオクトパス2作ろうとしたら
前作の8人を超える8人を生み出せるのかという課題に苦しめられるな FF7をHD2Dでリメイク
これくらいの荒業がみたいわ そもそも古き良きならそのハードでの全力を出したクオリティのものを出さないとダメだよね
何故か古き良き=昔の画質ってイメージにしようとしてるけど >>105
1人でやってきたから大人びてるけどやっぱりまだまだ子供って事なんじゃないかな >>107
こういうコマンド式RPGで限界に挑戦したものってなんだよまさかFF15とか笑える事言わないよな >>43
この話の流れでプレステガーの返しはおかしくない? ブレイブリーデフォルト2途中で投げたんだけどこれ大丈夫? >>112
FF6とかは当時最先端だったけど
その一方でキャラクター表現はファミコンFFっぽさを踏襲してそこまで進化させてないな
全力の為に全部壊して生まれ変わるのがFFだという考え方にはまだなってない >>116
A「任天堂ハードに出るゲームってしょっちゅう古き良きって言葉出るよね」
B「任天堂に限らずプレステ等他のハードでも同じじゃね」
何らおかしくはないぞ PSにはゴミみたいなRPGしかないから嫉妬するのも仕方ないか
ザンキゼロとかいうRPG?で我慢してくれや 良くも悪くも古き良きって感じなんだよな
良い方のウェイトが断然大きいから予約したけど >>120
「犬ってしょっちゅう吠えるよね」
「狼だって吠えるというのに」
って会話に置き換えてみたら異常性解る? >>124
「犬ってしょっちゅう吠えるよね」
「犬だけじゃなくて狼もそう。動物は基本的に吠えるものだぞ」
おかしくないよね >>1
任天堂独占ソフトが好評価されると不快になる人の事を考えろよ… 古き良き時代の冒険譚とかいうタイトルのゲーム売ってんのPSだろ
ビジュアルはなんらレトロ期をなぞっていないがフリゲ感は凄まじく
中身的にも存在を無かったことにしたい糞ゲーらしい お前らレックスさんはまだ中学生の子供だろ、何を期待してんだよ A お前ってバカだよな
B お前もな
A なにおう!←イマココ ヨドコム在庫切れてるじゃん思ってた以上に売れるのか >>131
確かに吠えるのはイヌ科が主やね
まあ威嚇行動するってーことで >>63
自分がプレイした感想じゃなくてドヤ顔で他人のレビュー貼るとかダサ過ぎでしょ。 >>125
そもそも話の主題を理解してないよね
犬が吠えると言ってるのは犬はしょっちゅう吠えるから嫌いだという話をしてる
それに対して犬の良さやしつけの大切さを話すならまだしも唐突に狼がーって会話のキャッチボール壊れてるでしょ
ニシくんってコミュ障がデフォなの? ロストスフィアもswitch独占だったら絶賛されてそう >>136
6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/07/11(水) 07:27:25.77 ID:IEWOqzbs0 [1/2]
任天堂ハードに出るゲームってしょっちゅう古き良きって言葉出るよね
テンプレ?
A「任天堂ハードに出る"ゲーム"って古き良きって言葉が多いよね」
B「ソニーハードも同じ。"ゲーム"そのものが古き良きって言葉が多いもの」
コミュ障かな? >>137
ロストスフィアは体験版の時点でクソゲーだったからそれはない まぁ今のスクによきところとか無いから最高の褒め言葉じゃないだろうか >>103>>105
レックスは自立した生活してたから大人びてるけど基本子供だからな
ニアもその時は気軽に使えない力だってのもまあ判るんだけど
昔ではこういうのって定番なネタだけど今のラノベは挫折や努力シーンって嫌がられるらしいから >>137
PS側の独占系譜つくってブレイブリー倒すぞと鼻息荒くスタジオごと立ち上げた経緯なの知ってんのか
セツナ爆死後にswitchに泣きついてるのがどれだけ惨めで無様なものか 豚が必死にゴミゲー上げてんなw
全クリしたフラゲ外人が平凡で名作ではないと言ってんぞ体験版通りって事だ 「チワワって吠えるから嫌いだわ」
「犬なら大体吠えるしなんでチワワだけ目の敵にしてんの?」 >>135
発売前のゲームをどうやって一般人がプレイするんだドアホが やりたいわけじゃない 任天堂にサードが集まって悔しいんだ!
暁のブレイカーズ(サイバーステップ) 2018年7月5日済
オクトパストラベラー(スクウェアエニックス) 2018年7月13日発売予定
太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!(バンダイナムコ) 2018年7月19日発売予定
わくわく どうぶつランド(日本コロムビア) 2018年7月26日
プロ野球 ファミスタエボリューション(バンダイナムコ) 2018年8月2日発売予定
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX(レベルファイブ) 2018年8月9日発売予定
わくわくスイーツ あまい おかしが できるかな?(ソニックパワード) 2018年8月9日発売予定
WORK×WORK(フリュー) 2018年9月27日発売予定
すばらしきこのせかい -Final Remix-(スクウェアエニックス) 2018年9月27日発売予定
すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン(日本コロムビア) 2018年10月4日発売予定
ベイブレード バースト バトルゼロ(フリュー) 2018年10月25日発売予定
妖怪ウォッチ4(レベルファイブ) 2018年内発売予定
ゴーバケーション(バンダイナムコ) 2018年内発売予定 海外2018年夏発売
トラヴィス ストライクス アゲイン : ノーモア☆ヒーローズ(マーベラス) 2018年内発売予定
ネコ・トモ(バンダイナムコ) 2018年内発売予定
ひふみんの将棋道場(仮称)(株式会社ポケット) 2018年内発売予定
ダライアス コズミックコレクション(タイトー) 2019年2月28日発売予定
Dragon Marked For Death(マーベラス/インティクリエイツ) 今冬発売予定
フィットボクシング(イマジニア) 今冬発売予定
ニンジャラ(ガンホー) 2019年春発売予定
デモン X マキナ(マーベラス) 2019年発売予定
ニンジャウォリアーズ AGAIN(仮称)(タイトー) 2019年発売予定
SNK 40th Anniversary Collection(日本一ソフトウェア) 発売日未定 北米2018年秋発売予定
Crystal Crisis(Nicalis) 発売日未定 北米2018年秋発売予定
Seasons of Heaven 発売日未定
白き鋼鉄のX(インティクリエイツ) 発売日未定
真・女神転生X(アトラス) 発売日未定
ハイパースポーツR(コナミ) 発売日未定
ゾイドワイルド(タカラトミー) 発売日未定 >>136
そもそもにして例え話でおかしいとかでなく
おまえらは任天堂叩いてるんだから突っ込みどころあってもいきなりPSは叩くな!って言ってるんだけど
そんなもん頭悪いやつしか従わないわな アンチちゃんはまた詰めを誤ったかまじで司令塔が無能説あるな >>148
あきれた。原文読めないの?
これ製品版のレビューだが >>151
すまんすまん、読んでないから適当に書いた
製品版もうプレイできるのか >>63
サイドクエストは直感的
って書いてるのに
どこに行くか何をするかわからなかった
ておもっくそ矛盾してるのどうにかならんか 任天堂ハードにレッテル貼ろうとして失敗したから話逸らそうとしてる人がいるな クロノやロマサガがスクウェア後期というのは違うだろ
スーファミ後期もしくはスクウェア中期だ クロノ・トリガー
ロマンシングサガ
そして
オクトパストラベラーか こんなゲームがクロノやロマサガの進化系を名乗るとか、名作が泣いてるぞ 散々グラとか言ってた奴www
世界は2Dを選んだwww 現実は古き良きなんてものは無いから
古いものもその時代の最先端だから価値があった
古き良きなんてのは
クソゲーに送られる言葉だよ >>161
へぇ、世界売り上げいくらくらいなんですか? >>107
最新RPGはTESみたいに遊び心を持っていじり倒す
ようなものはともかく
動かせる映画の延長みたいなものばかりやってると
プレイヤーの方が白痴になるわ、、、
どんなに出来が良くても遊ぶ人の想像に
委ねないものはそうそう出して欲しくない
ウィッチャー3はあれでも自分の選択が後々に
及ぼす影響を考えて進めて行くからまだ面白い
ff15はなんだ、プレイヤー馬鹿にしてんのかとおもた PS+のフリプに来たら落としてみるかな、と思うレベル
で実際プレイすると、自分なら続かないかと
なんつーか昔を懐かしむファミコンミニ的なもので
受けてるのかなぁと思う
世界中で評判いいのは素直に驚き しかしまあロマサガのDLが売れまくりのハード持ちの人のやっかみが凄いな
遊びたくて仕方ないんだろう
買えばいいのに >>107
退化したRPGリスト
FF13
FF12のシステムから退化したコマンドに退化
STAR OCEAN5
STAR OCEAN4や3の3すくみシステムが死亡、脳死ゲーになり
クリエイトも劣化
ドラクエ11
ドラクエ10のリアルタイム戦闘や
相撲のシステムがなくなり、ただの◯ボタン連打ゲーに
テイルズオブベルセリア
前作のシームレス戦闘がただのエンカウント制に劣化 >>172
追加
サガスカーレットグレイス
街がなくなる
ダンジョンも無くなる
スカスカゲーに退化 今のスクエニのことだからノスタルジー層狙いの微妙ゲーなんやろね >>149
任天堂はそんなことない!って反論が正しいのにプレステガーしたのがおかしいのよ
そもそも任天堂と違ってプレステなんて数が半端なく多いんだから古き良きのコンセプトなんてたくさんのうちの一つでしかないよ 古き良きとか言うのはゲーム内容じゃなくてグラフィックの話でしかないんだなってBDFFのときに思いました >>174
これの実績がでかいからなぁというかDQとFF本編以外アレだろここ
ニーアみたいなのが異例なだけで
○○フォロワーって世にいろいろあるけどインディーズとかでSFC時代とかの王道を征くRPG路線のでたりせんのかね これを喜んでいるのは3DS版DQ11を遊ぶような老人でしょ
そもそもスクエニが海外で知られるようになったのは3DのFF7からなのになぜ2Dゲーで飛び付いている演出をしているのかがわからない
どうせ任天堂が買取保証で数字を捏造しているんだろうな >>179
まだなんの数字も出てきてないぞ落ち着けw >>181
海外でアマランにいることがおかしいって言ってるんだが
海外でSNES時代のスクウェアゲーなんて誰も知らないだろ 本来、体験版ってこういう風にプラスに働くもんだよな
売り逃げみたいなゲーム作ってるメーカーや
千本ノックやおにぎりは見習えよ 勝手な解釈だが
今のゲームの大半
グラフィック>システム
古き良きゲーム
グラフィック≦システム
って事なのかなあと思ってる >>188
まさに20年前から進化してない化石による妄想のレッテル貼りそのもの。 セツナの話をするなら同じチームのロストスフィアは体験版で欠陥を露呈したが
オクトパスは体験版の結果が絶好調なアマランに現れてるような コマンド式のRPGってマトモにやったのマリオRPGとポケモンとGBAのFF1くらいなんだが思い出補正抜きでも楽しめるのか? >>191
ゴミゲーのFF7や8を持ち上げ祀りあげた結果FF13やFF15ですわ 「古きよき」は期待しすぎなければそこそこ打率はある印象
「原点回帰」は9割地雷 ID:CmKEUt460
自身の発言を棚の遥か彼方へ放り投げててほんと草
さすがニダヤやでえ つかソニーべったりのメディアどうすんだろな
電撃なんてプレステ専門誌やん 海外では任天堂販売なんだって
NBSでプッシュされまくることを差しひいて読みましょう
体験版あるからそれやってれば合うかどうかは分かるはず クロノトリガーや聖剣のリメイクでこういうのを期待してたんだけどなぁ。
グランディアもオクトパスな感じでリメイクしてほしい。版権はセガ? グランディア1はドットアニメーションだけとってもオクトラより遥かに手間かかってるからリメイクしても劣化しかしないと思う グランディア1は作成の手間と求められる水準と期待できる売り上げがまったく釣り合ってないから
リメイクは絶望的じゃろうなあ
出ても不安しかない >>175
だから馬鹿はネット使うなよ
そもそもの発端がゴキブリなんだから取り繕ってもゴキクン ニシくんって困ったらすぐ人格攻撃だよね
小学生かよ 古き良きとか軽々しく言うんじゃねぇよと
誇大広告の常套文句だよなこういうのって >>205
同意する
お前みたいな馬鹿豚はネット使うのやめろ
低脳なコミュ障は死ぬまでだまりこんでろ >>107
RPGで大ヒットしたのって、基本的に携帯機とその世代の低性能機じゃん
ポケモン、ドラクエ、FF、全て最高性能では出てないかブランド落としてる FF作ってたチームが別会社に隔離されて
ようやくスクエアがらしさが戻ってきたか >>35
存在すら忘れられてるBDPB(プレイングブリージュ、ブラウザ版)は
2よりやらかしてると言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています