ブレイブリー2ってなんで評価悪かったの?
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俺も知りたい
なんでだろう??
1はめちゃ面白くて最後まで一気に終わらしたけど
2は途中でやめた…
ほとんど同じなのになんであんなに「面白さ」が違ったんだろうか?? 2はライター失敗してキャラとノリが酷かったから
オクトパストラベラーは大体のキャラやノリが良さげな感じだから良かったわ 個人的に話より前作流用が酷過ぎたのが嫌
別のゲーム買ったのに各章町ダンジョン1個増えた程度の同じ世界もう一周して
全体の半分くらい占める前作と同じ雑魚同じボスと戦わにゃならんのだ 戦闘も前回とほぼ同じだったしなぁ
結局1のジョブで完成されすぎてたってことか キャラ崩壊
セカンド体験版シナリオイメージとの乖離
前作キャラだけで成り立ちそうなメインストーリー
晒されっぱなしなのに楽しそうなメインヒロイン
無理矢理ハッピーエンド婚 >>11
タイプミス
晒され じゃなく 攫われ だわw 職業ややこしくなったのも一員やろ
なんでシンプルな白黒渋って操作のややこしいもん渡すねん 1の時点でテキストは寒くてゲームバランスも悪かったんだけどな
絵描きのおかげでステマで持ち上げまくられてるけど やったことないけど大学生の卒業旅行みたいなノリだったんでしょ?
あれどっかでも聞いたな >>14
1のテキストは面白かったし、獅子てむも意欲的で真エンドがスゴい傑作だった
シュタゲでイケイケだった頃のライターだしな
ステマとか言ってるような奴な時点で、アレだが revoで上がりきったハードルを飛ばされたryoが少し気の毒だった 1は
BGM90点
戦闘80点
シナリオ80点
演出90点
キャラ80点
2は
BGM50点
戦闘20点
シナリオ10点
演出10点
キャラ0点 そういや1はBGMも良かったな
色々とノリにのってるスタッフをそろえられたのが大成功の理由だったと言える やっぱりBGMがカスだからかな
あと、結局1のBGMに泣きついてる割して
1の雑魚戦闘曲を収録してくれなかったからかな 2は体験版時点で何のパンチもないBGMとアニエスがネットスラング使ってくる酷さがな 1はあくまでも本編はずっとシリアスだったのに、2はメインシナリオ中からずっとふざけてる 無能な上司が有能な部下からプロジェクトを奪って爆死させる典型例 >>25
ゼノブレ2は面白いし、メインスタッフも同じだから全然違うわ >>27
事実だから一生言い続けるが
1に比べたら圧倒的につまんねーよ
DSのヘラクレスの栄光並みにつまらん駄作 ゼノブレは方向性を変えたけど、その手の人向けにはウケよかったと思う
ブレイブリー2はなんか目立つ事なく一瞬で消えたな >>25
スタッフが本当にやりたかった事がユーザーにしてみたらクソつまんない事で、
スタッフが上からの圧力で嫌々作ってた事がユーザーにとってはシリーズの代名詞的要素だったっていう皮肉 >>28
一生コンプこじらせてりゃいいけど、ライター監督同じ時点で全然違うからな そもそも正当続編なのに前作に比べてまず圧倒的に買われてないから
無印やった人の多くは、そういう評価だったんだわ
そして無印を楽しんでくれた人にまで2は駄作言われるんだから相当だな >>33
あんな悪趣味なシナリオと糞みたいなBGMと面倒臭いだけの戦闘システムの体験版やった時点で
ほとんどの人は「これは正統続編じゃない」と判断したと思うぞ あの時のスクエニなんか変だった
ブレイブリーセカンドとかワールドオブFFとか
FF15もそのノリ引きずってたし まあ1からして子供向けだったけどな
作曲変えたのも良くなかったかもな
同じとこが開発したオクトパストラベラーも不安で様子見 1を神格化し過ぎたから
クロスを叩き過ぎたから
その反動 メインシナリオの寒さ
ネットスラングの多さ
ギターが鳴っている事しか記憶にないBGM
何より、1のフィードバックで客層がハッキリしてて、チームとしても贈呈式通りとか言ってたくせに、あの出来でGO出したスクエニ 敵のエンカウント率いじれるようにしてバランスはユーザー任せなのはどうかと思う >>5
殆ど同じだから飽きたんじゃね
俺はそうだったし新キャラに愛着がわかなかった
それとbgmが劣化してたのもデカイ ブレイブリー1
曲=外注 シナリオ=外注
ブレイブリー2
曲=同人作家 シナリオ=プロデューサー BDFFがスマッシュヒットしたから
「新しい有望シリーズだ!」的に
浮かれているなとは
当時感じていたな
FFが今の知名度を得る為に
どれだけの年月をかけていたのか
冷静に受け止めて
堅実にシリーズを積み重ねてくれればと
思っていたが、やはり続編でコケたな
オクトパスではどうなるか、、 ちょうど今俺、2やっててクリアしたら1やろうと思ってるんだけど「ほぼ同じ」ってレスを見ると遊び終わった後みんなとは逆の感想になるのかもしれないかな…? >>28
1に比べたら圧倒的につまらなかったけど、それでもRPGの中では上位に入る面白さやぞ
なんでゼノブレイドナンバリングにしたのかだけほんと謎
>>37
2を子供向けというのも
子供はスラングとかジョジョネタほとんどわからんやろ
開発者的にはあれで高校生↑向けなんだよ
>>45
全く違うぞ
というかほぼ同じなんてどこにあったんよ キャラが不快
幼児以下の白痴主人公が優等生設定
前作キャラの無能化。ティズ以外の主人公勢。猫に負ける剣聖。責任丸投げの王
敵の所業は許さないよ、でも自分たちが不利になったから同じことするよのフォローもないダブスタ
大量の寒いメタネタ
前後考えて無いイベントの詰め込みで、元友人の死の直後にはさまれるコミカル()な食レポ
ED後の次はこんな設定で考えてますよーな個人製作同人を思い起こすgdgdで投げっぱなしな描写
オート設定考える戦闘は嫌いじゃなかったし、ジョブグラは良かったようん 1と違ってユーザーの言うこと聞かずに自分等のやりたいことやったからな2は ストーリーはクソでもいい(よくない)けどキャラや世界観は崩すな RPGのシナリオなんて飾りに過ぎないと思ってた俺が
初めてシナリオのせいでゲームをするのが苦痛と感じたゲームだったよ 散々前評判の悪さを聞いたから案外面白くてビックリした ブレイブリー1が仮に存在してなかったらもうちょっと評価はされてたと思う >>43
その嘘になんの意味があるんだ
2も曲シナリオ共に外注だ テキストがまともなら大分印象変わったと思うよ
ゲーム部分はしっかり出来てるし 前作キャラクターの性格改変も酷くて前作ファン総離れ
公式ツイッターで浅野が失言連発して呆れられたのも原因の一つ まあ俺は嫌いじゃないよ
他人には絶対に薦めないけど >>47
すまん、あったわ
ちなみに2から1にいくなら基本システムをそのままに、あらゆる方面に進化した神ゲーに見えると思うわ
2を耐えきれればだけど 1の完全版シークウェルの内容を2でやってれば、もっと高評価だったはずだよ
完全版なんて出すから信用を失う 流れ自体は王道なのよ
ただ、ノリの全てが噛み合ってなかっただけなんだ 別にシークウェルで信頼失ったわけじゃないぞ
でもってシークウェルの内容は2でもやってたし 明らかに規模が小さくなったのがな
吉田の絵も減り、revoが消えたり、足回り部分も代わり映えしないのに、小銭稼ぎの前作の完全版だしたりとね
そういう意味では、オクトパスも規模が小さい
スクエニの任天堂向けは、海外販売を任天堂がやるから出してやる。みたいな感じだろ
ソニー相手だと忖度して自社で赤字だしても独占ゲーだす。
株主関係が終わっても変わらんね >>67
それ王道と言わない
そもそも王道なんてものは無いけど >>70
言い方を変えると定番だね
王道と呼ばれることがほとんどだからそれに合わせたまでよ >>69
前作やった上でのノーエンカ縛り完全版楽しかったんやぞ
小銭稼ぎはどう考えても終わったブラウザゲーの方 FtSから入ったんだけどエンカウント率操作とオートも含めた戦闘速度調整は良かったと思うよ
ザコ戦闘が完全な作業でしか無くなった事の裏返しだった事は否めないが
age シークウェルだけやってセカンドには手を出さなかったのが正解だったか >>73
無印だと割と雑魚でも全滅するんですよ
特にフロウエルの森と吸血鬼のとこはやばかった >>73
無印から作業だったけどな
竜騎士つけてればほぼどこでも余裕 >>75
だからエンカウント率上げて高速オート戦闘で促成レベリング
ゲームとしてどうかという意見は理解する
FtSはマニュアルザコ戦闘もそこそこ面白かった
オートパターン作っても崩れる事が結構あったし
でもオクトパスは弱点システムが邪魔になって出来なさそう(´・ω・`) なんか下がってたのでがんばリベンジ(´・ω・`)コレハキライジャナカッタ むしろがんばリベンジだけは個人的に許容範囲だった。
どちらかと言うと全体的なノリ?
1は基本的に王道展開だったんだけど
2はなろうラノベ風味というか
ネット上のネタを見てるような感じになってくるというか・・・
なんかシックリ来なかった。 開始直後に前作プレイしてる事前提の話が始まったのはキツかった
前作プレイしてる俺でさえもうあらかた忘れてるのに
あれで最初から???ってなった
あとその直後、似たような姿の男3人の初期パーティーでスタートってのもよくなかった。地味
つまり掴みに失敗してた。俺もすぐやめました >>79
敵の幹部連中が悉く話を聞かずに襲いかかってくる話を最近は王道って言うのか >>81
過去のRPGでも話がすごく分かる敵幹部が出てくる作品って
あまりない気がする。 2を出してからシークウェルを出せばよかったのにね
モンハンみたいに「2も完全版が出るんじゃないか?」と思われて敬遠される PCでゼノブレイドHDでやったけどつまんなかったぞオワッチ信者 >>84
だって、お前はバカだからHDテクスチャ版の英語わかんねーだろ
まさか、ただ解像度上げただけのやったの?w 1作目しか知らんが戦闘中パーティの内AとB二人が毒で通常状態のCがAに毒消し選択で戦闘開始したが、敵の攻撃でAが戦闘不能になったからCはBに毒消し使うと思ったら何故か自分に毒消し。Cは混乱もしてないんだがバカすぎてやる気失せたわ。 正直2で叩かれる臭さキモさは全部1の頃から多量に有ったんだよなあ
シナリオも後半ループだけじゃなく全般的に糞だったし
なぜか善良有能みたいに語られるけど、実際は説明一切しないけど全部察して従ってくれなきゃヤダヤダな
アホ親父2人筆頭に主張したい設定と実際の描写が全然一致しない
それを色々な都合で無理やり持ち上げてた反動も有るんじゃないかね >>86
毒無しに毒消しは全員同時入力の戦闘だとおかしな事じゃない
というか異常付き判別して選択する方が稀で、大抵死体に無駄うちか確実に生きてる本人使用になるよ
更に言えばこのゲームの場合味方全員操作だから味方にAI自体存在してない
プレイヤーの入力をルール通りになぞるだけ
>>87
良いから両方やりなよ
やってるなら2のモンスター図鑑見てきなよ 1のパッケージ裏の画面で「時間を止めちゃったもんね〜」がある
1,2、シークウェルの順で出すべきだった
本来、RPGで完全版商法はやるべきではない
飯野も言ってたけど、最初に買ってくれるお客さんが本当のお客さん 何がって、むしろ良いところあったの?
全てがクソだったけど。 シークウェルは1購入済み割引有ったから再購入完全版とは訳が違うんだけどなぁ 評判悪い割に俺は2も楽しめたけど、1と違って隠しボスまで倒そうと思わなかったから、自分でも気が付かないくらいの不満はあったんだろうなって思った。 シナリオなんて飾りじゃん、ゲーム部分が面白ければいい
…と、主張する人たちは、是非この作品や俺屍2をやってみてほしい
プレイする気力すら奪っていく糞シナリオというものが、この世には確実に存在するんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています