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任天堂「マリオカートやF-ZEROの順位をなくせるかはいつも議論してる」
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:53:46.32ID:AHe0+N3U0
任天堂って レースゲームを何本も出してるじゃないですか。 『マリオカート』とか、『F-ZERO』とか。
そのときの話なんですが、手を変え品を変え、
レースゲームを出していくときに、いつも、 「順位をなくしたい」と思うそうなんです。
で、それでがんばって作るんだけども、 やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
レースゲームにならないっていう結論に 毎回行き着いて、順位がつくんだと。

で、順位がついちゃってるっていうことに、
宮本さんは納得できてないんだと。
いつか、順位のないレースゲームを作りたくって、
そうなったときに初めて、レースゲームってのは、 ひとつ進歩するんだって言ってたんですよね。
要するに、『マリオカート』も『F-ZERO』も
『ウェーブレース』も、大枠では同じなんだと。

でもそこで話は終わりじゃなくて、 「でもね」って違う話を始めるんですよ。
そういうフォーマットがきっちりできてるものは、
やっぱり力強いしすばらしいんだから、 そこはあんまり崩すべきではないんだと。 でも崩すことが冒険であり
トライアルなことなんだ、って言ってて。
で、よく若い人とか経験のない人は、 ただ単に崩したいと思って、崩れすぎて、 わけわかんないものになることが多いんだと。
だから、崩すために挑戦することは大事だけども、
崩しすぎてわけわかんなくなるくらいだったら、 商品としてちゃんとまとめるっていうことの ジャッジができないと、ゲームは作れないって。
もう、そのとおりですよね。
http://www.1101.com/nintendo/giftpia/01.html
0003名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 08:57:20.90ID:s9et7YT9r
マリオテニスみたいに機体が破壊されたら負けに…F-ZEROやんけ!
0004名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:00:55.62ID:kXn8OvAn0
最初に着いた奴以外は負けってすれば順位無くなるけどそういう話ではない?
0007名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:06:24.85ID:rh8gV03Fp
ほんとキッズ向けゲームだよな、任天堂ソフトって
幼児向け糞ゲーしかないからファーストに一番魅力がない任天堂
0008名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:07:41.71ID:AL3LpDJra
2003-04-24-THU

15年前の記事なんてよく引っ張ってきたな
0009名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:09:41.35ID:1sR165XTM
で、結果老害は何一つ崩せてないよね、ってばかにしてるってことかwwwww
0010名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:10:14.09ID:zbeCdTcUM
自分でドライブって書いて気付いたけど
低い順位でも体験として面白くて首位に勝てた感があれば良いんだろうな
0012名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:18:05.19ID:1sR165XTM
>>10
行き着く先はリアルドライビングシミュレータになるんだろうけど、
競争なければつまらんよ
コースと車種が大量にいるけど、そんな手間不可能に近いし

ま、性能も技術も足りなさすぎだけどね
0014名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:20:05.16ID:N3EPW4El0
風船割りと8の刑泥はそれに近いかな

走るだけで楽しいってのがモータースポーツの基本だからレース競技なくても楽しいってのは目指すべき目標だと思うわ

NFSとかFH好きな自分にとってはマリカのオープンワールド化は歓迎
0019名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:27:03.56ID:swBMU/bDD
ウェーブレースの波と遊んでる感じは、
レースゲームでは異質だったな。

ざぶざぶ波乗りしてるだけで楽しかったし。
初めて物理演算がゲームで役に立った瞬間だと思う。
0021名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:35:21.62ID:0HCwZcwe0
レースがそもそも競技なんだけどな
順位を競わないのであればただの一人用ドライブゲームになって
みんなでやる意味がなくなる
0022名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:35:49.10ID:lvRTcQaR0
ってかウェーブレースやりてぇ
0023名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:35:49.96ID:FwMyzK910
クレイジータクシーみたいな?
あれはスコアアタックメインではあるけど
0025名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:38:49.45ID:Fj+WTjGRd
>>21
それを承知の上でブレイクしたいと言ってるんでしょ
それが出来ればレースゲームの概念が変わると
0026名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:46:53.68ID:5x5JjxB5d
ウーフーアイランドレーシング出せ
なぜかウーフーアイランドが今までの10倍ぐらいの広さになったやつを
0029名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 09:55:31.91ID:O38Y7+z+0
シューターの勝敗をキルデス数ではなく塗り面積にしたイカがあるからなぁ
0032名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:04:57.02ID:lCgsXwPW0
>>29
だな
ゲーム下手でも活躍できて勝つことのできるゲームはスプラトゥーンで完成した
0034名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:07:31.85ID:VCdMDvuc0
なるほどマリオカートのオープンワールド化は64時代のプレイで感じた不自由さと自由さの感覚で言うとアリ
そう思うのはおそらくピーチ城に行けた時の喜びと限界の感覚があるからか
でもオープンワールド化して移動自体を喜びにできたとしてもカートしか遊びが無いとやっぱ不自由に感じ始めるんだろうな
0035名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:09:34.52ID:qVtVVcAI0
>>29
それよりも断然難しいだろうな
スプラは勝利条件を変更しただけで競り合うという根本的楽しさは残ってる
もちろんこの勝利条件変更もすごいけど
この話は競り合うレースの楽しさを残しつつ、順位をつけないって言ってるようなもんだからな
背反する要素だし想像できんわ
0036名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:15:39.25ID:m8DPDom8x
言わんとすることはわからんでもないが、凡人なので最終的にどうしたいのか全く想像できん
興味あるので、宮本は引退までに答えを出してほしい
0037名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:16:16.05ID:nKkha9MEp
>>29
塗り面積にしたのは新しいけど、キルデスじゃなくて陣地の奪い合いで競うのはスプラ以前から対戦シューターの定番だったよ
対戦シューターの中でも特に面白いけどルールが難しくて初心者お断りだったドミネーションを、
視覚的に分かりやすくて初心者でも気軽に楽しめるスタイルに書き換えたのは任天堂のすごいところ
0038名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:23:46.84ID:517Mvb710
オープンワールドの観光ドライブゲーが一番それっぽいかな?
解決策が力技過ぎて任天堂っぽくないけど

あとはトラックシュミレーターのシリーズとかか
0039名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:29:00.45ID:OPJxVlSy0
Wiiのエキサイトトラックなんかは順位が2〜3とかでも走り方次第でポイント1位になれたな。
でも、あれじゃスキルが物を言いすぎて、結局みんなが好きに楽しめる物じゃ無いんだよな。
0040名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:29:22.57ID:GIonFG5A0
順位付けに縛られないゲームの面白さだけで勝負したいって事なのでは?
ちょくちょく任天堂がそれをやろうとしてるのは感じるけど基本上手くいってない
夢理想願望に近いものだろうな
0041名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:35:15.07ID:nKkha9MEp
やろうとして失敗しても無駄にはならんからな
失敗の蓄積が任天堂の強みとも言える
0042名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 10:58:52.88ID:OPJxVlSy0
>>41
任天堂の場合は自らは「あそこが失敗した」と思っていても、
商品としてちゃんと楽しめる物に仕上げて積み重ねるってのが、サードとは違うところ。
0044名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 11:28:27.13ID:wJ8yONXwr
エキサイトトラックは順位よりも、いかにアクロバティックな走りをしたかが重要だったな
0045名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 11:39:25.10ID:oeeG6NqW0
アイデアは色々あるんだろうけど、
他人と競って1位になる、勝つって興奮には勝てないんだろうな
0046名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 11:45:50.89ID:srpUSYg20
>>45
これに尽きるな
一人用ならただ走るだけでも楽しいというのを追求すればいいけど、対戦の熱とは別物だわ
0047名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 12:31:59.68ID:wLPAXi9MM
機体破壊されたら退場→次の戦場に飛ばされる
のバトルロイヤルデスレースはどう?
0048名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 13:58:29.34ID:3OiiFYUHa
スプラトゥーンでいうならサーモンランみたいなほうが理想に近いのかな
みんなで協力して全員でのゴールを目指すみたいな
これなら一番うまい人がフォローに回って最下位ってこともありえるし
0049名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 15:11:49.00ID:PPtmkbLp0
スプラトゥーンみたいにコース塗りながら走ればよくね
順位と塗りの総合点で勝ち負けが決まる、あるいは塗りは別の報酬要素にする
0052名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 15:41:39.43ID:u8865Fda0
ガッコーまで競走しようぜ!は楽しい
その楽しさは実は順位づけとは関係なく生まれるが、みんなが一番を目指すからこそ生まれるものでもある

結果から順位という観点を取り除いても構わないのだが、ゲームの動機付けとしては不可欠

…ポーランド戦の話に思えてきた
0053名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 15:56:50.34ID:ZUa2/v9s0
上位の奴に下位の奴が機体修正加えられるって要素付けるとかは?
F-zeroでグリップ走行の奴の機体の滑り度を上げる
機体が壊れそうな奴はボディの硬さを弱める
そもそも最高速度を減らすとか
0054名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 16:17:52.53ID:K4GwpdmGM
>>53
下位が上位に干渉するのは青甲羅と雷で既にやってるしな。何かブレイクスルーが欲しいけど見つからんままという話でしょ。
0055名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 16:19:54.58ID:0HoA4Ttd0
お手て繋いで仲良くゴールの運動会ゲームでも作ればいいんじゃないの?
0056名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:10:12.96ID:XXW41okVa
オン対応の箱庭ドライブゲーなら面白そうだが
0057名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:11:34.21ID:kXn8OvAn0
でもドライブゲーって全然売れてないんだろ
マリカーがそういうの模したら爆死にもほどがある
0058名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:23:08.54ID:rvpldvFR0
エアライドかな?
0059名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 19:35:54.10ID:v2unoRj70
早くエキサイトトラックの続編だせよ
0060名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 19:50:41.75ID:1f7gYZfn0
なるほど、F-ZEROを体力の続く限りの耐久レース制に切り替えたら
マリオカートと差別化できるかもしれないな
0061名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 20:19:32.35ID:52RgPx5Zp
エキサイトトラックはオンライン対応させれば化けるよ

だから新作出して
0062名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 00:01:10.40ID:7wG04FAAp
そもそも順位を競うことをレースと言うんだから、車(もしくは他の乗り物)を運転してレース以外のことをするゲームのことをレースゲームとは言わんよな
ドライブゲームとかカーアクションゲームになるんじゃない?
その辺のことを宮本さんは理解した上で「順位のないレースゲーム」を作りたいと言ってるの?
0063名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 00:09:29.35ID:6FAT16980
>>12
そんな単純な物ならとっくに答え出てるだろ
そんな方向性一番任天堂と違うものだよ

以前海外使ってアドバイスしつつ作ったレースゲーでその要素が分かる
走行中にトリック決めて点数、そういう方向性だよ順位だけじゃ無くゲーム的に他の何かの要素でって言う
0064名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 00:10:28.82ID:ziK3li+s0
レースゲームって少しのミスで大幅にタイムロスしたりして全然気が抜けないからそういう考えがでてきたんじゃないかな
敵との駆け引きもないし
単純に集中切らさずミスのないプレイをしたやつが勝つ
0065名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 00:44:05.68ID:1s77BsZT0
任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ!
0067名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 00:49:39.56ID:rDvRz4N10
ガチ&チーム戦でいいじゃん
インチキ&ソロ戦だから疲れるわけで
0068名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 00:54:51.15ID:iZSCACEi0
宮本は大人数のプレイヤー同士で同じルールで戦うシステムを重視しすぎなんじゃないの?
プレイヤー側とは全然環境が違う敵(CPU)と戦うとかやったらいいんじゃね
0069名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 01:00:38.60ID:ziK3li+s0
>>66
F-zeroは死んでる
何かいいアイデアあればF-zeroだすってWiiUの頃言ってたけど全然出ない
0070名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 01:01:51.58ID:rDvRz4N10
F-zeroには大逆転の要素がないから考えるの大変だろう
エキサイトバイクに近いガチぶり
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