ジャストガードやジャスト回避系のアクションゲームが多くなってきてつまらん

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1名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:34:49.84ID:puVRkoFY0
受け身よりな立ち回りになりがちだし交差の法廃止したニンジャガイデンを見習え

2名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:42:45.82ID:BmtBUt+Ja
ジャストシステムの一太郎とか

3名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:43:36.09ID:pOTGsnkcp
能動的に動けて、タイミングさえ合っていれば攻撃モーション中でも回避できるグラディエーターシリーズはどうだろう
VSで自滅したうえに復活の目がないけど

3Dアクションは位置関係が正確に把握できないからタイミング重視になるし
後の先は回避やガード起点になることが多いからワンパターンになりやすいね

4名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:52:27.63ID:gXg5++kda
>>3
スターグラディエーターという格ゲーを思い出した

5名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:55:27.39ID:A2TEhrQQ0
受け身よりでないシステムも同時に組み込めばおk

6名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:07:06.77ID:sZ4+A/QDa
今評判良いアクションは大体は後攻有利なアクションだからな
みっともなく敵が行動するまでずっと待ってるやつが大体だろ

7名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:08:31.32ID:pOTGsnkcp
>>4
剣闘士シリーズと言うべきだったかもしれない…

8名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:08:52.62ID:3yQnxxSM0
剣道とかのリアルの試合でもだいたい動いたら負けってなったらずっと睨み合ったりしてるけどな

9名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:12:17.58ID:JjzyR6Afa
>>8
剣道エアプ?

10名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:13:59.16ID:3yQnxxSM0
>>9
全部が全部ってわけじゃないよ
若い人の試合はそりゃアグレッシブだけど、シニア寄りになるとどうしても後攻有利で静的な試合はザラだぞ

11名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:14:07.17ID:1knsUAt80
喰らキャンのあるバトルマスターやろうぜ!

12名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:15:26.97ID:AIm5FFDj0
反射神経がゾンビ並に遅い俺にとって
ジャストガード、ジャスト回避は存在しないシステム

13名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:17:25.29ID:puVRkoFY0
格ゲーの話しならまだしもなんで剣道の話出してきてる馬鹿がいるんだ...

14名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:21:04.58ID:3yQnxxSM0
リアルな話はもういいとして後攻有利になるシステムって色々都合がいいと思う
タイミングさえ合えば少ない手数で敵を捌けるし気持ちよく敵を倒すという点ではこれに勝るものはないと思う

15名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:24:21.41ID:pOTGsnkcp
「敵の攻撃を待つ時間」ができないようにできればいいんだな
先に攻撃するのが不利なゲームなんてのはもってのほか

16名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:26:47.27ID:puVRkoFY0
その手のゲーム全て否定するつもりはないし面白さもわかるが最近そういったシステムのゲームばかりで食傷気味

17名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:28:54.60ID:puVRkoFY0
>>15
うまくバランスが取れてるのが好ましいよね
最近の高難度ゲームって一撃が重すぎる
のばかり、そりゃ受け身にもなるよねっての

18名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:38:56.94ID:UOz4q27ca
>>9
エアプがエアプ呼ばわりww

19名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:40:16.34ID:rRRRIIigK
ジャスト入力が成功した時ダメやコンボがのびたりなども面倒なだけで糞やな
出来てもそこまで嬉しくも楽しくもなく失敗するとイラッとする

目押しなど他のゲームだと簡単にできることをわざわざ難しくしている要素ホント糞

20名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:49:58.11ID:CmcDNqfMd
それができると楽ですよって方向ならいいんだけどそれやるの前提だと辛い

21名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:54:09.42ID:qpsFtu8wp
心理的なものじゃなくて前提レベルのゲームってそんなにないよな

って思ったけど任天堂のメトロイドがそのダメなパターンだった

22名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:58:31.61ID:Ido0bpwCd
交差の法懐かしいわ
ハリケーンパックを遊んだ人しかわからんだろ

23名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:00:45.05ID:BNgIdYoH0
すべては鬼武者が悪いってことか

24名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:02:29.19ID:NoVEihgl0
俺ゲーやりたいわけじゃないんだよなあ

25名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:19:47.13ID:9XNFafesa
先出し有利って聞くと無双だな
攻撃は最大の防御だし
どうしても普通のゲームは敵がスーパーアーマー多くてヒットアンドアウェイが増えると思う

26名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:43:48.43ID:A2TEhrQQ0
>>19
目押しを無くした結果格ゲーは衰退したけどな

27名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:48:44.90ID:rhhS35jd0
もう音ゲーでいいじゃん

28名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:58:21.86ID:rRRRIIigK
>>26
あれ結構不評だったからな
他の何かいい新要素追加すればよかった

29名無しさん必死だな2018/07/12(木) 20:28:39.97ID:66+WfRQJp
被弾を万能目押しで強引に無かったことにできる上にボーナス追加効果まで付けるアホ仕様の多いこと多いこと
そりゃガン待ち最強のクソ退屈な戦闘になるわ

30名無しさん必死だな2018/07/12(木) 20:30:52.78ID:zfHoNSoP0
個人的にはPS2のゴッドハンドのシステムが好きなんだけどなぁ
スェー、バク転、左右瞬間ステップ

31名無しさん必死だな2018/07/12(木) 20:50:14.95ID:L7yL8dYTa
ローリングしたらなんでもかわせる時代そろそろやめないか?

32名無しさん必死だな2018/07/13(金) 00:35:04.97ID:T86ukvtTa
今の待ちスタイルだらけのアクションから進化しないと戦闘系アクションゲームは死んでしまう

33名無しさん必死だな2018/07/13(金) 00:44:07.91ID:616PGCb90
今度のスマブラはどうなるんだっけ
確かガードの仕様変わるんだよな

34名無しさん必死だな2018/07/13(金) 01:52:02.28ID:X8PQDTJh0
イース8面白いんだけど中ボス戦の度に憂鬱になるわ
こっちがジャストガードかジャスト回避決めるのを前提としてる感じの動きのボスばっか
スト3のブロッキングがドヘタだった俺は当然攻撃食らいまくるんで
何度も回復アイテム使いまくる羽目になる
イース7やセルセタよりもジャストガードゲーになってるなあ
ってかイース8はほんとこのスレに書かれてる不満凝縮されてるわ

35名無しさん必死だな2018/07/13(金) 02:22:26.98ID:VYjLS6qr0
イース8はあれでいい
難易度低くすれば別にジャスガ、フラム必須じゃなくなるし
難易度高くすれば必須になるという良い塩梅

そもそもプレイヤーが攻撃回避することを前提としてない動きのボスのほうが駄目だろw
アホか

36リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/13(金) 03:12:56.17ID:c5oHn3DT0
ジャスト回避

ZL注目中に横飛あるいはバク宙で、敵の攻撃をタイミング良くかわすと発動する。

ジャストガード

ZL注目状態で盾を構え、敵の攻撃を盾でタイミングよく弾くと発動する。
※小さな盾でも強力な攻撃を弾くことができる。

キャラクターによってはジャスト回避の出しやすさが変わる。
猫娘の場合は、華麗なジャンプアクションができるため、ジャスト回避をしやすいと言える。

また、相手がジャスト回避やジャストガードを使ってくることもある。

例:とある魔術の禁書目録の一方通行、御坂美琴との戦いで、
自分の攻撃が相手にジャスト回避でかわされてしまった場合など。

自分は思うように動けなくなり、相手の攻撃を食らってハートを減らされまくる羽目になる。

37名無しさん必死だな2018/07/13(金) 06:17:08.38ID:D4vrdABa0
>>34
ガードはジャストより結構早めでも受付してくれるよ
ワンテンポぐらい先に置いておく感じで

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