GTX1180→13Tflops 4K60fpsが安定の時代に突入する
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GTX1180
CUDA Cores 3584
VRAM 16GB GDDR6
Core clocks 1600MHz
Boost clocks 1800MHz
TDP 170〜200w
13Tflops
GTX1080Ti
CUDA Cores 3584
VRAM 11GB GDDR5X
Core clocks 1480MHz
Boost clocks 1582MHz
TDP 250W
10.6Tflops
Titan V
CUDA Cores 5120
VRAM 12GB HBM2
Core clocks 1200MHz
Boost clocks 1455MHz
TDP 250w
13.8Tflops まぁ最高設定に拘らなければミドル構成でネイティブ4Kで60fpsもそんな遠くないと思う
そもそも最高設定はハイエンド向けのもんだしな GPUは11xx番台でいいとして
CPUどうするかね
なんかIntelがクソになったのと
AMDのRyzenが凄いことになってるみたいじゃん
アナハイムとサナリィみたいだな >>75
↑
ゲハにしては珍しい本当にPC持ってるユーザー
現実問題8700kと1080tiをかつかつにOCして、かつSLI環境でもゲームによっては2k60fpsすら安定しない
勿論、一部のゲームだが4kなんかは数年先の話
というかもうグラボどうこうじゃないんだよね
CPUがかなり足引っ張ってる状況
そもそもカツカツにOCすると動作不安定になるしな
コア数スレッド数は8700のまま7.0ghzくらい安定して出せて
かつtdpも65くらいに抑えんと
OS側の問題でもあるがメモリの活用ももう一工夫欲しいとこだね 静穏環境じゃないと無理なので
OCどころかDCして使うんだよなー >>82
カツカツまでOCしたら不安定になるの当たり前じゃん
安定動作するところを見極められない素人がOCするなよ
そもそもOCは誰もがやるようなもんではなく
壊れようが自己責任の世界なので
PCゲームの前提にするな 人生手遅れのhiroです
今日もゲハに斬られていこうと思います 今使ってる1080もそろそろ買って2年経つし
VRでレンダスケールもうちょい上げたいから1080Ti欲しいけど
さすがに今は時期が悪いから様子見
早く新型発表してほしいよ 4K HDR 60fps
が実現できてからだな買い換えるの PS3世代のゲームを4kにするなら、G4560+1060くらいで実現できなくもない
けどPS4世代のゲームの4k60fpsは、GPUすげー=すごいCPU前提で最低でも8700kもってこい、2600x、8600kは雑魚なって世界なの
そして当面CPU、GPU両面の性能向上が停滞予定で、いまの8700kとTURING1180等を超える製品は当面投下されない
最低でも2600x、8600kありきで4k60fpsゲーミングはできるんで、CPU代だけで2-3万するから、当面4k60fpsのCSは生まれない
そもそも1180/1180tiの予想性能は1080ti/TITANXPをOCやSLIした程度であり、その程度でも完全な4k60fps無理なんだもん
そして8700kありきで総額20-30万が4k60fpsの前提条件、なのでゲーミングpc界隈でも4kが定着しない
普通のユーザーはCPUがG4560かi3、RYZENあたりで、それで性能引き出せる1060/1150/1160なんかを使うさってこと
あと7nmNAVIはTURINGと性能大差ない いまのGPUは「マルチコアでSP莫大だから超強いCPUありきで7700kですら雑魚でパワー不足」
「下手にハイエンドGPU買うなら7700k→8700kに買い替えたほうが性能伸びるしわっぱ良くなる」
これがいまのGPUの現状
その他にもPCIEXPRESSレーンの性能限界来とるでだとか、メモリだとか、いろんなもんだいがあって、構造自体作り変えないと
ハイエンドGPU買うだけじゃ4k無理なんよ
そしていまのハイエンドGPUの性能は頭打ちで、未だ完全な4k無理
CPUも高い8700k必須なのに性能伸びない
現状こういう状態
で4kハイエンド目指すなら、CPUだけ買い替えて1080tiOCするだとか、7700k+1080tiでもう一枚追加してSLIしたほうが安いみたいになんのよ マイニング需要が落ち着いてGPU値段下がるんじゃろ?
最新ハイエンド追っかけるの金がないから無理だがミドルくらいは導入したい csキッズはバカばかりだから4k 60fps!とか謳っとけば騙されて買うんだよ 4K無理なんよって
そりゃ殆どがフルHD基準で作ってるのに
その4倍の描画が必要になるからな
最高設定が無理なだけで遊べないゲームは無いよ
CSなんか完全にぶっちぎるからな いい加減、CSは高望みせずに
1080p+60fps安定を最優先にしとけって。 >>50
Ryzenは健闘してるんだがなあ
AMDのグラボは確かにゴミだわ
ゲーム用途だと選択肢にすら入らん 家庭用は4kとか欲張らずに1440p60fpsとか目指したほうが幸せになれるよ 4k化するにしたってPS3世代のゲームとPS4世代のゲームでは
4kの要求スペックがぜんぜん違うだろうしこの先もそうだろう
作り込みが上がれば同じ解像度でも要求スペックは高くなるよね PS4の第一世代のゲームのPC版は結構4Kで遊べるんよ
当時の推奨スペックのミドル〜ハイエンドは
今よりずっと性能が低いからね
第一世代か分からんけど
バイオリベ2なんか1060でも最高設定で4K60fpsで遊べる >>92
すげーCPUについて力説してるところ悪いんだけど
GTX1080(Single)+Sandy2600K@4.4GhzでForza7を最高設定5760*1080問題なく動かしてるよ。
その後8400にしたり1700XにしたりしてるがCPUで差はつかないな。
他だとDiRT4が最高設定じゃちょっと苦しいけどこれもCPUはどれでも同じ。
3画面は雑魚だというなら申し訳ない。俺は4kなんてしょぼい環境には戻れそうもない。 >>105
高精細化は描画範囲が変わるわけじゃないから余りCPUは喰わないね。
逆にトリプルとかの方が喰うんじゃない?
4Kテクスチャとかは重たいから圧縮かけてるせいで展開にCPU使う事も多いみたいだけど。
そうなるとストレージもやっぱり大事だね。 PCIe接続のストレージがいまんとこ最強か
こないだどっかで見た比較だとOS起動はすごい差がついてたが
ゲームやアプリではほぼ差がなかったのが意外だが sataだと規格的に細かいデータを高速でやり取りするのが遅いんだっけ
だからOSの起動なんかは遅い
ゲームのロードは大きいデータだからそんな変わらないとかなんとか グラボ1枚で定格200-250wってクーラーの通常運転と同じ消費電力だぜ
因にPS4も200-250で
クーラーがおよそ230-250 >>106
トリプルでもCPUはどうでも良さそう
定格Sandyの場合だけは多少足引っ張ってた
>>107
HDDを3画面でやってるけど、そのせいで処理落ちとかはないな
描画に間に合わないようなケースだとGTX1060 3GBを使ってた頃にそれまでヌルヌルだったのに極端に処理落ちすることがあって、調べると3GB版と6GBの差はそこだった PCでのハイエンドのトレンドは144Hzとかリフレッシュレートを上げるか、トリプルやウルトラワイドにするかだね。
俺も同じ感想だったが4Kは3画面並に重い割に大差なくってね… >>109
PS4そんなに食わんぞ
ゲーム中の消費電力
Pro初期型
145w
箱X
175w
大体こんなもん >>7
でも最低これくらい欲しいよな
贅沢いえば15〜20Tflops欲しい(´・ω・`)
これくらいで次世代感が出る
現実は8Tflopsなんて・・・
1080p60fpsでいいから、無理に4kにしなくていい >>113
値段がとんでもない事になってもいいならな。
あとGPU性能ばっかりあげてもCPUがゴミだと意味ないぞ。
TDP考えれば現行機より微増くらいがいいとこだろ。 1160で1080くらいに届けば満足だな
でも、次は微細化が大幅に進んで
それ程は期待出来ないと思う
せめて1070は超えてほしい ミスった
次は微細化が大幅に進んでないので
あまり期待出来そうにない 1070Tiでドヤってた「わい」口調の彼が今一番ガクブルなのかな?
まだ買ったばかりなのに1160に追いつかれそうっていうポジションで >>1
再来年に発売されるPS5はこのくらいの性能だろうな
PS4互換無しだけど350ドルでPS4より小型化する >>120
シュリンクでの性能向上が頭打ちになってロードマップが遅れてるのにそんな高性能で出るわけねーだろアホかw
本当に家ゴミはアホしかおらんな。 量子コンピュータが実用化されてクラウドで超絶グラフィックが実現するってことは無いの? PS5が12nmなら再来年に出すのは可能
7nmなら不可能
現状の14/16nm世代でも高いと言われたのに
7nmは「はるかに高くなる」と言われてる
だからAMDのミドルクラスは12nmを採用する
7nmは現状、スパコン向けに予定されてる 60番台で過去の80番台に迫るのには大抵の場合1世代では無理なんだよなぁ
余程のブレイクスルーがないと3世代くらいはかかる >>126
スパコンってEpyc(サーバー用)のこと?
確かにEpycに7nmを先行投入と言われてるが来年個人向けRyzenで7nm化されるのは今のところ予定通りだよ
他社は確かに苦戦してるようだが GPUとかに詳しい人に質問なんですが
GPUの浮動小数点性能はシェーダープロセッサの総数とGPUクロックで
求められますよね?
それで1シェーダープロセッサで1クロックで2Flopsということになっていますが
これは1クロックで一回の積和算を行えるので、積和算は積の和を求めるので
2回浮動小数点の演算を行っているから2Flopsということなんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています