【朗報】カプコン社長「2018年3月期の過去最高益はモンハンワールドのおかげ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンハン大ヒットで最高益のカプコン、スマホ育ちの世代を獲得
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20180713-00174376-diamond-column
今年1月に発売した新作「モンスターハンター:ワールド」が好調で25期ぶりに営業最高益を更新したカプコンの辻本春弘社長に、ヒットへの仕掛けづくりと今後の課題を聞いた。
──2018年3月期の営業利益は前年同期比17.5%増の160億円となり、25年ぶりに過去最高益を更新しました。
1月に発売した新作のゲームソフト「モンスターハンター(モンハン):ワールド」
が3月までで790万本の販売を達成し、期待以上の成果を収めたことが主な要因です。
これまでのモンハンはPSP(プレイステーション・ポータブル)や
ニンテンドー3DSといった携帯型ゲーム機で遊ぶゲームでしたが、
新作はPS(プレイステーション)4向けで、画像が鮮明で迫力があります。
これまでと異なり、売上高の6割が海外です。
──モンハン:ワールドの発売により、PS4の売り上げも伸びました。
スマートフォンゲームに押されていたゲーム専用機にユーザーが戻ってきたと
いうことでしょうか。
購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。
しかも、約半分がダウンロードで購入しています。
自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、
PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、
新規ユーザーが増えたということだと思いますね。
──10代後半のユーザーをどのように獲得したのですか。
iPhoneが世に出て11年たちますが、彼らは物心がついたときからスマホで育ち、
ゲームも音楽も動画もスマホやタブレットで楽しむのが当たり前、
ゲームのダウンロードにも抵抗がないのです。そういう層を取り込むべく、
インターネットでのプロモーションに力を入れてきました。
──ゲームソフトの販売を伸ばすには何が必要でしょうか。
モンハン:ワールドでは3度の体験版を出しましたが、それにより、
どんな属性のユーザーが遊んでいるのか、何を面白いと思っているのか、
何に不満なのかなど、ユーザーの声を吸い上げ分析することが可能になりました。
専門部隊を立ち上げ、ヒットの確率を上げていきたいと考えています。
──人手不足がどの業界でも問題になっています。
新卒をきちんと育てていくことが重要です。彼らはカプコンのゲームで遊び、
それに憧れて入ってきたわけですから。12年度から有給休暇取得推進運動を進めており、
ゴールデンウイークも9連休です。生産性を上げて余暇をつくり、
社員がゲームや他のエンターテインメントに触れるようにしていかないと、
新しいゲームも生まれないでしょう。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 大坪稚子)
週刊ダイヤモンド編集部 >>1
そらプライスプロテクションの損失は今期にくるからそうやろね
単なる利益の先食いやん うん、海外で頑張れ
今アクティブユーザーが何人居るか知らんけど
Switchはマキナがある >>1
なんで今ごろ昨年度のことを話してるんでしょうねえ ──モンハン:ワールドの発売により、PS4の売り上げも伸びました。
スマートフォンゲームに押されていたゲーム専用機にユーザーが戻ってきたと
いうことでしょうか。
購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。
しかも、約半分がダウンロードで購入しています。
自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、
PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、
新規ユーザーが増えたということだと思いますね。
ps4の売り上げが伸びたってのは現状みると皮肉でしかないな 新規ユーザーが増えたのにモンハン以外が全く売れてないの不思議ですねぇ >>5
モンハン箱でも出ただろガイジ
やっぱゴキってモンハンをPS独占と思ってたんやな >>13
豚が悔しそうで草
今年度switch2000万台
達成できるといいですね^^; >>15
まあ、1月だったんでお年玉かなとは思うが
「新規ユーザーが増えたということだと思いますね。」
増えてるの?^^; あぁ、ソニーに買い取りされたから一気に金が入ったのか 属性が婆wでもバイオ2リメは非常に楽しみ
それと日本でもベロニカをPS4に出してちょうだい PSP時代からの残党しか買ってなさそうなんですが… >>16
PS4には15歳から20歳が知ってるゲームがモンハンしかなかったんだろ 購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。しかも、約半分がダウンロードで購入しています。自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、新規ユーザーが増えたということだと思いますね。
DL版すげーなw >>22
スマブラポケモンでるからなんの心配もないが
それより週2万も売れず年内なんも弾がないps4の心配したら? >期待以上の成果
社長がワールド成功だってさニシくん >>32
後発移植のXXも成功つってるのを忘れてね? そりゃあ出荷した時点で成功だろうよカプコンは
たとえ実売がその半分でもなww 本来なら今期にもう一本出すはずなのに、その利益を先に前期で食いつぶしただけなんだよなぁ……
MHW自体はかなり売れたが、その分開発費や宣伝費も過去作とは文字通り桁が違うだろうに
せっかく土台作ったんだからそれを利用してどんどん出していかないと意味ないやろ、MHWは既にかなり冷えてるぞ
ただ今期中にG級追加+オン大幅改善の有償アプデを実行するのなら手の平ねじ切れるぜ
マジでやってくれカプコン 社長「過去最高益はモンハンワールド(SIE)のおかげ」 >>33
このスレで誰もXXが失敗なんて話してないぞ 15歳から20歳って
3DSで育った世代だから
モンハン4やクロスの客が移行しただけじゃね? なる程、最近の国内PS4市場がショボいのは
モンハン層が飽きてそのまま萎んだだけなのか しかし各国のアマランから早々にモンハンの名前は消えていた
どこに出荷したのか謎は深まるばかり
売れないからって砂漠に埋めちゃダ・メ・よ(はぁと) >>31
CoDBO4
BFV
RDR2と3連チャンがきて全部買う羽目になって
竜星のヴァルニールはスルーする事になり
豚はこんな悩みとは無縁で羨ましい限りです
日本以外オワコン化したswitch
世界での月販50万台もないみたいですが
2000万台の実現にはそのたった2本のソフトでハードをそれそれ700万台くらい売らないといけないとか前途多難ですよね
来年の桜が芽吹く季節
あなたが笑顔でいられることをお祈りします
来年の話をすると豚が怒る、という諺もありましたね 定価の安い海外版の“売上高”で6割
790万のうち約半数がダウンロード(世界トータル?)
日本版のダウンロードは3割以下(以前の発言)
嘘をつきすぎていよいよ計算が合わなくなって来たな 15歳から20歳って、PSP世代の人全然ついてきてないよね?
3DSから移行してる人ばかり? >>38
いやいや
あの本数でも成功つってるレベルって事よ >>42
アマランwNPDでは2ヶ月連続1位なんだよなあ >>48
それリーク(笑)やん
キチガイはPS独占 >>44
お前の買うげーむの満足度の話なんかしてないんだが大丈夫か?頭 >>45
ダウンロードが半分って15歳から20歳の層の中での話だろ >>42
今の状況を見るにほぼ消化してるとはとても思えないが、まあ数十万本在庫抱えてる程度やろ
ただこの急落っぷりを見るとハリウッド映画や3Dアニメの人気にも影響しそうなのが嫌だわ
ゲーム自体は間違いなくバイオのような海外人気は出てないし、黒歴史になるのだけは勘弁してほしい >>45
半数は書き方的に15-20歳の購入のうちの半数ってことじゃね? >>47
移植と新作じゃ成功の基準も違うだろうし今回が過去最高益なのは事実だしなんの関係あるの? 海外でも売れたってのは本当に大きいね
あとはワールド2なりが、どこまで売れるかにかかってるかな? 流石にこういうのを否定するのは見苦しいわ
株価だって上がったんだし しかし実態は
モンハンW
日本 212万本
米国 70万本
欧州 90万本
アメリカ
http://www.vgchartz.com/weekly/43247/USA/
376万 マリオ オデッセイ
325万 ゼルダ ブレワイ
271万 マリオカート8DX
132万 スプラ2
*73万 マリラビ
*70万 モンハンW←←←
*69万 ARMS (3/17時点、以降計測できず)
*63万 ポッ拳 (4/7時点、以降計測できず)
ヨーロッパ
http://www.vgchartz.com/weekly/43247/Europe/
299万 マリオカート8DX
279万 マリオ オデッセイ
226万 ゼルダ ブレワイ
123万 スプラ2
*90万 1-2-Switch
*90万 モンハンW (5/5時点、以降計測できず)←←←
*79万 マリラビ (4/7時点、以降計測できず) >>59
こういうのって今までのモンハンがどうだったかまで貼らないと意味ない気がする モンハンワールド(を大量にある買い取ってくれたソニー)のおかげ >>59
任天堂のおかげで海外でもミリオン行ったー、と喜んでた時からだいぶ進展したね >>44
そんな諺は無いけれど造語症の方ですか?
精神疾患だから病院行った方が良いですよ >>59
モンハンの話してるのに
全くゲームと比べて何したいんだ これからバイオとかDMCとかでるんだぜ?
ソシャゲ嫌いの俺ら的にはカプコン応援せざる負えないだろ スイッチのモンハンがたったの8万だったからなぁ・・・
それと比べたら800万ってのがどれだけすごい数字か分かるね >>71
そりゃいいことだよ
怖がらせるのがホラーゲームの目的だし ここ重要
約半分がダウンロードで購入しています
パケで200万本突破してたよな
て事はどういうことだってばよ 米amazon
モンハンW 29.99ドル
https://www.amazon.com/dp/B071G5HZ7F
j自動廉価版価格になってるしなw 事後処理がこれからだからそれがどう出るかだな
バイオみたいに順次出荷なら読みやすいだろうけどワールドは勢いよく初動でばらまいてるし つーかあほだなぁ
無料アプデじゃなくて
100円くらいでいいから有料にすりゃええのに
100×8000000=800000000円の儲けなのにwww PCでも出るからまだまだ伸びるよ
steamで予約段階で売上上位トップにあるゲーム久し振りに見た >>75
全然数字が合わねえ
まじでどういうことだよ 購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。
しかも、約半分がダウンロードで購入しています。
豚「計算合わん」
ぶーちゃんあのさあ スマホ育ちの世代がダウンロード購入に抵抗が無いって記事だろうどう読んでも >>79
じゃあ値崩れ&福袋&自称GOTYエディション発売やな >>79
スクエニは普通にマイナス処理してたぞ
まとめていくらだからFF 単体の数字はわからんけどな 一方豚はスイッチマルチの日本一ソフトウェアに望みをかけていた スマホで成功出来てないから、ここぞとばかりにアピールしてるな 海外で売れた形跡がほとんどないのに
何故か最高益になってる謎のソフトwwwww >>88
それヴェルサス取り壊した時の話じゃなくて? >>88
まあ予想通りだったよな
カプは二代目がかなりアホだから
クズエニのような老練な決算はできんだろう >>92
イギリスでもアメリカでも一位じゃなかったか >>32
うわあああああああああああああああああああああああああ >>93
去年発表の決算にあったからそれとは別だと思う 豚はパケ版しか知らないから恥かくんだぞ
DL版ってのもあるんだよ豚さん つうか800万売れてカプコンの最高売上を更新したのに成功じゃないわけがないw
たぶんこの記録はこの先10年は破られないだろう >>100
つまり次は売れないってことかw
なかなか辛辣だな 欧米でどれくらい売れたの?
800万出荷発表してから逆流とかアジア流しとかいろいろ言われてるけど とりあえず豚が発狂してるレスが多数あるのがわかるw >>105
調査会社の集計だと160万くらい
日本の200万と足しても800万にはならないwwwww そりゃカプコンは儲かっただろうよ
ただし出荷数とユーザー数の差が激しい限り誰かが損をしている
損をしている人が納得しているのなら次も大丈夫だね 売れてる形跡がないのがな
イギリスなんて後から出てきた二ノ国に負けてるモンハンW MHWは興味本位で買った人もかなりいただろうけど続編は売れないよ
俺は絶対に買わない >>108
800万ってDL販売分込なの知ってる? >>101
まあ処理した総額がパッケージ換算100万本程度だから差し引いても利益は出てるでしょ 火消し必死だなぁとしか思わない
MHWのリピート販売が主力になりそうなのに格付会社に駄目だろうって
予測されたの効いてるんかな >>101
スクエニは後の決算で返品処理をした形跡あったからなぁ >>113
ていうかSteamにもおま国なしで出すっていうレール敷いちゃったから
続編があるとしてもSteamに出るよねw
何が何でもPS4で買う意味がなくなってきたw 実際売れたのか売れてないのかアンチの言い分は結局何なんだよ 興味本位で買った人って世界でどれだけいるの?
アメリカで何百万くらい売れたの?
アジアでしか売れてないってのはガセで世界中で売れてんの? ソニーはキングダムハーツに予算投入するからVAIO2リメイクはそこまで伸びないだろうに 短期的に見れば間違いなく成功
しかし今年モンハン新作がでないようにリリース速度は落ちてる
モンハン新作(G含む)がでないのは2012年以来
開発費もそれなりに上がってるだろうし数年単位で見るとどうなのとは思う
まあそれでも据え置きクオリティにしたのは今後を見据える上では正解だと思うがね >>120
カプコンは新作だけじゃなく旧作のリピート販売が大きな儲けになってる
MHWも追加出荷で儲けが出る予定なんじゃない?
なのに値下げとかどうなんだろう? 火消しというより豚が異常者なだけじゃね
アメリカで一位取ったりしてたのに売れてないって バイオ2は1000万売れると断言する
そしてモンハンワールドも1000万! つかPS4版が売れ続けてたら予定を前倒ししてまでSteam版出さないってwwwww
PS4版でもっと引っ張るでしょーwww 元の定価じゃ売れないって思ってるから値下げ販売するんだろうしな >>125
何が言いたいのか謎だが減価償却終わったら値下げしても売れればそのまま利益になるじゃん イギリス
1/27 1位 4.9万本
2/*3 1位
2/10 3位
2/17 8位
2/24 8位
3/*3 9位
3/10 13位
3/17 19位
3/24 28位 11.2万本
以降集計不可 ゲハで何言おうとCAPCOMが大成功って言ってるのが全てだと思うよ
それすら信じない!!って言うなら会話成り立たないけどさ × モンハンワールドのおかげ
○ 押し付けて納入した小売のおかげ >>127
嘘じゃないぜモンワー1000万本浜村!
プロゲーマーライセンス無くても問題ないけどゴメンネ! >>134
ほんこれ
豚はなんのポジションでもの言ってるんだよ >>125
カプコンの価格改訂版が高速で出てくるのはバイオシリーズでわかってるだろ >>134
そんな物分かり良かったらこんなキチガイ豚は生まれないしそもそもゲハに居ない >>133
たった四週間で売上上位から陥落してるのしゅごいwwwww VGしか持ち出せない時点で豚の負け
FF15もアメリカで80万売れてないって言ってたのに
PS4箱で230万ぐらいになってる 豚はモンハンワールドの揺るぎない売上にいちゃもんつけてないで
おくそぱとべらべらーだか何だか知らないけど、それでも遊んでなさい >>129
すまん 年度
今年の一月は2017年度なので
2018年度の新作がないよねって話 PS4の廉価版パッケージに
「見たか!これがアクションゲームの日本代表だ!」
って煽り文句入れようよwwwww
それで多分1000万行くよw(適当) 何がすごいかって
4だか4Gだかって買取保証ありで400万そこそこなんでしょ?
その時点でモンハンは死んだようなもんだから
ワールドはリブートなんだよね
それで800万だから成功したって言われてるのになんで死んだモンハンの真似をしなきゃならないんだよw >>146
バイオ2とデビルメイクライ5じゃないの 廉価版が半年で決まって売上ランキングトップの50位からも消えてるゲームが800万? 減価償却したからって値下げする必要なんかないね
市場に中古出回りすぎてもう定価じゃ売れないから値下げする「しかない」だけ わりと真面目にDL比率が高えなと思いました
今はどのソフトもこんなもんなんかね ワールドの問題は結局続編だろうね
ワールド自体はCAPCOMの記録塗り替えた大成功だけど、続編がそれを更に伸ばすか伸ばさないか、そこにかかってると思う その800万にソニーと無関係な箱版が混ざってるのがほんと草 ニシくんスゲーよな
FFの時から実売300万ぐらいで600万本出荷出来てると思ってる >>152
それ否定しだしたら、もう何でも言えるからなぁ
会話が成り立たないよ ところでぶーちゃん、スイッチのモンハン今どれだけ売れてるの? 過去最高はめでたいが、着実に「モンハンしか無い会社」になっていってるのが不安材料
バイオ7は6から200万も売上ダウンしてるし、マブカプは目標の半分にも届かない大爆死だった
3〜4年に一回しか出せないモンハンだけでこの先食っていけるかどうか >>160
バイオ7はまだ止まってないでしょ
1月から3月で30万増えてる >>158
海外版ダブルクロスは8月28日発売だよ
まあ慌てなさんなってww >>160
モンハンは毎年出すんじゃない?ワールドベースにするって言ってたし >>160
バイオ2とDMCは売れそうね
特に前者 メタスコア90
カプコン史上最高売上で最高益に貢献
これを失敗扱いするなら何が成功なんだ? しかし3DSの呪縛から解放されて本当に良かったな
ちょっと遅かったような気がしないでもないけど
極限状態での反動で800万売れたと考えるとカプコンもなかなかやるじゃないか >>8
2018年3月期の決算を終えて株主総会が開かれるのが6月頃なんだから
この時期に出たとしても何も不思議はないだろ? んで2ヶ月で790万売ったゲームが5ヶ月経っても1000万どころか900万超えないのはなんでよ ニシ君は必死に国内と海外を使い分けてるんだから察してあげて これ完全にスイッチモンハンなくなったな
スイッチにモンハン5くるーとか言ってた豚息してる? 半数がDL版って公式に発言するとか凄いな任豚ちゃんへの死体蹴りすぎない?w 半分がダウンロードってすげーな
集計もAmazonランキングも役に立たないじゃないか
いまカプコンの総売上ではダウンロードは半分どころじゃないから当然かもしれないけど >>167
メタスコア100で2000万本位売れるポテンシャルがあると思っておられるんだろう
いうて少し前まではモンハン大好きっ子だった訳だし PS4版発売から半年もしないでSteamに逃げたのクソワロタwwwww
しかもおま国なしの廉価版で日本語対応w で、次はどうするんですか?
モンハンWいつ発売しましたっけ?
その後なにか新しい作品ヒットしましたっけ?
次は
どうするんだよカプコンさんよ
まさかまたモンハンで食いつなぐだなんて思ってないですよね >>54
消化率90%でも50万本は在庫になるからな こんなのDLで買っちゃったら売れなくて邪魔だろうにな
まあG版が出ないなら良いけど ぶーちゃん余程カプコンが憎いらしいな
そりゃ今まで大好きだったゲームが遊べなくなってしかも歴代最高なんて言われちゃね・・・察するわ >>179
開発に3年かかった3DSのモンハンを複数ラインで毎年出してたんだから
開発に4年かかったMHWもそれに準ずるペースでリリースするんじゃかないか?普通に考えれば やっぱ普通の社会人はダウンロード版買うんだよね
ゲハじゃ変人扱いだけど >>181
DL版が売れないから邪魔って意味がわからぬ。
体積0重量0だぞ・・・まさか、電子の世界の住人か?w 500万だけでもシリーズ最高なのに追加で300万以上出ちゃったからね
ニシくんのシュッカシュツカ意味ない >>181
スイッチじゃあるまいし、DL版が邪魔になることなんてないよw 職場でMHW持ってるの3人いるけどみんなパッケだけどな
若年層は半分がダウンロード って意味だろ >>175
>>176
>>184
文盲が勘違いしててワロタ
ダウンロード半数は社会人じゃなくて10代後半のみの話な >>187,189
不完全版持ってるのが嫌って事ね
金払ったもんだから消せば良いって問題じゃないしな ソニーが絡むと途端にぁゃしぃ数字しか出てこなくなるのが笑えるwwwww >>192
いちばんダウンロードから縁遠い層だよ
そしてカプコンの総売上の過半数がダウンロード販売によるもの
日本の初動の4割がダウンロード版って話もあったな >>193
やっぱりぶーちゃんって心がさもしいんだねw 問題は今後数年モンハンワールドでどう食っていくかだけだな
来年末にはワールドG出せるなら成功といっていいと思う カプコンはともかくソニーは今年利益出せてるコンテンツがないね >>197
売上、利益的には倍以上だから2年に一度でも十分ではある オクトパス発売日だから豚は少ないだろと思ってたけど、やっぱモンハンのほうが好きなんだな >>200
ゴッドオブウォーが1カ月弱で500万以上売れてシリーズ最高ですまんな
デトロイトが2週間弱で100万売れてQD最高ですまんな 15〜20歳の層の約半数がDL版ってのは興味深いね
やっぱり今の子はアプリで慣れてるからかDL版に抵抗がないのか >>193
はじめて聞いたわ、そんな意見。消せばいいのに・・もしかして、すべての購入物は、永遠に価値があるとでも思ってる? そして発売から半年も経たず銘柄格下げされたのもモンハンwのおかげか >>203
ショッボw
それで利益水準維持できると思う? DL率半分以上とかマジかよwwwwwww
パッケの週販で煽ってた豚息してんの?wwwwww でもここでスイッチモンハン5の発表があって得意の手のひらクルーを見てみたいってのもある >>207
サードからのロイヤリティでうはうはじゃないの
秋以降は大作でまくるし ただモンハンワールドがモンハン5だなーってのはシリーズやってりゃうすうす分かってることなので
独自路線展開だと思うよSwitchのモンハン >>211
その場合また豚とゴキの立場クルッとなると思われる >>184
記事では
15〜20歳の子は幼いころからスマホ等に触れて
DLに抵抗ないからと書かれているが カプコン「10代後半のスマホ世代のDL率のみ約半数に迫ってる」
馬鹿ゴキ脳内「パッケ199万 DL199万!つまり国内398万本!」
カプコン「790万本のうち売上高の6割は海外です」
馬鹿ゴキ「790万本の4割は398万本!」 DL版自体は否定どころか推奨派だけどMHみたいな完全版商法は
別途無印からアップグレード出来るのも用意して欲しいなぁ 前期カプコンの「全パッケージソフト」売上
日本 340万本
北米 430万本
欧州 290万本
アジア 90万本
パッケージ合計 1150万本
+
ダウンロード合計 1290万
トータルがこれなんでそんなに乖離することはないだろうね その後MHWのプライスプロテクションで30憶払ったんだっけ
在庫多いしまだまだ行くぞw >>217
ワールドはあっても有料DLCでしょ
バイオも5までは買い換えのみの完全版やってたけどそれ以降は
完全版もただのDLC入り >>219
ダウンロードの方が多いのか
もうメーカーが公表してくれないと数字は全く分からないな 毎期モンハン出せるの?新規IP作らないとヤバいんじゃないの? https://venturebeat.com/2018/05/22/god-of-war-had-the-best-debut-month-ever-for-a-playstation-exclusive/
God of War came out on April 20, so it was only available for 10 days in the month.
But it was still able to break the record, beating Grand Theft Auto: San Andreas,
which came out for the PlayStation 2 in October 2004.
NPD 2018年4月 GOWがGTA:SAを超え発売月PS独占ソフト最高売上
http://money.cnn.com/2004/11/11/technology/halosales/
NPD Group -- a third-party organization that tracks video game sales --
reported "San Andreas" sold 2.06 million copies in October.
NPD 2004年10月 GTA:SAの発売月の売上206万本
https://venturebeat.com/2018/05/22/april-npd-2018-god-of-war-is-the-big-daddy/
米NPD 2018年間売上(1-4月)
1. Far Cry 5
2. Monster Hunter: World
3. God of War 2018 ← GTA:SA(206万本)を超える売上 問屋や小売店に大量に在庫押し付けた成果が出ましたね! >>223
ハッタリでもかまさないと
また格付け会社にひどい評価受けるからね… カプコン株価暴落とわめくニシくん
MHW、カプコン史上最高ショックが伝わってきて面白い
カプコン株価
17/06/12 1370円 E3でMHW発表前
18/07/12 2546円 >>223
毎期じゃなくてもそれに近いペースで出すんじゃないか?
3DSのモンハンは3年かかったけど毎年出せた
MHWは4年かかって最高の利益を出したからもう少しゆるいペースでいい ブランドで売ろうとせずちゃんとユーザーを向いて作ったから売れた
他のメーカーをちゃんとやれや >>222
そんなんよ
全体の実に3分の1を占めるモンハンがここから大きく乖離してしまうと
それ以外のソフトがほとんどダウンロード版しか売れてない、みたいな無茶な前提じゃないと成立しない これまでのモンハンはPSP(プレイステーション・ポータブル)や
ニンテンドー3DSといった携帯型ゲーム機で遊ぶゲームでしたが、
【悲報】モンハントライ黒歴史化 >>165
まだ止まってないから累計は近づくよって話
6は止まってる7はまだ伸びる 根拠のない買取保証に縋る惨めな人たちはなにがしたいの? https://www.gamespark.jp/article/2013/11/01/44380.html
2013年11月
バイオ5 650万本
バイオ6 520万本
2018年3月
バイオ5 730万本
バイオ6 710万本
ほらね 半分がDLってすげーな
朝鮮堂では考えられない数字 そら長期開発で今まで不調の原因だったからなあ
発売年だけ利益でても他の年で膨大な開発費が圧迫
してくる
トータルで見て歪だからこそ株価暴落なんだし とりあえずレーティングで暴落した俺の塩漬け株が救われそうでよかった
まぁ2800円は高すぎだと思う 4月上旬で800万超えてたみたいだが次は1000万超えで発表かな >>1
出荷なのに販売とかかいちゃうダイヤモンドさん…経済紙とは…w >>243
カプコンの2018年3月期事業戦略資料 そらまあAAAじゃないゲームで1000万本ぐらい売れたらクソ黒字になるわな 逆に言えばそれしかないので投資家心配で仕方ないという
株式会社モンハンはリスキーなんや ファミ通アンケートだとスプラトゥーン2のダウンロード割合は9%前後
実際にはもうちょっと高いだろうけど
任天堂はダウンロード割合が15%とか20%だったら決算で発表する会社だからな ぶーちゃん発狂しててワロタ
やっぱモンハンワールドはトラウマなんだろうなw >>250
そうならないようにエンジン開発してバイオ2RとかDMC5とかも来るじゃん >>243
2018年3月期 決算説明会資料
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2018/full/14.html
2018年3月期 第3四半期から
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2018/3rd/14.html
2018/1-3の増分は
パッケージ
日本 210万本
北米 185万本
欧州 115万本
アジア 60万本
パケージ 575万本
本編DLC計 480万本
パケージ+本編DLC計 1,055万本の内にMHW 790万本が含まれるとかかな >>251
いや、ファミ通買うような熱心なゲーマーで9%なら全体ではもっと下がるだろう。 ストリートファイターAEさんのことも忘れないであげて もう次ソニー買ってくれないから、これからの身の振り方を考えといたほういいな 在庫が余って投げ売りに次ぐ投げ売り
それでも圏外で、中古で激安セールw http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2018/full/32.html
2018年3月期
PS3,PS4 出荷本数 825万本
360,One 出荷本数 135万本
PS : Xbox出荷本数比 85.9% : 14.1% >>260
いつもワゴンの3DSのモンハンのことかしら ここまで大規模なタイトルだと消化率90%でも値崩れ起こすからな
そこの詰めは甘かった この景気の良い話を、翌年、翌々年も同じように続けられるか?
株主からはさらに拡大させることを期待されてるわけだが、
今年度のための次の一手は? 来年度は何を計画? というのが重要なわけで 今期のことは前期のモンハンワールドとは関係のない話だな
前期のモンハンワールドはカプコン史上最高の成功を収めた
今期はDMC5とバイオ2リメイクの2タイトルがメインだね まぁそりゃそうだろうなw
まさかのカプコン歴代最高売り上げだもの・・・しかも売れないと言われてた据え置きモンハンでw しかも、バイオ、dmcも控えてるからな
3ds時代、手抜きモンハン乱発してた株式会社モンハンではなくなった
3dsを脱してバランスの取れた開発体制になったねよかったよかった NPDや決算など売れてる証拠はいくらでもあるのに
vgchartzやAmazonランキングや一部パッケージの値引きだけを根拠に売れてないと主張するのって
どんな感情を原動力にしてるんだろう 豚が何を言おうが、MHWはCAPCOM的には大成功で士気も上がっている
MHを海外AAAに匹敵するコンテンツにする為、ワールド2作成中だろうな
低性能産廃ゴミハードのブヒッチにはもうMH出ないかもなぁ
ざまぁw 企業が大成功言ってるのにff15同様あほみたいなこと言い出すのがニシくん
ほんと頭イカれてるよね >>249
AAAって300万以上のソフトのことだから充分AAAタイトルになってる >>276
任天堂の株価も天井から30%大暴落だけどSwitch大失敗なのかな 大成功すぎて北米欧州版パッケージが何故か日本アマゾンに逆流してくる神ゲーw
なんで? >>278
両者ともに次の景気の良い発表がない という話だな >>279
マジレスすると他のゲームも海外版も日本のAmazonで販売してる
Super Mario Odyssey (輸入版:北米) - Switch2017 ↓投げ売り
Monster Hunter World (輸入版:北米) - PS4
価格: ¥ 3,998 通常配送無料 詳細
↓国内版より高い
Super Mario Odyssey (輸入版:北米) - Switch
価格: ¥ 7,159 通常配送無料 詳細
>>281
なんで? >>266
来年は日本より海外で人気なバイオとDMCがある
バイオは1000万いくだろな >>283
モンハンの北米版は売れなくてダダ余りって事? >>286
言い訳をすればするほど自爆してるよなw >>286
輸出入される数はごく限定的なので
その限定的な流通量に対して余ってるってことだよ >>262
こんな比率でよくもクロスしろとか上から目線できるよなw Monster Hunter World (輸入版:北米) - PS4
価格: ¥ 3,998 通常配送無料 詳細
関税とか空輸コスト掛かってるのに
日本版より安いとかどう考えてもおかしいでしょ?w >>286>>287
仮に北米全体でダダ余りだと、プライスプロテクションで補填が発生するよ
よく返品って言われるけど、返品は移送コストが高すぎてまず行われず、補填という形になる
補填の場合でも、数十億円から数百億円のコストがかかるよ
で、北米全体でダダ余りなん? 余ってるというか倉庫に積んでたのが出てるだけでしょ 数百万本が倉庫に眠るコストのこと考えてる?
決算で大きく取り上げられる規模になるけど
このへんはバンナムが鉄拳でやらかしてニュースになって前例になってる 残り17点とかそんな細かな数じゃ大した処分にもならんやろ ゲハでどれだけ喚いても、結局CAPCOMが大成功って言ってるのを覆せる訳じゃ無いのにね 800万以上出荷したうちの17点が倉庫圧迫してるぞソニー最悪だな! 豚また負けたんかwwww
ブヒッチでMH最新作でるといいねえwwwww 北米XBOX版も4400円なんだけどね
これもソニーの倉庫から流れてきたのか 安くしないと売れないから仕方ないね
早く処分しないとまずいから廉価版やらリパッケしてるのかな そりゃそうだが逆に言うとここからもう下がるだけかもな
モンハン以降有力なソフトあるっけ?
バイオ2くらいか? ソニーハード持ってもいないゴキブリがIDかえながら連投してるのに草生える steamでも予約開始からずっと上位なんだよな
1000万は普通に行くだろうね 発言当時の時点ならともかく
廉価版とsteamセールを含めて1000万本ってのは現状を見てそんなにおかしな予想かね 北米欧州版パッケージが日本に逆流してきて投げ売りされてるとか
流石アクションゲームの日本代表だけあるねw カプコンまで嘘つき呼ばわりし始めるぶーちゃんほんと哀れ 案の定半分にゴキさんが食いついてるけどどう考えても世界でだろ モンハンはPSでいいからバイオ4を switchに移植してくれよ。 ベストを出す前から米amazonで29.99ドルなのに
なんでベストが売れると思えるんだ >>311
嘘じゃないぜモンワ1000万浜村
プロゲーマーライセンス嘘だったけどゴメンネ 発売半年もしないでプレイヤー数いなくなったゲーム
クリアしたら終わりのゲームじゃないのにひどすぎないですか?
次回作でたら外人はもう買わないだろうねぇ >>322
みっともないこと言うのやめようよ、利益出たらswitchにもソフト出してくれるかもしれないんだしさ。 ゲハ民と遊ぶモンハンワールドスレみたいなのが全然立たないの何で?
3DSの時はずっと立ってて賑わってたのにw ジャップって長期的に売れる作品作れないよねー
エンドコンテンツ作りが下手くそなのか??? 計画未達のMHXXから回復したMHWを失敗とはとても ソシャゲと一緒で一瞬だけ売れればいいって考えなんだろうなぁw 企業の人間でもないニシくんがいくら失敗だと叫んでも
ただのキチガイにしか映らないんだ 任天堂で蒔いた種はソニーが刈り取っちゃったかー
元ナムコ絵師預言者かよ 任豚がこれにイチャモン付ければ付けるほどMH3が超絶核爆死認定されてしまうよね
あれっていつからワゴン入りしたんだっけ?
必死にミリオン到達はしたようだけど任豚の理論だとそれも無かった事になるのかw バイオの時もこんなんだったよな
PSで大ヒットしたら任天堂が独占してPSに戻ってまた大ヒット カプコンは10年近く糞ハードに囚われてたけど帰ってきたら国内サードでは最前線で戦えるレベルで安心した 騙されて二作目出して爆死したソフト数知れず
醒めるのが異常に早い >>330
モンハンに感じでいえばソニーが種まいて、大きく育ったら任天堂が徐々に腐らせて、ソニー(箱も)によって元気になった感じだがな さっさともう1作出して全てのIPを殺して回る
爆死糞ハードの真骨頂を証明してほしいね 薄利多売でブームの割に儲からない携帯機から脱却して、ゲーム業界のメイン市場に乗り込んで成功したのは大きい
次が正念場ってのはどんなゲームでも同じだけど、どう考えても幸先の良いスタートだわな 15〜20歳が多かったとか抜かしてるが、これが真っ赤なウソであることはゲハにいる人間ならすぐ気付くだろ コアゲーのDL版比率が高いのはまあわかるんだがモンハンレベルでも約半分なんだな 騙し売りのツケは次の作品が払うことになるだろうね
もう全米が泣いた詐欺は使えんぞ モンハンいらんからswitchに鬼武者を復活させてくれな
あとマクワイアとブレスオブファイアー作ってくれ(笑) そんなに売れてたら北米欧州版のパッケージが日本に逆流して来ないよねw
それも国内版以下の投げ売りプライスでw とにかくモンハンwは糞なんだよ
カプもお先真っ暗でザマァってことにしてクレー 15〜20歳の層って言うほど物心ついた時からスマホ触ってるか?
小中学生時代まではPSPDSで中高生あたりでスマホって人が多そう ちょうどその世代はぎりぎりスマホに振れてない世代でしょ
10年前は社会人の一部物好き
8年前は社会人
6年前は大学生
4年前は高校生
2年前は中学生
今は小学生 MHWは古いエンジンの割にグラ良かったな
sekiroより良かったw
REエンジンのモンハン楽しみだわ 15ー20歳が多いって印象操作してるけど
他の世代より多いのか?過去のモンハンと比べて多いのか?
具体的な話は全くない
若い世代のファンが多いから、将来性あるコンテンツですよって株主にアピールしたいだけでは?
単に3DSのユーザーの一部が買っただけでは?
半数がダウンロードってのが怪しい。総数が少ないからだと思う。
ツイッターやラインではスプラばかりだし 進化した正義のモンハンが悪の糞グラモンハンを倒した
革命が起きた 800万を出荷できたんだからカプンコはウハウハだわな PC版発売に合わせて1000万のお知らせ来そうだな 今度はPC版もソニーが買い取った!とか騒ぎそうだなw 任天堂独占期間は完全に黒歴史だよね
ポケモンみたいに毎年代わり映えしないモンハン出させられ続けて辻本もさぞかし嫌だったろうな 3DSみたいなゴミハードでも開発費40億かかってたらしいからな ワールドは開発期間が3年→4年になってるだけだから
3DSのモンハンがどれだけ割高だったかってことだよな 実際はその前から韓国で開発してたPS4向けMHの使い回しだから4年じゃないけどね そういう明らかな嘘を並べるから信用どころか会話の価値すらないと思われてしまうんだよ 陰謀論と恨み辛みばっかで笑う
一本のソフトでこんなんなるとかこえーなぁ 豚の悔し紛れのレスが笑える
朝鮮堂と言われるだけあるわ MH4が開発3年で
MH4Gが開発1年半(開発費数十億円)
ってのはテレビ番組の取材だな
MHWは開発4年
開発費は4倍は違う!とか、10倍はかかってる!なんてソース無しで言われてたけど
内心見た目の差をそれくらいに感じてたんだろうな モンハンワールドの次の展開も当然進行中だろうし
データを流用したSwitch版のライト向けモンハンもあるだろうからな
MH4は開発費がかかりすぎの上に携帯機価格の薄利多売で利益はイマイチだっただろうけど
今回はデータ的な資産も利益も大きいから今後に期待 MH4は4G・X・XXと3回も使いまわしてるから利益も大きいよ
当然MHWもこれから2〜3作は使いまわすだろう 全体の出荷がとにかくでかい
消化率90%超えても値崩れする規模だから ゼルダもマリオも1000万超えて値崩れも全く無い現実見ちゃうとな
2ヶ月も持たず逆輸入半額セールが溢れ出すのは まあその反動で今後しばらくはキツい状態になりそうだな
そしてモンハンワールド2が1のように売れる保証はどこにもない ネット代取れないし、シーズンパスで稼ぐ手法にすればよかったのにな 誰か教えて
今回カプコン株価暴落したけど
モンハンwが出る前と比べて
どっちの方が株価高いの? >>382
最近まで過去最高の高値を叩き出せるくらい株価は上がってるよ
去年の今頃 1500円
モンハンW発売日頃 2000円
数週間前 2800円←過去最高の高値
数日前 2400円←大暴落だぁ(笑)
昨日 2640円 >>376
そりゃ任天堂ハードは任天堂ソフト専用機なんだから値崩れしないだろ
しかしサードはそうもいかんからな
モンハンは3DS時代から値崩れ常連だし 別にSwitchからモンハンが去ったわけじゃない
まだ来てないだけだ
モンハンワールドはWiiU世代のゲームだけどWiiUは自滅したからな WiiU世代だったらPS4じゃなくてPS3や箱やSwitchとマルチじゃないとおかしくない? 性能はそうだけどWiiUはPS4と同じ世代に出して自滅したハードだから 3月で790万本だぞ
もう900はいってそう
完全圧勝ww >>3
プライスプロテクションがある国で出荷だけでは売り上げにならない
日本とごっちゃになってるぞ カプンコ「ワールドは1000万いきましたよwスイッチモンハン新作の宣伝費しっかり頼みますね(チラッ」
任天堂「ぐぬぬ」
カプンコ「スイッチのモンハン新作は国内で400万いきましたよwワールド2の宣伝費もよろしくね(チラッ」
ソニー「ぐぬぬ」
どうせこうやるつもりだろう >>382
豚w
カプコンはまた株価上がって下がり続けてるのは朝鮮堂だけだぞ もっと早くpsに投資していれば、もっと早く最高益をだせたろうにw
カプ経営者の無能っぷりw 朝鮮堂で集金して開発ビル二棟建てた
ありがとう朝鮮堂 買取保証してワールドの半分しか売れなかった3DSってどんだけ望まれてないゴミだったんだろう… >>386
スイッチ版モンハンXX発売前にモンハンワールド発表したり
海外ではモンハンXX出しませんって言ったりして
カプコン直々に念入りに潰したからな XX出るけどな
海外で苦戦してる任天堂が買取保証したんだろう >>401
ずっと前からMHWの発表タイミングは決まってたんだから
後から割り込んだのはSwitchのMHXXの方だぞ マベカプのコケ方は素晴らしかった
バンナムにプレイヤーを奪われるまでは芸術的だった >>404
つまりそんな時期をスイッチ版モンハンXXの発売日に選んだってことは
カプコンには最初からスイッチ版モンハンXXを売ろうとする気が無かったってことだろ >>408
選ぶも何も発売から3ヶ月ってのはどう考えても最速で
それ以上遅くはできんだろ 山内世代まじすごいな
いきなり後ろ足で3DSに砂ぶっかけてPS4で大儲けww カプコン
モンハンワールドのおかげで過去最高益
バカ
モンハンワールドは過去最低! 買ってくれたのユーザーじゃなくてソニーやん
ソニーさんが処分に困ってグルグル回したり埋めたりしとるやん そりゃ買い取り価格崩壊するぐらい過剰供給できたんだし、少しは利益出ないとね? 少しじゃなくてカプコン創設40年で1位の利益なんだよなあ つまりここ40年で一番の被害を小売がカプンコから受けてると
酷い世界だろ ここは 妄想の既成事実に自分が騙されてるって本当にひどいな どんだけカプコン信じたくないんだよ
陰謀論言い出したら病気の始まりや >>394
アメリカと中国に蝙蝠画策する韓国みたい
自分が賢いと思ってるんだろうな しかし、MHW最速ベスト化とかビックリしたな
よほど在庫が余ってるんだな…… ベストどころかまた本体同梱版(しかも劣化ハード)出すしな
必死だなとしか・・・かつてP3同梱版出してたようなもんかね そうかよかったな
ストアニだけは買うからいいよな?うん 創設40年で1位の決算ww
まじかこれ 夢をみてるようだ この世代はどのゲームもps4で出さん限り最高を更新することはないな カプコン
創立以来最高の行跡
バカ
モンハンワールドは過去最低 酸っぱいブドウなんて言ってるのはカプ厨だけだよ可哀想に
本当に可哀想に カプコンは落ち目だと言われるタイミングで必ず当ててくるよな カプコンではないけど任天堂ハードだって当たらないことはないぞ
7万本しか売れなくて二束三文で海外販権を売ったら500万本売れたクッキングママとか
センサーの精度が低いことがヒットにつながったとUBIが秘訣を語ったジャスダンとか偶然に頼ったゲームならいくつか 米Amazon レビュー数
Monster Hunter W=756(PS4:590 / XBOX1:166)
Monster Hunter 3=781(3DS:390 / WiiU:391)
Horizon Zero Dawn=2450(PS4)
zelda breath of the wild=3563(Switch:2515 / WiiU:1048)
Resident Evil 7: Biohazard=1115(PS4:868 / XBOX1:247) >>443
これよく見かけるけどなにを主張してるの? >>444
売れた筈なのにレビューが少な過ぎるって事じゃないの >>446
本人じゃなかったらすごいな
まさかAmazonレビュー数でそんな主張をしてるなんて夢にも思わないわ >>448
本人じゃないけど売上数とレビュー数が比例してるのは普通じゃねえのかなと 実数不明のAmazonのパッケージ売り上げとは比例する可能性はあるな
全体の売り上げと比例するわけないうえ、さらにダウンロード版が半分近いタイトルなのに まあ尼の年間ランキングではそんなに売れてないしレビューが少ないのは妥当かもな
DLやら他のどっかでパッケがめちゃくちゃ売れてるんでしょうね あ、違った。購入数ならともかくレビュー数が比例するわけないわ
Amazonのレビュー数がトータルの売り上げと比例すると一瞬でも思ったのか? 比例してもおかしくないってだけですよ
そもそも数字貼ったの自分じゃないし必死に噛み付かれても困りますわ
どうでもいいしw おかしな認識を複数の人間がしてるようだから理由を求めただけだよ
どうやら理由はなかったようなので、反応した理由も意味不明だけど 比例してもおかしくないなら比例しなくてもおかしくなくね? 連投して必死で売れてない持論ブツブツ言ってる負け豚ニシ君 あのモンハンが今年のアメリカ市場でファークライ5とGoWの次に売れたソフトなんだから
十分売れてるわ モンハンは動画の再生数に比べてコメントが少なかったり色々おかしい そろそろスト2、バイオ、モンハンに代わる新規IP出さないとやばいんじゃないか?
今のままだと、近い将来オクトパスに足元を掬われる ゴキちゃんの言い訳の方が遥かに苦しくて草
そりゃ半額逆輸入で倉庫整理してるくらいだしな 17本で倉庫整理できるのか
すべてがAmazon基準なのがあるいみすごいよな 新規IPなどいらん
当分はモンハンWでいくっしょ
40年で最高の決算 10年は食っていける 海外が謎の好調で助かったが
日本ではここ最近のモンハンの中では
ワーストだからなw それがやりたかったが為のMHWの押し込みだしな
来期は悲惨だろ 日本でワーストなのはカプコンirの目標未達に終わった3DS版MHXXだけで
MHWもSwitch版MHXXも目標は超えてるっての 朝鮮堂ユーザーは貧乏人とクソガキ多いから同じゲームを延々と遊ぶ >>470
初週8万
累計20万程度で終わったswitch版MHXX
豚の中では目標を超えたら成功扱いになってるのか
モンハンが20万
これだけみれば爆死扱いとおもっていたけど Switch版は全く期待してないんだから成功だろ
3DS版は期待値を半減させたのにそれすら下回ったから失敗 良いよ、モンハンW全世界で大成功でカプコンSONY行って正解
2度とニンテンドーには戻らないという事でも良いよ
それでもスイッチ大勝利だからなぁ
実際はモンハンスイッチ版も作ってるんだろうけどね
大勢には何も影響無い 全数買取
http://www.jftc.go.jp/cprc/reports/index.files/cr-0508.pdf
SCEに製造委託したPSソフトのうち一般市販用のものの全数を
SCEに販売すること等を内容とする商品売買契約を締結
ゲームソフト製造業者が製造したPSソフトを全数仕入れて販売
全 数 買 取 1年前1300円だった株価
今2700円
来年のバイオ2で5000円はいくぞこれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています