医者「長時間プレイするほど有利になるゲームが依存症に陥りやすくしている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WHO「ゲーム依存症」認定へ 現場の精神科医とゲーム業界関係者は、どう受け止める?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180713-00018564-otonans-soci
Q.ゲーム依存症の問題点は。
墨岡院長「ゲームのしすぎで、前頭葉を中心に脳の細胞が死滅しているという報告もあります。これについては検証はまだですが、何らかの障害が考えられます」
Q.ゲーム依存症をWHOが病気と認定します。その背景は。
墨岡院長「実際に依存症が増えています。ゲームについても、長くプレーするほど点数が上がっていく仕組みなど、依存症に陥りやすい仕組みがあります」
Q.ゲーム産業についてどのように見ておられますか。日本では大きな産業の一つになっています。
墨岡院長「ほどほどに楽しむ分には良いと思いますが、時間をお金に変えるゲーム、つまり長時間続けるほど有利になるようなゲームは控えるべきだと思います。
ビジネスとして仕方ないのでしょうが、健全ではないと思います。
今のオンラインゲームは終わりがなく、延々と続きます。そういうゲームは少なくしたほうがよいですね」 つまりこれって日夜一つの物事に集中する職人とかも脳細胞が死滅してるって言ってるんだよな >>6
違うだろ。
長時間やるゲームって頭使わずにダラダラ続けるのが大半だから、集中する職人とはむしろ逆。 Q.仕事依存症の問題点は。
???「仕事のしすぎで、前頭葉を中心に脳の細胞が死滅しているという報告もあります。これについては検証はまだですが、何らかの障害が考えられます」
Q仕事依存症をWHOが病気と認定します。その背景は。
???「実際に依存症が増えています。仕事についても、長時間働くほど評価が上がっていく仕組みなど、依存症に陥りやすい仕組みがあります」
Q.職場環境についてどのように見ておられますか。日本では大きな問題の一つになっています。
???「ほどほどに楽しむ分には良いと思いますが、時間をお金に変える仕事、つまり長時間続けるほど有利になるような仕事は控えるべきだと思います。
ビジネスとして仕方ないのでしょうが、健全ではないと思います。
今の仕事は終わりがなく、延々と続きます。そういう仕事は少なくしたほうがよいですね」 被験者にゲームを毎日15時間やらせた結果、
健康を大きく損なう結果が出た。
よってゲームは悪である。 なんで仕事と娯楽を同一視する奴がいるのか不思議でしかたないわ。
長時間労働はやらざるを得ない状況(逃げられない環境)なだけで、別に本人がやりたくてやってるわけじゃないだろ。 >>10
結果どうこうの話してるんだから状況とか関係なくね?というかゲームだけを悪として論じてるなって話だし その理屈で言うと過労死や過労自殺を数多引き起こす原因になっている労働という行為はもはや巨悪とか言うレベルになるのですがそれは ゲームなんて趣味なんだから長時間とか関係なく、金銭的な破滅状況に陥ってもやり続けるくらいじゃないと依存症とはいえなくね?
分厚い本は読書時間長くなるから依存性があるとはいわないじゃん >>1
>Q.ゲーム依存症の問題点は。
>
>墨岡院長「ゲームのしすぎで、前頭葉を中心に脳の細胞が死滅しているという報告もあります。これについては検証はまだですが、何らかの障害が考えられます」
検証もしてないのに認定してるの?バカなの?
脳細胞が死滅してるデータ取得と、それがゲームプレイによるものかどうかの対照試験くらいは最低限やれよ そういう観点だと1日1時間でもちゃんと遊ばせてくれるダクソシリーズはほんとよかった
無駄なムービーや会話で実際にプレイできる時間が少ないゲームはほんと嫌い
ゲームはどれだけ長く遊べるかよりも1時間のプレイでどれだけ満足させるかってことも大事 病気というか、人間の性格的な物を刺激しちまうものすべてに言えるだろ
勉強だってそうだろ?w
誰かに負けたくない、合格したい、良い学校、良い会社に入って人生勝ち組になりたい
そういう競争心を煽ってるじゃないかw 1日1時間も、ログインボーナスとかは、結構やべーとおもうがな
習慣化させる類いは同時にそれだけに広告表示させる意味もあるけど 違うな
MMOみたいに人と常に繋がり易いゲームが一番陥るよ
メールとかラインも似たようなもんだと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています