高橋「オクトパストラベラーは日本のためのゲーム。欧米化仕様にすることはしなかった」
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「あなたはある時点で、Square Enixが日本市場だけでなく、世界でのゲームを作ろうとしていることに気づいたかもしれません。そのとおりで私たちは皆のためにグローバルなゲームを作ろうとしました。
しかし一方では、私たちはBravely Defaultは本当に日本人のために作っていました。
それがリリースされたとき、任天堂は私たち連絡を取り、日本国外の多くのプレイヤーがこのゲームをしたいと言いました。
だから私たちは何ができますか?私たちは一緒にゲームをリリースしましたが、最初は日本以外の国に販売するつもりはありませんでした。
だが、最後に、それはうまくいった!売り上げは日本国外ともに良好でした。」
「それが、私が西洋のユーザーの傾向にさせる必要はないことに気づいたときです。
私は日本人で、Octopath Travelerとは自分たちが好きなゲームを作りたいと思っていました。もしゲームが好きなのなら西洋人も自然とこのゲームをするでしょう。
Octopathの開発を開始したとき、我々はそれが世界的なリリースになると決めましたが、海外ゲーマーのための機能は一切搭載していませんでした。
日本の開発者として自身がプレーしたいゲームを作ることが目的なのです。」
https://www.eurogamer.net/articles/2018-07-12-we-just-created-the-game-that-we-wanted-to-play-as-japanese-developers この姿勢は大事だよな
無理に欧米仕様にして腐ったゲームは何度も見たわ 日本人が欧米の真似事してもダメだと、やっと気がついた 実際に日本のゲームの欧米仕様は和ゲームの衰退を招くわ 日本人なんだからどうやっても日本人な思考になるんだからそれが正解 当たり前よ
得意分野伸ばす方に力入れた方が売れるに決まってるじゃん
みんなこの会社はどういった事が持ち味なのかなんて大体わかっててそれを求めて買ってるんだから 素晴らしいコメント
日本の開発者は耳をほじって聴くように へーこの手のきくと応援したくなるな
評判まち勢だけど >>5
欧米仕様の和ゲーより普通の洋ゲーのがいいのは当たり前だしなあ
勝負しても勝てない ニシとかゴキとか無関係に
FFがすげーバタ臭くなったのはマジでショックだったわ 良く分かってるな、和企業が海外向けのゲーム作るとかアホ
外国企業の方が掴み方分かってるんだから負ける 当たり前だよな
SFCスクウェアを神格視してくれる外国人は
白々しく海外に媚びた作品なんて求めてない 海外のヤツらが日本のRPGを求める時、そこに欧米要素なんて必要ないからな
日本人がハリウッド映画の中華風ジャパンやエセNINJAに違和感覚えるのと一緒で このゲームの場合海外で売るには日本仕様にするのが正しい
海外のffファンが食いつくから よくわかんないけど欧米化仕様にして腐ったゲームの例ってなによ 外人向けに作るとキャラがゴリラになるからな
本当にこれが正解 本当に日本向けでも傑作だったら後から世界で評価されるんだよ
マザーとかFF6とかクロノとか 日本人向けで和ゲーマンセーなのはいいけど進歩がない事のいいわけにはならない >>25
ファルコムはゲームはうちが作るから世界観構築とシナリオだけやってくれと言われるほどアジアで評価が高い
任天堂やスクエニの圧力がなきゃ高評価レビューもされないこんな盆暗タイトルとは違う >>1
んー
今後の応援の為に買ってもいいかなと思えてきた >>22
FFは欧米にも通用する日本のゲームを作りたいって思いは伝わってくる
失敗してるしくっせーけど >>31
カプコンみてたら
外国産ゲーム以上にバタ臭くなってるしわかりやすいと思う 海外市場を狙うのはいいが海外市場用にゲームを作るのは正解じゃないって話 >>34
海外の土俵でやっても勝負にならんし日本は日本のゲームの手触りの良さめ勝負してほしいね つかお前らこんなところで製作者を持ち上げてないで
ゲームやってゲーム内容を褒めてやれよw リアルフォトではない、幻想的なデタラメが散りばめられたRPGを作れるのは和ゲーの強みだったはずだろう
今ここちゃんと取り組んでるのモノリスくらいしかいない
頑張れ 俺達がやりたいのは洋ゲーに似せた和ゲーじゃなくて
和ゲーを進化させたゲームだしな
これがヒットしたらそこそこ予算もつきそうだし
この系統でどんどん進化させていって欲しい
あとFF1〜6とクロノのリメイクも欲しい
もともと任天堂ハードのゲームだしできるよね? まあスタンドバイミーが流れるのは何処向けって感じだな 失敗かどうかは分からんけどMHWは海外に媚びすぎたような印象 >>39
肝心のゲーム部分は作るなって言われてて草 それでいいんだよ
そしたら日本ゲーのファンが勝ってくれる 媚びるのではなく海外市場の襟首つかんでねじ伏せるゲームを作れってこったよな FFチームみたいに海外でビックなことするのも必要だろ
そっちはそっちで頑張ってください
ところでそろそろ体験版とは言わないけど続報欲しいですなff7r SFC名作たちの本当の続きになるオクトは新規IPで勝負できてる
あの頃は新規でもスクウェアの大作だぞと期待されていた
なのに
時代が進化が海外がと外的要因にとらわれるような連中が
先人からぶんどった30余年のFFブランドが無いと戦えないってのは最高に情けないよね
既存IPの続編という安易な形でしか進化を表現できないのは実力がないだけじゃん 拗らせると日本なんか視界に入ってないだの日本人は買わないだのボヤキ出すからな
知らねえよと >>48
そこはあくまで評判をまつ
イカアプデ入ってやる事あるし、飛行チキで散財してしまったので
>>52
モンハンは元々が洋げーテイスト?のゲームなんで
海外受け狙ったといえどWはいうほど違和感なかった、あくまでモンハンだわーって出来 >>48
家に今頃届いてるオクトパスが気になって仕事が手につかないんだよ
イワセンナハズカシイ 任天堂と同じ作り方だな
良いもの作れば結果として海外でも売れると >>31
バイナリードメイン
バンナム七英雄
ドラゴンズドグマ
こいつらみんな欧米仕様にして海外でコケた 海外狙いで行きますっていって
海外で受けずにしかも日本人からもそっぽ向かれたりする事あるからな >>31
そういや海外で売る、日本は眼中に無いとか言って国内外で大爆死した二ノ国2なんてのもありましたね >>54
いやファルコムは50人規模だから外部のゲームなんて作る余裕がない 懐古仕様で保険かけといてこの言いぐさは恥ずかしい
ゼノブレみたいなJRPG量産して会社が成り立つかやってみればいい >>65
まあグラもこの系統でさらに進化させてほしいね
他にも演出面とかモーションとかまだまだ発展させられると思う
売れればスクエニも本気になってくれるだろう ユーザー「買ってみるか」
スクエニ「おっ評判良いやんけ!次回作は内製にすっか!」
までがいつものスクエニ 二ノ国2は日本版のパケまでninokuniにしたドアホ ゲハで誉められるなんて後先なくなるパターンじゃん終わったわ 幸か不幸か任天堂ハードなので「こういうのを待っていた」けど宗教的な理由で遊べず阿鼻叫喚してる人々の光景も目に入る >>72
どこのサイトだよ潰してやっから教えろよ(建前) >>78
ほんそれ
しかも1は日本じゃDS版のほうが売れたのに任天堂ハード捨てやがったからな
海外に媚びて大部分の日本のユーザー捨てたのと変わらん
その結果があれ 海外の人が日本のゲームを買うのは、日本のゲームに関心があって買うのだから、変に彼等を意識して内容を海外ぽくするのは却って不味いよね >>73
甘えじゃないからスクエニと違って毎年自社開発の大型タイトル出してるんだけどね >>81
スクエニに限らず任天堂も海外はは豪華版あるんだよな
物価が安いから付けられるのかなんなのか >>87
毎年出してるっつってもスクエニも真っ青のリメイク完全版地獄だけどな 結局海外の人間も日本人向けに作られたゲームをやりたいんやろ
過去作に多くのファンがいてインディーがリリースしてるゲームの傾向からいっても FFも11や14のスタンダードな路線で行った方が絶対受けるのに
ひたすらノムリッシュ路線突き進んでるからもうダメ >>90
なんだかんだ任天堂は日本にも海外にも受けそうなのを目指してるとは思うわ
イカとかアームズのキャラデザみてると
ゼルダは北米受けしそうだしなちゃんと >>93
やめて今日からアステラ納涼祭よ!!!
俺はオクトやるから今日はインしないけど >>87
人数だの規模だの言い訳にしてロークオリティのもの出してるんだから甘えじゃん 洋ゲーみたいなのはもう海外大手が作ってるんだし
わざわざ日本人がそっちに歩み寄る必要はないんだよ
向こうのやつらも洋ゲーもどきよりも日本らしいゲーム遊びたいだろう アステラやってんのか
前回のアステラスルーしたんで入ってみるかな ゲハだけじゃないの好意的に受け取るのこんな懐古ゲー若者にひびかんしギャルゲーのパイとたいして変わらなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています