X



浅野・高橋『オクトパストラベラーは1年弱かけて作ったシナリオを捨て、仕切り直した』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 15:03:56.84ID:1dCrJAODM
浅野:どうやったら大人の方に楽しんでもらえるシナリオができるか、ひたすら揉み続けました。
そうして、最終的に高橋が到達した結論が、“シナリオ単体でおもしろいゲームはあり得ない”だったんです。
やはり、“お客さんがゲームに期待するのは、ゲームだ”と。
そこで、積み上げてきたものをすべて捨てまして……(笑)。

一同:(笑)。

高橋:当時、ある程度シナリオやキャラクターができていたので、非常に心惜しかったのですが、いったん仕切り直したいと提案して。
改めて、“主人公は男女4人ずつの8人にしよう。王道のRPGだとすると、彼らはどんなジョブがいいだろうか”というように、
まずはゲームとして必要な要素を決めていき、そこからキャラクターやストーリーを味付けするようにしました。

https://www.famitsu.com/news/201807/13160649.html
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 15:12:37.97ID:G3V7GgKgd
もったいない
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 15:13:58.01ID:+1LG8/Vh0
JRPGの当たり前を見直したのね
まあ元々はこれが当たり前だった気もするけど
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 15:14:56.28ID:AaeQe5i60
仕切り直してもクドく感じる部分もあっあから正解だったな
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 15:16:52.68ID:OansqptU0
捨てた素材使って続編なり作れるな
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 15:18:16.94ID:fQCSZLKC0
もしかしてセカンドのシナリオも大人向けに作ってたつもりだったの?
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 15:22:46.51ID:hvdwfuznM
>>2
無能
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 15:31:15.08ID:errzDHos0
ある意味任天堂みたいなスタイルかな、まず最初にゲーム性ありきっていう
フィールドコマンドでの人それぞれの遊びとか自由度を重視してる感はある
ゼルダBotWと同じように人によってはストーリーがアッサリとか薄いみたいな批判が出るタイプかも
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 15:48:31.36ID:kY1Iewocp
どのキャラも導入部がグダグダ長すぎるのもっと簡潔にできなかったのか

あと例えば
サイラス先生のこと好き!→朴念仁
これのどこが大人向きなのか
めちゃくちゃ子供向きやん
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 15:50:27.57ID:a9j0q205a
>>9
萌え豚ハッキョw
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 15:50:53.33ID:4e5PfIAA0
実際ゲームの面白さってストーリーとは別のところにあるからなあ
昔のゲームはほんとそんな感じだったのに
何故か今はストーリーが重視されてる
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 15:55:06.46ID:tEA9P0860
RPGで一番重要なのは世界観というか空気感だと思うけどね
ストーリーはその雰囲気を壊さなければそれでいい
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:14:41.98ID:tkAG5P/d0
>>14
ストーリー追うだけだったらゲームである必要ないしな。
ストーリーを語る手段としてゲームを使っちゃダメな気がする。
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:15:43.85ID:TmphHYgYH
ブレイブリーデフォルトでできてたことを何で普通にできなくなってたのか

https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol20/index2.html

浅野

そうですね・・・ベースの部分でいえば、
キャラクターが4人で、ジョブチェンジして、
というシナリオ側から見ると制約といえる基礎の部分はあったので、
システムがベースにあると思います。
でも、「次にはキャラクターを重視したいです」
って話をさせてもらいましたよね。

浅野

じつは4人のキャラクターのシナリオというのは、
それぞれシステム的な役割を分散させているんです。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:17:48.84ID:iYWgfJTTd
ストーリーだけならネコぱらのポチポチゲーでええやん
Steamで買って後悔したわあれセールやったから傷浅いけど
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:18:55.88ID:r29+58M/0
かっこいい男たちの旅のドラマの方が売れたな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:20:07.46ID:TmphHYgYH
それにしても社長が訊くのインタビューはふと思い出すことが多い
改めて岩田社長は訊き上手だったなと思う
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:21:58.66ID:1zVskNxU0
で、こんなクソになったわけか
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:24:09.27ID:1JEEAKjZ0
大人向けってなんだろな

かつてのぼくらのRPGなのか
ホントの大人向けなのか
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:25:51.55ID:3BC7A4fea
>>10
任天堂は答えがわかってることをやらせるようなゲームは作らないぞ
弱点がわかってるのにいちいちブレイクさせたり、面白い反応をしないのに虱潰しにアビリティを使わせたりしない
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:28:13.08ID:KTTH/FRXM
PSで出るならグラとストーリーに拘る方が正解だったんだろうな
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:28:18.78ID:nsBP7mtN0
この作品については良い判断だったと言える
捨てる神と拾う神をしっかり見極めた結果、土台のゲーム部分に力強さを感じられる作品になった
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:30:00.24ID:S84glwPJ0
>>25
リアルの大人ってのは色んな柵で
当たり前の事を当たり前にできなくなっていく
そういった大人に向けて、当たり前の事を当たり前に
努力してやろうとする人たちの物語は眩しく見える
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:34:17.73ID:mYGFtMmqd
スクエニは仕切り直ししすぎだなw
これは初報から一年半で出たからマシだけど
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 16:39:13.31ID:tJLhQ3OG0
おっさんになるほど単純なものを好む様になるよ
かなしいけど
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 17:15:07.38ID:hEcEPdae0
ゲームのためのシナリオっていう作り方は嫌だな
お使いシナリオとかになりがち
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 17:44:57.22ID:y7P3krsLM
セカンドの大不評が原因では?
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 17:51:22.02ID:4Nu9SZGG0
なんか街の人のセリフにもこだわった的な発言はグランディアぶりな感じがする
あっちはとんでもない物量の神だったけど
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 17:52:19.99ID:4Nu9SZGG0
>>14
でも本当に評価が高いとなると
ストーリーの面白さが絶対的に重要だから
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 18:08:46.62ID:VtXFvQKW0
シナリオはあえて淡白にしたんだろう
プレイヤーの方でいろいろ想像してくださいって感じで
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 18:16:49.13ID:HyaAgT4lM
>>21
つくるのに10年かかるけどなw
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 18:35:46.86ID:PJ7K9vJ70
>>1
スクエニ式から任天堂式に変えたってことだな
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 19:21:51.09ID:IzXU/qDkd
結果的に正解だったな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 19:35:48.93ID:5YvIsntk0
そもそもストーリーがやりたいなら
小説でも映画でも行けって話だからな
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 21:41:09.11ID:SNgWT7Nl0
>、“シナリオ単体でおもしろいゲームはあり得ない”だったんです。
>やはり、“お客さんがゲームに期待するのは、ゲームだ”と。

「我々には作れなかった」と言わないあたりが気に入らないね
ジョブチェンジもアビリティ付け替えもないオーソドックスなRPGをちゃんと作ってみて欲しい
閃き電球システムみたいに
「あの時あいつが攻撃を見切らなかったらガタガタに崩されてた」とか
「技を閃かなかったら押し切られてた中ボスに勝って『相手のHPを甘く見てたな』」とか
そういうセルフバトルドラマ的な楽しみ方が出来るものが欲しい
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 07:12:03.99ID:vlfnOoFt0
そもそも閃きって他ゲーでほとんど採用されてないから面白いと思われてない訳でだな
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 07:21:15.54ID:r/JaWe14d
豚は誰も言ってないのに二言目にはグラフィックは関係無いってほざくよな
どれだけコンプレックス 抱えてんだよ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 07:28:53.51ID:vlfnOoFt0
グラガー
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 07:35:32.28ID:6Rxl68wnd
SIE公式の「Proの4kはアプスケ」って回答を貼られた途端にゲームはグラじゃないって言い始めるソニーハードファンの事かな
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 07:47:37.66ID:HbcBNfFPa
ボツにしたシナリオも気にはなるが、ブレイブリー2を見るに期待はできん
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 09:34:45.81ID:8Lpvgt+aM
お蔵入りになったのは続編で出せばいい
需要があるだろうから
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 10:04:27.06ID:t4xJE0QCp
まだ5時間くらいだが、確かに導入部はやや改善の余地ある。丁寧には作られているが8人仲間にしようとすると、導入が延々続いてる感じがするんだが、これでは冗長。4人先にして、残り後回しににしようにも、2章の推奨レベル高いような、、、行っても平気なのか、これ。
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 10:52:46.26ID:kDA3S4OYa
閃き(笑)
ほんと三流ブランドサガ信者は声だけでかい
オクトラは一流ブランドFFの系譜なのよ、分かるかな
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 22:06:24.11ID:E2cHzptCM
サガスカの内容調べてみろよ
あれこそスカスカ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/15(日) 09:49:55.10ID:jWPmQ2xaM
良ゲーに仕上げたね
方向性は間違ってないから改善した続編にも期待したい
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/15(日) 11:35:51.60ID:DqwKQt/qM
同じく様子見してたけど体験版面白かったので予約したよ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/15(日) 11:43:34.47ID:BoYeV/w6d
重力を自在に操る予定だったライトニングさんディスってんのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況