無双シリーズって何で売れなくなったの?
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ボタン連打してればゲーム下手な奴やバカでも遊べるのが売りだったのに バカ→すぐ飽きる
下手→慣れたら飽きる
普通の人→買わない 三年に一回くらい5時間遊べばお腹いっぱいのシリーズ PS2の三國無双4を半年に一度くらいプレイしてるが面白いぞ 棒立ちの人形を木刀で殴ってるような感じだしな
爽快感も全然ないし飽きられたんだろ PSの馬鹿って同じゲームというか同じジャンルを買いまくるけど
急激に醒めてパッタリ買わなくなるんだよ PS2の頃に友達の家でちょっとやったけど、三国志に興味無い上に何が面白いのかサッパリで、
感想聞かれてすげー困った記憶があるなw 俺の友達は無双のナンバリング毎回買ってるってドヤってたぞ 新ハードに一本買えば十分だな
たまにやるにはなかなかストレス解消出来るし
ハード性能上がった感も実感できる
同じハード内のナンバリングは何が変わったかも分からんレベルだから正直要らない 無双もそうだけど三國志戦国時代の訴求力も落ちてる気がする ゲーム性の単純さより、キャラやシナリオが臭くなっていったのがでかいと思う
あとキャラと属性の関係で攻略サイト必須なのもめんどくさい 「どこから攻めようかな〜」て感じだったのが、規定のルートをタイムアタックさせられてる感じになってやめた
オープンワールドになった8はやってない >>17
三国の場合、5はやってないから知らんが、4まではいきなり総大将突撃とかできたな
6以降はほんとそれ。つまんない クリエイターとしては扶持を持っていただきたいとおっひゃいたい 昔の無双って生き残ってる兵は雑兵もみんな敵に向かっていったから
唯一生き残った敵大将に全員が殺到してワッショイ!ワッショイ!ってなってたけど
最近のは持ち場から離れなくなっててなんか物足りなかった むしろそう言って馬鹿にした奴に応える形で
無駄にゲーム性とやらを高めようとしたり無駄なギミック盛り込んだのが原因じゃねーかな
勝手に死にかける雑魚の救護で駆け回るの強制されたりで、単純に気持ちよく大暴れ出来ねーんだもん 無双ってアクションの上手い下手よりキャラのステータスのが重要な調整なってるからアクションやってる気がしない 流石に声優とかキャラデザとか刷新しないと無理だわ
三国8とか声優が年取り過ぎてもう老人ホーム状態 歴史物で、何回も同じことをやって飽きないわけないでしょ 無双はオロチやその他コラボ無双しかやらないんだけど本編無双って長々とナンバリング続けて何をやってんの?
ずーっと三国戦国を描き続けてんの?マンネリ化凄そう 武将がメインのゲームなのに嫁キャラばっか贔屓してお姉チャンバラみたいになったせい
露出度高い女が戦うだけのキモオタゲーに成り下がった モブが同じポーズでトランポリンするのを見るたびに購買意欲が失せる これ言うとまんさん扱いされるけど敢えて言うね
basaraぐらいキャラの個性濃くしてください >>26
無双を真面目に攻城戦の再現にしたら
雑魚兵が投石とか弓撃ってきて武将キャラでも近寄れない無理ゲーになって
薄い所から徐々に落とすとかやってたら1ステージ5時間くらいかかるぞ 言うてもうコラボとか創作で気になるキャラがかっこよくおれつえーしてるくらいしか魅力がないでしょ。 戦国も三国も北斗もFEもゼルダも一作やるぶんには楽しい
無双なんてコラボしまくれば良いんだよ
ちゃんと選ばないとアルスラーンみたいに爆死するかもしれんけど 結局コラボ作品次第でしょPSファンのミーハーに受ける版権とくっつけりゃ売れる バサラは嫁キャラ減って腐ゲーになったとたん凋落激しかったからな・・・
萌えは多すぎなくらいで良いよ
問題はゲーム性 単調すぎるのと、味方が勝手に死ぬ それでストレスマッハ 信長と三国志の無限ループでどんどんマイナーになっていく新キャラ増やしてもね 萌豚に媚びてる三国も腐に媚びてる戦国もどっちも死んだぞ
あと単純にセンスが古いのが悪いと思う orochi3久しぶりのorochiなのに嫌な予感しかしねーぞ 三国とかいうゴミゲーが売れなくなっただけでFE無双はミリオンだぞ 三国8はSteamでやったけどクソつまらんわ
オープンワールドで章立てなのにどこで何やっても基本的なストーリーは何も変わらんし敵味方含めセリフがショボいことショボいこと
材料集めはとんでもない作業だし
都市を占領したところで次の章ではなかったことになるし原則その章であっても大したメリットはないし
BGMの印象が全然ないっていう 普通は何か一作プレイすれば充分だからね
三國2猛将伝が画期的だっただけで、
後は基本やってる事同じ
拠点兵長、砦、棒立ち雑魚 FE無双は海外比率がでかいけどな
覚醒ifでFEの海外人気が出て救われた
結局コラボ元の知名度が全てだな
もう三国と戦国はきついわ 無双は好きだけど戦国と三国はもうエンパ以外興味なくなったわ俺 コラボ無双はキャラや世界観が変わったりするからファン層に支持されるのがでかい
本家はほぼ同じか似たような題材だからそら飽きられる 1本買えば3年はもういいってなるのに年に何本も出すんだもん 顔がエイリアンみたいに超バグってたのっていくつだっけ?
あそこから見切りつけられたと思う 全体をオープンワールドにしないでこれまで通り戦場ごとのステージ制にして
その戦場を縦横無尽に走り回れていろいろ干渉できるフィールドにすればよかったのに
どこからでも崖登れたり屋根の上走れたり閉まってる扉ぶち抜けたり壁とか爆破できたり
爆弾持ってるとかニンジャだから城壁飛び越えられるとか得手不得手があればキャラ毎の差別化もしやすくなるだろうし 実はそこまで売れなくなったわけではない
いろんなハードに出しすぎ&完全版商法で割と売れてる >>53
三国無双8はゴミステ独占なのに爆死したぞw >>54
いま時点で既に独占じゃねーし
無双8はそのうちSwitchにくるよ追加コンテンツ付きで
そしてまたPS4に追加コンテンツ版をうる
コーエーの売り方ってこんなのばっかり スイッチとnew3dsのみのFE無双が爆売れした時点でゴキの購買力がないだけってバレてしまった シンプルで取っつきやすいからライトユーザーに受けたんだろ >>58
FE無双の日本売り上げも大した事ないぞ正直…海外に救われたって感じ
任天堂ファンもかってくれんかったよ さすがに飽きた
三国7と戦国4と真ガンダムと真北斗で完成した感 そろそろちゃんとしたバサラがやりたいからバサラ5つくれや
4系はいらん バサラはキャラぶっ飛びすぎ
三国無双は8でクソ化しちまったし
戦国無双も真田丸でクソシステム導入でダメになったし
オロチはとりあえず期待してるかな
今無双で一番楽しいのはゼルダ無双 >>59
ん?普段カイガイカイガイ行ってるのに国内限定勝負なの? >>63
バサラなんて元々無双パクったバカゲーだしあれでええねん
むしろ腐に人気出すぎてマジメにやりはじめてからウザくなった なんかオロチ妙に評価されるけど
ストーリーが壊滅的につまらなさ過ぎてきつい
魔王再臨も2もあまりにつまらなくて投げた >>64
カイガイなんて言ったことないけど気なり横から入ってきて
お前何いってんだ…? 無双そんな簡単か?
ハマーン様とか本多忠勝とかそこそこキツかった覚えあるけど 大量のザコ敵が表示されるだけで有難がられた時代が数年で終わった為 飽きられてコラボ企画をはじめたけどそれも即飽きられてきたな 2の頃はそれなりに難しかったんだけどな
簡単にしすぎたんじゃないの ゲームシステム的には類似品もういっぱいあるしな
それでもいいコラボ引っ張ってこれた時はそれなりに売れる 三国志に興味ない←分かる
いや、戦国無双やればいいのでは…? オロチつまんねーよなー
結局キャラゲーみたいなもんだからそれなりのストーリーがないとつまらん
オロチはそのストーリーの部分がゴミすぎる >>56
いや単純にPSユーザーってミーハーだから流行りものしか買わないってだけだよ >>78
オロチはお祭りゲームだから、むしろシナリオなんてどうでもいい 4あたりから敵が棒立ちになってシャクシャクシャコーンって感じになった お祭りにしたって流石につまらなさすぎる
オロチが復活したぞ倒すぞ!
オロチに滅ぼされたぞ時間戻すぞ!
唐突に卑弥呼とか太公望とかかぐや姫とか現れても何の感慨も無いし オープンワールドは無謀だろって発売前から散々言われてたのにな
メーカーや信者はなぜか上手くいくと信じて疑わずに爆死
完全に自業自得 >>5
4は雑魚無限沸きしなかったから武将だけ残すとかやって遊んでたな
以降無限沸きになってがっかり 武将戦は無双当てられないように戦うだけでつまらんし戦略的な要素が無い
まともに遊べるのはオロチの無限ダンジョンぐらいじゃね 6以降は最高難易度でもかなり簡単になったような
昔の呂布にビビリながらやってた感覚がなくなった ゼルダ無双DXを300時間やって全員の最強武器とマスターソード完全開放したわ 無双最終プレイから1年2年期間空けて遊んでない無双の評判調べて買って遊んだりするがその時はまぁ面白い
オロチ3は確実に発売日に買うが戦国と三国とコラボ無双は発売日に買うことはもう無いな… 3DSのロンチ、クロニクルは良作だったよ。
ホントに面白かった。 >>80
しかしキャラがいくらよくてもシチュがクソすぎてなぁ
リュウハヤブサとか使えるのは楽しかったけど 昔の無双の戦術シミュの中に一人プレイヤーが入って無双して戦局を変えるみたいな感じが好きだった
今は普通の無双するだけのアクションゲームだな あと無双は技が少ないわ
もっと色んなコマンド使えたらいいのに 三国3あたりまでは戦線押し上げていかないとボスや呂布に瞬殺されたりしておもしろかったな
4あたりから草刈りって言われても仕方ないゲーム性になっちまった
草刈りも楽しいがリアルタイムシミュっぽいのと半々にしてほしい 士気上げて味方が倒すのを観察して楽しんでたけど自分で全部やらないと敗走するようになってから楽しめなくなった
敵味方の中で無双だったのが味方は自分だけで敵の雑魚も何もしてこないし戦いって感じがしない 地味な戦国無双、おバカなノリのバサラだったのが
水着やチアガールなコスプレ戦国無双、なんかジメジメしたバサラになってしまって両方コレジャナイ状態。 インクイジションやMOBAにしてオンラインにしたらいい どれも似たような芝刈りゲームなんだけど
作品によって面白いつまらないはあるから
ブランドにあぐらかいてゲームデザインやバランスで手を抜いてる作品が結構あるんじゃないかと思う PSハードに忖度しすぎてゴミを量産しつづけて
心機一転するはずの8もソニー忖度でさらに失墜
クロニクルで新しい手法を編み出したはずが、Vitaとマルチでいいとこ全部台無し
ぶっちゃけ、無双はco-opゲーとしてもっと進化するべきだった
PSハードに長らく忖度したり、エンパイヤに走りすぎて終わった
あと、使いまわしの欠陥無双5を売りつけた後も、PS2並のゲームをHD化しただけという お前らの大好きなアクションRPGじゃん
敵が雑魚いだけでw 5でやらかしたから
ネット信者は認めたがらないがな ヒーローズで初めてこれ系やったけどやっぱイマイチだったな
システムがそこまで面白いゲームじゃない
もう少し凝ってくれれば違うが >>31
嫁キャラが多いこととなんにも関係なくね? 最新作でアホみたいに投石してくるけど所詮動いてりゃ当たんないから一切障害になってないぞ
あと女キャラが総じて空気 今更オロチ2無印やりこみ始めた
武の頂は最新作でも残ってるといいな 根本的にアクションゲームとして面白く仕上げることが出来ない(草刈りだから)以上は、他の要素でなんとかしないといけないんだけど
結局色々やったみたいだけどどれも成功とは言い難いんだよな
RTSっぽくしたり国取りSLGっぽくしたりしてもどれも中途半端になってるから アトリエ無双が出るまでもう無双は買わないって決めたんだ。 >>109
コラボするに当たって堀井が拘った部分が尽く裏目に出たって印象
アクションにしない、村とか出す、RPGの体裁を保つ、主人公を出さない >>99
バサラのシリアス転向は間違いなく失策だわ
しかも元のキャラが悪ふざけ路線だからシリアスやろうとすると余計に悪趣味な悪ふざけをしてるように見えてしまうっていう >>115
FE無双は原作要素がうまい具合にマッチして面白かったけど
それの逆な感じだな 全く変わり映えしないものを年に1本か2本のペースで濫造乱発してりゃそりゃ飽きられるわな シリーズが新しい事やり始めたらぶっちゃけ様子みた方がいい
まぁ安定はオロチだわな ガンダム無双はもっと面白くできると思うんだけどなあ
誘爆でドッカーン連鎖は気持ちいい もう今までいろんな無双遊んできたからもうだめだわ
最近のファイアーエムブレム無双とゼルダ無双もやったがもう無理
何一つ楽しめない MOBAみたいにスキル使えるようにしたりロールのようなもの導入できんのかね
無双はキャラ沢山いても皆突っ込んで殴るだけだからやること同じで面白くない 未だに変わらない技の派生方法がつまらん
弱弱弱弱弱強とかで途中に弱い行動挟まってると難易度高い場合割り込まれるから
中距離で素振りしつつ近づきながら出すってのを結構やったことあるけど馬鹿馬鹿しい操作だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています