任天堂レジー「ゲームは楽しいもの」ノーティ「ゲームは楽しいばかりではない」
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別に間違ってなくね
ずっと面白いゲームなんてないよ
どこかで必ず「作業」やらされる 俺はゲームが好きなんじゃなくて楽しいことが好きなんだと気付かされました >>7
任天堂のゲームは全般的に作業少なくてずっと楽しいぞ 何年か後に「あのゲームあそこで滅茶苦茶辛かったなー、
今となっては良い思い出だわ」ってのと
「あのゲームあそこでどうでも良くなってやめたわ」の違い ノーティのゲームは全く楽しくも面白くもない
中二病こじらせた非リア充がソニーの広告費で作られた嘘レビューに踊らされてるだけ
哀れだわ >>10
深いか?
ラスアス2で開発者のオナニー(ノーティはパワハラや異常性癖が多いとリークされてる)エログロに走って不快だと批判されて、言い訳の為に苦し紛れに出た言葉だぞこれ グロを求めるのは芸術でもなんでもない
獲物を屠るためにグロ耐性のある遺伝子が求められた名残りに過ぎない
何かしら知的価値のある活動とは言えないね 単純な娯楽じゃなくても
スポーツは辛い過程があるかもしれないけど結局は達成感や楽しさに繋がるわけで
仕事や趣味全般や人生にも同じことが言える
ずっと苦行なんてただの地獄かクソゲーなだけ
ノーティの販売してる商品はゲームという娯楽商品ではなくではなくクソゲーという地獄体験か何らかの悟りを開くための苦行ソフト 面白さで誤魔化すゲーム
面白さを誤魔化すゲーム
この違いだよなぁ
娯楽の本質なんて面白いかが全てなのに
何を勘違いしてるんだか >>10
取材「なんであんなクソゲー作ったんです?」
ノーティ「ゲームは楽しいばかりではないってことさ」 苦労しても辛くても楽しい、と思えるものが大事だよ
楽しいを置き去りにして苦労させて、辛くさせて、そんなゲームで遊びたくない
ノーティが言ってるのはこういうつまらない苦痛を産ませるゲームなんだろ >>23
ただのゲーム開発者が芸術家気取りなのが素晴らしく滑稽だよね。
間違いなく勘違い野郎ですわ。 ゲームプレイの辛さは楽しさに繋がるが映像表現の辛さは楽しさに繋がらんよな 楽しくないのにゲームなんてやるなよ
例えばモンハンのお守りガチャや装飾品ガチャは、その作業自体はそこまで楽しくなかったりシリーズによってはかなりの苦行になるものもあるだろう
でもそれは自分が好きな装備を組んで楽しむために選択する道のりのひとつであり、別に無視しても大丈夫ではある
楽しむための目的に向かって突き進むのはたとえツラくても楽しいとも言える
楽しさを求める上で多少の苦痛を伴う道も選択できるのは問題ない
ただただ楽しくないゲームは論外 このソニーのスタンスってのはまさにソニーゲームを如実に表してるんだけど
ここで矛盾が発生する
ソニーがゴールデンで流すcmはすべて「ゲームは楽しい物」という主張をしている
つまり嘘ついてるんだよ
全然「ゲームは楽しいものだ」という文化を支持してないのにcmする時だけまるで任天堂ゲームと
見まがうようなcmをする
ブレてるんだね
二枚舌だ 楽しいばかりではないってのは楽しいも入ってるから別にいいと思うけど
むしろホラーゲーとか楽しいって感じじゃ駄目なんじゃ 本来楽しくあるべきだけど、大抵のゲームにはつまらないと思う瞬間はあるのは確かでしょう
敵にやられるとかがあるアクションゲームなんかは分かりやすい例
やられまくった上でもう少しでいけそうだから続けようという気にさせるゲームを作れるところが、本当にゲーム作りがうまい会社だと思う 非リア充の中二病をターゲットとしたマーケティングとしては正しいのかもね
PS好きな人ってこういう層が多いでしょ 色んなゲームのいいところや受けたモノをただかきあつめてそれっぽくしてるのがソニーファースト製
ゲーム性はもちろんビジュアルでもフォトリアルだから全体的なオリジナリティが薄いのだ >>37
ホラーゲームって怖い思いをすることを楽しむものだから間違ってはいない ソウルシリーズとか楽しいだけじゃない典型じゃないか
FPSとか戦績悪かったりしたらムカつくし
それでも楽しいからやるんだけどね
楽しいばかりじゃないってのは当たりよ 記者「ラスアスの続編が急に不快なエログロに走ってるのはなんで?」
ノーティドッグ『ラスアス2はわざと不快にさせている、不快な芸術もあるとわかってほしい」
ノーティドッグ退社組「カッコつけてるけどあの少女への拷問は現コアスタッフのただの異常性癖だよ」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1531479695/ >>41
あと鬱ストーリーとか
要はドMみたい人に需要があったりするんじゃないの 大学ときの知人が「ジャズを聴くのは苦しみだ」と言ってそいつの好きな曲がマイルスデイビスのso whatで苦笑したのを思い出した 難易度が低ければ楽しいかと言われたらそうでもないし
難易度高くても面白いなって思うのあるし
同じ失敗してイライラするけどそれでも楽しいと思うことあるし
まあ簡単なゲームは楽しいと感じがちだな このスレタイ自体がそもそもおかしいんだよ
ノーティは細部のこと、レジーは全体で語ってるわけで
例えるならノーティはテトリスでブロックをひたすら積み上げる作業をあげて
レジーはブロックをひたすら積み上げた先の勝利などを含めて語ってる
ノーティとかレジーがどうとか以前に比べることが完全に的外れ ノーティのは無駄に不快なエログロ表現に対する批判へのただの言い訳なのに
勝手にゲーム性の話だと好意的解釈してるヤツらがいてワロタ スレタイの時点でそういうスレだしな
それ系はもう一つの方でやってる >>47
ノーティのオナニーエログロ要素をテトリス積み上げる楽しさと例えてるお前が的外れだよw >>35
「楽しいばかりではない」を「全く楽しくない」と混同してるアホ >>15
RPG系は作業あるぞ
ペパマリのシール集めとかゼノブレ2やマリルイのレベル上げとか シミュレーション系は延々と遊んでられる恐ろしさがあるな
友人はコンピューターに遊ばれてるようで遊ぶ気にならないと言ってたが >>41その理屈だと不快な部分もスパイスになって全体的には楽しく感じるのでは レジー基準だとメトロイドで強制スクロールとか攻撃が効かないorできないで逃げるしかできないってのも楽しい経験なんか?ただの苦行なんだが >>48
でもキツいエログロ表現は任天堂のゲームにもあるからノーティばかり批判できないのでは
パンドラの塔とかかなりグロかったし まあノーティのゲームは凄いけど面白くはないからな
芸術方面に注力するってのは戦略としては正しいだろ 世の大手メーカー様がただただフラストレーションの溜まるだけなシーンを抑圧と解放によるカタルシスみたいな馬鹿な勘違いした開発者ばっかになったせいで
今の単純明快でわかりやすいインディーズが持て囃される時代になってしまったんだよなあ PVの腕の関節にハンマー打ちまくるやつ
あれ見て「これぞ芸術ナリィ…」ってなる奴いるのかね
まぁ処刑器具を信仰の対象にするキチガイ共の考えは分からんが >>61
自分で縛るんならまだしも、ぶっちゃけユーザーは制限の強制なんて求めてないんだよな
レジーもそのシンパも根っこの部分ではノーティと同じでそこを理解してない。ただの押し付けでしかない たまに映画である救われないお話みたいな
そんな救われないゲームがあってもいいかもしれんな
ひたすら悲しいバッドエンディングになっていくような
ゲームが芸術として評価されるかもしれん >>64
ゲームを求めてる人は制限を求めてるんだよ
そして求めた制限を持ってるゲームを買う
買う買わないの選択肢があるのに強制とかって話になってる時点でおかしい 強制スクロールが楽しくない云々ってお前の主張が一般的かどうかは置いといて
ユーザーを楽しませる為、という目的で強制スクロールをレベルデザインの一環に組み込むと主張してるのがレジー
ユーザーを不快にさせる為に気持ちの悪いレズ描写ややり過ぎなグロ描写を敢えて入れていると主張するノーティ
言ってる事が全く違う >>64
なんかズレてない?
例えば「人生は楽しいことばかりでない」と言った時に
葬式の遺骨回収を指すのか受験勉強を指すのかの違い
ノーティは葬式の遺骨回収を見せつけて悦に入ってるだけ >>51
テトリスは上でのあったから使っただけで
分かりやすいように置き換えて例えただけだよ
まさか本気でテトリスそのものに当てはめてたのか >>70グロい死体の画像や映像を集めた本や番組が娯楽として老若男女に楽しまれてる国もある
日本人からしたらエグくみえるってだけじゃない? 人生は楽しいことばかりじゃないがゲームくらい楽しませろと ノーティ時代のクラッシュやアンチャが売れているのを考えたら
ノーティの考えも当たりだと思うけどな
不快なだけのゲームなら売れなくなってくるでしょ ノーティもノーティなりに楽しくないものを織り込むことでゲームとしての魅力を持たせようとしてるんだろ
今回のこれ自体は完全に言い訳っぽいがな
でも自分はこういう考え方は好きじゃないな >>71
その置き換えが不適切だって話をしてるんだよなぁ
テトリスを積み上げる要素は製作者が「楽しい」と思って作ったもの
ノーティが言ってるのは「お前らを不快にさせる為にエログロやってる」ってこと
強制スクロールやエログロの好き嫌いは個人の好みでしか無いし、関係ない
批判に対して「不快にさせる為の要素を芸術()の為に敢えて入れてます」って姿勢を示してる事が叩かれてるんだよ
レジーのスタンスは「テトリス積み上げるのがつまらないと批判されたら反省して、次はもっと楽しんでもらえるように努力します」だろ >>72
一生懸命擁護お疲れ様
でもこれ、ノーティ自身が「楽しくないし美しくないよ」って言ってるんやで メトロイドの自爆カウントダウン脱出とか
FFのいきなり始まるカウントダウンイベントとかは楽しかったな
強制的なものが難易度高めで何十回何百回もやり直さなくちゃいけないものだと耐えられないかも
でもまあ昔のアクションゲームはボス倒すのにそれに近い数挑戦してるなw
初代ドラキュラで百回かそれ以上挑戦してようやく倒した後にさらに化け物に変身したのは笑ったわw >>45
ソーホワットが苦しみ???あんなにグルーヴしてワクワクするのにw
フリージャズみたいな現代音楽()みたいなのならわかるが >>72
海外で糞だって叩かれて、「敢えて糞にしてます!」って言い訳してるんだよなぁ
楽しませる為にやってるならそう言えば良いんじゃね ノーティのはゲームに限らずクリエイターがよく言い出すことだよ
自分のやってることが凄いことだと勘違いして高尚なことやっててすげーだろって勘違い
だから任天堂は凄いんだよね
ゲームがおもちゃであり面白い遊びであることを常に大前提に持っててブレない 逆に言えばスマホに流れるのも低俗なものだと思われてるからじゃ >>77
テトリスの積み上げる作業がどういう意図とかじゃなくて
ひたすらスライムを倒し続けるとか
ひたすら怖いものを見せられたりする、そういうつまらない作業を
テトリスでブロックをひたすら積み上げると置き換えてる
当然ブロックをどう積み上げるか好きな人もいると思うよ、この辺はエログロ好きな人もいるからおかしくはないね
ノーティはそういうつまらない作業のその一場面を切り出して語ってる
ノーティの芸術とか抜かすアホ臭い考え方は置いといて、の話 楽しいゲームは糞
ユーザーに試練を与えてこそすばらしい 不快なものを見せつけられるってのは「グラが汚い」のほぼほぼ最上級やぞ それぞれを実践してる任天堂のゲームで評判悪いのや売れないのも、
ノーティのゲームで評判いいのも売れるのもあるし
評判悪くて売れないのばかりになってないかぎりはどっちもアリだと思うけどな
気分悪くなるものを買う人が多いなら気分悪くなるものを売るのも商売だよ >>85
そうやってお前が「作業」と呼んでるゲーム体験を批判された時
ノーティは「お前らを不快にさせる為に敢えてやってる。これが芸術」と開き直っているから叩かれてる
レジーの場合「ゲームは楽しくてナンボ」ってスタンスだからノーティとは真逆の思想
いい加減理解してくんね?
「ノーティは細部でレジーは全体」とかいうお前の意味不明な例えは話の流れに全く関係無いし的外れだよ >>75
クラッシュやアンチャがいつ不快なレベルのエログロで叩かれたの?
ラスアス2で調子乗ってるから海外でも叩かれてるんだよ >>75
当時のノーティメンバー、社長しか残ってないやん 気持ち悪くなるグロいゴアスクリーミングショウやモータルコンバットは叩かれないのに、
それよりマイルドなノーティが叩かれるのはなぜだ?
ケツからドリル入れて脳まで貫通とか、人間の船盛みたいの作るのの方がいいの?
>>90クラッシュも古くからグロあるじゃん
ニトロの爆発に巻き込まれると体がバラバラになる
ノーティのゲーム買う人はそういうのも良さの一つだと思ってるんじゃないかな
開発元が変わってそういう表現が減った4は残念がられたし
>>92違法だったり騙したりしてなければいいんじゃないかな
今はパッケージに暴力アイコンとかあるし 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! まあゲームだとまだ表現規制緩そうだからなあ
プリンスオブペルシャでグロいなって言ってたくらいが幸せだった >>96
実際はシリーズそこそこ続いてるからそういうのが好きな人も多いんだろう
モータルコンバットなんかもずっと続いてるしな ストレス溜まる難易度を突破した時にカタルシスを感じられるんだからな
それがゲーム >>93
最近じゃ騙し売りのハードルも低いが大丈夫か?そんないい加減な判断基準で >>99
気持ちの悪いエログロ批判されて開き直ってるノーティがクズ、ってスレで難易度云々に何の関係が?w 楽しいばかりじゃないで受けるのは
脚本や演出主体なAVGだけだからな
ノーティはさすがにそこらへんは分かってると思うんだけど >>98
初カキコ…ども… 俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、 他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話 あの流行りの曲かっこいい とか あの 服ほしい とか ま、それが普通ですわな かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it'a true wolrd.狂ってる?それ、誉め 言葉ね。
好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に4時っすよ(笑) あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ >>102
騙したかどうかをどう判断する?
細かいことつっこむようだけど「違法じゃなければいい」にしたほうが楽だと思うぞ >>106
一昔前のゴキちゃんがまさにこのコピペ通りだったけど
KH3近づいて来てるせいで
大人はディズニーで楽しむよな!みたいなクッソ微妙な陽キャアピールで日和ってます ちゃんと理解すれば両者が対立してないのは分かるのにアホ多過ぎやろ >>109
ユーザーを不快にさせる為の要素を芸術()の為に敢えて入れてると主張するノーティ
ユーザーを楽しませる事を最優先でゲーム作ってると主張する任天堂
どう見ても対立してるな PS界隈は厨二にだけ刺さるツイッター名言みたいのが多いな テレビ局で例えたよ
フジテレビ「楽しくなくちゃテレビじゃない!」
NHK「テレビは楽しいことばかりじゃない」 苦痛の先に快感があるこれが真実
任天堂には同意できないつまらないことを楽しいという嘘つきだから × NHK「テレビは楽しいことばかりじゃない」
◯NHK「視聴者を不快な気分にさせる為にグロ映像放映するわw」 >>115
気持ちの悪いレズキスムービー見た後にどんな快感が待ち受けてるんだ?
オナニー?w まあNHKはバリバラやってるからなあ
いい番組なんだろうけど
見てられない まぁ不快な敵とか居たら倒してやろうと力入ったり
悪役はそれくらいのがいい場合もある たくさんの宿題を出されて、提出したらとりあえずは褒めてくれる先生と
お前の為に出してんだ提出して当然って顔で受け取る先生、どっちがいいか >>118
お前の趣味嗜好なんて知らんよ。レズが不快かどうかなんてこの話には論外だし >>121
まーた的外れな例えでドヤ顔してる
馬鹿な奴ほど例えたがるのなんで? >>122
論外じゃねぇよ池沼
過剰なグロやレズ描写が海外で批判されてるって経緯からのこの発言なんだよガイジ 不快にするためってのが正直分からん
このゲームに何か面白いと思えるようなスパイスになるならいいが、pv見た感じグロいねレズシーンあったくらいしか記憶にない >>120
ファイナルファイトのコナミ版のクライムファイターズってゲームで
オカマの掴み男が出てくるのが嫌だったな
捕まったら腰振ってくるから精神的ダメージがかなりあったw 壺男みたいなゲームが流行ったりするしノーティのも分かるわ
まぁ始めから終わりまで苦行続きなんてゲームはないからな スポーツって99.99%が苦行だろ
楽しいのは試合に勝ったりタイム伸びたりするわずかな瞬間だけで、
それ以外はひたすら基礎の反復練習、走り込み、筋トレ、声出しにシゴキ、苦痛と退屈ばかり
でもだからこそその喜びがかけがえなく素晴らしいんだし、沢山の人が夢中になるんだよね
ずっと楽しいだけなんて薄っぺらいんだよ 人が何を楽しいと思うかなんてわからないから自分が楽しいと思うゲームを作るしかないんだけど
ゲーム製作ほどくっそ面倒で苦痛なことはないということなんだよな。現実としてゲハみたいな不快な連中もいるわけだし >>130
こいつらはユーザーを不快にさせる為に敢えて入れてるとかほざいてるから叩かれてるんだよなぁ 上達なき快楽だけじゃ薄っぺらいかもしれんが別に不快が深いわけではないぞ
だからこそ世界中で非難轟々だしサイコブレイクはドン引きされたんだ >>129
このエログロを見て何を得たと思う?
不愉快さと無感情になった自分だけだ
ずっと楽しいだけならダメなのもわかる、ただ単純に不快さのために入れられたシーンに何も共感できないしつまらない、何も得るものもない ま、分かりやすく言えば不快さ以外何も残らないからダメってこった、もっと描写を凝ったりセリフを凝ったりしないとダメ >>133
このゲームシリーズは俺には合わないという確信を得る >>136
ラスアス1はそうでもないからやってみそ
ストーリーは実際面白いよ 散々叩いてるけど、ノーティーのゲーム普通に売れてきたからな
クラッシュのリマスターだって売れまくってるし キッズ幼児向け糞ゲーしか作れない任天堂www
ラスアス2マジで楽しみだわあ〜
持ってて良かったPS4 ゲームの主人公がレズっていう設定になぜそこまで感情的になれるのかがわからん
マリオに汚らしいからヒゲ剃れって言ってるのと同じ。どうでもいいだろ。ゲームだぞ。そんなこと議論に値しない >>136
カービィ()とかダンボール()で何が得られるの?w
ラスアスやってみ
中学生以上の普通の人間ならゲームとしても楽しめるし、任天堂ファーストゲーみたいに何も得られない脳死するようなこともなく、色々考えさせながら楽しめるから >>142
カービィには可愛さで癒されること、段ボール(たぶんラボ)だと自分で考えて作る楽しさを学ぶことと得られるものがある
もちろんラスアス1にも人間の弱さとか醜さとかを考えさせるようなものもあった >>142
ただ今作のpvやこの発言からしてまったく何を伝えたいか何でこんなことしてるかかわからないし、どのようなストーリー展開が起こるのかもわからない >>143
おっさんがそんなこと言ってるから豚は土人て笑われてんだよwww
中学生以上でカービィとかダンボールで大はしゃぎしてる時点でキチガイ独占しとるのはよ自覚しろよwww >>54
ポケモンのレベル上げのめんどさは異常
モンハンストーリーズはレベル上げについては良かった ちょっとグロすぎない?て言われて
「んなことねーよ芸術だぞ?」て失言したんだろ
今更作り直すわけにもいかないし ヽ人人人人人人人人ノ
< 嫌なら買うな! >
< 嫌なら買うな! >
ノYYYYYYYYヽ
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L_人_ノ
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( ;)□■  ̄ヽ
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| わかる
いい年こいて幼児向け糞ゲーではしゃいで?やつとかあまりにもキチガイだよなw そう言えば昔カルチャーブレーンのゆめのすけも
「ゲームは面白いだけじゃダメなんだよ」って言ってたな
当時あの意味は全く解らなかったが
今も全く解らない こう言っとけばつまらないって叩かれても予防線になるからな
クソゲーっぽいと感じたらこうやって言い訳用意するのはノーティ有能だな 客層の違いかね。
苦行がすぎるとしんどいし、遊園地ゲームも過ぎるとなんかかったるいんだよな。 ノーティのゲームって一回クリアしたらもうやらないのばっかり。 >>7
作業を作業と思わせないゲームが良いゲームだろ(´・ω・`) 映画でも途中で見るの辞めることは珍しくない
ゲームなんてもっとだストーリー云々ならともかくプレイして楽しいのは最低限だろ 任天堂ゲーも外注はクソゲー多いぞ
ヨッシーとか最近のポケダンな 楽しい物ばかりじゃなくてもいいけど報われてほしい
今じゃ嫌われてるRPGのLV上げも強い敵を倒すためって目的やカタルシスがあるわけで
最近はまだおわんねえのかって感じるゲームが増えてきた ガンダムブレイカー「下り最速の称号は、あんたに譲るよ!」 >>158
いや、正論だろ
いくら”面白”くても、売れないなら商品として劣等品 素潜りみたいなもんだろう
いつか空気が吸えると解ってるから頑張れる
潜ったが最後二度と吸えないと判断したら頑張らない
…書いててタイの少年が洞窟に取り残されたニュースを思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています