シナリオに違和感を感じるゲームって他にも沢山あるのになんでFFだけ文句言われるの?
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無理やりな展開だったり伏線回収が弱いゲームだって沢山あるじゃん
最近はペルソナ5のシナリオが酷いと思った
でもそれらに文句は集中しないじゃん
なのにFFは12以降ずっと文句言われ続けてる 製作側が意識高い系だからという風潮は三割〜五割くらいあるだろう 確かにニーアオートマタのシナリオも酷いよな
アンドロイドの描写ならデトロイトの方がずっと上手いわ
あれが絶賛されてる理由が分からん ゼノブレイド2のシナリオを語ろうとすると埋め立てされるから 有名だとアンチが多いのと同じだろ
15に至っては発売までは信じてたユーザーまでもがひっくり返ったから今後どうなるかはわからんけど ペルソナ5もアニメ放送してるけど、アニメ化するとストーリーの酷さがより際立ってる ペルソナ5のシナリオは酷いけどキモオタユーザーのために作ろうとしてるからな
方向性は合ってるけどシナリオクソ
FF15は方向性間違った上でシナリオクソ 昔にeMっていうフロムのRPGもホモホモ言われてたけど
一人そんなの居ただけで別に気にするほどじゃなかったな そういえば女神転生シリーズってあんまりシナリオ気にしたことないわ
なんか無心でプレイしてる いっぱい売れたのに比例して不満感じた人数も増えるっていう簡単な計算なんだけどなあ だってその前にアニメ、映画とかやってる。
それだけ気合い入れてあの様かよ ペルソナとかニーアはオタクしか買わないだろうしそいつらの需要を満たしてるんじゃね?(露骨な媚びとか) >>5
ギャグ要素満載だからだよ
サブイベとかシュールで笑えるし FF15^のキャンペーン俺好きだよ
グラディオのブチギレは除いて
あと最後死ぬのは嫌だった ほんとに15やったことあるのかねえ
ありゃあ素人から見てもこれ素人が書いたんだなって分かるレベルだぞ
13はプロが書いたんだろうけど単純に気持ち悪い グラフィックだけはすごいからギャップもすごいからだと思う
イケメンがままごとやってたら滑稽に見える >>5
ニーア遊んでないけどヨコオゲーはメンヘラが好むような黒を基調にしたスタイリッシュ世界観で
奇人変人ショーやるのがメインでSF要素は刺身のツマみたいなもんだろ >>25
ポケットエディションとかいうデフォルメバージョンあっただろ >>18
ゼノブレ2の方が遥かにオタク向けだけど豚はなんで触れないの? そういう有象無象のは相手にされないだけ、FFは10年開発しててあの宣伝文句だったから反動で色々言われるんだよ
最近の和ゲーでシナリオに関心したのはウルノーガ倒すまでのドラクエ11くらいかな ストーリーガー
システムガー
お前、本当はFF嫌いじゃないだろ ボートを修理する為に古代遺跡に一個転がってるミスリル取りに行く
(この際おっさん一時いなくなる)
→帰り道発電所の異変がいきなり挿入されおっさん帰ってくる
…この辺の適当さは流石に酷過ぎだと思うぞ >>1
ブラックホワイト以降のポケモンや覚醒以降のファイアーエムブレムのがキャラもストーリーも酷いって言い返すと良いよ >>31
お前、シナリオについて何も分かってないだろ。 そりゃゲハ君は闘争してるからだろ
俺のスレ、ネガキャンで自ハードが勝つ
FFのようなビッグへの闘争で俺が勝つためにネガキャンすんだよ >>31
ゴリラだから山帰りしてたんだよ
エピソードゴリラも手抜きだったな
不快さだとダンガンロンパv3とペルソナ5だわ 「必要なことはやり尽くした」「ここまでやるのがFFだ」なんてドヤ顔で散々イキっておいて結果がこれだからだよ JRPGによくあるゲーム部分やキャラ性がメインでシナリオはプログラマが適当に書いたおまけみたいなのなら特に気にしないけど
シナリオ演出をあれだけ鬱陶しいくらいやっててシナリオが悪ければそりゃ批判されても仕方ないんじゃないかな 個人的にデトロイトとライフイズストレンジビフォアザストームは酷かったな
とくにライフイズストレンジの方は前作にハマっただけにつまらなすぎて進めるのが辛かった ファルシのルシがコクーンにパージとかわかりにくい
固有名詞もほどほどに 任天堂批判みたいな話になるが世界観やゲーム性にあったグラフィックて任天堂は子供向けのシナリオしか作らないて意味なのか ストーリーガー、システムガー、っていう批判は、ステレオタイプ過ぎるんだよな。
世間でよく耳にする言葉に、「が駄目」って付け加えて叫んでれば通じると思ってる。 >>37
じゃあお前は良いゲームのシナリオとやらを挙げろ FF13のシナリオは糞だがシナリオとして成立してる
FF15はシナリオがまともに成立してすらいない
呆れる メーカーへの信頼をも揺るがす下痢糞シリーズの決定版になってしまったね... ツイッターでも5chでも絵師ばっかり持ちあげられる日本は終わってると思う FF14は蒼天からはかなりいい。
新生は伏線はるのに終始してつまらなかったな。 「格」ってもんがあるやろ
FFは30年愛されてきた日本のゲームの象徴の一つ >>45
残された手札って設定とシステムがリンクしてるレイストームの13機モードかな
素人考えだがゲームのお話で大事なのは目的遂行する過程で違和感与えん事だと思うが
プレイヤーに「あれ?これ適当なおつかいに言い訳つけてるだけじゃね?」って思わせちゃダメだろ >>52
FFの対比のサンプルとして不適。
クエスト同士で比較しろ ペルソナ5は4と比べりゃかなり賛否両論だったけど
面白い部分もたくさんあった
FF7とか4も全体的には酷いけどそこまで言われないのは
結局要所要所で面白いからじゃないかな P5とFF10以降のFFではゲーム内の文字量が10倍は違うんじゃないかな
JRPGは吹き出しで文字を出して読ませるタイプのゲームがほとんどだけど
FFは映画みたいにして声優が喋る糞台詞が目立つようになってしまった
違和感どころがシナリオが何もない状態なのが今のFF 思い出写真で上手くまとめたつもりなんだろうけど
違和感がえげつない 最近のFFは文字量本当に減ったなそれがそのままシナリオ不足にもなってるし
13とか台詞の少ないのにムービーの量は多いし15は台詞もムービーも少ないから説明不足と描写不足が目立つし 世界一のRPGをずっと背負ってるような顔して宣伝してるから。 Fallout3で大幅にRPGのシナリオのハードルが上がった気がするわ
膨大なテキスト量にボイスあり、勧善懲悪じゃない印象的なクエストに奇想天外なDLCシナリオ
JRPGを完全に後方の彼方に追いやった >>63
基本的に海外ドラマもどきになってるけどな ポケモンは今ではもう叩いていい風潮あるけど発売したてでストーリーに文句言うとすぐゴキ扱いされるよな
他の板やSNSでは文句出てもポケモン新作の批判は一切許さないのがゲハ さすがにポケモンでシナリオどうこう言うのはどうなんだ
言っちゃ悪いが幼児アニメみたいなもんだろ グリム童話とか子供向けとは思えないストーリー多いじゃん FF15とかゼノブレイド2とかは趣味が悪いじゃん
話の辻褄とか言うレベルじゃなくてセンスが悪い なんで??電車の広告いっぱいに寒いポエム垂れ流した挙句にあのクソみたいなウンコを捻り出して来たからだろ ゼノコンプさん…w
ゼノブレ2のシナリオは好評なんだよなぁ
不評だったのはほぼUIでそれもアプデで改善された
発売当初はまだしも今叩くのはコンプ丸出し 逆にそれなりに売れてて悪いのに
何も言われてないのはその程度なんだよ
ようはそこには信者しかいない FFのシナリオ叩きは2の頃からずっとだろ
他ゲー派の雑誌ライターが毎回毎回「FFは人死なせてお涙頂戴するだけのシナリオ」って文句言ってた >>74
序盤のストーリーは叩かれてもしゃーないけど終盤熱いからな
あと確かにUIも叩かれてたけどゼノブレ2の一番ダメな所はチュートリアルだわ
ゲーム内だけで理解させるつもりが無いというか説明下手な奴が新人教育担当した感じ 婦女子くせぇ仲間に女キャラ入れろやとかキレゴリラとか不快度の蓄積が半端ないんだよ
許容量超えてる 発売前の糞みたいな広告を俺は忘れねえぞ
やりつくしたとか言いながら重要なストーリーDLCにしやがって シナリオは破綻しすぎててクソの極みだけど写真のシステムと前半楽しく4人旅→後半の悲壮な展開のギャップていうやりたいことは伝わって来た
写真なんかはぶっちゃけ任天堂のゲームだったら豚は世紀の大発明だとかほざきながら大絶賛してたと思う 何かを貶さないと誉めることが出来ないレベルのデキってことよ FF12のシナリオってクリア後マジで記憶に残らなかったな
印象に残った場面はラスボスがマッチョだったことくらい 好き嫌い以前にお話になってないからじゃないか
10が評価高いのってシンプルに世界救ってるから
12は10で言えばユウナレスカだけ倒してシン残しちゃうみたいな感じだし
13はユウナレスカの言うままに究極やって命捧げるけど突然神が出てきて助かるって話だし
15は究極やるけど結局復活してティーダシンが自殺する話 >>85
FFXはティーダが舞台装置として優秀過ぎるってのもあると思う
ゲーム始めたばっかのユーザーからしても世界観意味不だし
んでティーダは自分の頭がシンに近付き過ぎて記憶が混濁してるって嘘を付く
パーティメンバーは同情して世界観とかを親身になって説明してくれるしティーダとプレイヤーは嘘を付いた負い目でパーティメンバーに嫌悪感抱き難い
正直FFXってRPGとしては出来良いとは思わないんだけどユーザーに世界観やシステムを理解させる為に工夫してる
それ以降のFFって開発者のオナニー見せる為だけの為にゲームの形取ってるって感じしかしない 今のFFって造語が醜い上にストーリーも酷いのが問題なのでは? >>85
主人公一行の行動にプレイヤーが納得するかどうかが大きいな
FF15はあらゆる場面で「は?なんでそうなんの?」となる上に
極め付けはやっぱつれぇわ言えたじゃねえか
つれぇなら別の手段探せよ、わかるーで終わらせるんじゃねえよ >>80
道中で写真撮ってエンディングで流すのはFF15の20年前にマザー2でやってるよ
任意じゃなくて固定ポイントで写真家が降ってきて、ついでに実は撮った時とレイアウト変わってるけど
カップヌードルエンドは面白かったからあのシステムは好きだけどね FF13関連の鳥山のシナリオは、電波だけど、それなりに物語の体裁にはなってた
しかし田畑のFF15は、まず、起承転結が崩壊してるっていう
学生でも、そんな失敗しないだろうっていうレベルの酷さだった >>1
まあまあ
それだけ発売前の期待が高かったってことだよ
やっぱり普通に落とすのと
持ち上げてから落とすのではダメージ違うじゃん >>74
萌えだの亀ちゃんだの糞寒い展開が受け付けん >>89
ティーダって自分が生き残る為になんかしたっけ?
ほぼ無抵抗で受け入れて消えてったイメージなんだけど FF15の場合はやたら過剰にシナリオ面や設定とか推しててアレだったし
全盛期のせいでシナリオ面でも期待が強い
リアルな国同士の争いとか一切取り扱えず「悪いやつを倒して平和にしましょー」っていう方向にしかできないなら
最初からそれ前提での積み上げをやるべきだった シナリオだけじゃなく何処を切り取ってもストレス要素があるからたまりにたまって爆発するのよ >>64
ドラマモドキの何が悪いんだ?
最初から最後まできっちりストーリーが流れてる事を叩くのは異常じゃね
それとも和ゲーの既視感のある「僕の考えたカッコいいシーン」切り貼りのほうが素晴らしいのか?w >>74
いや不評でしょ
むしろ2よりクソなの探す方が難しいわ 次はいっそ主人公(宇宙人)とゴリラ(ヒロイン)と地底人(お笑い)とゴースト(紳士)
で超リアルなグラフィックで豪華客船に乗りながらお米の一粒一粒の影まで完璧に再現された
豪華な食事をし世界一周して
主人公の因縁のライバルにして悪の宇宙人達と超未来的なカッコイイ戦闘機に乗って戦うような感じのがいいな
必殺技の召喚獣はミサイルの代わりに戦闘機から発射される
武器は当然戦闘機、例えばラグナロクならラグナフォースF2300とかな!
防具はいちいちグラフィック反映させるのめんどいから全員初期のままでいいよ
どーしても欲しい人は後でDLC出すから買ってね!(一着300円)
あとやっぱリアルさも追及して欲しいから2時間くらい戦闘機で戦闘したら修理のために半日は戦闘できないとかしてほしい
救済措置としてDLCで「謎の超古代異星人テクノロジー(500円、10回分まとめて買えば3800円!)」
使えば一瞬で回復するとかにすれば完璧 良くも悪くも目立つからなFF
ペルソナは売り上げ規模の割に地味 >>94
ユウナが犠牲になりしかもその連鎖はまた続くという運命に抗って、自分は消えるがシンを完全に倒すことを覚悟を決めて選んだのがFF10
婚約者含め周りから「王なんだから世界救うために犠牲になれ」と言われまくったあげく仕方なく諦めぎみに死んだのがFF15
運命に抗い覚悟を決める過程を描いた野島シナリオと死ぬという悲劇にだけ萌えて書かれた板室シナリオの差 >>89
やっぱつれぇわは本当に意味不明
それまで気丈に振る舞ってたキャラクターが最後に仲間にだけ心情を吐露するならわかるが…
ノクトなんて終始「だるい」「つらい」しか言ってなかったじゃねえか ゼノブレ2は良い話だったなぁとなったが
FF15はそうはならなかったな
シンには感情移入できたがアーデンにはできなかった
結局なんだったのよあの野原ひろし ニーアもなんか哲学者の名前出したりして思わせぶりだったけど特に何もなかった FF15は10年に1度のお祭りだからしゃーない
次はFF7Rでのストーリー改変具合についてだな できることはやりきったとか
自上げ広告に見合わないレベルの内容だったからじゃねw 15は制作の舐めた態度やユーザー軽視、明らかな破綻の原因である映画の存在とかゲーム内容以外でも叩かれる要素が多過ぎる
でもシンプルに面白い瞬間が全くないから今の評価になってるだけでしょ
綻びはあっても評価されるゲームはそれを優れた部分が補うから 例のノムリッシュのコピペみても分かるように
FF7以降のFFは、訳の分からん用語とかやり取り出して
「今一体何が起こってるんだ?」「本当の敵は誰なんだ?」的な
そんなのばっかりだからな
そう言うのを見て信者が「このシナリオは深い!」とかって持ち上げるから反感を買うのだ
深いのではなく単なる電波シナリオだと言うのに。深いのではなくどちらかと言えば不快であろう FFはギリギリ6まで7からタイトルだけFFだから文句が出る
7からタイトル変えれば文句出ない >>94
ティーダは無抵抗で運命を受け入れて消えたんじゃなくて
好きな子が死ぬ運命を変えるために能動的に動いて覚悟して消えたんだよ 15はね、13もそうだったけど物語をプレイヤーに伝える努力をまず怠ってるよね
今はどうか知らんけどロンチ時は意味不明なことが多すぎた
あとキャンプイベントやサブイベントもキャラクターの関係性を描くことに終始して
本筋の物語に絡めるようなものが全くないんよね
良い作家ならあらゆるイベントに布石として少しずつ本筋を絡めていくもんだけどね
せっかく間接的に物語を描ける機会があるのに捨てちゃってるんよね
その結果として開発側とプレイヤー側に理解度の齟齬が生まれちゃってるんだよね
まぁ肝心の物語自体がオープンワールド化によって作り得るマップと
すでにあるキャラクターから強引に作り出されたものだから
ある程度無理矢理感があるのも仕方ないと言えば仕方ない気もする >>112
なおその後スクエニによる10.2っていうレイプ作品つくられ小説により強姦死した模様 >>12
違和感を感じるは重複表現じゃないので間違いじゃないです 単純にペルソナあたりのタイトルとFFではプレイ人工が大きく違うからってだけじゃね?
FFとペルソナのプレイ人工が逆だったとしたらペルソナに文句が集中してるでしょ >>67
お前はブラックホワイト以降の醜悪なキャラとストーリーを知らんのか
子供に見せるべきでない有害ゲームだそ、冗談抜きで ペルソナは4が特に跳ねて5は賛否両論だけど
どっちかと言うとアトラス的には4が異端な存在
FFは12、13、15と三作続けて不評だからね
あとシナリオ以外の評価も足引っ張ってる むしろFFは11や14のシナリオのがいいんだろ
14はやったことないが11は安定してたし過去ウィンクエストとかよかったわ ペルソナ4異端かな…イザナギイザナミの見てはいけない神話に
テレビ番組の見たい物しか見ないを絡めてるのは
岡田がいた頃のメガテンのテーマ性を感じたが
ソウルハッカーズのネットに精霊信仰を絡めましたみたいなノリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています